<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ミルキーマドレーヌ

f0139834_7522543.jpg


昨日は、お友達がうちに遊びにきてくれることになったので、
急遽、日曜日に合羽橋で買ったマドレーヌの型を使ってみました。

レシピは、たかこさんの”ミルキーマドレーヌ”です。
ミニマドレーヌ型を欲しくって、これを買ったらこのレシピで作りたかったの。
念願かないましたヾ(@^▽^@)ノ

想像通りやさしいマドレーヌができました♪
大好評で倍の分量 卵2個分の配合で作りましたが、
あっという間になくなっちゃいました。

f0139834_7583119.jpg


長男も「いつものと違うね おいしい」と味の違いがわかったようで、
このレシピ、簡単だけどおいしかったので、定番になりそう~
[PR]
by mm-green | 2007-07-31 08:04 | お菓子

週末の出来事

f0139834_22175818.jpg

家族で東京まで遊びに行ってきました。
久しぶりの東京です。
今回は、一日目はディズニー、2日目、3日目は東京でうろうろしてました。
疲れたぁ~(〃´o`)=3 フゥ

隅田川の花火大会を見ようと
浅草まで行ったけど、
人!人!人!
ほんとすごかったです。



私とこどもたちは見物をあきらめたけど、
だんなさんは一人残って最後まで見物ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

f0139834_22462972.jpg


そうそう、合羽橋道具街をちらっと覗いてきました。
行きたかった店はお休みでがっくりだったけど、
日曜日でも開いてるお店もあって
欲しかったマドレーヌの型を買うことができてV(○⌒∇⌒○) イエーイ

明日は掃除洗濯がたっぷりたまってるから、
焼けないかもしれないけど、近いうちに焼こうっと♪
[PR]
by mm-green | 2007-07-29 22:52 | つれづれ

レーズンパンをリング型で・・♪

f0139834_6341528.jpg


リング型にレーズンをたっぷり入れて焼いてみました。
いつものレーズンパンも型が変わると雰囲気が変わるモンですね。

こちらは、  ↓   ケーキの丸型です。

f0139834_6355873.jpg


お花のようにかわいいぃ。
レーズンは長男の大好物。
うちの長男は、レーズンの袋を片手にむしゃむしゃ食べるやつです(笑)
今回は400g使って焼いたんで、残しちゃうかなって心配したけど、
一日でなくなってしまいました。
私とだんなさんで4かけ食べ、あとは長男が全部食べちゃいましたよ(汗)




f0139834_6422413.jpg


これは、ベネッセの付録の型で作ったチョコミルク寒天です。
裏ふたのついてる型なので、パカってプッチンプリンのように
型から落ちるのでおもしろいです。
この他にもあって全部で4種類の動物型です。
次男のおやつに大活躍です。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


昨日、2年ぶりに携帯の機種変しました。
もう~四苦八苦してます・・・
取説見るのって疲れます( ̄へ ̄|||) ウーム
だれか教えて~!!って感じです。
とてもついていけません・・・・・
[PR]
by mm-green | 2007-07-23 06:50 | パン

近頃、常食にしてるパン

f0139834_1935630.jpg


すっかり最近、山食に凝ってます。
前は、食パンは買うモノって思ってたけど、
いまは、自分で焼いた食パンが大好きです。

成形パンもいいけど、シンプルなパンってほんと手作りならではですよね。
サンドイッチにしたり、フレンチトーストにしたり・・ほんとおいしぃ~(⌒~⌒)
これは  ↓  ちょっと前に焼いた「少しのイースト・・・」の山食。

f0139834_198461.jpg


「少しのイースト・・・」のレシピのパンもとってもおいしいんだけど、
私のやり方がまずいのかな?膨らみが悪いんです。
二次発酵もかなり長めにとるんですけど、なかなか発酵が進まないんです。

他のパンは、いまの季節は常温で二次発酵させてるんですけど、
「少しのイースト・・・」の場合は、温度管理して発酵させないと上手くいかないのかしら?
上の山食なんてほかっておいてぐんぐん発酵していくんですけどね。

でも、このパン おいしいんですよね。
このときもお友達に半分おすそわけしたら、とっても喜んでくれました。
なんどか練習して試してみないといけませんね。
[PR]
by mm-green | 2007-07-19 19:16 | パン

こどものおやつ☆マドレーヌ

f0139834_21242336.jpg



今日のこどものおやつにマドレーヌを焼きました。
マドレーヌは長男、次男ふたりとも大好きなんです。
今日は、いつもの2倍の分量で作りましたよd(⌒ー⌒) グッ!!

お庭のブルーベリーがやっと色づき始め、4粒!収穫。
貴重な4粒を入れました~

f0139834_21284250.jpg


この4粒ブルーベリーマドレーヌはしっかり私のモノに・・・⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

もっとたくさん収穫できるといいんだけど、いまいち出来が悪いんですよ。
ブルーベリーってたくさん実をつけるためには、どんな肥料がいいのかな?
来年のために、実が終わったらお礼肥しなきゃ♪
[PR]
by mm-green | 2007-07-16 21:37 | お菓子

昨日作ったパン&冷菓

f0139834_841594.jpg


カリッとしたクラストとの食感と軽い仕上がりが
特徴のフランスパン用強力粉(リスドォル)を使ってリーンなプチパンを焼きました。
水分が多かったのかしら?
水分はレアヨーグルトケーキ ↓  の水切りしたときの乳清を使いました。
なんだか表面がぼこぼこしちゃってます。

形は微妙だけど、パンはおいしかったです。
次男はこういうシンプルなパンがお気に入り♪
今回もおいしい、おいしいって食べてくれました。



f0139834_8533100.jpg

昨日はムシムシしてて
さっぱりしたものが
食べたかったので
レアヨーグルトケーキを
作りました。
スクエア型で
大きく作ったのですが、
大きすぎたようで
薄っぺらいケーキです(笑)





見た目は薄っぺらでも、おいしかったです。
今回は台はオレオクッキーです♪

レモン汁がなかったので、レモンオイルを使ったのですが、
レモンの香りが効いてておいしかったぁ~
[PR]
by mm-green | 2007-07-15 09:01 | パン

巨峰レーズンを使って・・・・

f0139834_8415468.jpg


立派な巨峰のレーズンをたくさんいただきました。
これは、レーズンパンにしなくっちゃっと早速焼きました。

分割が間違えちゃったみたい・・・
角食のつもりが、山食のつぶれたみたいになっちゃった・・( p_q)エ-ン

ミニ食パンはバッチシだったんだけどなぁ~
レーズンの自然の甘みに合うように、きび砂糖を使ってみました。
ほんのり色づいたパンです。

f0139834_843740.jpg





ちょっと失敗しちゃった角食(?)だけど、レーズンをくださった方に差し上げました。
ケーキみたいなパンですごくおいしかったというお手紙と
たくさんの自家栽培のお花をたくさんいただいちゃいました。



f0139834_8505393.jpg

レモン色のカラー・・・
きれいですね♪

このほかカサブランカ、ひまわり、
グラジオラス、名前わからない花・・・
たくさんいただきました。
すごいなぁってほんと驚いてしまいました。

うちにもカラーを植えたくなりました(⌒-⌒)
[PR]
by mm-green | 2007-07-14 09:03 | パン

スクエア型で夕張メロンパン・・・・

f0139834_6361255.jpg


またまた夕張メロンシートを使ってパン焼きです。
封を切ったからには、使わなきゃね~
1/4ずつ使ってるから、あと2回分ありま~す。

f0139834_6362944.jpg

今回は、くるくる巻いて、それをカットして
スクエア型に入れて焼きました。
かなり無造作にいれてますが、
クリームがところどころ見えていい感じ♪


このシートパンは長男が「うん!これうまい!」ってお気に入りに・・
そう言われると素直にうれしぃ~ヾ(@^▽^@)ノ




中途半端に余った生地は  こんな感じに  ↓  

f0139834_641197.jpg

[PR]
by mm-green | 2007-07-13 06:43 | パン

こどものおやつ☆バナナのロールケーキ

f0139834_91489.jpg


昨日のこどものおやつにバナナのロールケーキを作りました。
あと、一本残ってたバナナ救済です!

ロールケーキはいつもは天板を利用して焼くのですが、
今回は、バナナを1本だけ巻きたかったので、
ロールケーキの型を使って小さめで作りました。
ちょうどバナナの長さサイズです(笑)

天板で作るときの半分の量なので、作るのもあっという間で、楽ちんです。

また、作ろうっと♪
[PR]
by mm-green | 2007-07-12 09:09 | お菓子

今日のパン☆コロッケパン

f0139834_2154186.jpg


今日のお昼用に焼いたコロッケパンです。
コロッケパンの成形ってどうだっけ?と私のパンの先生のちょこぱんさんに質問。
私でも簡単にできるコロッケをくるんで、カットするだけっていう簡単成形にしました。

パン一個にコロッケ一個!ボリュームありますわ。

たまにはいいけど、しばらくはいいですね( ̄ー ̄;

f0139834_21115735.jpg

残った生地でハムロールとミニ食パンです。
またまたミニ食パンです(笑)はまってますよぉ~
[PR]
by mm-green | 2007-07-11 21:14 | パン