<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

こどものおやつ☆失敗は成功のもと?!

f0139834_21572985.jpg


今日のこどものおやつです。

なにもの??

うぅ~ん私にもわかんない(‐^▽^‐) オーホッホ

在庫のタピオカ粉とあられ糖をつかって思いつきお菓子(?)です。

白いぷつぷつの見えるかしら?あられ糖なの。

ポンデリングみたいにならないかしら?なんて思いながら、適当ですε-( ̄ヘ ̄)┌

似ても似つかぬものの出来上がりです。

私は、たまにこういう材料の無駄遣いをするのです・・・

今回の場合は、思いとは別物になってしまったけど、

こどもには意外や好評でした ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ



でも、たぶん、2度と作りません・・・・・(当たり前ですよね!)
[PR]
by mm-green | 2007-06-29 22:16 | お菓子

こどものおやつ☆ラングドシャ

f0139834_1857295.jpg


昨日のこどものおやつです。

冷凍庫に眠ってた卵白を救うためにラングドシャにしてみました。

リンクさせていただいてるcloverさんの所で見かけてチェレンジです♪

初挑戦です。。。。。。。

何枚か画像を撮っておこうと思ったのですが、

その前にあれよあれよという間に食べられてしまった・・・

なんだかうれしいけど、悲しい・・・( ̄-  ̄ ) ンー

焼いている途中から、次男などはすぅ~とキッチンに寄ってきて

「なに?なに?」って感じで、思わず「まて!」←犬じゃないけど・・(爆)

冷める前から、「食べたい!食べたい!」ってうるさいったらない。

長男もこの手のお菓子は好きだから、よけておかないと兄弟けんかに発展しちゃうし。

少しでいいから自分のおやつにもしたかったんだけどなぁ(TmT)ウゥゥ・・・
[PR]
by mm-green | 2007-06-27 19:09 | お菓子

こどものおやつ☆簡単ティラミスと山食

f0139834_21193984.jpg




昨日のこどものおやつにティラミスを作りました。

だんなさんには好評だったけど、

こどもたちにはコーヒー味ってのがちょっと不評でしたε-(´・`) フー

クリームはおいしかったみたいだけど、ちょっと残念・・・




それと、昨日はまた「少しのイースト・・・」で基本の食パンも焼きました。

連日焼いちゃいましたよ~

f0139834_21315486.jpg



昨日は、雨で気温が低かったので、二次発酵が進まなくて、

ちょっと小ぶりな食パンになっちゃいました。

でも、おいしかったですよ♪


f0139834_21334081.jpg

[PR]
by mm-green | 2007-06-25 21:40 | 冷たいおやつ

こどもの朝食☆基本のプチパン

f0139834_16195938.jpg


朝食用にプチパンを焼きました。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 さんのレシピです♪


全粒粉がなかったので、基本の食パンの配合ですが・・・

本当においしさ再発見です。

なんにもつけなくてもとってもおいしいぃ~(⌒~⌒)ニンマリ

今度、おいしいバターを買ってきてこのパンをまた焼こうっと♪


f0139834_16223674.jpg

[PR]
by mm-green | 2007-06-24 16:30 | パン

抹茶のふわふわあんぱん&角食

f0139834_2117146.jpg




贈り物用に抹茶のふわふわあんぱんを焼きました。

このパンは、いつもは甘納豆を入れて焼くんですけど、

今回は甘納豆を手に入れることができなかったので、あんぱんにしてみました。

いわゆるハイジの白パンの抹茶バージョンに小豆が入ってるっていうものです。

喜んでもらえたかな??

**********************


こちらは、↓ サンドイッチ弁当にしてくれという長男のリクエストがあったので、角食です。

f0139834_21245219.jpg


ちょっとぼんやりしてたら、型のちょっと上まで発酵してきちゃったの。

あわててフタを閉めようとしたら、ちょっと引っかかるんです(ノ_・。)クスン

そしたら、横でごはん食べてただんなさんがヒョイっと手を出し

ヌニューっと押さえて「ほら!(`ー´)ヘヘーン」と・・・

あまりにあっけなくやってのけましたよ(爆)   ↑ ちょっと飛び出てるでしょ・・(・_;)


でも、おかげで無事に(?)角食が出来上がり、長男にサンドイッチを持たせることができました。
[PR]
by mm-green | 2007-06-23 21:41 | パン

こどものおやつ☆手作りラスク

f0139834_18521031.jpg



昨日のこどものおやつにラスク作ってみました。

フランスパンは市販のパンで手抜きです(笑)

レシピはネットで検索しました。

ラスク・・で検索するといろいろなレシピがでてきます。

レンジで作るモノやフライパン、オーブンと様々・・・。

私はオーブンを使ってみました。

まずは、スライスしたフランスパンを140度で20分。

そしてバター、グラニュー糖、シナモンを混ぜたモノを塗ってまた140度で10分。

簡単でしょ。これで、パリパリです。



f0139834_1853760.jpg



思ってた以上においしくできましたよ。

次男のツボにはまったようです。

パクパクよく食べました!!

これは、リピ決定です♪
[PR]
by mm-green | 2007-06-22 18:55 | パン

お庭の風景

庭に植えてあるゆりが綺麗に咲き始めました。

f0139834_2184948.jpg

f0139834_21132879.jpg
ピンクを植えたのは、今回が初めてですが、かわいいピンクでうれしくなっちゃいます。

f0139834_21134611.jpg



そして、このミニバラはもう、何年になるかしら?
忘れてしまうほど、かなり昔・・・・・・
何回も咲いてくれてます。
これは、鉢植えにしてます♪

f0139834_21205267.jpg

[PR]
by mm-green | 2007-06-21 21:23 | つれづれ

こどものおやつ☆パンナコッタ

f0139834_1963966.jpg


昨日のこどものおやつのパンナコッタです。

レシピは  

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ


たかこさんのパンナコッタです。

まったりと濃厚な冷菓ですね。

たま~にはこういう濃厚なデザートもいいもんです。

いつもはミルク寒天やらミルクアガー、ゼラチンなんですが、今回は生クリーム入りです!!

それは、余ってるから!!(爆)

まぁ、それは、おいておいて(笑)・・・・・・・・

うちの次男は牛乳好きだし、給食で牛乳がでるので、カルシウムバッチシだと思うのですが、

長男は弁当もちなので、朝、昼、晩と私の作ったモノしかたべないわけなんですよね。

成長期なので、なるべく牛乳を飲ませたいんですが、なかなか飲まないんです。

嫌いじゃないのですが、めんどくさがるっていうかなんというか・・・

だから、なるべくおやつに牛乳を使うように心がけてます。

飲む量に比べるとわずかかもしれませんが、多少なりはいいかなと思ってます。
[PR]
by mm-green | 2007-06-20 19:18 | 冷たいおやつ

手作りリーンパンでハムサンド

f0139834_19581036.jpg


みかさんのレシピよりを朝食用にパンを焼きました。(悲しいぐらいへっぽこクープね・・)

パン作りもお菓子といっしょで見よう見まねでやってるので、

クープがよく分かってません・・・

専用ナイフも持ってないし、コツって聞いてもよくわかんないのよね~






f0139834_2012810.jpg


朝が苦手な長男もサンドしてあげると、食べやすいようです。
[PR]
by mm-green | 2007-06-19 20:21 | パン

こどものおやつ☆ロールケーキ

f0139834_198691.jpg


昨日のこどものおやつは、ロールケーキです。

今回のレシピはコチラ  ↓   


ロールケーキの本
荻田 尚子 さん
イラスト入りでかわいい本です。


シュークリームに続いて連続に甘いおやつになってしまいました・・・

理由は、生クリームを1リットル買っちゃったから・・(笑)

私は、普段は200mlのものを購入するんだけど、今回はたまたま出かけたスーパーで

1リットルがおいてあったので、お得な1リットル買っちゃったの。

生クリームって牛乳もそうだけど、冷蔵庫のにおいがつくんですよね。

やっぱ使うしかないんですよね??

なんかおすすめの保存方法ってあるのかしら?

みなさんはどうしてます?よかったら教えてくださ~い^^


     こっちは2本目・・・・・   ↓

f0139834_1913996.jpg



さぁ、明日は何になるでしょう・・(笑)
[PR]
by mm-green | 2007-06-18 19:19 | お菓子