<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こどものおやつ☆プチショコラ

f0139834_632610.jpg
昨日のおやつにミニマフィン紙型で
ショコラケーキを焼きました。

いま、ちょっぴりマイブームのミニサイズ♪
ミニ食パン型やミニマドレーヌ型を購入
してから、小さいサイズがお気に入りに。

同じサイズのものを
並べると大きさがわかりにくいですね(笑)
チョコレートがずっしり入ってるので、
コーヒーのお供にはぴったり♪




ちょっと多めに用意したので、マフィン型に入りきらなかった
余った分は、ミニマドレーヌ型に入れてみました。



f0139834_665236.jpg

しっとりしてるので、
いつものマドレーヌと思うと、
型離れが悪かったけど、
こどもが食べるには、
ちょうどいいv( ̄ー ̄)v
たま~には、こういう
濃厚なおやつもおいしいよね♪








昨日の夜に、次男の夏休みの提出する宿題を点検したら、
”自主勉強”って書いてある・・・( ̄□||||!!

そういえば、先生、そう言ってたっけ・・・
出来る人はってことだと思うけど、いくらなんでも1ぺーシもやってないのは・・
もちろん勉強は、やってないことはないけど、
提出するっていう気持ちなかったから、ノートにはやってないのよね~

どうしようかなって思ってたら、次男は「いまからやる!」と。
そうよね、まだ数日あるし・・
漢字の復習をさせたかったから、ちょうどいいかも。
そうでもないとなかなかやる気にならないからね。

息子よ・・・がんばれ!p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!
[PR]
by mm-green | 2007-08-30 06:30 | お菓子

**ベーグル2種**

朝食用に日曜日にベーグルを焼きました。
ちょうど、サラダに使ったスクナカボチャが残ってたので、
急遽、かぼちゃも投入しちゃいました。

プレーンベーグルしか焼いたことないし、
思いつきに入れたので、レシピを探すのも面倒だったから
ある分全部入れちゃいました。
300gの粉に200gのかぼちゃ・・・それも皮付き!!
毎度のことだけど、いいかげんな性格です(爆)
それが、失敗の一因かなぁ~o( ̄ー ̄;)ゞううむ

f0139834_2241995.jpg

焼き色がよく分からなくて、
ちょっと焼きが足りなかったみたいです。
あんまり焼いたことないからなぁ・・・・
でも、味はもちもちでナイスでした♪
だって、おもっきりかぼちゃなんだもんね^^



f0139834_2253394.jpg



いまいち不完全燃焼だったから、
続いて昨日の夜もプレーンも焼いちゃいました。


f0139834_22111634.jpg


焼きたては、つるぴかベーグルだったけど、
今朝みたら、画像のようにちょっとしわっぽい・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
まだまだ修行が足りないようです。
[PR]
by mm-green | 2007-08-28 22:17 | パン

こどものおやつ☆イーストパンケーキ

今日のおやつは、小学2年の次男と一緒に作りました。

ヒマだぁ~と退屈してるようなので、
私は今晩の夕食の下ごしらえをしながら、
ほとんどの作業を次男にやらせてみました。

タイトルにあるように、これ ↓  ↓  です。

f0139834_19571789.jpg


パンケーキをホットプレートで焼くぐらいなら、子供でもおやつ作りが簡単♪
レシピを印刷してやり、材料を揃えることろから、計量、混ぜることまで
頑張りましたよd(⌒ー⌒) グッ!!

粉だらけになりながら、一生懸命混ぜてました。


今回のパンケーキは、いつも作るベーキングパウダーではなく、
ドライイーストを使ってみました。
なので、パンケーキというよりかホットケーキのようでした。

プツプツしてきたら、ひっくり返すんだよって言ったら、
次男はNHKの「味楽る!ミミカ」で見たから知ってるよぉ~だって。
うちの次男はミミカとおじゃま丸が好きなんですよね~

f0139834_208620.jpg

ひっくり返すのも上手にでき、
大満足のようでした♪

もう、夏休みも残すとこ1週間。
やっぱ早いモンですね~
そろそろ新学期の準備に
とりかからねば!!
[PR]
by mm-green | 2007-08-26 20:14 | お菓子

リーンパン(全粒粉)とプラム

f0139834_20131794.jpg

お盆も過ぎ、
ほんのちょっと涼しくなってきたので、
パン焼きをしました。

いつものみかさんのリーンの配合に全粒粉を少し入れてみました。
クオカで1ヶ月前ぐらいに購入した全粒粉。
なかなか使う機会がなくって
やっとの出番です。





久しぶりに焼きたてパンはおいしい( ̄~; ̄)
封を切ったからには、しばらく全粒粉が続きますよぉ~






f0139834_20332657.jpg

おいしそうなプラムを買ったので、
食べてみたら
結構、酸っぱくて
そのまま食べるより、甘く煮詰めてみました。

とりあえず、今朝はマフィンして食べ、
(↑画像はなしね)
明日はヨーグルトに入れて食べるつもりです♪

この手のものは長男が大好きです。
いまの季節は、おいしいフルーツがいっぱいあるからうれしいですね。
[PR]
by mm-green | 2007-08-21 20:48 | パン

こどものおやつ☆チョコマフィン(._.?) ン?

f0139834_6145493.jpg

昨日のこどものおやつです。

チョコマフィンにクッキークランチを
トッピングしてみました。
このお菓子、
急に思いついて出勤前に作ったもの・・・

やっぱ朝はぼけてますわ~
食べてみたら、
なんだか固い( ̄ー ̄?).....??アレ??
おかしいなぁ・・・間違えてないはずだけど。
何度も作ってるから、配合は覚えてるし・・・・

あぁー!!牛乳を入れ忘れた!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

そりゃ、固いわ・・・・
歯ごたえのあるクッキー、スコーンみたいなマフィンになっちゃいました。

まぁ・・こういうお菓子と思えば、いいか・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
[PR]
by mm-green | 2007-08-17 06:24 | お菓子

こどものおやつ☆グレープミルクゼリー

f0139834_1559558.jpg

今日のこどものおやつです。



TVで佐伯チズさんが
グレープジュースを牛乳で
割って飲んでみえたので
マネッコしていつもの牛乳ゼリーに
グレープジュースを足して
アガーで作ってみました。




いつものミルクプリンもいいけど、たまにはこういうのも悪くないですね。

さぁ、今日でお休みはおしまい。
明日からお仕事です。
といってもとりあえず、2日間行ったら土日とお休みなので、ますは2日間。
頑張りましょうかねヽ(`ー´(@@;)ゝ
[PR]
by mm-green | 2007-08-15 16:29 | 冷たいおやつ

こどものおやつ☆イーストドーナッツ



毎日、ホント暑いですね~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

いやになっちゃいますよね。
でも、このお仕事がお休みのこの時期に片付けておかねばいけないことも
多いので、首にタオル巻いて頑張ってますよ(笑)

今日は、あんまり暑かったので、午前は次男と図書館へいって
次男は昆虫図鑑、私は、お菓子の本とそれぞれ好きな本を読みながらのんびり♪

午後からは、次男は毎日のように通ってる近所のプールへ
私は、久しぶりにおやつ作りしました。

f0139834_19342648.jpg




この暑いのにドーナッツ!と思うかもしれませんが、
オーブン使わないから、案外おすすめですよ。
強力粉+薄力粉で200g分だから、分量も少ないからすぐに揚げれちゃいます。
ふわふわでシナモンの香りよくとってもおいしかったぁd(⌒ー⌒) グッ!!


今回の画像は、次男が撮ってくれました。
全体像が撮れてたので、採用しました(笑)
最近、次男は写真に興味があるみたいで、携帯でパチパチいろいろ撮ってます。
結構、笑えるものもあって見てると楽しいです。
今回の場合は、単に早く食べたかったから撮ってくれたんですけどね(爆)
[PR]
by mm-green | 2007-08-14 19:52 | ドーナッツ

ミルククリームパン

f0139834_7404099.jpg

カスタードクリームの卵なしの
牛乳のクリームのパンを焼きました。
カスタードクリームもいいけど、
卵をいれないで牛乳だけでも
あっさりしておいしいんです。

このクリームはちょっとゆるめなので
成形は、折りたたむようにして
包んで俵型かな。







f0139834_7483421.jpg
無造作にちぎっちゃっいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
真っ白なクリーム分かります??

ほんとクリームが柔らかいから、クリームが生地についちゃうと
もう丸めるのはムリなんですよね。
一個、失敗しちゃったんです。
仕方ないからそのまま二次発酵し、スライスアーモンドであら隠しし焼成


f0139834_7533724.jpg



なんとかなるもんです。
パンって成形に失敗しちゃったなって思っても
発酵して膨らむとなんとなく不格好ながら
それっぽくなるとこが好き♪
こういうときにスライスアーモンドがいい仕事してくれます(笑)
[PR]
by mm-green | 2007-08-11 07:58 | パン

ココナッツサブレ

f0139834_5434836.jpg


たかこさんの本よりココナッツサブレを焼きました。
ココナッツ系のお菓子を作るのは久しぶり♪
ココナッツって独特の風味で、たまに食べるとおいしい。

でも、生地を伸ばして四角にカットするって難しい。
やっぱ定規をきちんと使わないといけないのね。
大きさがばらばらo( ̄ー ̄;)ゞううむ
なにより苦手なめん棒で生地伸ばさなきゃいけないし。
課題多しです ε- ( ̄、 ̄A) フゥー




もう、夏休みが半分終わりますね~
始まってしまえばあっという間。
お盆前に次男の自由研究を片付けたいけど、
思うようにはかどりません・・・
親の宿題ではないけど、これが終わらないと落ち着かないです。
[PR]
by mm-green | 2007-08-08 06:12 | お菓子

おみやげパン(東白川 こもれびの里)

f0139834_1414883.jpg

昨日のだんなさんのおみやげです。
こもれびの里へ仕事ででかけたそうです。
ここは、手作り体験工房があって、
クラフト体験や
うどん、パン、ピザ作り体験などあって
家族で楽しめる自然いっぱいなんです。

私もかなり昔にパン作り体験をしました。
思えば・・
そのとき初めてパンを捏ねたんですよ。


大きなパンをスライスしたらほんのり黒糖色♪
「うれしいぃ~うふ♪(* ̄ー ̄)v」
そこで、だんなさんが一言
「あ!みそ味だから!」
「えっ!・・・・・・みそあじぃ~! (; ̄ー ̄)...ン?」そんなパンってあるの??
どう見ても黒糖パン!

f0139834_14123563.jpg


いや・・・みそ・・・って言われれば・・・みそにみえてきたぁー!
そういえば、みそまんじゅうってのもあったわね。
と妙に納得して今朝の朝食にいただきました。

気になるお味は、みそ味は正直わからなかったです。
でも、香ばしいお味がおいしかったですわv( ̄ー ̄)v

あ!カレーバイキングが840円で安くっておいしくっておすすめだそうです。
[PR]
by mm-green | 2007-08-05 14:22 | パン