<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こどものおやつ☆ヨーグルトトップ

こどもも私も大好きなパン・・・ヨーグルトトップを焼きました。

f0139834_544263.jpg
←15㎝の丸ケーキ型に50gの分割で7個です。

このパンは、生地にもヨーグルトを入れてあります。
強力粉250gで100gも入ってるんですよ。
そして、トッピングにももちろん入ってます。
トッピングはゆる~いクッキー生地のようなもの。
絞り袋に入れて、ウニウニィ~って絞り出して
たっぷりのせます。
ヨーグルトの酸味がとってもいい感じで
しっとりおいしいのがお気に入りなのです。





紙カップに1個ずつ焼いてもかわいいのですが、スクエア型でどん!と焼いたり、
今回のように丸ケーキ型に入れて、ちぎって食べてもおいしいのよ。

このパンはブラウンのM880のニーダーで捏ねたんですけど
次男がいま、このニーダーでの捏ね作業が気に入ったようで
「ぼくやるぅ~」って手を出してきます。
2年生にもなると器用に捏ねれるんですね~
って言っても持ってるだけなんですけど、ちゃんとボウルを片手にもって
ウゥ~ンって混ぜてますよ。さすがに低速でやってもらってますけどね。
でも、結構助かってます(笑)




中国の餃子の話
うちの生協を利用し、毎日のお弁当のすきま埋めに冷食をよく買ったりしてるので相当ショックな話です。一応、前々から気をつけ、加工・・日本、原産・・中国ってのも気をつけてみているつもりだけど、きっと気づかずに購入しているケースもあるんだろうなって考えると恐ろしいです。いろいろ考えると加工品は買わない方が安心なのかな。自家製冷食を作ったり、手作りできるように努力していかなければ・・・。
[PR]
by mm-green | 2008-01-31 06:04 | パン

こどものおやつ☆シュガーパイ

この間アップルパイを焼いたときに、半分冷凍させておいたパイを使って
シュガーパイを焼きました。
図書館で借りてきた有元さんの本の中にあったパイ生地にグラニュー糖をかけて、
めん棒で押しつけてカットして焼くっていう簡単なもの。
パイ生地だけあったら、ほんとすぐにできちゃうものです。

f0139834_5412490.jpg

フープロでパイ生地を仕込んでおけば、
気軽に作れます。
ただ、このバター不足の今は
ちょっとなかなか作れないけどね~

でも、この←画像・・・
どうみてもとんがりコーンですね(笑)





今度は、パイの実みたいなチョコパイを作ってみたいなぁ。


最近、だんなさんがお菓子やパンを食べることが増えてきて
「ないの~?」って聞いてくることが多い。
今日はどうしようかしら?
[PR]
by mm-green | 2008-01-30 05:52 | お菓子

こどものおやつ☆基本のプチパン

”少しのイーストで・・”より基本のプチパンを焼きました。
全粒粉と強力粉と塩、砂糖、水、そして少しのイースト・・・と
シンプルな材料で焼き上げたパンはとってもおいしかったです。

f0139834_1142873.jpg

うち次男は、シンプルなパンが大好き♪
焼きたてをしっかりほおばってました。
でも、この寒い時期なかなか発酵が進まず
オーバーナイトどころが14時間かかって
一次発酵が終了しました。




時間がかかったけど、お休みの日だからのんびりでちょうどいいんです。
かみしめるとおいしいパンってやっぱいいなぁ~♪

それと、もう一品作りました。
パンは6個分と少なめだったので、オーブン一段で済みそうなので
開いたもう一段に”なんちゃってアップルパイ”を仕込んでみました。


f0139834_1118462.jpg
なんで、なんちゃって・・・っていうかって
はい♪適当にやっちゃったからです。
アップルパイとよく作るホットアップルケーキを
合体させたものなので
だから、名前がないんです(笑)
出来たて熱々なのでおいしかったですよぉ。



今日は暖かい日になりましたね。
朝からオーブンの庫内のおそうじをしてみました。
驚くほど汚かったです・・・
たまにはやらなきゃダメですね。
暖かくなると動くのも苦にならないから
早く春が来て欲しいな♪
[PR]
by mm-green | 2008-01-27 11:29 | パン

こどものおやつ☆シフォンケーキ修行編

今日のこどものおやつです。
またまたシフォンケーキを焼いちゃいました。

f0139834_19154067.jpg
今日はココアシフォンです。
今回は、Smileのえみさんの作り方を
参考にやってみましたよ。
すご~くふわふわでおいしかったで~す♪
ありがとうございます。
えみさんのやり方でバッチシできました♪
これからは、この方法でいきますね。

こどもたちにももちろん好評でした。
でも、こんなに頻繁に焼いたら
そろそろ飽きられるかな(笑)



今回、配合に関していつもと違うのはベーキングパウダーは入れずに作ったこと。
ベーキングパウダーにはアルミが入ってるっていうのを最近知ったんです。
(いまごろ知ったのぉなんて思われるでしょ・・・)
ベーキングパウダーに関して、いままでは特に気にしてなかったんです。
でも、アルミがたとえ微量でも入ってるって知ったら、頻繁に焼くなら
やっぱ入れたくないっていうのが正直な気持ち。
いろいろ見てると、シフォンケーキは入れずに作っても構いませんって
書いてあることが多いので、今後も入れずに焼いていこうと思います。
多少膨らみが悪く、見かけ悪くても私のお菓子は、こどものおやつなので
安心して食べれる物が一番なのです。
[PR]
by mm-green | 2008-01-26 19:47 | シフォン

こどものおやつ☆たかこさんのレシピより

年末においしいりんごをいっぱい頂いたお礼にお菓子を3種類焼きました。
何にしようかなってあれこれ仕事中に考えて(←ごめんなさ~い) 今回は、がんばりましたよ♪

まずは、ミルキーマドレーヌとスノーボールクッキー♪

f0139834_19395383.jpg

マドレーヌはミニサイズだから、
スノーボールクッキーが
やたら大きく見えるね(笑)


スノーボールクッキーは、フープロ使って
あっという間にタネはできちゃうから
夕食作りながらブィ~ンと回し、
ミルキーマドレーヌも混ぜるだけだから、
夕食の後片付けの前にサッサと混ぜて、これで、2品の準備完了です。

それから、こどもの宿題を見てやりながら、またシフォンケーキ焼きました。
今回は、ゆず茶を作っておいたのを思いだし、ゆずシフォンケーキです♪



f0139834_19452147.jpg
このシフォン型は18㎝の型で
いつもは卵黄3個、卵白4個で作るんですけど
今回は1個多くし卵黄4個、卵白5個にしたんです。
そしたら、膨らむ膨らむ!すごい膨らみました。
ゆずの香りのふわふわにできました。
でも、ちょっと甘すぎたかな?
プレゼント用だから、甘い方がいいよね。

そうそう、1個多くしたわけは、
↓  これをやってみたかったんです。



f0139834_19364864.jpg
紙コップに入れて焼いてみたかったの。
焼けるんですね~
これには、次男が喜んで食べてましたよ。

ただ、凹んじゃっいました。
紙コップでもやっぱ逆さにしたほうがよかったみたい。

でも、この紙コップシフォンって使えそうだよね。
前に生クリーム入れてたよね?cloverさん♪
こどもの集まりなんかによさそうです。
と言ってもうちのこどもは、そういう機会がない(爆)


とりあえず、無事(?)に贈り物お菓子が用意できてよかったです。
残った物は、もちろんこどものおやつです!
マドレーヌは長男に、クッキーは次男に・・
それぞれ、ないしょだからねってこっそり渡しておきました。
じゃないとケンカするもんね~o(〃^▽^〃)o
[PR]
by mm-green | 2008-01-23 20:04 | お菓子

こどものおやつ☆チーズシフォンケーキ

こどものおやつに作ったチーズシフォンケーキです。

f0139834_5373169.jpg

←今回は、手はずしで外してみました。

新しくハンドミキサーを買ったときに、
お菓子を作るときは、絶対にシフォン♪って
決めてたんです。
プレーンなものししようと思ってたんですが
中途半端に残ったクリームチーズ50gも
入れて、チーズシフォンケーキにしてみました。
出来に関しては、まだまだなんですけど、
ほのか~なチーズ風味でおいしかったです。



ブラウンの使い心地は、良かったですよ~パワーあってうれしくなっちゃいました。
いままでの古い安物ハンドミキサーとは、違います!
角が立つまで・・・っていうのが、ほんと苦手だったんですけど、もう怖くありませんよ。
今回は、クリームチーズを入れたので、ちょっとバタついちゃいましたが
もっと練習してシフォンケーキを目をつぶってもできるよう(←大げさね・・笑)
今年はシフォンの年にしたいです♪
こどももだんなさんもシフォンのふわふわがお気に召したようです。
「もうないの?」って聞いてきますd(⌒ー⌒) グッ!!

今回、油がちょうど10ccしかなくて、廊下の食品倉庫に新しいのを取りに行くのが
面倒だったから、10ccでやってみたんです。
クリームチーズ効果もあったのかな?全く違和感なく、おいしかったです。
シフォンの油分って入らないレシピあるけど、どうなんでしょう?
入れなくてもおいしいなら、入れない方が断然いいよね。
いろいろ調べてみようかな。
[PR]
by mm-green | 2008-01-22 05:52 | シフォン

こどものおひる☆リーンパンと野菜スープ

久しぶりにパンを焼きました。

f0139834_5434738.jpg

みかさんのリーンのパンの配合です。
プチパンとお庭のローズマリーを
使ってフォカッチャ風です。
ちょっと膨らんじゃったけどね(笑)


f0139834_556365.jpg
久しぶりだったせいか焼きたてだったおかげか
次男が「お母さん、すごくおいしいよ」と何度も言ってくれ
長男もだんなさんも「おいしい」と♪良かった♪良かった♪
実は、今回は新しい道具が仲間入りして、
お試しパン焼きなのです。
長年使ってたハンドミキサーが壊れてくれた(?)ので
新しいのをあれこれ検討して、
パン生地も出来ちゃうブラウンのM880を買いました。



Braun マルチミックス M880

HBが調子悪く、何度かフープロでパンを捏ねてたけど
手持ちのフープロは150gまでしか捏ねれなかったため
少々面倒ってのが難点だったのよね。
(その他の点では、すごい活躍してくてれるフープロなんですけどね)

結果は、期待通りの役割を果たしてくれました。
あくまでもハンドミキサー重視で決めたんですけど、パン焼きにも期待増ですよぉ~
HBやニーダーに比べたら、持ってなければいけないけど
計量したらすぐにこね始めれるし、捏ね時間は2分から3分ぐらいで全く苦になりませんでした。
せっかちな私には、ちょうどいいぐらいです。

肝心の卵白の泡立ては、シフォンケーキを焼きましたよ。
それは、明日にでもUPしますね^^

では、寒い時期で大変ですが、今週も頑張りましょうね♪
[PR]
by mm-green | 2008-01-21 06:07 | パン

こどものおやつ☆簡単レアヨーグルトケーキ

昨日は一日忙しくUPできず、おとついのこどものおやつです。
人気お菓子ブログの『sunny cafe』のsaki*さんの簡単レアーヨグルトケーキです。

レシピ 簡単レアヨーグルトケーキ by sunnycafe

f0139834_851288.jpg

水切りしたヨーグルトを使って
簡単でとってもおいしいんです。
←イワキのプリンカップと15㎝丸型と作りました。
でも、15㎝のほうは、上のブルベリーの部分がゆるく
だれてきちゃって、とってもお見せできません・・
どうもゼラチンも使うと失敗することが多い(T_T)





でも、味はバッチシおいしかったですよ~
今回でこのレシピは2度目なんですが、プレゼントにもいいなぁって思ってます。
クリームチーズが入らなくても、水切りしたヨーグルトで充分おいしいです。




昨日は、夕方 子どもたちも連れて、三越まで買い物にでかけ
ついでだったので、ラシックのグランシェフへ行ってきました。
うるさい長男を本屋に行かせ、じぃ~とあれこれ眺めてきました。
せっかくなので、何か買っていこうと思ったけど、
これを手に取り、あれを手に取り・・・って感じで
なかなか決めれずに、結局何も買えませんでした( p_q)エ-ン

何も買えなかったので、車に乗る前に地下でおいしいものでも・・♪って思って選ぼうとしたら、
長男にダメだしされ泣く泣く次男のアイスクリームだけ買って帰ってきました。
そのときの長男の「早くしろよ!」っていう視線が痛かった!
あぁ~買い物はやっぱひとりでいかなきゃだめね。
[PR]
by mm-green | 2008-01-20 08:28 | 冷たいおやつ

こどものおやつ☆焼きプリン

昨日のこどものおやつです。
っていうか長男は朝ご飯に、次男は出来たてを寝る前に・・・(笑)

f0139834_5133399.jpg

3日前に買ったばかりのはずに牛乳の賞味期限が
なんと明日まで!ってだんなさんに言われて
あわてて消費するために作った
全卵+牛乳の焼きプリンです。

なんで、買ったばかりの牛乳が・・・と
憤慨してたら、だんなさんに
「そんなのいまどき賞味期限を気にしないで
買う方が悪い」と言われちゃった。
そう言われるとなんとも言い返せない・・・


値引きシールでも貼ってあれば、賞味期限が近いんだなって思うけどさ・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
先週の水曜日に生協で宅配された牛乳の賞味期限のほうが長かった~!

結局、みんなでかぶかぶ飲んで、
朝食にグラノーラ食べてしっかり飲み干しました。

もっとしっかりしなくっちゃ・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
[PR]
by mm-green | 2008-01-18 05:27 | お菓子

こどものおやつ☆シルフィさんのチョコ蒸しパン

昨日のこどものおやつに作ったシルフィさんのチョコ蒸しパンです。

レシピ チョコマフィンみたいなチョコ蒸しパン by シルフィー

f0139834_5545054.jpg

油分が入らない蒸しパンなのですけど、
感動モンのおいしさです。
蒸しパンってこんなおいしいの?
って感じですよ。
それに、すごく簡単だし♪




今回は、大きめのお鍋で作ったので、片付けも楽ちんだし♪
チョコチップがとろ~りと溶けて、もうサイコー!!


f0139834_5564166.jpg

こどもたち二人共に好評で、
もちろんあっという間に完食でしたよ。


お鍋で作ったあとが
形に出てますね~(笑)

こんどは、プレーンな蒸しパンか
黒糖蒸しパンなんてのもいいわね。
[PR]
by mm-green | 2008-01-15 06:00 | お菓子