<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まきまき伊達巻きの巻き

今年も残すところあと数時間になりました。
おせちの準備も完了し、やっとのんびりできました。
今回、初めて伊達巻きを作ってみました。
いままでは、伊達巻きっていうか卵焼きみたいな(?)ものしか作ったことないの(笑)
今年はフープロ買ったからね。がんばりました。
といってもフープロ使えば、材料を入れてガッガッ!混ぜて焼き、
焼き上がり温かいうちに巻きすでしっかり巻けばオッケーです"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
思った以上に簡単♪
焼きは、フライパンで焼くかオーブンにするか悩んで、
オーブンでロールケーキの型に流し込んで焼いてみました。

f0139834_19555868.jpg

ちょっと焼き色がうすいかな?
焼きすぎて焦げちゃうとこわくって・・・
もうちょっとですね(-_-)
でも、リベンジはしません!(笑)

 来年覚えてたらがんばります。








さぁ、2008年はどんな年になるでしょう?
こどもたちの成長に合わせて、私自身も成長していけるような年にしたいですネ。
子育て、仕事、家庭と2007年同様に忙しい毎日になるけど、
忙しいをいいわけにせずに、enjoyしたいな。

ここまで読んで下さった方、ありがとうです♪
来年もどうかよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎え下さい^^
[PR]
by mm-green | 2007-12-31 20:32 | つれづれ

こどものおやつ☆バナナチョコケーキ

おはようございます。

今年のしごとは昨日のお昼までっていうことで
昨日はいつもより早くおうちに帰ってきました。
せっかく早く帰ってきたので、こどもたちのおやつを作りました。

f0139834_85623.jpg


今回のテーマはチョコソース。

生クリームにかかってるチョコソースです。
これって夏頃だったかなぁ?
とにかくだいぶ前に買ったんだけど、
使う機会なくって一回ぐらい使ってそのままってパターン
マヨネーズサイズのこのチョコソース。
かけるだけでは、使い切ることはムリだろうな・・・ってことで
パウンドケーキに100gほど入れてみました。
この100gってのが多いのか少ないのかは分からない。
食べた感じとしては、こんなものかなぁ?って感じ。
チョコの味がしっかりしてるし、中にいれたバナナとも合ってるし、こんなものかな。

あと、ホットチョコドリンクって手もあるけど、あんまり好きじゃないんですよね。
何かいい使い道あるかな?

やっぱアイスにかけるのが一番!?
[PR]
by mm-green | 2007-12-29 08:16 | お菓子

まったりイタリアンを・・・

今晩は次男がちょっとお泊まりにでかけてるので、
長男とだんなさんと3人で外食することにしました。

普段はなかなか行かないようなお店がいいなと前から一度お邪魔したかった
いこま亭へ行ってきました。

静かな住宅街の中にひっそりとあるお店で、
暗い道をゆっくり走ってようやく見つけました。
初めて通った道なんで、危うく通りすぎてしまいそうでした。

とっても雰囲気もよく、だんなさんも気に入ったよう。

いろいろいっぱい注文して、もうお腹いっぱいです。
3人で、前菜、パスタ2皿、ピザ1枚、チーズリゾット、お肉、パン、特製オムライス、そして締めのデザート・・・・よくもまぁこんなに食べたものです。
コースにしたほうがよかったかなって感じでしたよ。
どれもこれもおいしくってバンバン追加しちゃったの(笑)

携帯だったので、前菜とデザートだけのご紹介で~す。

f0139834_21242649.jpg


どのお料理もおうちではっていうか私には、
絶対に作れないようなものばかりで、おいしかった。
パスタも久しぶりにおいしいパスタを食べれました。
やっぱ、生パスタっておいしいのね。
でも、いままで食べた生パスタの中で一番おいしかったなぁ。
私は、本日のペペロンチーノってパスタで、ほたてと白菜のペペロンチーノ。
白菜もいいのね・・・って勉強になりました。
特製オムライスは、想像してたのと全く違い、中はリゾットのような感じ。
なんとも不思議なおいしさで、長男がバクバク食べてました。

ピザもおいしくって、長男にこんな風に作ってよと・・・(-_-)
こんな風にできたらいいんだけどなぁ~


このデザートの盛り合わせは、1品は選ぶことができるんです。
選んだのは、右にあるしましまのズコット!
ナッツがたっぷり入ったクリーム?が印象的なケーキでした。

f0139834_21325552.jpg


えっ!?これ一人一皿食べたの!?

いやいやさすがに食べれません・・・

これは3人でわけっこ♪



心もお腹も大満足のおそとごはんでした。
[PR]
by mm-green | 2007-12-27 21:44 | つれづれ

こどものおやつ☆りんごのタルト

一日早いですけど、メリークリスマス♪

今年は、クリスマスケーキは作らずに、済ませてしまいました。
だって、今日は私はお仕事なんです。
とっても作ってる余裕がないので、
その代わりに昨日、りんごのタルトを焼いてみました。

フープロ買ったら、作ってみたかったのよね~

f0139834_6224614.jpg


10センチサイズを4つ出来ました。
ただ次男だけは、例によって(?)作ってる途中から寄ってきて
「ぼくは、りんごの煮たやつはきらいだから、ぼくのぶんは何も入れないで!」
と注文を入れてきます。
そして、横でりんごが食べたいからむいて~って騒いでおります。

こいつ・・・って・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...

そして、出来上がりのお味は、うん♪おいしかったよぉ~
長男も気に入ったようで、10センチをペロっと平らげてました。
次男は、出来上がりをみんなで食べるまで待ちきれず、
少しずつキッチンにきては、つまみ食いし、かじっていきましたよ。

そして、一言。

「ぼく、おかあさんに生まれてよかったぁ~」って

うれしいけど、それって・・・

「ぼく、おかあさんから生まれてよかったぁ~」もしくは

「ぼく、おかあさんのこどもでよかったぁ~」じゃないの(笑)

おかあさん、うれしいけど、悲しい(苦笑)

まぁ、どちらにせよ、こんなかわいいことを言ってくれるのも今だけだから
素直に喜びましょうかね♪

さぁ、お仕事の準備しなくっちゃ~!!

すてきなクリスマスを♪
[PR]
by mm-green | 2007-12-24 06:38 | お菓子

あったかストール♪

最近はまってることのひとつの編み物。
ちょっと前にだけど、自分のストールが完成。
かぎ針で長編みばっかなんで、とっても簡単♪

f0139834_1532774.jpg

軽くてとっても暖か♪
この毛糸、まだまだ残ってるから
この毛糸で、来年また編もう~と。


今、編んでるのは春物なの。
こんどはね、ピンクと水色の
お花のモチーフを
いっぱいいっぱい
せっせと編んでます。

姪っ子ちゃんたちに
プレゼントしようと思ってます。



お花のモチーフをどんな風にするかは
いま思案中・・・。
普通、決まってから作るんだけね( ̄-  ̄ ) ンー





今日は、クリスマスプレゼントを買いにお出かけ。
こどもへのプレゼントはだんなさんが担当なので、
私からは、家族のみんなへ暖かそうなパジャマを選びました。
だんなさん、長男、実家の父母にも、そして姑にも。
全部ラッピングしてもらったら、すごい量に!
フリース素材のものを選んだから、かさばるのよね。
次男は、この間買ったばかりだから、新しい靴。

みんな喜んでくれるかな((o(б_б;)o))ドキドキ


さぁ、今晩はゆず湯だぁ~!!
みんなのおうちはどうする?
[PR]
by mm-green | 2007-12-22 15:48 | 手作り小物

こどものおひる☆ベーグル

今日は、長男からパン弁当にしてってリクエスト。
なので、ベーグルを焼きました。
食べやすいようにミニサイズにしてあります。

f0139834_6411526.jpg


ついでに自分のお昼にも食べようと、ごまベーグルも・・・。

いままでは、こどもがごまはいやがるから、作れなかったけど、
フープロで半分ずつ捏ねれば、生地が違うモノが作りやすいのがうれしい♪
HBで捏ねると時間がかかるから、
なかなか違う生地を一度に作るのが面倒だったのよね。

キャベツの千切りとお歳暮にいただいたスギモトのハムの手抜きサンドに。
キャベツの千切りはやっぱ、フープロいいですね~

お店のような細い千切りがあっという間にできちゃうからすごく重宝してますよ。


 



今年は、高山のトラン・ブルーでシュトレンを購入したの。
それが、おいしくって♪
じわじわと一人で食べてます(笑)
これが、いまのひそかな楽しみ。
[PR]
by mm-green | 2007-12-20 06:53 | ベーグル

こどものおやつ☆あんぱん

ひさしぶりに普通のあんぱんを焼きました。


f0139834_1956255.jpg


これは、お裾分けにために焼きました。

ナンの変哲もないあんぱんですけど、
あんこだけは、しっかりたっぷり入れておきました。
やっぱポピーシードがあるとらしくなるんですね。
喜んでもらえたかしら?

でも、なかなか使い切ることができそうもないのが、ちょっと・・・ね・
[PR]
by mm-green | 2007-12-16 20:03 | パン

こどものおやつ☆スノーボールクッキー

今日は冷え込んでますね。
とっても寒いです~
ちょっと風邪気味で、今週末はちょっとゆっくりしようと思ってます。

昨日のおやつは、たかこさんのレシピのスノーボールクッキーです。

f0139834_7272421.jpg


クオカで買ったドーナッツシュガーを使ってます。
やっぱ粉砂糖より、使いやすいですね。バッチシお化粧できてます。

おすすめですよぉ~v(*'-^*)-☆

このお菓子にしたのは、フープロを使ってお菓子作りたかったから。
先日もスコーン(UPしてないけど)を作ってみましたが、
やっぱ、いいですね~
ハンバーグを作ったときは、この際だからって
にんじんやらキャベツやらブィ~ンって回して
あっという間にみじん切りできちゃうから、超便利♪でした。

今日は、図書館に行って本借りてこよう~!
[PR]
by mm-green | 2007-12-15 07:35 | お菓子

こどものおやつ☆ほかほか肉まん

今日のお昼は、みかさんのレシピのほかほか肉まんです。

初めて作ってみましたよ。

f0139834_20143649.jpg

でかける時間が迫ってきてる中
大忙しで時間を短縮しまくりで
作りました。(みかさん、ごめんなさい・・)

食べる時間もなくて
こどもとだんなさんと車中で食べたぐらい(笑)
(↑そんなに時間なかったのよ・・・)

配合と蒸し時間はしっかり守って
作ったおかげ?
発酵時間は超短いけど
すっごくおいしかった!!

でも、こどもたちは、「まぁおいしいけど・・・」って感じで感動が少ない・・ヾ(- -;)
せっかく、ほかほか食べさせてやろうと思って、慌てて作ったのに・・

今日の行き先は、岐阜経済大学で鎌田實先生の講演に参加するためだったんですが、
ちょっと時間があったので、私の妹とお茶したのね(大学の近くまで来てくれたの)
それで、一個残ってた肉まんのことを思い出し、
「残り物だけど、いるぅ?」って聞いたら
「欲しい!」って言うから、一個だけあげたの。

そしたら、妹のこども(女の子)はすご~く喜んでおいしくって感激してくれたそう。
やっぱ女の子はいいね~
うちのこどもは、ふぅ~んって感じだったから、
すごっくうれしくなっちゃった。

こんど、妹の家に行って作ってあげようっと!




そうそう、明日は私のお誕生日なので、
今年はだんなさんにナショナルのフープロを買ってもらいました。
前々から欲しかったのよね~
さぁ~何から作ろうかしら・・うふ♪(* ̄ー ̄)v
[PR]
by mm-green | 2007-12-02 20:38 | パン

こどものおやつ☆ドライフルーツたっぷりミニパン

昨日は、仕事帰りに所用で自宅に帰るのが遅くなる予定だったので
朝からカレーを仕込んで出勤。
帰ってからすぐに食べれるモンね。
でも、運悪く昼にもカレーを食べたという長男には不評・・(当たり前ね)

夕飯が不完全燃焼だった長男に、
「こんなんじゃ腹ふくれた気がしない」と言われ、夜の8時からパン作り。
200g分とうちにしては、少量です。

何にしようかと思案して、成形が面倒なものはしたくないし
かといって何も入れないのは、おやつには向かないし・・・ってことで
ブランデーに漬け込んであるドライフルーツをたっり入れることに。

これをパウンド型に入れてこじんまりと焼きました。

f0139834_8241678.jpg


やっぱフルーツたっぷりはおいしいねぇ~
夜遅くだって、この香りの誘惑には勝てません。
私も手がでちゃいました。
ほんのり甘くて、しっとりとおいしぃ~うふ♪(* ̄ー ̄)v



今日は、久しぶりの晴天なのかな。
お空がとってもきれい。
今日の午後からは、換気扇のおそうじの業者さんが来るし
私も一緒になっておそうじがんばろうっと♪
[PR]
by mm-green | 2007-12-01 08:30 | パン