<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

みかさんの新刊より☆チョコチップスティック

昨日のこどものおやつです。
みかさんの新刊より、今度はチョコチップスティックパンです。

f0139834_5371882.jpg

テカテカしてますね~
見た目は、うぅ~んσ( ̄、 ̄=)ンート・・・
微妙・・・・・
アイシングがいつも失敗するんです。
何度やってもうまくできた試しがない・・

牛乳が多いんですよね。
分かってていつも失敗する・・
/(@゚ペ@)ウーン
成形も・・・ヘタ・・・・
( ̄-  ̄ ) ンー




でも、味はおいしかったんですよ。
子どもたちがほとんど食べてしまったので、
私が、食べた分はこの ↓ 一口だけ!

f0139834_5404792.jpg

[PR]
by mm-green | 2007-10-31 05:45 | パン

みかさんの新刊より☆ベーグル

今朝の朝食用にベーグルを焼きました。
みかさんの新刊にある”(黒)ごまと豆乳のベーグル”を
冷蔵庫の中身の関係で
”(白)ごまと牛乳のベーグル”です(笑)

f0139834_21312245.jpg


ごまのぷちぷち感がおいしいベーグルになりました。
今朝は、これを軽くトーストして、レタスとチーズ、卵のサンドにしました。
私ってやっぱベーグル好きです~うふ♪(* ̄ー ̄)v

また、ベーグル作らなくっちゃね~!

f0139834_21341251.jpg




昨日は、みかさんの”食パン発表会”に
参加させていただき、
多くの皆さんに
訪問していただきました。
ありがとうございました。

大ファンのみかさんにも
コメントいただけるし、
すごく励みになりました。





このような機会を作っていただいた
みかさんに改めて感謝です(〃⌒ー⌒〃)ゞ
[PR]
by mm-green | 2007-10-29 21:40 | ベーグル

みかさんの新刊より☆角食

少し恥ずかしながらの発表会に参加です。
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
門間 みかさん

新刊より角食を焼いてみました。

f0139834_701827.jpg


今回は、初めてはるゆたかブレンドでやってみました。
初めての粉で少々不安に思いましたが、
前々から使ってみたかったはるゆたかです。
それなら、まずはシンプルなパンで・・・と思ってたので
ちょうどいい機会と思い、参加することにしました。

f0139834_734144.jpg


粉が変われば、水分量を少し変えなくてはいけないかもしれないけど、
どのぐらいかよく分からなくて、みかさんのレシピ通りに1gも正確にやってみました。
焼成も180度で30分。
いい感じに焼き上がりです。
もちろんお味も文句なし。

次男は、カットしている横で、「お母さん、一枚でいいからちょうだい!」と(笑)
なんにもつけずにおいしそうにほおばってました。
私の『ほんのりしあわせ。おうちパン』の一瞬です。
みかさんの本に出会って、パン作りも抵抗なくできるようになりました。
これからもじゃんじゃん楽しんでいきたいなぁ~って思ってます。

f0139834_7114216.jpg

今朝の朝食用にさきほどサンドイッチにしました。
みんな早く起きてこないかなぁ~(⌒~⌒)ニンマリ
[PR]
by mm-green | 2007-10-28 07:13 | パン

みかさんの新刊より☆アールグレイブレッド

みかさんの新刊
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary

こちらから、アールグレイブレッドを焼いてみました。



粉は1CWでアールグレイはティパックがなかったので、
茶葉を刻むのが少々面倒だったので、製菓用の紅茶パウダーで♪

f0139834_6452847.jpg

焼き上がりにラム酒を・・とのことだったけど、
これもなかったので、ブランデーで代用。

代用ばっかでちょっと忠実じゃなくて
すみません・・・((^┰^))ゞ テヘヘ

発酵が進まなくて
どうしよう~と
思ってたけど
何が!何が!
おいしく焼けましたよぉ~


紅茶をパンにってのは、初めて挑戦しましたけど、おいしい~と感激です。
これは、こどもはなしで、自分のパンにしちゃいます。
今朝は、そのまま食べて、
あとは、みかさんが、冷やして食べてもおいしいって言われるから
冷やして生クリームを添えて食べてみよう~うふ♪(* ̄ー ̄)v


f0139834_6483294.jpg

[PR]
by mm-green | 2007-10-25 06:52 | パン

ドライフルーツたっぷりのプチパンとおでかけ

昨日は、ちょっと親子3人でおでかけしました。
手みやげにドライフルーツたっぷりのプチパンを焼きました。

f0139834_210982.jpg


ホントは、このフルーツパンに後入れ法で生クリームを入れる予定だったんですが、
1,2個やってみたんですが、うまく生クリームが入っていかなくて・・・
そうこうしているうちに出かける時間がせまってきてしまって
結局、クリームなしのパンになってしまいました。

生クリーム入りにして喜んでもらおうと思ったのに、
ただの普通のパンになってしまって、ほんと残念・・(TmT)ウゥゥ・・・

この次は、頑張りますから待っててくださ~い!!




昨日、おじゃましたところは
ここここ

映画好きのだんなさんは、レトロ館でまったりとし、
ちょっとこわいけど、ワンちゃんに興味津々の次男と私は、ドックリゾートで、
ちょうど生まれたばかりのモアちゃんを抱っこさせてもらって、大喜び。
初めてワンちゃんに触れることができて、いい体験になりました。

みなさんのお宅は、ペット飼ってますか?
ちなみにうちは、お庭の池の水槽で金魚とメダカを飼ってます。

飼ってるってほどのものじゃないけどね・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
[PR]
by mm-green | 2007-10-22 21:18 | パン

こどものおやつ☆さつまいもたっぷりの焼き菓子

旬のさつまいもをたっぷり使って、おやつを作りました。

今回は、ブランデーに漬け込んだドライフルーツも入れて香りよい焼き菓子になりました。


f0139834_8443837.jpg

お友達にもおすそわけしたかったので、
ミニパウンド型とミニクグロフ型で♪

これは、ミニパウンド型です。
かなり小さいモノですが、パウンドケーキに
するとかわいいです。
これを2本プレゼントハイ(^-^)/



f0139834_8462973.jpg


ミニクグロフ型のほうは、こんな感じです。
おいもがたっぷり入ってるから、ずっしり重いですよ。
お友達もすごく喜んでくれたので、よかったです。

中身をお見せすると  ↓  ↓

f0139834_8485696.jpg


かなりいもだらけでしょう~
[PR]
by mm-green | 2007-10-21 08:55 | お菓子

こどものおひる☆プチパン

f0139834_53447.jpg


昨日の日記でちらっと話したみぞれシロップのパンです。
オーブンから出したところです。

今回は、水分はいつも通りで、今回は牛乳でやってみました。
いつもと同じくできて、みぞれシロップでも普通にパンが焼けるようです。

このパンは、横半分にカットしてコロッケバーガーとハムサンドにして
こどものお昼に持たせました。
自分のお昼にも食べたけど、おいしかったです。

ミニパウンド型にミニ食パンは、次男のおやつです。
次男はこの手のシンプルパンにバターを付けて食べるのが、大好き。
自分でトースターで焼いて、さっさと冷蔵庫からバター出して
牛乳と一緒に食べてます。
レンジは、あまり使いませんが、トースターはよく自分で使います。
まだ、2年生なので少しずつ教えていってるところですが、
トースターやレンジぐらいは、使えるようにと思ってます。
男の子でも簡単な調理ぐらいはできるように仕込まなきゃって思ってますよ。
じゃないとお嫁さんが困るモンね~

みなさんのところは、どこまでやらせてますか?
[PR]
by mm-green | 2007-10-19 05:46 | パン

こどものおひる☆ベーグル(?)

今日のこどものおひる用にベーグルを焼きました。

f0139834_19343983.jpg


このベーグルをハムとゆで卵をサンドして、学校に持たせました。
(サンドの画像はなし)

でも、このベーグル・・・最初はベーグルの予定ではなかったの。

はじめは、コッペパンを作って、ホットドックにするつもりで、仕込み始めたの。
それが、なぜベーグルに・・?

実は、お砂糖の代わりにかき氷のシロップのみぞれを使ってみたんです。
買って使ってなくて、処分するのがもったいなくって・・
みぞれなら、砂糖の代わりに入れちゃえば、いいかっと
いつものように安易に考え、やっちゃいました(笑)

そしたら、水の分量を控えちゃ、いけないんですね。
シロップ分 水分控えちゃったから、
生地がしまってて固そうな生地になっちゃいました。
よく考えれば、当たり前です。


それで、急遽ベーグルに変更したってわけです。
ベーグルならいいかなって。(これまた、安易だけど)

というわけで、ベーグル(?)になったというわけです。
そうそう、ケトリングもみぞれシロップを使いました。

そして、今日もまたみぞれシロップでやってます。
だいぶ減ってきました~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
いま、一次発酵中です。
さぁ、今度はどうかしら??
[PR]
by mm-green | 2007-10-17 19:46 | ベーグル

こどものおやつ☆ドーナッツ

日曜日のこどものおやつにドーナッツを作りました。

イーストドーナッツです。
作ってる途中に急遽出かけることになってしまって
発酵時間を早めに切り上げたので、
膨らみがちょっと悪いドーナッツになってしまいました。

f0139834_5371583.jpg


今回は、次男と一緒に成形遊び(?)しました。
生地をふたりでコネコネしてドーナッツ型で抜いたり、
ひねってみたり、お星様作ったり・・・
結構、喜んでやってくれました。

不格好だけど、揚げたてのドーナッツは、やっぱ最高においしかったです。
めずらしく、だんなさんも食べ、あっという間に完食でした。
多少、膨らみがいまいちでもこどもと一緒に作るおやつも、たまにはいいですね。

今回、初めてドーナッツシュガーってものを購入して使ってみました。
やっぱ、専用のモノって違いますね。
いままでの粉砂糖と思うと、簡単にまぶせるし、消えないし。
なかなかおすすめですよ。
[PR]
by mm-green | 2007-10-16 05:53 | ドーナッツ

こどものおやつ☆りんごのクラフティ

こどものおやつに長男の大好きなりんごのお菓子を作りました。

とっても簡単なクラフティです♪

f0139834_18595166.jpg


薄切りしたりんごをバターで軽く火を通し、グラニュー糖で煮詰めます。
それを、クラフティ生地を注いで、オーブンへ焼いて出来上がりです。

クラフティ生地は、材料をよく混ぜるだけでいいので、あっという間にできちゃいます。
これは、ホントに簡単で超お勧めです。

f0139834_1920144.jpg





今日は、久しぶりに子供とだんなさんと図書館へ行ってきました。
やっぱ図書館って好きだなぁ。
2時間ぐらいのんびりとしてきました。

今日、参加した母親勉強会で先生もおっしゃってましたけど、
やっぱ活字を読むことって大切なんですよね。
こどもに読書しなさいって言って、親がTV見てたらそれは、ムリな話。
なるべく読書する時間を、これから増やして行こうと思います。

”親が変われば、子も変わる”   です。
[PR]
by mm-green | 2007-10-14 19:29 | お菓子