カテゴリ:パン( 102 )

こどものおひる☆角食

長男のお弁当のサンドイッチ用に全粒粉とライ麦を少し入れて角食を焼きました。

f0139834_5502323.jpg
角食ってフタを開ける瞬間ドキドキしますね。
今回は思わずにんまり~
まずまずの感じでうれしい♪
ただ、食べてないので味はわかんない。
自分のお昼にも少しあるから
楽しみだなぁ。


f0139834_5503870.jpg
次男にはこれ→
今日のおやつです。
ミニ食パンにしておきました。
次男は、朝はあんまり食べれないけど
おやつはもりもり食べるので
結構、ボリュームあるものが好きなんですよね。
これぐらい食べてもバッチシ夕飯も食べますよ~
f0139834_559049.gif

[PR]
by mm-green | 2008-03-12 05:58 | パン

こどものおやつより☆さくらあんぱん

いつもいろいろお世話になってる方へ桜あんぱんを焼きました。

f0139834_53779.jpg
この桜あん、すごくおいしいんです。
ぜひ食べていただきたいなって思い
あんぱんにしました。
いつもと同じでは、つまらないので
今回はフランスあんぱん風にしてみました。
つぶして天板のせて焼いただけですけどね。



f0139834_5402511.jpg
多めに捏ねて半分はおうち用にしました。
おうち用は丸パンです。
まん丸丸パンになってます。
今回は、配合にはちみつを入れたので
ふんわりと優しいパンになりました。
これは、ウィンナや卵をサンドして
こどもの朝ご飯に私のお昼に♪
おいしかったです。

f0139834_5452876.gif


昨日は最悪の日でした。
自分の車が故障して雨の中レッカーを待つこと1時間・・・
ディラーはお休み・・・
代車もまだ借りれず、どうなるのかまだ不明・・・
今日、会社までどうやっていこうかしら・・・
すぐに代車が借りれるなら、ディラーに行ってから出勤するのだけど
それが分からないから、とにかく会社に行くしかないんですよね。
公共交通機関の不便なところに住んでるものだから
こういうとき困るんですよね~
あぁ~悲し・・・
お天気も良さそうだから、歩くかε=( ̄。 ̄;A フゥ…
[PR]
by mm-green | 2008-03-11 05:53 | パン

こどものおひる☆惣菜パンとチョコチップパン

いつもお弁当の長男から、時間がないからお弁当はパンにしてと
リクエストがあったので総菜パンなど焼きました。

f0139834_5411297.jpg
400gの粉を捏ね、惣菜系は2種類で
ベーコンロール4個とウィンナパン4個。
ミニ食パンは次男のおやつ用に。
やたらミニ食パンが大きく見えるね(笑)
それとパウンド型に入れて焼いたのも。

f0139834_554496.gif



f0139834_5424737.jpg
パウンド型に入れて焼いたのは
中にチョコチップをたっぷり入れてあります。
大きなお山のちぎりパン風ですね。

パンってこうやってひとつの生地で
いろいろ成形やフィリングを変化させれるのが
魅力的ですね~
成形は凝ったのは出来ないけどね。


さぁ、今日もがんばりましょう~♪
[PR]
by mm-green | 2008-03-06 06:00 | パン

こどものおやつ☆白パン

次男の大好きな白パンを焼きました。

f0139834_530298.jpg
「お母さんのパンの中で一番すき~」
っていってくれるパンです。
ノンオイルで作ってあります。
白く焼き上げるために
200度余熱で130度で焼いてあります。




よく白パンのレシピがあるけど、焼成は180度やせいぜい160度が多く
それで焼くと私は白パンにならないんです。
なんでかな~?できるはずなんだけど、私だと色づいちゃうの。
そんなとき、教えてもらったこの焼き方。
やっとお気に入りの白パンになったんです。
それ以来何度も焼いてます。
白パンの独特のふわふわ感が大好きなんですよね。
今回はいつも入れてたバターを入れてないので、いままでのとはまたちょっと違いましたが、
これもまたおいしいなぁ~ってね♪

f0139834_5382918.jpg


この間の桜餡のクリームが残ってたので♪
こんな食べ方もおいしぃ~
いろいろフィリングを変えて楽しめるところもいいよね。


f0139834_5411175.gif



今日は、寒くなるそうですね。
暖かくなったなぁと思えば、寒い・・・そんな感じの繰り返しですね。
職場でも体調を崩してる人が多いです。
みなさんもうがい手洗いして、気をつけてくださいね。
[PR]
by mm-green | 2008-03-05 05:45 | パン

こどものおやつ☆シナモンロール

おはようございます。
今日は、家族みんなお休みなので朝はのんびりです♪

f0139834_842942.jpg
シナモンロールを焼きました。
生地を大きく四角に伸ばして、
マーガリンを塗って
グラニュー糖とシナモンをふって
巻き込んだものをカットして焼きました。
カモメ食堂のシナモンロールは
台形にカットするそうですね。
あとで、台形のほうがよかったかなってね。
トッピングにアーモンドダイズとアイシングです。

あま~いパンもたまには、おいしい。
コーヒーにも合いますね。
f0139834_8132326.gif

昨日は、久しぶりに長男の同級生のお母様たちとランチ会。
和食のおちついたお店で、のんびりとおしゃべりとお料理を楽しんできました。
お昼のランチ3150円コースで何品あったかしら?
前菜、お刺身・・・・・あまりの品数に覚えてない(笑)
たぶん、10品ぐらいあったかな。大満足でしたよ。
2時間ぐらいのんびりとしたあと、また今度は森のカフェへ・・・
昨年の秋にオープンしたばかりのケーキ屋さんのカフェで、
もちろんケーキとコーヒー♪(よく食べました・・笑)
そこでも1時間ぐらいしゃべってました。

こんだけ食べてしゃべって・・・・・・
うちに帰ったら夕飯作る気もなく、この日は外食しましたヾ(^-^;)
今日は、粗食にします・・・・
[PR]
by mm-green | 2008-03-02 08:27 | パン

こどものあさごはん☆バターロールパン

明日のあさごはん用に次男の好きなシンプルなパンを焼きました。
今回は、牛乳、バターも入ったリッチパンです。
なので、成形は苦手なバターロールにしてみました。

f0139834_2384298.jpg
やっぱ難しいです。
こういう基本的なところで
やっぱ壁にぶち当たってしまうんですよね。
自己流ってやつは・・・・・
細かいちょっとしたコツってのが分からない。
カンのいい人だったら、
うまくいくんでしょうけど
私には難しい~
っていうか練習が足らないかな。



f0139834_2355925.jpg
もう少し丸みの帯びた形になってほしいなぁ。
コツを教えてくださいって言いたいけど
コツって言葉で伝わるものじゃないものね~
やっぱ練習あるのみですね。
がんばろう~




f0139834_23142655.gif


最近、右膝が痛くって階段を下りるのがつらい。
そうこうしてたら、左膝までいたいような気がしてきた。
そしたら、肩と首まで痛い・・・
あぁ~いやになってしまう・・・・
でも、そんなついてないことばかりじゃありません。
今日、ひとつうれしいことが♪
中3のときののお友達から電話があり、同窓会しようよって。
何十年ぶりの声だろう・・・
何十年も話してないのに、いつも会ってたようにおしゃべりできちゃう。
すごいなぁ~
中学時代の思い出がちょっとよみがえってきました。
そして、気がついた。
うちの長男は中3だったってこと。
膝が痛いわけだ・・・・
[PR]
by mm-green | 2008-02-29 23:28 | パン

こどものあさごはん☆ココアのくるくる~

おはようございます。
今朝のあさごはん用にチョコチップ入りココアのうずまきパンを焼きました。

f0139834_551542.jpg
一斤型を使ってココア生地のほうには
チョコチップも散らしてあります。
うずまきパンは初めて挑戦。
生地を伸ばすのがお菓子もパンも
苦手でいままでやってみたかったけど
躊躇してたんですけどね~


f0139834_5525983.jpg
一次発酵が微妙だったけど、時間の関係で
強行しちゃったので
膨らみがいまいちで角ができませんでした。
でも、うずまきに関してはかわいくって
うれしくなっちゃいました。
のの字よりもうひと巻き!って思ってたから
自己満足のくるくるです♪
ココア生地に入れたチョコチップも正解。
このまま食べてもチョコがあるからおいしいし♪
長男もおいしいとお気に召してくれたようです。





たまには、こんなパンもいいわね うふ♪(* ̄ー ̄)v
[PR]
by mm-green | 2008-02-26 06:00 | パン

こどものあさごはん☆コッペパンでホットドック

こどものあさごはん用にコッペパンを焼きました。

f0139834_19435675.jpg
くーぷのみかさんところで
ライ麦20%のコッペパンを
みかけたのでマネッコしました。
リーンの配合に全粒粉、ライ麦
をそれぞれ10%入れてみました。
細くしたつもりだったけど、
焼いてみたらふとっちょになっちゃった(笑)


f0139834_1950451.jpg
ふとっちょコッペパンをホットドックにしました。
こどもたちは辛いのは苦手なので
マスタードなしだけど、
大人はマスタード入りです。

もう少し全粒粉、ライ麦多くてもいいなぁ。
今度は20%いれてみよう~っと♪
[PR]
by mm-green | 2008-02-25 19:54 | パン

初カンパーニュ♪

ホシノ酵母種でカンパーニュを焼きました。
でも、発酵籠がないから家にあった竹かごにふきん敷いて(笑)
そのせい(?いや腕のせい?)でまん丸になってしまいました( ̄へ ̄|||) ウーム

f0139834_19502189.jpg
粉ははるゆたか、全粒粉、ライ麦です。
ライ麦は初めて買ってみました。
作ってみて「ふぅ~んこんなんなんだぁ~」って
結構特徴ある味なんですね。
好きになりそうな感じです。
ますますシンプルパンにはまりそう~
今日の夕食のパスタにぴったりでした。



ホシノ酵母種は小袋で購入してて、一袋でちょうど5回分ありました。
このカンパーニュでちょうど使い切ったので、また酵母続けてみようかなって思ってます。
でも、こんがり焼けてるから、カットするのが大変だった・・
不格好なパンが更に不細工なものになってしまいました。
しまい込んである電動パンカッターを出そうかしら。
充電するのが面倒でしまい込んじゃったのよね。


f0139834_19541083.jpg




f0139834_19595315.gif


今日は、うれしいことがひとつ。
長男、だんなさん、次男がこの間行われた漢字検定受けました。
今日結果発表だったので、さきほど調べてみたら合格でした♪
いまはネットで速報がみれるんですよね~
冬休み明けから毎日次男と漢字検定の勉強をがんばりました。
小学校では、音訓を両方教えてくれないんです。
だから、習った漢字でも読みができない字がいっぱいありました。
夏は”なつ”と読めても”か”とも読むこと知らないんです。
だから”初(しょ)夏”の読み仮名がかけないんです。
他にも熟語(言葉)を知らないから、わからないんです。
丸薬って読めます?
私は読めなかった・・・
”がんやく”って読むんです。自分も勉強になりました(笑)
これももちろん学校で丸(まる)は習ってるけど、”がんやく”って普通知らないよね~
そういったのをひとつひとつ練習しました。
合格目安が8割がなので、結構プレッシャーでしたけど合格できたってことが
きっと次男には自信につながると思います。
来年度からは3年生なので、算数もぐっと難しくなりますって先生に言われてるから
気合い入れてがんばるぞうっっっっ!
[PR]
by mm-green | 2008-02-21 20:25 | パン

こどものおやつ☆ホシノ酵母パン

たいぶ前に買ったホシノ酵母種・・・
ずいぶん長い間冷蔵庫で眠っている状態でした。
そのホシノ酵母種にようやく手を出してみました。
ですが、やっぱよく分からないのです。
やっぱこの寒い時期に挑戦してみるのがいけないのかなぁ?
ぶくぶく~ってのがいきおいがないような気がするんだけど、いいのかしら?
小さな泡がぷくぅ~ってする程度なんですよね。
これって失敗なのかなぁ?

f0139834_16124683.jpg
でも、まぁ焼いてみましょうかね。
って出来たのはこちら→
ちょっとっていうか不格好なプチパン・・
でも、これがこれがおいしかったの。
外がぱりっと中がもっちもっち♪
風味がおいしいんですよ。
あぁ~かみしめて食べたいって感じなんです。



同じ配合で何度もやってみることが、初心者には大切って書いてあったことだし
って2日続けて焼いてみましたよ。
同じパンを焼き続けるなんて、いままでなかったわ。

f0139834_16161067.jpg
上のとどう違うのぉ~!!笑
うん、これは食べた私しかわからないね。
途中経過が違うのよね。
この二つのパンは、出勤前の朝6時に捏ね
帰ってきてから、
分割して2次発酵して焼成したんです。
置き場所を日当たりのいい所に変えたら
すご~く膨らんるの♪ボウルいっぱいまで。

やっぱ、ちょっとのことで違うんですね~
でも、おうちにいるときじゃないとやっぱ難しいのかなぁ。
発酵しすぎちゃう可能性もあるわけだものね。
それと、この2回目は、パリっ!もちっ!っておいしかったけど、
ちょっと焼きが甘かったようです。
レシピのよると、220度23分って書いてあるの。
でも、こんなプチパンに220度で23分も焼いたら焦げちゃわない?って
怖くて190度20分にしたんです。
そしたら、中が生焼けってことはないけど、もう少し焼いた方がいいなって思いました。

そして、今日3回目焼きましたよ~
今回は発酵に関しては、おやすみの日だから、大丈夫。
問題は焼成。どうしようかなって考えて、今日は200度で20分にしました。
f0139834_1628401.jpg
この間より10度高めで時間は同じ。
今度はオーブン奥のほうが焦げてしまいました。
もう少し早くだせばよかった・・・
でも、こっちのほうがおいしいかな。
外がパリっ!パリっ!って。
おいしいんだけど、これでいいのか・・・
うぅ~んやっぱ難しい・・・
一度、ちゃんと習いに行きたいなぁ^^
[PR]
by mm-green | 2008-02-16 16:33 | パン