<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

こどものおやつ☆ミルクシフォンチョコチップ入り

今日のこどものおやつです。
またまたしつこい(?)けど、シフォンケーキです。
お休みの昨日焼いておきました。

f0139834_1944667.jpg
さすがにあんまり喜ばなくなってきました(笑)
でも、かなりいい感じに出来るようになってきたから
もう少しこどもたちにつきあってもらうつもりです。
配合も少しずつ変えていますが、今回のはかなり高得点♪
そろそろシフォンはこれ♪っていう好みになりそうです。
シフォンもいろいろあるけど、ふわふわ感にこだわって
作りやすい覚えやすい配合にしたいなと思ってます。
(物忘れが激しいから、
暗記できるぐらい簡単にしたいの・・笑)


f0139834_19454287.jpg
水分は牛乳オンリーで優しい感じ。
そこにチョコチップがたっぷり♪
このチョコチップがおいしいの。
ふわふわの中に大好きなチョコが入ってるから
次男もご機嫌です。

今回も手外しです。
手外しってすごくおすすめですよ。
まだ挑戦したことない方、ぜひお試し下さいね。
驚くほど、簡単よぉ~^^
[PR]
by mm-green | 2008-02-04 19:56 | シフォン

こどものおやつ☆プリン

今日のこどものおやつです。
昨日作ったガトーショコラの残りの卵黄を使って、ゼラチンのプリンです。

f0139834_16332193.jpg
前回作ったときは、焼きプリンにしたけど
今回はゼラチンで固めたプリンです。
どうもゼラチンが多かったようで
ちょっと固いプリンです(笑)
でも、味は悪くなかったけど
なんだか昨日に引き続き微妙です・・・


f0139834_1635177.jpg

卵黄1個と全卵1個に牛乳400g入ってるから
こどものおやつにはぴったりなんだけどなぁ
もう少しとろとろぉ~としたのが好みなの。
なんか私はプリンが(も?)苦手。
過去に作ったモノはすべて微妙なんです。
卵豆腐の出来損ないって言われたことが記憶にあるわ。
鍋でもオーブンでもゼラチンでもアガーでも
みんなうまくいった試しがない。

あぁ~思い出した一回だけありました。
ハウスのプリンだけおいしかったのが(笑)



今日は織部のうつわ邸で目の保養。
今日買ったのは、これ↓ 花器です。
f0139834_16565123.jpg
庭の花を飾るのにいいなぁって思って、
早速、ミニバラを飾ってみました。
今の時期は、咲いてるものも少ないけど、
春になったらたくさん咲く予定だから
いつも楽しめる予定です。




f0139834_170535.jpg
←こんな風になってるから、
私でも簡単にお花を飾れます♪
お香をたてて使ってもいいんですって。
[PR]
by mm-green | 2008-02-03 17:08 | 冷たいおやつ

こどものおやつ☆ガトーショコラ

今日のこどものおやつです。
バレンタインも近いので、ガトーショコラを焼きました。
今日は、ロールケーキを作ろうかなって思ったけど、
いちごが高かったから家にあるものでと、ガトーショコラにしました。

f0139834_15443729.jpg
このガトーショコラは、たまたま見てたものに
掲載されていたものなのですが、
イマイチでした・・・( ̄ー ̄;
明日ならちょっとおいしくなるかしら?
もうちょっとしっとり~って感じのガトーショコラが好みかな。

生協で製菓用チョコレートを購入したんですけど、
間違えて大きいものを買っちゃったの。
一回分だけ買ったつもりが、どん!と大きいのがきた(笑)

まだまだあるから もう一回ガトーショコラ作りますわ。



f0139834_15463540.jpg

次男がいまからバレンタインを楽しみにしてるの。
「バレンタインっていつ?」って何度も聞いてくるのよね。
もらえるあてがあるのかしら?って聞いてみると
「おかあさん、くれるでしょ」って。
そうなの・・・期待してるんだ・・
でも、作ったモノっていうか買った物のほうが喜ぶ!?
うぅ~ん悩んじゃうな。
やっぱこどもが喜びそうなもの買ってきた方がいいかな。


みなさんは、バレンタインはどうします??
[PR]
by mm-green | 2008-02-02 16:05 | お菓子