<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自家製ローズマリーのフォカッチャ

今日はちょっと肌寒かったですね~
そんな日の夕食には、やっぱ温かいものが一番♪
ブイヤベースにしました。
だったらやっぱパンが食べたいなと思い、パン焼きしました。

お庭のローズマリーをチョンチョンとカットしてフォカッチャです。

f0139834_1950164.jpg

















オリーブオイルをたっぷり塗って、いざ!オーブンへ!!

f0139834_19453044.jpg



夕食の時間ぴったりに焼き上がり、焼きたてをみんなで食べれました。
休日の夕食は焼きたてパンもいいものです\(o ̄∇ ̄o)/
[PR]
by mm-green | 2007-09-29 19:51 | パン

手作りあんぱん

今日は、次男の運動会。
なんて暑いの~!!
直射日光がなんて強いの!
ほんとに久しぶりにお日様にあたって目がしょぼしょぼです(w_-; ウゥ・・

帰宅してから、明日のお墓参りのためにおはぎと一緒に持って行こうと
おじいちゃんの好きだったあんぱんを焼きました。

焼きたてで~す。

f0139834_1934346.jpg


焼きムラが気になるぅ~
照りタマがムラムラだったのかしら?
雑な性格が出てるわo( ̄ー ̄;)ゞううむ

へそを入れようかなって思ったけど、へそなしにして
けしの実がポロポロ落ちる落ちる!!o( ̄ー ̄;)ゞううむ

でも、バニラオイルを入れてるから、甘~い香りがよかったですよ。
あつあつ焼きたてを、ご近所のお友達にもお裾分けしました。
すごく喜んでもらえたのもよかったです♪
[PR]
by mm-green | 2007-09-22 19:53 | パン

ドライフルーツたっぷりパン**

昨日は、ドライフルーツをたっぷり入れたパンを焼きました。
クープのみかさんのHPで、見かけて無性に食べたくなったんですよね~

f0139834_1940123.jpg



誰も飲まないブランデーに漬け込んだドライフルーツは
とってもいい香り♪

f0139834_1940195.jpg


いろいろなものが入ってるので、彩りもきれい。
久しぶりだったせいもあってか、長男はもちろん
珍しく次男までも焼きたてをほおばってました。
次男は普段はドライフルーツが好きじゃないから、食べないんですけどね~

今度は、パウンドケーキにでもしようかしら?うふ♪(* ̄ー ̄)v
[PR]
by mm-green | 2007-09-19 19:47 | パン

こどものおやつ☆栗きんとん

昨日のおやつは、栗きんとん。
うちのあたりでは、栗きんとんで人気なところです。
9月1日になると、新栗のくりきんとんが一斉に売り出されます。
とっても美味しいんですけど、これが高い!
小さい茶巾絞りなんですけど、1個150~200円ぐらいするんです。
お店のようになめらかさはないけど、おうち用ならこれで充分♪
栗1ネットで、15個ぐらいは出来ましたよ。

f0139834_5485765.jpg


茹でた栗をスプーンで取り出し、軽くつぶしてはちみつを加えてます。
和菓子店では、栗とお砂糖なんですけど、
その微妙なさじ加減より、うちでははちみつを使って簡単に作ってます。
おうち用だから、多少つぶつぶがあっても気にしな~い!

大好評であっという間に完食ですd(⌒ー⌒) グッ!!
[PR]
by mm-green | 2007-09-18 05:54 | お菓子

こどものおやつ☆さつまいもクリームのロールケーキ

昨日作ったおやつです。
前回のスィートポテトあんを使ったさつまいもクリームのロールケーキです。

近くにロールケーキのお店がオープンしたんですけど、
買いに行ったら、完売で買えなくて自分で作っちゃいました。


f0139834_7381995.jpg


スィートポテトあんって”あん”っていうからには、”あんこ?”って思うけど
これは、さつまいもと水あめでできてるので、生クリームと合わせてもおいしいです。

でも、これは失敗なんですよぉε~( ̄、 ̄;)ゞフー
(だから、↑画像もぼけてます(爆))
なんどか作ったことがある配合なんですけど、
今回は、いつも違い更紙を初めて使ってみたんです。
そのおかげかすご~くおいしかったんですけど、
生地をうまくはがせなかったんです・・・・
何がいけなかったのか??
巻きも表面をいつもは中にするのですが、
今回はボロボロでとてもひどくって反対にしました。

更紙にくっついた生地は、
次男がうまいうまいって箸でしごいて食べてました(; ̄ー ̄川 アセアセ

あぁ~リベンジしなくっちゃ!
[PR]
by mm-green | 2007-09-16 07:58 | お菓子

スイートポテトあんぱん**

すっかり秋の気配ですね。
昨日のパンは、季節商品のスイートポテトあんを使ってのあんぱんです♪

f0139834_5462191.jpg

これは、ミニサイズにして
スクエア型にいれたもの。
30gに分割してあります。
あんは、20g入れてあります。

このスクエアは、お世話になってる方へ
プレゼントしました。
喜んでもらえたかな?


たまには、こういう甘いパンもいいですね。
あんぱん自体久しぶりだし、
スイートポテトあんもおいしかった。



それにしても、こういう季節商品ってスキだわぁ~
今回は、500gの商品だったので、使いやすかったし♪
今度は、何にしょうかしら?



f0139834_5531422.jpg
[PR]
by mm-green | 2007-09-11 06:01 | パン

こどものおやつ☆ヨーグルトケーキ

土曜日に作ったこどものおやつです。

f0139834_77127.jpg

ヨーグルトを食べなきゃと思い、
いつも買うんですけど
あっという間に
賞味期限が来ちゃうんですよね。

毎日、食べ続けられるときも
あるんですけど、
最近、どうも買うだけで
食べれない・・・・・・・





こういうときには、いつも焼きっぱなしです。


前は、スキムヨーグルトで食べるのが、マイブームだったんだけどなぁ( ̄へ ̄|||) ウーム
フルーツソースで食べるってのが、やっぱいいかしら??
おすすめあります?
[PR]
by mm-green | 2007-09-10 07:12 | お菓子

こどものおやつ☆ベークドチーズケーキ

昨日のこどものおやつは、ベークドチーズケーキです♪

いつもチーズケーキは、ミキサー(ジューサー)をスイッチONするだけハイ(^-^")/

f0139834_5534026.jpg

計量スプーンを使うのみで
手間もほんとかからずに
できちゃいます。

っていうのも台なし((^┰^))ゞ テヘヘ
ちょっと手抜きしてます。




f0139834_55704.jpg



この簡単チーズケーキは、長男の大好物なんです。
昨日、学校から早く戻ってたせいもあるけど、
半分残してあったものを、ほとんどひとりで食べちゃったみたいです。
次男は「お兄ちゃん、一切れしかくれんかった~」って言ってたから(笑)

また、作ってやらなきゃ♪
[PR]
by mm-green | 2007-09-04 06:02 | お菓子

朝食にイングリッシュマフィン♪

ここ数週間、休日に平日食べるパンを焼いておくようにしてます。
今週は、イングリッシュマフィンとプレーンベーグル、
こども用にはパンケーキ。
こども用と大人用の2種類でいいんですけど、
今回は、ちょっと気が向いたので、合計3種類焼いておきました。

イングリッシュマフィンは初めてです。
みかさんのレシピのマフィンで、ホットプレートを使いました。
パンケーキとマフィンは同時進行でホットプレートで焼き焼きです。

f0139834_18481110.jpg

マフィンもこうやってみると
おやきのようです(笑)
明日は、長男は始業式だけで
お弁当のいらない日だけど、
このマフィンでサンド作って
持たせようっと♪


f0139834_18542455.jpg



さぁ、明日から新学期です。
なんとか無事に(?)準備も整いました。
やれやれですε=( ̄。 ̄;A フゥ…

みなさんも一週間頑張りましょうねヾ( ̄― ̄)ノ◇"
[PR]
by mm-green | 2007-09-02 19:02 | パン