<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

こどものおやつ☆いちごタルト

土曜日に作ったこどものおやつです。
いちごがお値打ちになっていたので、イチゴタルトを作ってみました。

f0139834_611186.jpg
アーモンドクリームの上にカスタードクリームをのせ
いちごを1パックたっぷりとのせてあります。
やっぱいちごはいいねぇ~
何てったって華やかだわ。
ここにはやっぱミントをのせたいけど、
うちのミントは春になっても葉が出てこない。
新しい苗を仕入れなきゃ・・・



f0139834_644618.jpg

生地を寝かせる時間がかかるだけで
案外、フープロを使えば簡単なタルト。
あらかじめ作って冷凍しておけば
結構、手軽に焼けますね。
もう少しいろいろなバージョンを練習したいな
って思ってます。

あと、どんなタルトがいいのかな?
やっぱフルーツたっぷりのフルーツタルト♪
秋まではフルーツ系が一番かな。


f0139834_692796.gif


昨日は春休みなんだからとちょっと遠出。
詳細は帰ってからでも・・・
[PR]
by mm-green | 2008-03-31 06:18 | お菓子

にんじんとフルーツのカンパーニュ風

朝食用に焼いたパンです。
パン食べたいなぁ~って思って、何にしようかあれこれ考え
冷蔵庫を開けたら、にんじんがどっさり入ってたの。
最近ぼけてて、あっあれなかったよなぁって週末購入して、生協(水曜日配達)で同じ物が来るというなんともまねけなことばかりしています。
しょうが、たまねぎ、にんじん、にんにく、キャベツなど野菜系ばっか!

話を戻して・・・そのにんじんをゆででマッシュしたものとあんずのドライフルーツ、全粒粉、ライ麦を入れてみました。なんとなく糖分ははちみつにしました。
いつものようにその場の思いつきです。

f0139834_7133582.jpg

ちょっとにんじんの水分があったのね、
ゆる~い生地。
成形するつもりだったけど、断念。
100均かごに入れ、カンパーニュ風です。
なので、普通に焼くつもりだったけど
ちょっと高温で焼成。




f0139834_7165374.jpg
そして、リュスティック風にも。
だって成形できないもん。
みんな”なんちゃって○○”ってのばかり(笑)


f0139834_719149.jpg
にんじんは全くわからないね。
あんずまでどこかへ行ってしまった・・・
もっといっぱい入れた方がよかったのかなぁ~

クリームチーズとはちみつをのせてみました。
コーヒーと一緒にいただきま~す。
[PR]
by mm-green | 2008-03-29 07:22 | パン

こどものおやつ☆ココアシフォン

次男も今日から春休みに入りました。
そんな日のこどものおやつです。
f0139834_5423679.jpg
またまたココアシフォン。
今回は前回より少し膨らみました。
(傾いてるけどなぁ・・・)
cloverさんのアドバイス通り
先にココアを溶かしました。
そして、配合も少し変えてみました。
卵の量は前と一緒。
チョコレートシフォンのときのように
卵白を1個増やそうかなって思ったけど
違いを見たかったので、前と一緒です。



f0139834_5421652.jpg

メレンゲを加えたとき、前と全く違いましたね~
前回のときは、シュワシュワーって混ぜていく度に
消えていくのが分かったけど、今回はほんのちょっとだけ。
やっぱココアは先に溶かすってのはアリ!ね。
cloverさん、ありがとうです♪
完璧シフォンも目指してがんばりま~す。








f0139834_5572072.gif



f0139834_5573296.jpg
そうそう、これはこの間作ったきなこクッキー♪
ぼたもち作ったときに残ったきなこ。
黒砂糖も合わせちゃってるから、使うしかないと
フープロに入れ、適当に材料入れクッキーに♪
計量もしないで、ただただ適当~(笑)
こんないい加減おやつもOKな我が家です。
[PR]
by mm-green | 2008-03-27 06:03 | シフォン

こどものおやつ☆くるくるハムロールパン

今日は、低学年の次男は卒業式のためお休み。
ということは、長男、次男ふたりお休みなので
食料をおいておかねば~とパンを焼いておきました。

今回は、暇そうにしてた次男に捏ねる作業はお願いして
捏ねてもらいましたよ。(結構、うちの次男は役にたつのです)

f0139834_5563716.jpg
また、バターを入れるのを忘れそうだったけど
最後に気づき無理矢理投入!
手伝ってくれた次男の希望を入れ
ハムロールにしました☆
簡単成形で、生地を長方形にのばし
マヨネーズを塗って
ハムを重なるように数枚広げ
くるくる巻きます。
それを適当にカットしただけの成形です。
なので、むくむくと上へ上がってるんです。
パセリを切らしちゃってるので、彩り悪いなぁ・・・
f0139834_63364.gif

春休み中の長男に、いまお昼を自分で作ってもらってます。
って言っても私でメニューを考え、材料・調味料をトレーに出しておき
作り方もメモっておいておきます。
(一応、姑にも気をつけておいてね~と頼んでありますが・・・)
フライパンひとつで出来るものをレクチャーするつもり。
自分で食べることぐらいは出来るようにしたかったので、この春休みがいい機会だからね♪
大学に入ったら、一人暮らしすることになるかもしれないから、仕込んでおかないとね~

いままで作ったのは、チャーハン、焼きそば、ナポリタン、そして今日はチキンライス
やっぱチャーハン系が多くなっちゃいそうです。
何か他にあるかなぁ?明日は冷凍の味噌煮込みうどんにするつもり。
弁当を考えるよりある意味悩んでしまう・・・
[PR]
by mm-green | 2008-03-25 06:15 | パン

こどものおやつ☆ぼたもちとチュイール

昨日はぼたもちを作りました。

f0139834_6302149.jpg

お彼岸なので、
ぼたもちを持ってお墓参りです。
春、牡丹が咲くこの時期は「ぼたもち」です。
秋、萩のころ・・これは「おはぎ」ですね。

サザエさんで波平さんが言ってました(笑)
もちろん、餡も手作りですよ。
圧力鍋で炊くから、楽勝です。

f0139834_6151972.gif



f0139834_6322345.jpg

それと、3時には、簡単おやつです。
先日、お菓子教室で習った
アーモンドチュイールです。
教えていただいたレシピの半量
卵白1個分作りました。





この卵白1個分がちょうどうちのオーブンの量にぴったり♪
1個分でこんなにたくさん出来るんですよ。
ぽりぽりとこどもたちと3人であっという間に食べちゃいました^^
このお菓子っていいわぁ~すごく簡単で、おいしいぃ~
[PR]
by mm-green | 2008-03-24 06:19 | お菓子

こどものおやつ☆シフォンケーキ修行編

シフォンケーキの迷宮に迷い込んでしまってます。
もう少しで出口が見えそうなところまで来てたけど
図書館で借りた本を見てたら、いつもとちょっと違う感じだったので
ちょっと試してみたくなりチャレンジ!

どこが違うって・・いつもは卵黄から混ぜて、卵白 メレンゲが後なんだけど
卵白 メレンゲ作りを先にするってこと。
しっかりとした固いメレンゲを作ってから、卵黄を混ぜるの。
その際、卵白にはコンスターチを入れるって点も初めて。
コンスターチ入れる以外は配合自体はそんなにいままでと変わらないんだけどねぇ~

紹介されてたのは、手強いココアシフォン。
ココアは、難しいでしょ。泡消しちゃうもの・・
でも、やってみましたよ。


f0139834_8373315.jpg
17センチのレシピを18センチなんだけど、
差し引いて考えても失敗です(T_T)
泡がおもっきり消えてしまいました・・
味自体はまぁおいしかったけど、
こんな背の低いシフォンなんてね~
型に入れる前に、こりゃだめだ・・って思ったけど・・・

そして・・・




f0139834_839849.jpg
これは、懲りずに同じ物を次の日にも作ったら
もっと低かった・・・・
あれがいけなかったんだろうか・・・とか
考えながらやったんだけど
余計低くなるって・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ
おまけに型だしも失敗して
こんなひどいものに・・・

もういやになってしまうわC= (-。- ) フゥー

ちょっと気を取り直して・・・・・





f0139834_8471268.jpg
夕べはバナナチョコチップシフォンを作りました。
型だしがどうも微妙で
(どうも手はずしがこわくてできなくなってしまって)
表面がめちゃ粗いんだけど、
高さも出てくれて おいしかったです。
バナナとチョコってほんと相性ぴったしですね。

それにしても、よく3日も続けて・・・って思うでしょ。
私も思う(笑)
でも、春休み中のこどもが食べてるから
会社から帰ってくるとなくなってます。
軽いから食べれてしまうのです^^




ちょっと思いついたことをやってみましたよ。
毎日失敗だから、まぁいいかってね。
バナナ刻むんだから、えいっ!と卵黄、グラニュー糖いれフープロでガッガ!
そして、水、油入れガッガ!バナナ入れガッガ!薄力粉入れガッガ!
えっ!?何?
ふっふ~フープロ 使っちゃいました♪
もちろんメレンゲはハンドミキサーだけどね。

卵黄を混ぜるときってレシピによって、白っぽくなるまで・・って書いてある人と
混ぜる程度で白っぽくなるまで必要ありませんって人といろいろあって
どっちがどうなのかいまだ分かんないの。
だったら、まぁフープロでもいいかって(笑)
どうなんですかな~?誰か教えてください。
バナナ入れる今回の場合は、楽ちんでよかったんだけどなぁ。
[PR]
by mm-green | 2008-03-22 09:02 | シフォン

こどものあさごはん☆マロンシートのパン

今日のあさごはん用に昨日焼いたマロンシートのパンです。

f0139834_614969.jpg
今日は祝日だけど、私は仕事なんですよね~
だんなさんがお休みだし、私は他に休みたい日あるし
気合い入れて出勤です!

そんな日の朝はどうせみんな起きてこないので
置いておいて食べてもらうのにいい楽ちんあさごはんです。
あとはヨーグルトでも冷蔵庫から出して食べてるでしょう。








このパン、でもバター入れるの忘れちゃった!
最近、どうもバターを入れ忘れることがあるの。
まぁノンオイルでもいいけど、このパンの場合は入れた方がよかったな。
さっきひとかけ食べてみたけど、シートがおいしいから悪くないけど
やっぱいれたほうがおいしかったなぁ~


f0139834_6215348.gif


雨降ってますね~
こうやって少しずつ暖かくなってくるんですよね。

我が家の庭の梅もいまがちょうど満開です。
まだまだ小さな梅の木が数本あります。
色とりどりピンク、紅、白、まだら・・・・春ってやっぱいいですね。
もうすぐ球根類も芽をだして、お花いっぱいになります♪
[PR]
by mm-green | 2008-03-20 06:23 | パン

こどものおやつ☆お菓子教室にて

昨日、お菓子教室に行ってきました。
いちごのムースとアーモンドチュイールを教えていただきました。
どちらも作ったことがなく、作ってみたかったのでうれしい♪

f0139834_6374686.jpg
この間作ったコースターの上にのせてみました。
いちごのムースとピンクのコースターがぴったり♪

このムースはなめらかな舌触りで
長男が「お!うまい」とお気に召した模様です。
ゼラチン系のお菓子は苦手だったけど、
ちょっとしたコツを教えていただいたので
今年はちょっとがんばるぞぉ~



f0139834_6413230.jpg

アーモンドチュイールは、これはめんどくさそうで敬遠してたお菓子。
このお菓子って止められないですね~
ポリポリ食べ続けてしまう危険なお菓子です。

これは、だんなさんが「これおいしい~」と
めずらしくたくさん食べてました。
驚くほど手軽に出来るので
また、近いうちに作ろうっと♪
[PR]
by mm-green | 2008-03-18 06:55 | お菓子

こどものおやつ☆チーズタルト

昨日のこどものおやつです。

f0139834_55297.jpg
使いかけのクリームチーズと生クリームを消費するため
チーズタルトを作りました。
18㎝のタルト型を買ったので使いたかったのよね~


今回はcherry-plumさんのレシピをお借りしました。
とっても分かりやすくおいしくできました。
ありがとうございます♪



f0139834_5534416.jpg
長男の好物のお菓子なので、まだ残ってるけど
残ってっていうより、残してあるんです。
キープってことです(笑)
私はかろうじて一切れ食べたけど
だんなさんは一切れも食べれなかった・・・

今度はフルーツ系のタルトを作ってみようかな。

f0139834_60134.gif


昨日、一度この日記を書いてUPしたらエラーで消滅しちゃった。
エキサイトでは初めてのこと。すご~くショックでしたよ。
これってすご~く悲しいね。
[PR]
by mm-green | 2008-03-17 06:09 | お菓子

こどものおやつ☆ミルキーマドレーヌ

昨日のこどものおやつです。

f0139834_749498.jpg
たかこさんの本からです。









このレシピはほんと簡単であっという間にできちゃうのでうれしい♪
ボウルに粉(薄力粉+BP+アーモンドパウダー)とグラニュー糖を入れ
はちみつ、コンデンスミルクも入れ、卵を少しずつ入れ混ぜ、
溶かしバターを入れて混ぜて焼き焼き。

とっても簡単♪ハンドミキサーもいらないの。
うちにあるミニマドレーヌの型 ちょうど1枚分です。
ホワイトデーのお返しにも焼いたので、2日続けて焼きました。
だってこどもの分も焼かなきゃね~

f0139834_7595428.gif

今日はいいお天気ですね~
やっぱ暖かいっていいですね。お花でも見に行こうかな^^
その前に今週の買い出しに行ってきま~す!
[PR]
by mm-green | 2008-03-15 08:08 | お菓子