<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こどものあさごはん☆かぼちゃのちぎりパン

あさごはん用にかぼちゃパウダーを使ってちぎりパンを焼きました。
甘みは練乳にしてみました。
焼いているときから甘~い香りがします。
焼き上がりもふんわりと思ったように焼き上がってくれました。

f0139834_873019.jpg


これはシリコンのスクエア型で焼いてるんだけど、分割を1個30gにしてあります。
粉は250gでかぼちゃパウダーは18gです。
どれぐらい入れるのかな~?適当です(笑)
丸めてどんどん型に入れていったら、あっ!!そういえばgのことばかり考えて
個数のこと考えるの忘れちゃった!もしかして・・・・・・・
足らない・・・・
一列4個ずつ・・・・4列・・・・16個・・・・・
数えて15個・・・・・・1個足らない・・・・・・・
並び方変えてみたりしてもなんだかしっくりこない。
仕方ないので、1個足らないところに細めの湯飲みを入れて焼きました。
どこがないのか分かるよね??

f0139834_8667.jpg


f0139834_815170.gif


おとついの夜、いつものようにマイPCの電源を入れたら、真っ黒画面でなにやらよく意味わからないけど、ファイルが壊れてるから・・・みたいなコト書いてあって修復して下さいって!!
えぇ~どうしよ・・・ってとにかくだんなさんの帰って来るのを待ってたけど
こういうときはなかなか帰ってこないのよね~
結局、その日は直らず、翌日(昨日ね)職場まで持って行って直してもらいました。
データも全部残ってたし、普段通りに元に戻ってました。
バックアップを全く取ってないから、諦めてたけどよかったです。
でも、バックアップ取るほどのデータなんてないけどね(笑)

さぁ、お天気悪いようだけど週末です♪何しようかしら^^
[PR]
by mm-green | 2008-05-31 08:21 | パン

手提げバック

何を思ったかお裁縫が苦手なくせに急にミシンがしたくなり、布を買ってきてしまった・・・
買ったら作りたくなってしまいました。  ←当たり前ですが・・・・・・


f0139834_5465967.jpg


今までキルティングのこどものどうしても作らなきゃいけないバックや給食の袋ぐらいしか作ったことないのに今回は、接着芯を使い、裏地も花柄にしてなんとポケットまで!!これも当たり前だけど・・

このほかフープロのカバーやもう使わないガスストーブのカバーやらまで作ったり
ほんとなんだか急にミシン熱が出てきました。
といっても凝った物はもちろんできません。ただただまっすぐ直線縫いのみ。
ひたすら直線縫い・・・・
次は、ランチョンマットとコースター作ろうかな^^
[PR]
by mm-green | 2008-05-29 06:07 | 手作り小物

チェリークランブルケーキ

昨日はお菓子教室の日でした。

旬なアメリカンチェリーを使ってチェリーのクランブルケーキを教えていただきました。
f0139834_19562362.jpg

このクランブルケーキ・・・バターケーキではないんです。
バターの代わりに太白の油を使ってます。
もちろんバターで作るほうがいいでしょうけど、
このバター不足の折せっかく習ってもおうちで作れないでは・・・
とバターはクランブルに少し使うだけでケーキ自体は油で作るレシピを教わりました。
バターケーキの濃厚さももちろんおいしいけど、軽い感じのこのケーキもとってもおいしいです。
フレッシュなチェリーの酸味がとってもおいしいの。
f0139834_2010267.jpg


実は、私にとってとってもタイムリーなお菓子。
日曜日に自然食品のイベントにでかけ、ちょうど菜種油を初めて買ってみたんです。
菜種油を前々から興味があったのですが、身近に売ってるところがなくて
ようやく日曜日に買えたんです。
そして、次の日に油を使うケーキを教えてもらえるなんて♪ふっふ♪
今回のレシピも菜種油を使ってもいいということだし、
ちょっといろいろ試してみたいと思います!!

f0139834_20155478.gif


f0139834_20152024.jpg


教室では、いつも最後に先生お手製のお菓子をいただくんです。
今回は、抹茶味のひんやりデザートと抹茶とごまのシフォンです。
いつも季節感いっぱいの素敵なお菓子をいただきます。
それと、昨日は暑かったのでアイスコーヒーを入れていただきました。
先生のコーヒーはとってもおいしいの。
昨日の珈琲店のコーヒーよりおいしかった!!ごちそうさまでした!
こんどコーヒーの入れ方も教わろうかしら・・
[PR]
by mm-green | 2008-05-27 20:21 | お菓子

こどものおやつ☆スティックチーズケーキ

こどものおやつにスティック型のチーズケーキを作りました。

f0139834_20112711.jpg


冷蔵庫の片付けをしたら、ちょっと公表するのもはばかられるほどの昔の賞味期限の
クッキークランチが出てきました・・・
これって大丈夫だよねと自分に言い聞かせ(?)とビスケットに混ぜて土台にしちゃいました!!
昨日作って自分で味見してお腹壊さなかったので、こどもの今日のおやつになりました。
だってぇ~もったいないおばけが出てきそうだもん。
紙に包んで冷蔵庫に入れておけば、いつでも気軽に食べれるものね(⌒~⌒)

f0139834_20133041.gif


今日は会社が特別にお休みでした。
せっかくの平日のお休み♪新しくオープンしたお店でモーニングしてきました。
小さなお店ですけど、木目調の落ち着く珈琲店です。
f0139834_2017281.jpg

こんな景色を見ながらのモーニングタイムです。


f0139834_20171796.jpg

モーニングサービスはコーヒー(ドリンク)についてきます。
コーヒーは400円だったから、かなりお得でしょう♪


f0139834_20143667.jpg


店内の写真も撮りたかったけど、どんどんお客様が入店してみえるのでムリでした。

そして、午後からはお菓子教室です。
そのお菓子は明日にでも・・・・
[PR]
by mm-green | 2008-05-26 20:42 | お菓子

こどものおやつ☆パンケーキ

今日のこどものおやつは、私はお出かけなので簡単にできるパンケーキです。

f0139834_1921125.jpg



パンケーキは家族みんな大好きです。
こどものおやつ NO1かも!
でも、パンケーキミックスは常備してません。
薄力粉、卵、BP、サラダ油、砂糖、牛乳と普通に家にあるものででき、
多少、計量がおおざっぱでもそれなりに出来るのも魅力的です。

f0139834_19322130.gif



今日は、長男の学校の先輩ママとランチ&お茶してきました。2軒はしごしました!
こどもたちのお昼はだんなさんにお願いして、このパンケーキだけ作っておでかけです。
お友達とのランチも楽しいけど、先輩ママには教わることがいっぱいですごくたのしかったし、
おいしかった!(笑)久しぶりのケーキもおいしかった!

いろいろお話してその先輩ママもお菓子作りをされる方だっていうことが今日判明!
すごく話が盛り上がりました♪
こういうのってほんとうれしいね(o^-^o) ウフッ
[PR]
by mm-green | 2008-05-24 19:35 | お菓子

こどものあさごはん☆ソフトフランスパン

あさごはん用にソフトフランスパンを焼きました。
これも油分なしだけど、外はパリっと中はふんわりと食べやすいです。

f0139834_5484239.jpg


次男はこの手のパンが大好き。
朝はあまり食べませんが、学校から帰ってからとか夕食後まだ食べたりないときなど
自分でさっさとトースターで焼いて食べてます。
常備しておくといいんだけど、あっという間に食べちゃうのよね~

あさごはんと私のお昼用には、千切りキャベツを塩胡椒で炒めたものとぱりぱりウィンナを
はさんでホットドック風にしました。
いろいろ変化を楽しめるのもシンプルパンならでは♪

f0139834_6263722.gif


f0139834_6261792.jpg


お庭に植えてあるさくらんぼです。
昨日、収穫しました。
これは、昨年に植えたものでまだまだ小さいのですが、しっかり実をつけてくれました。
小さくても甘くておいしかったです!!
今年はブルーベリーもたくさん実をつけてます。
いまから楽しみです。  去年は4粒しかなかったの・・・
[PR]
by mm-green | 2008-05-21 06:37 | パン

こどものおひる☆プレーンベーグル

長男のお弁当用にプレーンブレーンを焼きました。

f0139834_51846.jpg


今回はいつもの作り方、配合とは変えてみました。
お友達から借りたベーグルの本を参考に油分はなしです。
強力粉、イースト、砂糖、塩、水のみです。
(いつもは、ここにオリーブオイルを入れます)

作り方もいつもは一次発酵なしで分割→成形→二次発酵と進んでくのですが、
これは、一次発酵なしは同じですけど、ベンチを10分いれます。その後は、同じ工程です。
出来上がりはまずまず。好みの食感です。
油分が入ってなくても全く気にならず好みのベーグルになりました。
油分入れなくてもいいなら、これから入れないわ。
特別材料を増やす必要ないんですもの。
おうちパンなんだからね♪


f0139834_5303694.gif


f0139834_536149.jpg


これは、お庭に植えた金魚草。
アイビーとローズマリーと一緒に飾ってみました。
前は寄せ植えに鉢植えにしていたものなんですけど、昨秋にパンジーを植える際に
ちょっと邪魔だったし、もう2~3年ずっと絶えずに残っていたので
思い切って地植えにしてみようと地植えにしてみたんです。
もちろん霜も降りるし、その間雪も降りました。
でも、地植えにしたら鉢植えのときよりもっと生き生きしてきて見事な花ぶりになってくれました。
金魚草ってすごく強いんですね。
[PR]
by mm-green | 2008-05-20 05:41 | ベーグル

こどものおやつ☆かぼちゃシフォンケーキ

こどものおやつにかぼちゃパウダーを使ってシフォンケーキを焼きました。

f0139834_5441573.jpg


かぼちゃパウダーは、スープやコロッケにも使えるっていうので
ずいぶん前に購入していたもの。存在を忘れてました!
パウダーなら気軽にマフィンやシフォンに使えそうと思って買ったのに(笑)

f0139834_5462578.jpg


かぼちゃ色してます。けど、味はうぅ~んもう少しパウダー増量したほうが良さそう。
言われてもわからないかも!
甘みに少し練乳を使い、この練乳は優しい甘みが出てるかな。

今週もう一回シフォンを焼く予定。
何にするかはただいま思案中。
シフォンっていろいろ楽しめちゃうとこも好きなんですよね~

さぁ、今週もがんばりましょうね♪
[PR]
by mm-green | 2008-05-19 05:55 | シフォン

こどものおやつ☆エンゼル型でカトルカール!

久しぶりにエンゼル型で焼き菓子を作りました。
ここのとこエンゼル型はパン焼きにばかり使ってて、お菓子に使うのは1年以上なかったかも!

f0139834_1942153.jpg


先日使ったブルーベリーのチップを使ってみました。
お菓子にも使えるってことなので、どんな感じになるか試したかったの。
ブルーベリーだから、焼き菓子にも合いますね。
むしろ私はブルーベリーに関してはこちらのほうが好みかな。

f0139834_1944222.jpg

ただ、チップが溶け出てきてしまって、
型だしするときくっついてしまいました。
いつもはすんなりの型だし出来るんですけど
失敗して粉砂糖でお化粧してます(笑)
[PR]
by mm-green | 2008-05-15 19:51 | お菓子

こどものおやつ☆きな粉とピーナッツバターのクッキー

こどものおやつにクッキーを作りました。

この間、モーニングにいったときにきな粉クリームがのせてあるパンがすごくおいしかったの。
きな粉クリームっていいわぁって思ってたら、一緒にモーニングしたママ友が富沢商店のきな粉とピーナッツバターのクリームをくれたんです。
パンに塗って食べたけど、おいしくて♪     ありがとね~^^
それを、このまま食べたい!と思って、きな粉クリームを利用してクッキーにしてみました。
うちにあった半端なきな粉を足して、少し薄力粉も入れて、砂糖と塩入れて
油分はもともと少し入ってるようだから、粉具合を見てほんの少しショートニング入れ
フープロでブィ~ン!と回してタネの出来上がりです。

f0139834_10583650.jpg


スノーボール風にこんな感じにしてみました。
半分はドーナッツシュガーをまぶしてあります。
ほろほろのいい具合にできたんだけど、少し塩を入れ過ぎたようです。
塩クッキーみたい・・笑

そうそう、このお皿・・・この間の陶器祭りで友だちにもらったパスタ皿です。
毎日のように活躍してくれてます。
いま、この大きさ、深さがちょうどお気に入りなんです。
パスタだけでなく、カレースープや煮魚なんかも入れたり使ってますよぉ~
[PR]
by mm-green | 2008-05-11 11:11 | お菓子