<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こどものおやつ☆バナナを使ったお菓子2種類

今日のこどものおやつです。
バナナ3本 黒斑点模様になってきたので、シフォンケーキとブラウニーを作りました。
f0139834_1547717.jpg


バナナシフォンケーキはもっちりとこどもたちの大好物です。
今回も菜種油を使ってます♪
バナナは2本分です。
ふわんふわんでとってもおいしいぃ~^^
あっこれはいつもと同じように手はずしで外してますが、今回はhomemade_biyori さんのバンバンたたく!ってのをやってみました。
homemade_biyori さん、やっぱ、手が痛かったよぉ~(笑)
でも、手はずしだけより安心(?)して外せたかな。
次もこれでやってみるね(⌒~⌒)

f0139834_15373410.jpg


残りのバナナ1本はブラウニーにしてみました。
例の本の全粒粉のブラウニーをアレンジしてバナナを入れてみました。
レシピ同様全粒粉のみで油分は菜種油にしてあります。
ほんとにバターなし?って思うぐらいおいしくできました。
バナナとチョコって合いますね~
在庫整理もかねてナッツも少し入れましたが、これもまた良かった♪

f0139834_15455512.jpg


うちではバナナってそのまま食べるって少なく大抵お菓子に変身するかバナナジュースになるかです。栄養満点でお値打ち果物ですよね。また、買ってこなくっちゃ♪
[PR]
by mm-green | 2008-06-29 15:54 | お菓子

こどものおやつ☆シュークリーム

今月のお菓子教室はシュークリームでした。

f0139834_19491461.jpg


シューとカスタードクリームを教室で作ってきて
クリームを詰め込むのは家で次男と一緒にやりました。
ちょうど在庫で生クリームもあったのでおうちでカスタードと生クリームを合わせて
ほとんど次男がクリームをなめながら(笑)つめてくれました。
作らないくせにシューの口金も持ってるので、口金使おうかしらって思ったけど、
あれって口金の先端が細いから、洗うのが面倒なんですよね~

私のカスタードクリームってなんだかおいしくなくって微妙~なクリームになってしまうの。
次男に言わせると小麦粉の味がする!←どんな表現!でしょ

でも、今回はやっぱ先生について教えていただいたので、やっぱおいしかった♪
もちろんこどもたちにも好評でした。
どうも火加減の要領がだめだったみたい。
牛乳を温めるとき、なんだか焦がしそうで弱火でやってたのがダメだったようです。
実際に教えて頂けるとやっぱ違いますね^^
これは早いうちに復習しなくては!って思ってます。
だって、シュークリームが得意になれたら、うれしいもんね~^^
[PR]
by mm-green | 2008-06-28 20:08 | お菓子

こどものおやつ☆もっちりシフォン さっくりクッキー

こどものおやつマイブームのよりチョコチップクッキーとシフォンケーキを作りました。

f0139834_14313625.jpg


このシフォンは豆乳と菜種油、テンサイ糖を使うレシピです。
テンサイ糖はもってないので、三温糖で代用です。
このシフォン BPなしでも文句なしの膨らみで、味も納得のいくシフォンになりました。
次男がすごく気に入りあれよあれよと食べてしまい、今回は長男の口には入りませんでしたよ。
ばれたら怒られるかな・・・・・

合わせて作ったのが、チョコチップクッキーです。

f0139834_1435625.jpg


このクッキー・・・自分で想像してたよりうんとおいしい~♪
バターなしでこんなにおいしいなんて・・・感動もんです。

全粒粉、薄力粉、オートミール、菜種油、チョコでざっくりとおいしいクッキーができちゃうの。
甘みはこちらもテンサイ糖です。

このクッキーここ最近作ったお菓子で一番かも!おおげさかしら(笑)

レシピの倍と多めに作って保存しておこうと思ったけど、保存するまでありませんでした
今日もう一回作っておこうと思って、在庫みたらあると思ったチョコチップの袋が
( ̄0 ̄;アッなんとレーズン!
探しても探してもチョコチップの在庫がなかった・・・・悲し・・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
それにしても いつ買ったレーズンだろ・・・?ずっとチョコチップだと思ってたわ(苦笑)
[PR]
by mm-green | 2008-06-22 14:51 | シフォン

こどものおやつ☆クランベリーのお豆腐マフィン

前から興味のあったこの本

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

まずは図書館にリクエストかけてとりあえず眺めることに・・・
作ってみたいお菓子がいっぱい。
基本は菜種油、国産小麦、全粒粉などいま興味のある材料のレシピ本だから。

これは、手元においておきたいなって思ったので、アマゾンで早速購入です!

その中からお豆腐のマフィンを作ってみました。

f0139834_815197.jpg


フィリングは掲載されている材料は手元にないので、クランベリーとホワイトチョコチップです。
すごく簡単なんですねぇ~
バターを使わずに菜種油で、計量スプーンで計量するから準備も早っ!
バターを混ぜる作業もないと楽だわ~
お豆腐を入れてフープロに入れ、メープシロップ、菜種油を投入してガッガ!
ボウルに移して薄力粉+BP、塩、フィリング・・・これで焼くだけです。
材料がシンプルだし、軽いから朝食やこどものおやつにはとってもいいですね。

たまには濃厚な焼き菓子も食べたくなるけどね^^

f0139834_813573.gif


今週もホシノを使ってまとめ焼きしようかなって思って、昨夜仕込んでおいたの。
ちょっと蒸し暑いなって思ったけど ま いっか~ってそのまま放置して朝起きたら・・・・
はい!過発酵してました!!
だって蒸し暑いもんね。先週はちょうどよかったんだけどなぁ~

残念です  クスン(U_U)。。。
紅茶のカンパーニュにしようと思ったのに・・・・
仕方ないからドーナッツにして朝食べました。
おいしかったです   クスン(U_U)。。。
[PR]
by mm-green | 2008-06-21 08:17 | お菓子

こどものおやつ☆ボビンと抹茶とホワイトチョコチップシフォン

たかこさんのレシピを参考にボビンを作りました。
レシピの薄力粉の半分を全粒粉にしてみました。色黒ちゃんです。

f0139834_604377.jpg

スノーボールのようにパクパク食べやすいクッキーです。
フープロを使ってるから、あっという間にできちゃうクッキーです。
全粒粉がマイブームになりそうな予感。
いまちょうど作りたいお菓子は全粒粉を使ったものがいっぱい!
この間買った菜種油もまだ未開封なので、そろそろ使いたいし。
時間みつけて作らなくては!!

ちょうど週末に焼いた抹茶のホワイトチョコチップシフォンと一緒に長男のおやつです。
f0139834_6233758.jpg


抹茶系は次男は絶対に食べないので、「なんで、抹茶なのぉ!」といいながら
ホワイトチョコチップの袋を抱えてぷりぷり怒りながら食べてました。
あぁ~やめてちょうだい・・・もったいない・・

f0139834_6321325.gif


日曜日にメゾンカイザーでバケットやカンパーニュを買ってきました。
今回初めてセントラルガーデンに出かけたんですけど、場所をしっかり確認せずに
出かけたものだから、迷って疲れました・・・
周辺をくるくる回って何度も覚王山にたどり着いちゃうんですよ。
迷ったついでに覚王山もぶらぶらして楽しめたからよかったけど、最終的に
目的のカイザーのパンが買えてほんとよかった♪
焼きたてクロワッサンおいしかった~次男がお母さん作れる?だって・・
はっは~作れません・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ
[PR]
by mm-green | 2008-06-17 06:39 | シフォン

ホシノで白パン&ライ麦パンまとめ焼き

先週に起こしたホシノさんを効率よく使い切る目的もあって
平日食べるパンを冷凍するために今朝焼き上がったパンたちです。
f0139834_9433042.jpg


ホシノさんでプレーンとライ麦パンのプチパンいっぱいです。
小さく焼いておけばさっと食べれるし、サンドしてもいいし使いやすいのよね~
酵母って時間かかるけど、のんびりできるっていうメリットを生かせば
週末焼くパンにはもってこいなのかもしれないわ。
イーストと使い分けてやってみればいいのかも。

f0139834_9513946.gif


今回、プレーンなパンは白パンと一緒の温度で焼いたらどうかしら?と急に思い遊んでみました。

はっは~^^ 失敗です!

f0139834_948524.jpg

おしりから爆発してます(笑)
だって、リーンのパンなんだもんね~クープ入れなきゃこうなるよね・・
それともしっかりとじて丸めればこうならないのかな??
あぁ~わかんないなぁ・・・・

これも↓逆さまにしてます。おしり爆発組です。
f0139834_947597.jpg


まぁおうち用だから失敗パンもOKですわ。そこそこおいしいですε~( ̄、 ̄;)ゞフー
[PR]
by mm-green | 2008-06-14 09:56 | パン

こどものおやつ☆はちみつ白パン

ちょっと前(先週末)に焼いたパンです。
いつもの白パンよりはちみつを増やしてみました。
っていうのは、はちみつを使い切りたかったから。いつものです(笑)

一口ほおばるとはちみつの香りがふわぁ~んとしてきます。
いつもの倍量程度入れたけど、これはこれで甘い白パンでいいかもね♪

f0139834_6283739.jpg


このパンは白パンをおうちでは焼いたことがないというお友達にもプレゼントしました。
お子さんがとっても喜んでくれたらしいです。
今度、ぜひ教えて欲しいって頼まれてるから、テキトー(笑)パン教室を開催しようかな

私の白パンは、粉、水分、塩のこの3つの分量は変えないけど、あとは結構アバウトなんです。
白パンは、水分は水、糖分ははちみつって決めてるけど、分量に関してはイーストでさえ時間の関係で冷蔵発酵するときは少なめにしちゃうし、バターは入れたり、入れなかったり、はちみつの量もその日の気分で変えちゃうしね。
気をつけているのは、色白に焼き上げるための焼成温度です。
前の日記にも書いたけど、200度余熱130度で焼成してます。
よくある白パンのレシピの160度から180度ぐらいいろいろあるけど、私はその温度では色づいちゃって白パンにどうしてもならないの。なんでかしらねぇ・・・
だから、私の白パンのポイントは粉、水分、塩、あとは焼成温度ってことね♪

f0139834_65048.gif


今日は次男のプール開き。
待ちに待ったプール開きだけど、お天気はイマイチ。入れるかな~?
明後日からは週2の短期のスイミングも始まるし、忙しくなりそう^^
[PR]
by mm-green | 2008-06-11 06:54 | パン

こどものおやつ☆キウイのタルトとパンナコッタ

今日のこどものおやつです。

f0139834_15431269.jpg


YOMEちゃんのキャラメルプリンタルトのアレンジ版です。
キャラメルは面倒だからなしで代わりにキウイで飾り付け。
薄力粉+全粒粉は全粒粉onlyで作ってみました。
ガンガンに冷やして食べたら、見た目の緑もあってかさわやかなタルトになりました。

f0139834_15454764.jpg


フープロを使えば、あっという間に出来ちゃうおやつです。
見た目も涼しげだから夏向きのタルトだよね~

次男はこの手のものは好きじゃないから、次男用にはパンナコッタを用意しました。

f0139834_15492796.jpg


今回はバナナなしです(笑)
タルトの残りの生クリームを使い切りたかったのでパンナコッタです。
いつも何か使い切りたいからとか腐りそうだからとかそんなの多いなぁ・・・・

f0139834_1553249.gif


昨日の夜からまたまたミシンに没頭してます。
うちの茶色の皮のソファが年代物でなんだか暑苦しいから、
若草色のソファカバーを作りました。   簡単にできるタイプだけどね

次はランチョンマット!!と思ったけど
ちょうど昨日のみの市で買った端切れみてたらコースター作りたくなって
コースターをせっせと作ってます。

あっ!上のパンナコッタのコースターは会社の昼休みに暇つぶしに編んでたのです。
明日から昼休み何編もうかなぁ~
[PR]
by mm-green | 2008-06-08 16:03 | お菓子

こどものあさごはん☆ライ麦パン

久しぶりにホシノを起こしてライ麦パンを焼きました。

f0139834_854562.jpg


使い切れる自信がないため酵母は分包を購入したんだけど
一回使い切ると次に踏み出すまでに時間がかかるんです・・・
前に起こしたのはいつだったかしら??
もう賞味期限きれてるかしら?とおそるおそる見たら
酵母って1年あるんですね~よかったぁ♪
そう思ったら、急にやる気モードになりました(笑)

週末に焼くために酵母は水曜日に仕込んでおき、夕べ捏ねておき
今朝、焼き上がりました!!

早速、焼きたてをほうばったら、おいしぃ~!!
やっぱ焼きたてパンは最高です^^
もう暑いから、平日はムリだと思うからこの週末いっぱい焼いておかねば!!

f0139834_904469.jpg


f0139834_91752.gif


今日は久しぶりにからっといいお天気。
長男はまだ寝てるけど、さっさぁ~とお掃除して午後からは雑貨を見に行く予定。
のみの市に行ってきます。掘り出し物に出会えるかしら^^
[PR]
by mm-green | 2008-06-07 09:04 | パン

こどものおやつ☆バナナミルクプリン

こどものおやつです。
梅雨入りしてうっとしい季節になりました。
ミルクプリンを作ろうと思ったけど、またバナナが黒い点々模様!食べなくては!!
今回は1本だけどね。

f0139834_714270.jpg


FPでバナナをつぶし、レモン汁足しバナナピューレにしミルクプリンと合わせてみました。
私のおやつは大抵その場の思いつきです・・


f0139834_79523.jpg

はい、失敗です・・・・2層になってしまった・・・
そういえば、お菓子教室でいちごのムースやったとき
合わせるときは同じとろみ(濃度)にして合わせてねって先生言ってたなぁ・・・
ゼラチン溶かしてから、氷水で冷やしながらゆっくり撹拌してとろみが出てから混ぜればよかった・・・









まぁ、これはこれで食べれなくはないけど、こういう細かいとこ手抜きするからいけないのね。
私って冷菓って苦手です・・
今回から粉ゼラチンから板ゼラチンに変えてみました。
(教室で使ってから、板のほうが扱いやすくて気に入りました)
だから、今回2層になったこと以外はいままでよりおいしくできました。
とろんって口当たりがおいしかったです。
今度は失敗しないように丁寧に心がけま~す!!
[PR]
by mm-green | 2008-06-05 07:17 | 冷たいおやつ