<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

こどものあさごはん☆バターロールパン

明日のあさごはん用に次男の好きなシンプルなパンを焼きました。
今回は、牛乳、バターも入ったリッチパンです。
なので、成形は苦手なバターロールにしてみました。

f0139834_2384298.jpg
やっぱ難しいです。
こういう基本的なところで
やっぱ壁にぶち当たってしまうんですよね。
自己流ってやつは・・・・・
細かいちょっとしたコツってのが分からない。
カンのいい人だったら、
うまくいくんでしょうけど
私には難しい~
っていうか練習が足らないかな。



f0139834_2355925.jpg
もう少し丸みの帯びた形になってほしいなぁ。
コツを教えてくださいって言いたいけど
コツって言葉で伝わるものじゃないものね~
やっぱ練習あるのみですね。
がんばろう~




f0139834_23142655.gif


最近、右膝が痛くって階段を下りるのがつらい。
そうこうしてたら、左膝までいたいような気がしてきた。
そしたら、肩と首まで痛い・・・
あぁ~いやになってしまう・・・・
でも、そんなついてないことばかりじゃありません。
今日、ひとつうれしいことが♪
中3のときののお友達から電話があり、同窓会しようよって。
何十年ぶりの声だろう・・・
何十年も話してないのに、いつも会ってたようにおしゃべりできちゃう。
すごいなぁ~
中学時代の思い出がちょっとよみがえってきました。
そして、気がついた。
うちの長男は中3だったってこと。
膝が痛いわけだ・・・・
[PR]
by mm-green | 2008-02-29 23:28 | パン

こどものあさごはん☆ココアのくるくる~

おはようございます。
今朝のあさごはん用にチョコチップ入りココアのうずまきパンを焼きました。

f0139834_551542.jpg
一斤型を使ってココア生地のほうには
チョコチップも散らしてあります。
うずまきパンは初めて挑戦。
生地を伸ばすのがお菓子もパンも
苦手でいままでやってみたかったけど
躊躇してたんですけどね~


f0139834_5525983.jpg
一次発酵が微妙だったけど、時間の関係で
強行しちゃったので
膨らみがいまいちで角ができませんでした。
でも、うずまきに関してはかわいくって
うれしくなっちゃいました。
のの字よりもうひと巻き!って思ってたから
自己満足のくるくるです♪
ココア生地に入れたチョコチップも正解。
このまま食べてもチョコがあるからおいしいし♪
長男もおいしいとお気に召してくれたようです。





たまには、こんなパンもいいわね うふ♪(* ̄ー ̄)v
[PR]
by mm-green | 2008-02-26 06:00 | パン

こどものあさごはん☆コッペパンでホットドック

こどものあさごはん用にコッペパンを焼きました。

f0139834_19435675.jpg
くーぷのみかさんところで
ライ麦20%のコッペパンを
みかけたのでマネッコしました。
リーンの配合に全粒粉、ライ麦
をそれぞれ10%入れてみました。
細くしたつもりだったけど、
焼いてみたらふとっちょになっちゃった(笑)


f0139834_1950451.jpg
ふとっちょコッペパンをホットドックにしました。
こどもたちは辛いのは苦手なので
マスタードなしだけど、
大人はマスタード入りです。

もう少し全粒粉、ライ麦多くてもいいなぁ。
今度は20%いれてみよう~っと♪
[PR]
by mm-green | 2008-02-25 19:54 | パン

こどものおやつ☆にんじんといちじくのケーキ

今日のこどものおやつです。
いただきもののドライいちじくの甘煮を使ってお菓子を使ってみました。

f0139834_15421915.jpg
パウンド型に入れ、いつものように創作お菓子です。
にんじん、いちじくをフープロでみじん切りにし、
粉は、薄力粉、全粒粉、ライ麦です。
キビ砂糖、あとシナモンも少し。
そして、油分はオリーブオイルにしてみました。
ちょっとマクロビオティック気分です♪
(卵使ってるからマクロじゃないけど・・・)


f0139834_15394061.jpg
食べるといちじくのプチプチ感がおもしろい^^
めずらしくだんなさんが一切れ食べ
あっこれおいしいぃ~
もう一切れちょうだいって。
でも、あとからもう一切れなんて言っても
もうこどもが食べちゃったよ・・・
最初に言わないとみんな食べちゃうのよね。



まだたっぷりいちじくはあるから また作ろうかな。

f0139834_1547588.gif


今日の午前は蔵珍窯で行われた椿展を見てきました。


f0139834_15522880.jpg
最近、すっかり椿がお気に入りのだんなさん。
今年になってから
何本椿の苗を植えたことか・・・。
椿って2千種類ほどあるそうなんです。
種類多いとは知ってたけど、
まさか2千種類もあるなんて驚きです。


f0139834_1624780.jpg

一輪一輪名前を記して
蔵珍窯の器に活けてありました。
素晴らしいですね。
こんなに多くの種類の椿を
一同に見られるなんて
そうそうないですよね。
たぶん100種類以上あったと思います。
すごく貴重なものが見れてよかったです。



f0139834_15543750.jpg
[PR]
by mm-green | 2008-02-24 16:09 | お菓子

こどものおやつ☆ほかほかチョコまん

今日は、すごい強風ですごい日になりましたね~
あまりの強風に庭のラティスが倒れてました・・・

そんな日のこどものおやつは、みかさんのレシピほかほかチョコまんです。

f0139834_16161616.jpg
フタを開けた瞬間♪
ふぁ~と湯気が立ち上ってます。
今日は、400gも捏ねましたよ~
バレンタインでもらったチョコが
いっぱいあるので、今日はチョコまんです。
それと、さくらあんも作りましたよ。




出来たてを長男、次男が勢いよく食べてしまってます。
中身も撮ろうと思ってたけど、間に合いません(笑)
のろのろしてたら、冷めちゃっておいしさ半減だものね。
f0139834_1641339.gifチョコがとろぉりとすごくおいしいって大満足のようでした。
肉まんもいいけど、うちはチョコまんのほうが好みのようです。
そうそう、さくらあんは、私が食べてみました。おいしかったですぅ~
さくらあんまんって名前になるのかな?笑
それにしても、このみかさんのこの配合ってフィリングが何でも合うんですね。
ひとつの生地でいろいろ楽しめました。
花巻は、夕食の麻婆豆腐に合うかなって思って作ったけど、次男に全部食べられそうです。



f0139834_16175822.jpg
[PR]
by mm-green | 2008-02-23 16:31 | お菓子

初カンパーニュ♪

ホシノ酵母種でカンパーニュを焼きました。
でも、発酵籠がないから家にあった竹かごにふきん敷いて(笑)
そのせい(?いや腕のせい?)でまん丸になってしまいました( ̄へ ̄|||) ウーム

f0139834_19502189.jpg
粉ははるゆたか、全粒粉、ライ麦です。
ライ麦は初めて買ってみました。
作ってみて「ふぅ~んこんなんなんだぁ~」って
結構特徴ある味なんですね。
好きになりそうな感じです。
ますますシンプルパンにはまりそう~
今日の夕食のパスタにぴったりでした。



ホシノ酵母種は小袋で購入してて、一袋でちょうど5回分ありました。
このカンパーニュでちょうど使い切ったので、また酵母続けてみようかなって思ってます。
でも、こんがり焼けてるから、カットするのが大変だった・・
不格好なパンが更に不細工なものになってしまいました。
しまい込んである電動パンカッターを出そうかしら。
充電するのが面倒でしまい込んじゃったのよね。


f0139834_19541083.jpg




f0139834_19595315.gif


今日は、うれしいことがひとつ。
長男、だんなさん、次男がこの間行われた漢字検定受けました。
今日結果発表だったので、さきほど調べてみたら合格でした♪
いまはネットで速報がみれるんですよね~
冬休み明けから毎日次男と漢字検定の勉強をがんばりました。
小学校では、音訓を両方教えてくれないんです。
だから、習った漢字でも読みができない字がいっぱいありました。
夏は”なつ”と読めても”か”とも読むこと知らないんです。
だから”初(しょ)夏”の読み仮名がかけないんです。
他にも熟語(言葉)を知らないから、わからないんです。
丸薬って読めます?
私は読めなかった・・・
”がんやく”って読むんです。自分も勉強になりました(笑)
これももちろん学校で丸(まる)は習ってるけど、”がんやく”って普通知らないよね~
そういったのをひとつひとつ練習しました。
合格目安が8割がなので、結構プレッシャーでしたけど合格できたってことが
きっと次男には自信につながると思います。
来年度からは3年生なので、算数もぐっと難しくなりますって先生に言われてるから
気合い入れてがんばるぞうっっっっ!
[PR]
by mm-green | 2008-02-21 20:25 | パン

こどものおやつ☆いちご大福

今日は、義父の命日。
長男を溺愛してくれ、私にもとってもよくしてくれた義父でした。
そんな義父の大好きな大福を作りました。
お供えしたいちご大福を喜んでたべてくれるかな。

f0139834_5525686.jpg
今回はあんも手抜きせず
前日から炊いて作りました。
と言ってもこしあんではなく
こちら東海地方はつぶあんなので
そんなに手間はかかりません。
でも、いちご大福・・・手にくっついちゃって
くっついちゃって・・・・・・
くっついちゃって・・・・・
苦戦しました~!!

おかげで予定個数できずあんにくるまれたいちごが5個も残ってしまった・・・・
これだけでどれだけ苦戦したか想像できますよね。

なので、カット画像はありません。カットするとお供えが少なすぎて・・・

f0139834_6341911.gif


今日は次男の参観日。
得意な算数なので、少し楽しみ。
けど、おっちょこちょいだからなぁ~
[PR]
by mm-green | 2008-02-20 05:57 | お菓子

こどものおやつ☆いちごのロールケーキ

今日のこどものおやつは、いちごのロールケーキです。
実は昨日のおやつもいちごのロールケーキ。
ロールケーキがおいしく焼けるらしいとクオカで買っておいた更紙を使ったら
思いっきり失敗しちゃって・・・・・
なんでかな~っていろいろ検索してみたら、どうやらうまくはがれない一因として
焼きが甘いことや粉合わせが悪いことなどがあるそうです。
なるほど・・・と次はこれに気をつけて・・・なんて思ってたけど
やっぱ試したくなって寝る前に焼いちゃいました。

f0139834_19155170.jpg
こんな感じに焼けました。
生クリームがゆるかったので
巻きが少し甘かったけど
薄力粉、卵、グラニュー糖   
3つの配合でこんなおいしいものになるなんて
ロールケーキ最高ですね~



f0139834_19271134.jpg
今回は粉合わせも新調にしっかりやりました。
いつもは結構こわごわとやるんだけど、
しっかりやってみました。
それと、焼きもいつもは180度なんですけど、
高温で短時間でしっかり火を通すため
余熱を220度で190度で10分焼きました。
焼き色もむらなくきれいに焼き上がりました。
そしたら、するぅ~ときれいにはがれたんです♪
共立てでこんな風に焼けたのは初めてです。
慣れてしまえば、共立てのほうが手順が楽だから
これからはもう共立てonlyになりそうです。

でも、もう少しカットも上手くならないと・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ



f0139834_19431466.jpg
昨日はホシノ酵母のパンも焼きました。
今回は半分だけチョコチップを入れてみました。
朝、軽くトーストして食べたら、おいしかったぁ~
丸いのは半分にカットして
とろけるチーズのせてトーストし
あつあつを食べるのがおいしいです。
やっぱシンプルなパンっておいしいなぁ。
[PR]
by mm-green | 2008-02-18 19:45 | お菓子

こどものおやつ☆黒糖バナバケーキ

昨日のこどものおやつです。
f0139834_9211630.jpg
黒ずんでしまったバナナ救済のためのバナナケーキです
今回は、黒糖で作ってみました。
それと粉の30%を全粒粉にしてみました。
バナナケーキってもう数え切れないほど
作ってる我が家では定番のおやつなので
もう配合なんてすご~くアバウト。
そのときの気分で・・・苦笑

今回も牛乳が中途半端に残ってたから入れ
バナナも大抵2本なんだけど、今回は3本だしぃ~
もう適当もいいところです。



f0139834_9252767.jpg
バナナもあんまりつぶさずに大胆に入れるのが
最近の主流かな。(←単に面倒なわけ?)
でも、こんな適当おやつであるバナナケーキは
息子達の大好物なんですよね~
これも、結構大きめのスクエア型なんですけど、
私も食べようかなって思ってみたら
お皿はすでに空っぽでした。
黒糖、全粒粉、バナナの組み合わせってどうか、ちょっと食べてみたかったんだけどな。
「残しておいて~って言わんから・・・」だって。

これからそうします・・・


今日はもうホシノちゃんも捏ねたし、あとはこどものおやつに何を作ろうかな?
それともどっか行こうかしら・・・・
[PR]
by mm-green | 2008-02-17 09:30 | お菓子

こどものおやつ☆ホシノ酵母パン

たいぶ前に買ったホシノ酵母種・・・
ずいぶん長い間冷蔵庫で眠っている状態でした。
そのホシノ酵母種にようやく手を出してみました。
ですが、やっぱよく分からないのです。
やっぱこの寒い時期に挑戦してみるのがいけないのかなぁ?
ぶくぶく~ってのがいきおいがないような気がするんだけど、いいのかしら?
小さな泡がぷくぅ~ってする程度なんですよね。
これって失敗なのかなぁ?

f0139834_16124683.jpg
でも、まぁ焼いてみましょうかね。
って出来たのはこちら→
ちょっとっていうか不格好なプチパン・・
でも、これがこれがおいしかったの。
外がぱりっと中がもっちもっち♪
風味がおいしいんですよ。
あぁ~かみしめて食べたいって感じなんです。



同じ配合で何度もやってみることが、初心者には大切って書いてあったことだし
って2日続けて焼いてみましたよ。
同じパンを焼き続けるなんて、いままでなかったわ。

f0139834_16161067.jpg
上のとどう違うのぉ~!!笑
うん、これは食べた私しかわからないね。
途中経過が違うのよね。
この二つのパンは、出勤前の朝6時に捏ね
帰ってきてから、
分割して2次発酵して焼成したんです。
置き場所を日当たりのいい所に変えたら
すご~く膨らんるの♪ボウルいっぱいまで。

やっぱ、ちょっとのことで違うんですね~
でも、おうちにいるときじゃないとやっぱ難しいのかなぁ。
発酵しすぎちゃう可能性もあるわけだものね。
それと、この2回目は、パリっ!もちっ!っておいしかったけど、
ちょっと焼きが甘かったようです。
レシピのよると、220度23分って書いてあるの。
でも、こんなプチパンに220度で23分も焼いたら焦げちゃわない?って
怖くて190度20分にしたんです。
そしたら、中が生焼けってことはないけど、もう少し焼いた方がいいなって思いました。

そして、今日3回目焼きましたよ~
今回は発酵に関しては、おやすみの日だから、大丈夫。
問題は焼成。どうしようかなって考えて、今日は200度で20分にしました。
f0139834_1628401.jpg
この間より10度高めで時間は同じ。
今度はオーブン奥のほうが焦げてしまいました。
もう少し早くだせばよかった・・・
でも、こっちのほうがおいしいかな。
外がパリっ!パリっ!って。
おいしいんだけど、これでいいのか・・・
うぅ~んやっぱ難しい・・・
一度、ちゃんと習いに行きたいなぁ^^
[PR]
by mm-green | 2008-02-16 16:33 | パン