<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いただきもののお菓子

毎日お天気がよく気持ちいいですね~
3日からの子どもたちの連休のときもいい天気だとうれしいんだけどなぁ。

昨日は、次男のお部屋のクローゼットの片付けをしてました。
いろいろともう着れなくなった服がいっぱい!
だんなさんも仕事の関係でいなかったので、次男とふたりでいつも快くお下がりをもらってくれる次男のお友達のおうちに持って行きました。
とっても喜んでくれ、結局親子でお邪魔することに・・・。

そんな中、いままでゆっくり話す機会なかったので、知らなかったけど
そのママ友もお菓子作りが趣味だったんですよぉ。
もうお菓子の話で盛り上がって!

作ったお菓子はいつも常備し、冷凍してあるそう。
茶菓子にはココナッツファインの焼き菓子を頂き、その他↓をおみやげに頂いちゃいました♪

f0139834_6374610.jpg


梅ジャムとレーズンのケーキです。おいしかったです~^^
すごいなぁ~ってほんと感心しちゃいました。
ありがとうね~

今日は妹から友だち一家が遊びに来るから、お菓子作ってぇ~って頼まれてるから
がんばってつくらなきゃ!さぁ、何作ろう?
[PR]
by mm-green | 2008-04-30 06:45 | お菓子

友だちへのプレゼント♪白パン&濃厚チーズケーキ

昨日の午前は近所のお友達と一緒にシフォンケーキ作り。
いつもひとりで作ってるから、楽しかったなぁ。
GWを楽しんでます♪

久しぶりに会う友だちのためにパン&お菓子を作りました。

f0139834_654494.jpg


遠方から来てくれてる彼女に食べやすいものって考え、パンは白パンにしました。
前日に捏ねておき、オーバーナイト法でじっくり発酵させました。
いつもは一個ずつ焼く白パンだけどプレゼントだからエンゼル型にしてみました。



f0139834_6565192.jpg

こうやって型を変えてみると
普通の白パンもなんだか
よそいきな雰囲気になるのが好きです。

f0139834_713858.gif




f0139834_6592953.jpg

こちらは今月のお菓子教室で
レッスンした濃厚なチーズケーキ。
これもラッピングして一緒にプレゼントしました。
サワークリームもたっぷり入ってるので
とってもおいしいの。
先生にいろいろアレンジも教えてもらったから、
いろいろ試してみたいな~
[PR]
by mm-green | 2008-04-29 07:06 | パン

こどものおやつ☆日向夏のシフォンケーキ&おみや

今日のこどものおやつです。
週末お約束のシフォンケーキです。
今回は、日向夏をたくさんいただいたので、果汁を絞って使ってみました。
シフォンケーキっていろいろな風にアレンジできるのも魅力的ですね。
皮はピールにしておきました。(皮もお菓子、パンに使うよぉ~)

f0139834_2061252.jpg

ちょっとカットしちゃったけど、全体像です。
先週作ったカフェオレシフォンと基本的には同じ配合にしてみました。
配合もやっと落ち着きそうです。
いろいろ迷ったりしたけど、これでいろいろアレンジを変えて楽しんで行きたいなって思います。

f0139834_2044431.jpg
断面はこんな感じ。

こどもたちふたりともむしゃむしゃ食べてくれ
次男は「お母さんがいままで作った中で一番おいしいんじゃない」とうれしいようなうれしくないような批評してくれました(苦笑)

f0139834_20155051.gif






今日は所用で名古屋へお出かけ。
名古屋まで行ったら一番に富沢商店でお買い物しなくっちゃ!shopへ。
やっぱ直に商品を見て買えるっていいですね~
だんなさんはこりゃ長くなるなって思ったようで「先に高島屋にいってるから」って
なので、ひとりでのんびりと商品をまじまじと眺めることができました。
あぁ~楽しかった♪

その後、高島屋で合流し帰り際にせっかくだからデパ地下で夕飯のおかずでもと
地下へ行ったんですけど、やっぱ高いですね~
おいしそうなサラダ!買おうかなって値段みて 100g399円!?
ってことは、この容器は250gだから・・・1000円近くなるじゃん!高っ!!
でも、いろいろ買っちゃいました(笑)だってたまにしかいかないもんね。

そして、歩いてたらFAUCHONのマカロンが目についたの。
毒々しい色なんだけど、おみやげにしようっと買ってきました。
f0139834_19584232.jpg


パンもあったけど、パンは先にミッドランドスクエアで買っちゃったからマカロンだけ。
こどもたちに味わって食べるのよとさっき食べてみました。
長男は一口食べ「おっこれは手が込んでる!うまいわ」と批評し、次男は訳わかんないだろうけど「これだったらいくらでも食える!1個284円ぐらいだね」と言っておりました。
1個231円だから、なかなかいいとこついてるわ。


ちょこぱんさんへ
ちょこぱんさんのマカロンと同じだったわよ。
自信もっていいよ。違うとこは真ん中のクリームが分厚かったことだけよ♪
また、作ってね~^^

[PR]
by mm-green | 2008-04-27 20:36 | シフォン

こどものおやつ☆クッキーパン~ヨーグルト入り

今日からGW突入でお仕事はお休みになりました!
こどもたちは普通通りに平日は学校なので、比較的のんびりと自分の時間が持てそうです。
中でもこの休み中で一番楽しみにしてるのは、高校時代の友人と会うこと。
奈良にお嫁に行った友人と夕飯を一緒にするの。すごく楽しみ♪
私が大阪に行ったときに会った以来だから、10年ぶりぐらいかな。
考えると今年は長く会ってない友人に会う予定が他にもあるの。
6月には中学の同窓会があるし、8月には6年ぐらいごぶさたしちゃった友人とミュージカル(共通の友人の娘ちゃんが出演する)を見に行く予定もあるし・・
いつも会えない友人たちに会える素敵な年になりそうです。

おとつい作ったこどものおやつです。
水分をプレーンヨーグルトにしたヨーグルトパンにクッキー生地をトッピングしてます。

f0139834_8113993.jpg


ほんとは、まりさんのヨーグルトトップを作るつもりだったけど、ヨーグルトが足らずにトッピングは、ゆるめのクッキー生地に変更です。
これは、これでおいしいから よかったわ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[PR]
by mm-green | 2008-04-26 08:15 | パン

こどものおやつ☆カフェオレシフォンと全粒粉のマフィン

昨日のこどものおやつ 日曜日に焼いたお菓子です。
週末恒例?のシフォンケーキとマフィンです。

f0139834_5414264.jpg

今回のシフォンは、カフェオレシフォン。
水分をコーヒー、香付けにシナモンが入ってます。
レシピの半分しかシナモンがなくて、
ちょっと物足りなかったかな。
でも、次男にはちょうどよかったみたいで、
冷ましてる途中になんとほじってた!笑

結局、次男が日曜、月曜と食べてしまったわ。


f0139834_622650.gif
f0139834_622650.gif
f0139834_622650.gif

f0139834_555539.jpg
これは、ちょっとお試しで焼いてみたマフィン。
粉の半量を全粒粉にして、油分は菜種油があれば良かったけどないからオリーブオイル。
バターを使わない朝食にも使えそうなマフィンできないかなって思ってちょっと遊んでみました。
思いつきで作ったマフィンだから、中にチョコチップを入れてみたけどおいしくない・・
食べれなくはないけど、まずい・・・(; ̄ー ̄川

マフィンって結構バターの量が多いんですよね。
ヒマがあるときにまた配合変えてやってみようっと♪

おすすめレシピあったら教えてね~
[PR]
by mm-green | 2008-04-22 05:56 | シフォン

こどものおひるごはん☆ベーグルサンド

土日いいお天気でしたね。
温泉&プールに行ったり、博物館に出かけたり、片付けものしたり・・・いろいろできました。
春の風が気持ちよかった~
露天風呂最高~!!

昨日は、おひるごはん用にベーグルを焼きました。


f0139834_6372066.jpg


今回は、一次発酵アリで二次発酵短めで作りました。めちゃ適当です。
でも、ベーグルってそれなりにできるところが好き♪
少々しわありベーグルだけどね・・


f0139834_6411014.jpg

このベーグルを、卵、ベーコン、レタスサンドと
フレッシュいちごとクリームチーズのサンドと
2種類をお庭で食べました。
心地よいを通りすぎて・・・暑い!!
ギラギラって程じゃないけど、
とにかく暑い!!┐( ̄ヘ ̄)┌



今日もいいお天気みたいね。
GWが待ち遠しいわ^^
[PR]
by mm-green | 2008-04-21 06:45 | ベーグル

こどものおやつ☆いちごミルククリームパン

昨日のこどものおやつです。
卵の入らない牛乳のクリームにいちごのコンフィチュールを加えたクリームのパンです。
断面画像は取り損ねちゃったのでありませんが、ほんのりいちご色でした。

f0139834_5544081.jpg


このクリームは少しゆるめなので、包みにくいんです。
丸め成形はせずに畳んで成形で、四角っぽいです。
クリーム効果もあって、パンはとってもしっとり柔らか。
あっという間にパクパク食べれてしまいます。
たまには、こんな甘いパンもいいですね。
f0139834_5584866.gif


今年は、小学校の役員を引き受けました。
いろいろ大変でしょうけど、それなりに楽しんでやれるといいなって思ってます。
今日の夜も会議で、今週は2回目。
昨日は、長男のPTA、月末は小学校の参観日、家庭訪問と立て続けにいろいろあります。
忘れっぽいから、予定を忘れないようにするのが大変です・・苦笑
[PR]
by mm-green | 2008-04-18 06:03 | パン

トマトのフォカッチャと山食

日曜日の夕食用に焼いフォカッチャです。
仕込み水をトマトジュースにしてみました。


f0139834_547493.jpg




トマトっていうかにんじん色ですね。
初めてトマトジュースを入れてみたけど
こんなものなのかしら?

あっそうそう
庭に植えてたパセリが出てました!
去年のものなの。
むりやりのせてみました。
もう、落っこちそう~(笑)



今年も植えなくっちゃと思ってたら、しっかり出てきてました。
心配していたミントもね、しっかり芽を出してました。
昨日の紫いもタルトにのせたものです。
ねぎ、パセリ、ミント、三つ葉、にら・・・など庭のすみっこに植えてあります。
ハーブ系は他にはラベンダー、ローズマリー、レモンバームなどもあるけどね。
ちょっと欲しいときにこれが助かるの。



f0139834_5485419.jpg
かじったところを失礼^^
中はこんな感じです。同じにんじん色。



f0139834_5574934.gif


f0139834_55815.jpg


これは、朝ご飯用に焼いた全粒粉入りの山食。
そろってない!向かって右が悩んだものなのよね~

みかさんのくーぷトーストの成形・・(あの四つ折りしてやるやつ)にするかくるくる巻くか
どうしようか迷って生地を構っちゃった跡が見える(笑)
パンっておもしろいですね。
[PR]
by mm-green | 2008-04-15 06:00 | パン

こどものおやつ☆紫芋のお菓子たち

産直のお店に買い物に出かけたら、むらさきいもが売ってました。
珍しいと一袋購入。
まずは、夕飯にふきのとうとタラの芽の天ぷらにしようと思ってたので
1本のみ天ぷらにしました。でも、あんまり・・・・・・おいしくない・・・
このお芋ってお菓子向きなのよね~
お菓子は、紫芋シフォンケーキと焼きいちごタルトの残りを使ってミニタルトを作りました。
f0139834_6325174.jpg



まずは、シフォンケーキ。ごまシフォンじゃないよ。
紫色がごま色になっちゃいました(苦笑)
裏ごしするのが面倒だったから、フープロでつぶしただけだから手抜きがしっかり出てます。
でも、このシフォンは見た目は超悪いんだけど、味はおいしかった!
100gのマッシュした紫芋に練乳をたっぷり60gも入れてあります。
もう~しっとりとお芋の存在感もあっておいしいの。
これは、また普通のお芋でも作ってみましょう♪

f0139834_633895.jpg



これは焼きいちごの残り物タルト生地と
クレームダマンドで挟んだミニタルトです。
10センチサイズの小さいタルト型です。




f0139834_633229.jpg


紫の色がきれいにでました。
それにしても、この色・・・
食欲はわかないね(笑)

次男はこの手の色はNGなので
長男と私のふたりで食べました。

f0139834_6445255.gif


昨日は、風が吹くと自宅の前の桜の桜吹雪がきれいで心地よく気持ちいい日になりました。
そんな中、また庭仕事がんばりましたよ。
部屋の観葉植物の植え替えやら少し伸びてきたクレマチスに添え木を作ってやったり
草抜きなどもしっかりやりました。
いまは、ムスカリとチューリップ、スノードロップなど球根類が咲いてますよ~
[PR]
by mm-green | 2008-04-14 06:49 | お菓子

こどものおやつ☆焼きいちごタルト

いちごがずいぶんお安くなってきましたね~
お菓子には使いやすい小粒ちゃん♪
昨日も3パック買ってきて早速1パック使って焼きいちごタルトにしました。

f0139834_730357.jpg


タルト生地を一旦空焼きし、冷凍庫にあったクレームダマンドを流し込みいちごをのせてオーブンへ・・・・とっても簡単でおいしいです。

f0139834_734970.jpg
もう少し焼き込んだほうが
よかったかなとも思ったけど、
うちのこどもたちは、
焼き色がきついものには手を出さないのでこれでいいかな。

いちごのなんともいえない甘い香りがとってもいいんですよね。
今朝も食べたんだけど、タルト生地は一晩たってもサクサク♪




でも、悲しいことにバター不足がますます深刻になりつつあるんですよね。
先日もTVで放送されてたし、あぁ~んあんまり作れないなぁ。
今使ってるバターがなくなったら、次のバターは手に入るかしら?
売っててもあんまり値上がりしちゃってると、大量に使う焼き菓子には使いづらくなるわ。

f0139834_7425018.gif


昨日は暖かく次男と一緒に庭仕事もちょっとしました。
少し春夏の花苗を植えました。
昨日は、ペチュニアとマリーゴールドとノースポール。
そろそろパンジーが終わりに近づくから、また苗を仕入れてこなくてはいけないわ。
何を買ってこようかな。
[PR]
by mm-green | 2008-04-13 07:47 | お菓子