カテゴリ:手作り小物( 6 )

昨日のおやつとかばん*

昨日のおやつは、蒸しパンです。
この蒸しパンは卵、オイルなしで、簡単でおいしいの。

おうちおやつだもん
形もいびつだけど気にしな~い^^
蒸したて熱々も次男はバクバク食べてました。

f0139834_8524319.jpg
【覚書】
薄力粉150g
上新粉 30g
おから 20g
(炒ったもの)
BP 小さじ2
塩 ひとつまみ
三温糖 80g
牛乳 200g
ココナッツファイン 12g


農家の米粉じゃなくて上新粉、おからとココナッツファインを入れてみました。
次男は、この分量全部食べてしまいそうな勢いだったので止めました(笑)

↓ これは私のおやつ♪

f0139834_8431211.jpg


オートミールに酒粕におからと健康的なクッキー。
もちろんバターなしで、米油です。
おいしいかと聞かれれば、私は食べれるけど人様にはあげれない出来です(笑)
おいしいと食べ過ぎてしまうので、このぐらいのもんが私のおやつにはちょうどいいんです。

f0139834_846289.gif


そうそう、昨日やっとリネンのバックが出来ました。
型も自作で、それっぽく縫い合わせたものなので
細かいところは、恥ずかしい限りで決して他人に1メール以内で見せられない(笑)けどね。

いつもこの適当ってのがほんといい加減なんですけど、まぁ売り物でもないし
自分のお買い物バックなので一応役割は果たしてくれると思うのでヨシとします^^
さぁ、今日はこれもってお出かけしてこようっと♪

f0139834_848398.jpg
f0139834_8481985.gif
[PR]
by mm-green | 2009-04-10 08:57 | 手作り小物

こんなの作りました^^

フリマの日が日曜日にやってきます。
うちにある不要品でお店屋さんごっこを・・・と思って申し込みしたけど
なんだかこどものためにと思ってたはずなのに
夫婦そろって異常に楽しみにしてます(笑)

せっかくだからといろいろ作ってみましたよ。
うちには娘がいないからこういうのを作る機会なくきちゃったけど
私ってこどものころから手芸大好きだったの!

フェルトスィーツや果物、野菜、おにぎりでヘアゴムやストラップにしたものもあります。

f0139834_212988.jpg


今日はこれらをラッピングしたりしました。
この他、女の子用の春物マフラーやピカチュウの給食袋、ドイリーもあるのよ。
ヒマを見つけて、チョコチョコと作ったものなので大作はなく
同じモノを作るのも好きじゃないから、種類多くても数は少ないです。

いまのところお天気がすごく微妙なの。
じゃなくて雨だって~(TmT)ウゥゥ・・・
雨天決行なのですが、雨だと寒そうだし何より人出が少なくなりそうだから
お天気もってくれるといいんだけどなぁ。

だんなさんは何でも集めるのが好きな人なのですが、そのお宝(?)を出すそうです。
コインやら絵やら浮世絵やらよく私には理解できない分かんないものです(笑)
そして、こどものおもちゃや用品。

どれが一番最初に売れるか賭しようか・・・
なんてくだらないことで盛り上がってます(⌒▽⌒)
[PR]
by mm-green | 2009-03-20 21:57 | 手作り小物

手提げバック

何を思ったかお裁縫が苦手なくせに急にミシンがしたくなり、布を買ってきてしまった・・・
買ったら作りたくなってしまいました。  ←当たり前ですが・・・・・・


f0139834_5465967.jpg


今までキルティングのこどものどうしても作らなきゃいけないバックや給食の袋ぐらいしか作ったことないのに今回は、接着芯を使い、裏地も花柄にしてなんとポケットまで!!これも当たり前だけど・・

このほかフープロのカバーやもう使わないガスストーブのカバーやらまで作ったり
ほんとなんだか急にミシン熱が出てきました。
といっても凝った物はもちろんできません。ただただまっすぐ直線縫いのみ。
ひたすら直線縫い・・・・
次は、ランチョンマットとコースター作ろうかな^^
[PR]
by mm-green | 2008-05-29 06:07 | 手作り小物

こどものバック☆かぎ針で春物の小物

やっと出来上がった女の子用のかわいいバック。
会社の昼休みを利用しての編み物なので、完成まで時間かかりました。

f0139834_18524153.jpgf0139834_1853246.jpg
















モデルがいないから、くまちゃんの首にかけてもらいました(笑)
ベビー用のコットン100%の優しい糸を使ってるので
肌触りもよく、とっても春らしい品になりました。
これは、プレゼントしました。
昨日無事に届いたようで、とっても喜んでもらえたようです。
このバックは、自分でデザインってほどじゃないけど、
適当にこんな感じかなって編んでみました。
このふたつのバック、一応ちょっと違うのよ。
モチーフの位置もだけど、持ち手もちょっと違う感じにしてみました。
小物ってほんと気軽に編めるから、すごく楽しいですね。
編みながら、いろいろ変えれるんですもの。

あぁ~我が家に娘がいたら、もっと楽しいだろうに。
まだ、いろいろ編みたい気分なの。
この糸も残ってるけど、新しい糸が欲しくなってきちゃいました。
次は、何にしようかなぁ
[PR]
by mm-green | 2008-02-05 19:03 | 手作り小物

あったかストール♪

最近はまってることのひとつの編み物。
ちょっと前にだけど、自分のストールが完成。
かぎ針で長編みばっかなんで、とっても簡単♪

f0139834_1532774.jpg

軽くてとっても暖か♪
この毛糸、まだまだ残ってるから
この毛糸で、来年また編もう~と。


今、編んでるのは春物なの。
こんどはね、ピンクと水色の
お花のモチーフを
いっぱいいっぱい
せっせと編んでます。

姪っ子ちゃんたちに
プレゼントしようと思ってます。



お花のモチーフをどんな風にするかは
いま思案中・・・。
普通、決まってから作るんだけね( ̄-  ̄ ) ンー





今日は、クリスマスプレゼントを買いにお出かけ。
こどもへのプレゼントはだんなさんが担当なので、
私からは、家族のみんなへ暖かそうなパジャマを選びました。
だんなさん、長男、実家の父母にも、そして姑にも。
全部ラッピングしてもらったら、すごい量に!
フリース素材のものを選んだから、かさばるのよね。
次男は、この間買ったばかりだから、新しい靴。

みんな喜んでくれるかな((o(б_б;)o))ドキドキ


さぁ、今晩はゆず湯だぁ~!!
みんなのおうちはどうする?
[PR]
by mm-green | 2007-12-22 15:48 | 手作り小物

たまには、編み棒をもって・・・

寒いですね~
とにかく寒いです。
毎朝5時起きはつらいです。
でも、5時起きも3年目だから、最近は、目覚ましが鳴る前に
目が覚め、そして目覚ましがなるってパターンが多い。
でも、ベッドの中があんまりぬくぬくと暖かくて・・・出れないo( ̄ー ̄;)ゞううむ
二度寝しないようにしなくっちゃって感じですよ。

さてさて、最近はちょっとパン作りやお菓子作りは、ちょっとさぼりがち。
それで、何をしていたかっていうとこれ ↓ 作ってたんです。

f0139834_5565586.jpg

十年ぐらい前の毛糸。
昔は、セーターやカーディガンなど
よく編んでたの。
それで、編む予定がなくても、
毛糸買っちゃうのよね~
それで、寝かせてた(?)毛糸を使って
普段使いのかばんを
編んでみました。

もう、大物を作る元気はないので、
小物がちょうどいい~!
だって、土日にちょこちょこってやれば、
完成できちゃうもんね♪


次は、何にしようかしら?
[PR]
by mm-green | 2007-11-20 06:01 | 手作り小物