カテゴリ:つれづれ( 9 )

ブログ引っ越しします^^

ご訪問ありがとうございます。

こどものおやつ で始めたこのブログ・・・

もうあんまりこどものおやつを作ることがなくなり・・・

って感じだったのですが、会社辞め、時間でき

アメブロにお引っ越しして書いてます。

よかったら遊びにきてください^^

おうちにある材料で簡単にできるシフォンケーキ作ろう会
[PR]
by mm-green | 2014-01-29 12:27 | つれづれ

家族旅行

今年の夏休みの旅行は北海道です。
セントレアから飛行機で1時間20分ほどで到着する北海道だけど
なかなか行けず16年ぶりの北の大地です。

f0139834_661512.jpg


さすがに涼しいです。
空港から降りた瞬間 涼しい~!やっぱ北海道は涼しいのね^^
新千歳に着いてすぐにレンタカーへGO!
すぐに高速に乗って札幌に向かったんですけど、飛行時間より遠いのよね(笑)
今回の旅は、3泊4日で道央中心ですが、
北海道ってほんと広くって一日のほとんどが移動時間になってしまうのよね。

f0139834_6121683.jpg


それでもこの4日間でいろいろなところに行き、いろいろなおいしいもの食べて楽しかったなぁ。
初日は札幌、2日目から最終日は富良野、帯広、十勝中心に。
食べたものは、スープカレー、海鮮丼、十勝の豚丼、ラーメンなどなど子供の大好きなB級グルメ中心です。その他、休憩する度にソフトクリーム、とうきび、メロン、牛乳・・・
こんなにソフトクリーム食べることってもうないかもっていうぐらい食べちゃいました。

f0139834_6341528.jpg


そんな旅の中で子どもたちに一番よかったのは?って聞いたら

札幌の高級ホテルより2日目に泊まった農場だったようです。
北海道って宿泊できる農場って結構あるんですよね。
農場では、親子共々初めて釜戸で薪を使ってご飯を炊きました。
1度目は水が少なかったのと超強火で丸焦げになってしまい無惨なご飯に・・・
宿の方の好意でもう一度やらせてもらって、2度目においしいご飯炊けました。
ほんとうにおいしいご飯で、こどもたちには何よりのごちそうだったようです。
夜は五右衛門風呂です。
順番に火の番をしながら、あいにくの曇り空で満点の星の下でとはいきませんでしたが
これもまた楽しかったようです。
大自然を満喫した楽しい4日間でした♪

f0139834_633465.jpg


この画像は↑ 農場横の景色です。
[PR]
by mm-green | 2008-07-31 06:39 | つれづれ

たまにはお花とつれづれ・・

f0139834_5584418.jpg


毎日暑いですね・・・
土曜日に懐かしい友に会ってきました。
中学3年の同級生たちと飲み会です。
男女合わせて10人ぐらい集まったかな。
20年以上ぶりの再会です。
とにかく懐かしかったです。
一言では言い尽くせないけど、こういう機会を作ってくれた友に感謝!です。
そして、先生からのメッセージ・・・感動しちゃった。

この年になっても男子・・女子・・女の子達・・・男の子達・・って呼び合う私たち(笑)
うんと若かった頃、ゴルフ場でたまたま近くでしゃべってた60歳以上のおじさまおばさまたちのグループが「あれ?女の子達は?・・」なんて会話を聞いて、おもしろ~と思ってたの。
自分たちも・・・
こういうもんなのねd(*⌒▽⌒*)b

f0139834_62092.gif


さてさて、今週はめずらしくお花の画像。
お庭のカサブランカがとってもいい香りだったので、たまにはお花を紹介。
庭には、カサブランカが3本植えてあるかな。
このカサブランカが咲く前はくちなしの花。(それも独特な香り)
その前はいろいろな色・種類のユリ達。
ここ最近いろいろなお花が順番に咲いて楽しませてもらってます。

今週末は、シフォン2台、ロールケーキ1台、ガトーショコラ1台、あんぱん、惣菜パンと
がんばりましたよぉ~   画像はないけどね・・
お菓子が多いのは、妹の家に遊びに行ったので
かわいい姪っ子ちゃんたちのために妹宅でいろいろ作り続けたの。
おかげで慌ただしかったけど、喜んで食べてくれてよかったわ。
[PR]
by mm-green | 2008-07-21 06:43 | つれづれ

まきまき伊達巻きの巻き

今年も残すところあと数時間になりました。
おせちの準備も完了し、やっとのんびりできました。
今回、初めて伊達巻きを作ってみました。
いままでは、伊達巻きっていうか卵焼きみたいな(?)ものしか作ったことないの(笑)
今年はフープロ買ったからね。がんばりました。
といってもフープロ使えば、材料を入れてガッガッ!混ぜて焼き、
焼き上がり温かいうちに巻きすでしっかり巻けばオッケーです"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
思った以上に簡単♪
焼きは、フライパンで焼くかオーブンにするか悩んで、
オーブンでロールケーキの型に流し込んで焼いてみました。

f0139834_19555868.jpg

ちょっと焼き色がうすいかな?
焼きすぎて焦げちゃうとこわくって・・・
もうちょっとですね(-_-)
でも、リベンジはしません!(笑)

 来年覚えてたらがんばります。








さぁ、2008年はどんな年になるでしょう?
こどもたちの成長に合わせて、私自身も成長していけるような年にしたいですネ。
子育て、仕事、家庭と2007年同様に忙しい毎日になるけど、
忙しいをいいわけにせずに、enjoyしたいな。

ここまで読んで下さった方、ありがとうです♪
来年もどうかよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎え下さい^^
[PR]
by mm-green | 2007-12-31 20:32 | つれづれ

まったりイタリアンを・・・

今晩は次男がちょっとお泊まりにでかけてるので、
長男とだんなさんと3人で外食することにしました。

普段はなかなか行かないようなお店がいいなと前から一度お邪魔したかった
いこま亭へ行ってきました。

静かな住宅街の中にひっそりとあるお店で、
暗い道をゆっくり走ってようやく見つけました。
初めて通った道なんで、危うく通りすぎてしまいそうでした。

とっても雰囲気もよく、だんなさんも気に入ったよう。

いろいろいっぱい注文して、もうお腹いっぱいです。
3人で、前菜、パスタ2皿、ピザ1枚、チーズリゾット、お肉、パン、特製オムライス、そして締めのデザート・・・・よくもまぁこんなに食べたものです。
コースにしたほうがよかったかなって感じでしたよ。
どれもこれもおいしくってバンバン追加しちゃったの(笑)

携帯だったので、前菜とデザートだけのご紹介で~す。

f0139834_21242649.jpg


どのお料理もおうちではっていうか私には、
絶対に作れないようなものばかりで、おいしかった。
パスタも久しぶりにおいしいパスタを食べれました。
やっぱ、生パスタっておいしいのね。
でも、いままで食べた生パスタの中で一番おいしかったなぁ。
私は、本日のペペロンチーノってパスタで、ほたてと白菜のペペロンチーノ。
白菜もいいのね・・・って勉強になりました。
特製オムライスは、想像してたのと全く違い、中はリゾットのような感じ。
なんとも不思議なおいしさで、長男がバクバク食べてました。

ピザもおいしくって、長男にこんな風に作ってよと・・・(-_-)
こんな風にできたらいいんだけどなぁ~


このデザートの盛り合わせは、1品は選ぶことができるんです。
選んだのは、右にあるしましまのズコット!
ナッツがたっぷり入ったクリーム?が印象的なケーキでした。

f0139834_21325552.jpg


えっ!?これ一人一皿食べたの!?

いやいやさすがに食べれません・・・

これは3人でわけっこ♪



心もお腹も大満足のおそとごはんでした。
[PR]
by mm-green | 2007-12-27 21:44 | つれづれ

こどものおやつ☆焼き栗

今日のこどものおやつは、
himawari_August8 さんに教えていただいた
焼き栗に挑戦してみました。

f0139834_21282661.jpg


できるもんなんですね~
オーブンで焼き栗が出来るなんて、すごく驚きでした。
切れ目を入れて200度で25分焼きました。
一個、切れ目が浅かったのか、ぱか~ん!って破裂したみたいで
ちょっと驚いちゃったけど、出来上がりはおいしかったですよ~

切れ目を入れてあるおかげで、こどもの力でパカって割れて
食べれるので、剥いてあげなくてもよかったのが、
何より助かりました(笑)

次男はすごく気に入ったようで、食べ過ぎだよって注意するまで食べてました。

himawari_August8さん、ありがとうございました。
[PR]
by mm-green | 2007-10-01 21:35 | つれづれ

週末の出来事

f0139834_22175818.jpg

家族で東京まで遊びに行ってきました。
久しぶりの東京です。
今回は、一日目はディズニー、2日目、3日目は東京でうろうろしてました。
疲れたぁ~(〃´o`)=3 フゥ

隅田川の花火大会を見ようと
浅草まで行ったけど、
人!人!人!
ほんとすごかったです。



私とこどもたちは見物をあきらめたけど、
だんなさんは一人残って最後まで見物ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

f0139834_22462972.jpg


そうそう、合羽橋道具街をちらっと覗いてきました。
行きたかった店はお休みでがっくりだったけど、
日曜日でも開いてるお店もあって
欲しかったマドレーヌの型を買うことができてV(○⌒∇⌒○) イエーイ

明日は掃除洗濯がたっぷりたまってるから、
焼けないかもしれないけど、近いうちに焼こうっと♪
[PR]
by mm-green | 2007-07-29 22:52 | つれづれ

お庭の風景

庭に植えてあるゆりが綺麗に咲き始めました。

f0139834_2184948.jpg

f0139834_21132879.jpg
ピンクを植えたのは、今回が初めてですが、かわいいピンクでうれしくなっちゃいます。

f0139834_21134611.jpg



そして、このミニバラはもう、何年になるかしら?
忘れてしまうほど、かなり昔・・・・・・
何回も咲いてくれてます。
これは、鉢植えにしてます♪

f0139834_21205267.jpg

[PR]
by mm-green | 2007-06-21 21:23 | つれづれ

朴葉寿司は初夏の味

f0139834_18575214.jpg


朴葉寿司をたくさんいただきました。

毎年、この時期に知り合いの方から頂くんです。

こういう季節を感じることのできるものっていいなぁって思いますよね。

この朴葉寿司の中身は各家庭によって違うそうです。

私自身は愛知県出身なので、食べたことはあっても作る工程を見たことないんです。

だから、毎年頂くのが楽しみなんです♪

中がどんな感じかっていうと

f0139834_19391.jpg


朴葉の香りが移ってなんともいい香りのお寿司なんですよ。

そうそう、このほか朴葉もちや朴葉みそなどがありますよ。

朴葉もちは柏餅みたいなもの。

朴葉みそは、飛騨地方に旅館に宿泊すると必ずっていっていいほど朝食に出てきます。

あつあつごはんにぴったりなんですよ♪

みんな知ってるかな??
[PR]
by mm-green | 2007-06-14 19:10 | つれづれ