<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょっとプレゼントに・・

日曜日焼いたロールケーキ1本と一緒にパンも焼いてプレゼント

お菓子も久しぶりならパンも久しぶり・・・

それで、昨日気がついた・・・

一日経ってから、気づくなんてなんておばかなの・・・

バター入れるのを忘れてる・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

味見なしで渡してしまった・・・・

どうだった?なんて聞けない・・・・

あぁ・・・・どうしよ・・・





f0139834_20411478.jpg








ロールケーキでごまかせただろうか・・・
[PR]
by mm-green | 2007-11-27 20:41 | パン

こどものおやつ☆ロールケーキ

お菓子をなかなか作る余裕もなかったせいもあるけど、ほんと久しぶりです。
昨日はリクエストもあり、こどものおやつにロールケーキを作りました。

f0139834_5553544.jpg



配合は、いつものシフォン生地。
しっとり焼けたようです。

いつものお約束(?)のように
次男は横で早く!早く!と
騒いでおります。
生地を冷ましてるときから
「はしっこでいいから、ちょうだい!」
ってうるさい┐( -"-)┌ヤレヤレ...

のんびり写真を撮ってる余裕もない・・





3連休もあっという間に終わっちゃいました。
お天気に恵まれた連休で、家族でお弁当もって
ハイキング行ったり、塾の発表会に参加したり
いろいろ楽しめました。


さぁ、一週間頑張りましょうかね♪
[PR]
by mm-green | 2007-11-26 06:02 | お菓子

たまには、編み棒をもって・・・

寒いですね~
とにかく寒いです。
毎朝5時起きはつらいです。
でも、5時起きも3年目だから、最近は、目覚ましが鳴る前に
目が覚め、そして目覚ましがなるってパターンが多い。
でも、ベッドの中があんまりぬくぬくと暖かくて・・・出れないo( ̄ー ̄;)ゞううむ
二度寝しないようにしなくっちゃって感じですよ。

さてさて、最近はちょっとパン作りやお菓子作りは、ちょっとさぼりがち。
それで、何をしていたかっていうとこれ ↓ 作ってたんです。

f0139834_5565586.jpg

十年ぐらい前の毛糸。
昔は、セーターやカーディガンなど
よく編んでたの。
それで、編む予定がなくても、
毛糸買っちゃうのよね~
それで、寝かせてた(?)毛糸を使って
普段使いのかばんを
編んでみました。

もう、大物を作る元気はないので、
小物がちょうどいい~!
だって、土日にちょこちょこってやれば、
完成できちゃうもんね♪


次は、何にしようかしら?
[PR]
by mm-green | 2007-11-20 06:01 | 手作り小物

こどものおやつ☆簡単チーズケーキ

今日は、なんだかあんまりやる気が起きないけど、
何か食べたい!食べたい!って次男がうるさくって・・

簡単でこどもの好きなおやつと言えば、混ぜるだけのチーズケーキ。

今日は、スクエア型で大きく焼いて、スティックに切り分けてみました。


f0139834_1545306.jpg

このほうが、薄い分 数が多いもんね。
こどもは、こういうのにダマされるんです(笑)

焼き上がってオーブンから、
出した直後に次男が、
2階から、くんくんと犬のように
鼻を鳴らしながらやってきました。

全部食べる!と
言い張るのを我慢させて、
お兄ちゃんと半分こです。
今回は、中途半端な少量の生クリームに
ぐっと減らしたお砂糖。

こんなに食べるなんて、減らしてよかったって感じです。

私は、一口だけお味見です。
実は、健康診断の結果が恐ろしいことになっていたので
お菓子は我慢中なのです。
バターも売り切れだし、しばらくはパン作りに専念しようかしら?
[PR]
by mm-green | 2007-11-17 15:50 | お菓子

こどものおやつ☆鬼まんじゅう

昨日のこどものおやつです。
鬼まんじゅうって知ってますか?
このお菓子って全国区じゃないんですね。
私は、子供の頃から親しみのあるお菓子で大好きなんですけどね。

本来は、白い生地なんですけど、今回はきび砂糖を使いました。
お味はおいしいんですけど、やっぱ鬼まんじゅうは白がよかった( ̄へ ̄|||) ウーム
見た目が・・・イマイチ・・・(〃´o`)=3 フゥ

f0139834_19425626.jpg


この鬼まんじゅう・・
まんじゅうって言ってもあんこが入ってるわけでなく
おいもちゃんです。
蒸しパンとは違うちょっとネチっていうかモチっていう感じ。
蒸しパンぽく仕上げてあるタイプの鬼まんじゅうもあるけど、
私は、このネチってやつが好みなんです。

サイコロに切ったさつまいもを30分以上水にさらして
そして、水気を切ってから、お砂糖をまぶして、それをまた30分ぐらい放置。
そして、薄力粉と水、少々のお塩を入れて
蒸し器にGO!なのよ。
シンプルな昔懐かしいお菓子なんですよ。
薄力粉に白玉粉を混ぜたり、お水を牛乳に置き換えてもオッケーですよ♪




今日の長男のお弁当用のパンも昨日は焼きました。
昨日は、みかさんのミルクフランスパンです。
リーンを牛乳で作ったものです。
今日は、これでサンドを作って持たせました。
たまには、パン弁当もいいんですよね。

f0139834_1950315.jpg

[PR]
by mm-green | 2007-11-12 19:51 | お菓子

くーぷトースト(はるゆたかブレンド)

今日の朝食は夕べ焼いておいたはるゆたかブレンドのくーぷトーストです。

f0139834_20125325.jpg


真上から撮るとお山はふたつ(笑)

パリっ!さくっ!とおいしいぃ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

でも、やっぱみかさんのレシピ通り作りたいから、
リスドォルとゴールデンヨットも買っちゃいました。
次に焼くときは、この ↑ コンビでいきます♪



f0139834_20183672.jpg

お約束(?)のひび割れもしましたよぉ~
[PR]
by mm-green | 2007-11-08 20:25 | パン

こどものおやつ☆カマンベールチーズクリームの折り込みパン

ずいぶん前に買ったカマンベールクリームチーズのシート。
賞味期限きれちゃってます・・(T_T)
まぁ、おうちで食べる分はお腹壊さないでしょう・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
っていうか壊しませんでした(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!



f0139834_19555987.jpg


苦手なシートの巻き込みなんですが、
更に煮りんごまで巻き込みました!
チーズならりんごは相性ぴったし♪
(だと思う・・)
って単純にやってみました。

結果は、ぴったし♪ってほどじゃないけど、
まぁ悪くないって感じかな(笑)

チーズの風味がたっぷりでおいしいです。
今回、初めて買ったシートだけど、
なかなかおすすめですよ。

最近は、次男好みのシンプルなパンも焼いてますよぉ~
山食やらプチパンやらね♪
次男は、シートのパンよりこっち↓のほうが好きなんです。

f0139834_2044159.jpg


みかさんのリッチパンだけど、ミニコッペパン風に成形。
ほんのりの焼き色でやさしい甘みのパンです。
次男はこれが好きなんですよね~
シンプルなパンにはまってます。
週末に新しい強力粉が届くから、楽しみだわ。
実は、酵母も買っちゃいました。できるかな??
[PR]
by mm-green | 2007-11-07 20:12 | パン

こどものおやつ☆さつまいものお花パン

こどものおやつにいただきもののさつまいもを使ってみました。

f0139834_20585479.jpg

うちのこどもは”さつまいもBOY” 

おいも大好き♪

今回は、生地にポピーシードを入れて、
プチプチ感も楽しいパンになりました。

ごまほど主張していないけど、
こんな感じのものもいいですね。


今度は、ベーグルに入れてみようかしらd(⌒ー⌒)


さぁ、明日は地元のウォーキング大会に初参加します。
ワクワクっていうか不安でドキドキです。
まったく運動をしてない近頃・・
完走できるでしょうか・・・・
あぁ~やめときゃよかったかな・・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ
[PR]
by mm-green | 2007-11-03 20:59 | パン

こどものおやつ☆チョコチップ抹茶マフィン

時間のないときには、マフィンが一番って感じかな。

f0139834_209524.jpg

朝食用の山食の二次発酵中に、
おやつ作り。

所用時間は30分ぐらい。
ちゃ!ちゃ!と計量。
そして、オーブンをスタンバイ!
混ぜ混ぜして型に入れて、
はい!出来上がり!って感じ(笑)

ちょっとてっぺんが焦げたね・・・





抹茶とチョコチップって案外合うのね。
大納言があればよかったけど、
私のおやつ作りは、”あるもので作る”なので、チョコチップで充分♪

なんていいかげんな適当なおやつ作りゞ( ̄∇ ̄;)




いま無塩バターがあんまりないんですね。
この間買いに行ったら、明治も雪印もなかったんです。
値上げもいやだけど、在庫なしもイヤだわぁ~
お菓子はバターをたくさん使うから、あんまり作れないかも・・・
[PR]
by mm-green | 2007-11-01 20:27 | お菓子