カテゴリ:お菓子( 132 )

栗の渋川煮タルト

この間やっと栗の渋川煮のタルトを焼きました。
アーモンドプードルも消費したかったのでクランブルも乗せてみました。

f0139834_22253616.jpg


たまにしかやらないから上達しませんね〜
でもね、タルトってやっぱり美味しいね。

少しお裾分けしましたが、好評でしたemoticon-0159-music.gif

f0139834_22253858.jpg


f0139834_22253993.jpg


せっせと作業してたら息子がぼくもクッキー作りたい!と言うので自分でやらせてみました。
とはいってもフープロ任せなんですけどね(苦笑)中学生になっても粘土遊びの延長のようなクッキーです。

f0139834_22253782.jpg


学校に持って行くと言いながら結局全部食べちゃってましたemoticon-0147-emo.gif

今日のおまけ画像。

箱が好きなんだよね、猫ってemoticon-0105-wink.gif
f0139834_22253587.jpg

[PR]
by mm-green | 2012-12-16 20:08 | お菓子

栗の渋皮煮のパウンドケーキ

栗の渋皮煮を使ってパウンドケーキを作りました。
ちょうど先日カフェ温土さんで菜種油もGETしたのでバターではなく菜種油のパウンドケーキにしました。
バターのどっしりとしたものもいいけど菜種油のケーキは軽めで食べやすくてなんといってもバターの攪拌がないから作りやすいですね。

f0139834_12394625.jpg


アイシングもたっぷりです☆〜(ゝ。∂)

中には渋皮煮をゴロゴロとたくさん入れました。
f0139834_12394731.jpg


やはり栗の部分は美味しいですね~emoticon-0115-inlove.gif

アイシングも正解です。
アクセントになって美味しいです。息子はこの部分だけ食べたい!と言ってました(苦笑)

f0139834_12394959.jpg


大量にできたので会社のおやつに持って行きましたemoticon-0162-coffee.gif

さて残りの渋皮煮は何にしようかな。
[PR]
by mm-green | 2012-10-23 12:29 | お菓子

happy birthday

昨日は長男の18歳の誕生日でした。
母親業も18年ということです。
なんとあっという間だったのでしょう。

昨日はお休みということもあって凝ったものは作れないけど
長男の好きなものを・・・とあれこれ焼いてみんなで食べました。
f0139834_673546.jpg


ケーキはね、ほんと焼かない。
誕生日のときしか焼かないから当然うまくいかない・・(汗)
ジュノワーズも過去に一回だけ納得のいくものが焼けただけ。
今回も全く自信なしだったので15センチ型で小さく。
ナッペも全くだめ(苦笑)ため息しかでません・・・
タカナシのおいしいクリームなのにぼそぼそ・・
あぁーもったいない。

f0139834_674827.jpg


ガトーショコラは失敗することないから気楽です。
たくさんあるから、残して明日食べてもいいもんね。

f0139834_675927.jpg


発酵バターの冷凍パイシートのアップルパイ!!
これは冷凍もんで手抜きだけど、当然おいしいはずだから
焼きたてをハフハフ食べましたー!!
裏切ることなくもちろんおいしぃー!!

あっという間に皆で完食です。
パイ皿は持っていないので、18センチのタルト型を使ってます。
りんごの甘煮をたっぷり入れてシナモンちょっと振って
かぶせただけの超ー!!簡単!なこれが一番おいしかったemoticon-0152-heart.gif


f0139834_672272.jpg


今週末はいよいよセンター試験です。
精一杯持っている力が出せることを祈ってます。
後悔しないためにも・・・
結果はどうでるかわかりません。
どんな結果が出たとしても息子のことを応援してやるつもりです。
それが私のできることだから。

f0139834_6302337.gif
[PR]
by mm-green | 2011-01-11 06:28 | お菓子

栗*クリチーの焼きっぱなしケーキ

f0139834_14134013.jpg


かなり遅れましたが・・・・

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


今日までが私のお正月休み。
明日からはまたお仕事です。
     明日、あさって出勤したら、3連休だけどねーemoticon-0136-giggle.gif

おせちの残りの栗きんとんと使いかけのクリチーでワンボウルケーキ。
栗きんとんの甘みもあるからきび砂糖少なめ、面倒だから溶かしバター方式。
使いかけのこのクリチー100gをちぎって投入ー!

f0139834_14132622.jpg



早く焼きあげたいからスクエア型のうす焼きですemoticon-0152-heart.gif
私のスクエア型はシリコンだから敷き紙なしでいいから楽ちんなのです。
思いつきケーキだけど、息子たちの喰いっぷりがいいからヨシとしますemoticon-0148-yes.gif


今年は、仕事の責任がひとつ増える予定。
前向きに考え、やるしかありません。
さぁー!明日からがんばるぞぉー!!!

f0139834_15213449.gif
[PR]
by mm-green | 2011-01-05 14:51 | お菓子

マクロビスィーツ バナナのケーキ

夏休みも中盤に入ってきましたね。
夏休みの宿題が思うように進んでないので、ちょっとあせってきてます。
塾の宿題に追われ、とても学校の宿題まで手をつけれないのです(T_T)
お盆休みになんとかしなきゃーと思ってます。

さてさて、お菓子作りですが、暑くてほんとストップしてます。
たまに作っても、冷たいゼリーや寒天。
そんな感じですが、昨日久しぶりにオーブンを使いました。

というのはバナナが2日ぐらいであっという間に熟しちゃって
もうそのまま食べれない状態になってしまってというわけ。


図書館で借りた本よりマクロビスィーツにしてみました。

f0139834_71573.jpg


この手のケーキを焼いても必ず卵を使っていたので
マクロビとは言えないものでしたが、今回は卵もなしです!!
バターはもちろん使わずに菜種油使用。
甘みはほとんどバナナで少しキビ砂糖とはちみつを足してます。

f0139834_7151943.jpg


熟したバナナを3本も使って
卵なしでどうかなー?と心配したけど
これが予想以上においしかった!!
固くならずにふわっとした感じでべちゃっともせずに普通においしいの。
バターも卵も入ってないとは思えない!
バナナ効果かしら?

これは、ちょっといろいろ試してみたい気持ちが出てきました。
と言いつつできるかしら? (笑)
[PR]
by mm-green | 2010-08-09 07:28 | お菓子

菜種油のクッキー

しほさんの本より

ハニージンジャークッキー


f0139834_647174.jpg




ココアとマーマレードのドロップクッキー(日向夏のピールに置き換えて)


f0139834_6472651.jpg



着々と本のレシピを試してます(笑)

ハニージンジャークッキーはしょうがの絞り汁を少しいれるのですが
これがいい仕事してます。
しょうがは大好きで、たまに紅茶などにも使います。
最近は「生姜力」とかいう本もあるみたいですね。

ココアのクッキーは、どうも失敗かな?
出来上がりがどうも本の写真と違うのよね・・・・
食べた感じとしては悪くないけど、たぶん違うね(苦笑)

しほさんのこちらの本は、ささっとできてしまうので
二品同時に仕込めるのも魅力的。
倍量作ってもいいけど、私は2種類あったほうが断然うれしいのです。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


[PR]
by mm-green | 2010-05-11 06:59 | お菓子

お誕生日プレゼントは焼き菓子で♪

またまたしほさんのクッキーです。


f0139834_6423360.jpg


先日作ったバナナとココナッツのドロップクッキーのチョコinバージョンと
ピーナッツバターとチョコのクッキーです。
バナナのクッキーはほんと手軽でおいしくって早速リピなのです。

f0139834_6424270.jpg


このピーナッツバターとチョコのクッキーはお初なのですが、
何これおいしい~emoticon-0159-music.gifうれしくなっちゃう。

こどももお気に入りの味のようです。
もうバターはいらないね。


このクッキーたちは同僚かわいいY嬢へのお誕生日プレゼントにしました。
23歳のお誕生日だって。同僚というよりか娘だわ(笑)

f0139834_6425341.jpg


箱はもちろんうちの会社のもの。
画像ではわかりにくいけど、とっても形がキュートなのよ。
クッキーも箱に入れるとなんだか豪華だねemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by mm-green | 2010-04-28 06:54 | お菓子

菜種油のクッキー

なかしましほさんの本より

バナナとココナッツのドロップクッキーとごまクッキーを焼きました。

バナナのクッキーかぁ・・と思いながら本をめくってたけど
いろいろなブロガーさんが作られてておいしいとの評判だから
材料もあるしと挑戦しました。


f0139834_625337.jpg


やぁーこれおいしいです。
バナナってほんとお菓子に向いてるんですね。
この甘みとココナッツとの相性もいいし♪
温かいうちもおいしいって本に書いてあったけど、ほんとおいしいemoticon-0100-smile.gif
もちろん、冷めてもおいしいの。
最初、「バナナはいや!」と言ってた次男も長男がぱくぱく食べてるもんだから
気になって恐る恐る一口食べたらしいの。
「おかあさん、バナナのクッキーおいしかった」だって(笑)

天板2枚使わないともったいないから、同時にもう一品。
ごまのクッキーです。

f0139834_625338.jpg


これもあちこちで見かけてます。
これは、ごまだから私のクッキーです♪
ぽりぽりやめられないですーemoticon-0159-music.gif

しほさんのクッキーって気軽に2品作れちゃうのがすごいわー
普通の(?)バターのクッキーだったら、私はこうはいかないです。
ちゃっちゃっと2品できちゃうってポイント高いです。
洗い物も楽だしね。
ごまのクッキーはまとめるのがちょっと手こずったけど
バナナとココナッツのドロップクッキーは、めちゃ簡単。
混ぜてくだけだもん。

まだ作ったことないレシピがいっぱいあるから、ほかも挑戦しなきゃねemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by mm-green | 2010-04-27 06:40 | お菓子

こどものおやつ☆ヨーグルトケーキ

賞味期限いっぱいの使いかけのヨーグルトを冷蔵庫で発見!
賞味期限いっぱいと言っても 使いかけ・・・
これってそのまま食べるのはねぇー
捨てちゃおうかなと思ったけど、焼いちゃえばいいかと思い直し
ケーキにすることにしました。



全卵に粗糖を入れもったりするまで混ぜ
ヨーグルトを計ったら200gあったけど全量投入し
今回油分はオリーブオイルで♪
膨らみがないと寂しいから、アルミフリーのBPも足して薄力粉を入れて混ぜ→オーブンへ
おっと!ヨーグルト入れたとき自家製の日向夏のピールを細かくカットしたものも入れたっけ。
ワンボウルでできちゃいます。
片付けも楽々で超簡単です。
配合は計量しながらですが、その場の勢いです(笑)


f0139834_715674.jpg




チーズケーキみたいな雰囲気です。
実は、オリーブオイルのお菓子って今回で2回目なのですが
初めて作ったときに、不味~い!と思って、それ以来やったことなかったの。
今回、驚きです。
違和感なくおいしくできたんです。オリーブオイル使えるじゃん♪
会社にも半分持って行ったのですが、好評でした。
日向夏がここでもいい仕事してくれたようです。
ありがたいことです。

まぐれかもしれないから、今度もう一回作ってみなければいけないわ。

でも、作るかな・・・・emoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by mm-green | 2010-04-20 07:23 | お菓子

フルーツロール

f0139834_20252272.jpg


休日にほんと久しぶりにロールケーキを焼きました。

やっぱり久しぶりってだめね・・・・
手際悪いし、こんなシンプルな配合なのに失敗だらけemoticon-0106-crying.gif

天板に流し込んだ時点でもうこりゃ駄目だわってね。

デコもするつもりだったけど、やる気なしでペタペタ塗っただけです。

f0139834_20245233.jpg


いちごに日向夏、そしてキウイを入れてあります。

f0139834_2025644.jpg


食べれなくはないが、ため息ですemoticon-0113-sleepy.gif

*********************

More
[PR]
by mm-green | 2010-04-11 21:02 | お菓子