<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

家族旅行

今年の夏休みの旅行は北海道です。
セントレアから飛行機で1時間20分ほどで到着する北海道だけど
なかなか行けず16年ぶりの北の大地です。

f0139834_661512.jpg


さすがに涼しいです。
空港から降りた瞬間 涼しい~!やっぱ北海道は涼しいのね^^
新千歳に着いてすぐにレンタカーへGO!
すぐに高速に乗って札幌に向かったんですけど、飛行時間より遠いのよね(笑)
今回の旅は、3泊4日で道央中心ですが、
北海道ってほんと広くって一日のほとんどが移動時間になってしまうのよね。

f0139834_6121683.jpg


それでもこの4日間でいろいろなところに行き、いろいろなおいしいもの食べて楽しかったなぁ。
初日は札幌、2日目から最終日は富良野、帯広、十勝中心に。
食べたものは、スープカレー、海鮮丼、十勝の豚丼、ラーメンなどなど子供の大好きなB級グルメ中心です。その他、休憩する度にソフトクリーム、とうきび、メロン、牛乳・・・
こんなにソフトクリーム食べることってもうないかもっていうぐらい食べちゃいました。

f0139834_6341528.jpg


そんな旅の中で子どもたちに一番よかったのは?って聞いたら

札幌の高級ホテルより2日目に泊まった農場だったようです。
北海道って宿泊できる農場って結構あるんですよね。
農場では、親子共々初めて釜戸で薪を使ってご飯を炊きました。
1度目は水が少なかったのと超強火で丸焦げになってしまい無惨なご飯に・・・
宿の方の好意でもう一度やらせてもらって、2度目においしいご飯炊けました。
ほんとうにおいしいご飯で、こどもたちには何よりのごちそうだったようです。
夜は五右衛門風呂です。
順番に火の番をしながら、あいにくの曇り空で満点の星の下でとはいきませんでしたが
これもまた楽しかったようです。
大自然を満喫した楽しい4日間でした♪

f0139834_633465.jpg


この画像は↑ 農場横の景色です。
[PR]
by mm-green | 2008-07-31 06:39 | つれづれ

こどものおたんじょうび☆バースディケーキ

今日も暑い!!

今日は次男の9歳のお誕生日です。
朝からジュノワーズ焼いてケーキ作りです。いま、ちょうど完成です。
お休みの土曜日だから、助かります。
ここ3年ばかりお誕生日ケーキを作ってますが、毎年いちごのない季節だからほんと困ります。
腕がない上に材料もない・・・その上この暑さ・・デコじゃないし、まだ朝早いしってエアコンをつけずにジュノワーズ焼いたら、なんだか型に流し込むときにいやぁ~な予感・・・
やっぱ膨らみのいまいちな出来でしたわo( ̄ー ̄;)ゞううむ

そんなこんなで今年はどうやってデコしようか悩みこんな↓感じになりました。

f0139834_16213595.jpg


ちょうどこの間お菓子教室で習ったシュークリームをプチサイズにしてごまかしました。
(いや・・ごまかしきれてない・・かも・・・)
シュークリームは次男の好物だし、ちょうどおさらいもしたかったので選んだんですけど、
なんだか手際悪すぎて、先生に教えていただいたコツを見事に外しまくってしまって
微妙なシューです・・・・なかなか思うようにいかないわ。
やっぱ作りまくらないと私の頭では理解できないようです。
リベンジしなくては!
それと、今回シューの口金を使ったんですけど、これも使いにくい!
どうもうまく出来ないんです。途中いやになってしまって包丁を取り出して
カットしてクリーム入れてしまいました。もうシューの口金は封印しようかしら・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
それに比べ、デコに使ったこの間ラシックのグランシェフで買った丸口金は気に入りました。
初めて使ったので思うように出来なかったけど、これは買って正解でした♪

f0139834_16455385.jpg


それにしてもなんかキウイじゃなくてきゅうりがのってるように見えません??
今晩、みんなで食べるけどつっこまれそうだわ(苦笑)
f0139834_1624473.jpg



f0139834_16324959.gif


明日から家族で旅行にでかけます。
ここ最近いろいろ忙しかったけど、久しぶりの旅行を楽しんできます♪
さぁ旅行の準備しなくては・・・・^^
[PR]
by mm-green | 2008-07-26 16:41 | お菓子

こどものおやつ☆ブルーベリーマフィン

こどものおやつにブルーベリーマフィンを作りました。

f0139834_5484672.jpg


お菓子教室で習ったオイルを使うレシピです。
オイルは菜種油を使用し、トッピングはアーモンドの粒のクランブルです。
ブルーベリーはうちで収穫したものと信州のおみやげのものでたっぷり入れてあります。


f0139834_5501954.jpg


教室ではアメリカンチェリーを使いましたが、いまはやっぱブルーベリーですよね。
予想通りバッチシおいしいおやつになりました。
お菓子に向いてるとは聞いてましたが、菜種油って本当ナイスな品です。
クッキーもおいしかったし、マフィンにもバッチシです。
ちょっと前にお豆腐マフィンを作ったときは(豆腐マフィンは卵なしなの)
やっぱバターなしはちょっと物足りないかなと思ってたけど、
今回の教室のレシピは卵が入るからかな?文句なしにおいしいです。
うちの子はアレルギーはないので、卵の入った教室レシピが定番に決まりです♪

さぁ、週の半ばにきました。あと半分!がんばるぞヽ(~-~(・_・ )ゝ
今週末は次男のお誕生日。
どんなケーキにしようか・・・・ただいま思案中です。
[PR]
by mm-green | 2008-07-23 06:06 | お菓子

たまにはお花とつれづれ・・

f0139834_5584418.jpg


毎日暑いですね・・・
土曜日に懐かしい友に会ってきました。
中学3年の同級生たちと飲み会です。
男女合わせて10人ぐらい集まったかな。
20年以上ぶりの再会です。
とにかく懐かしかったです。
一言では言い尽くせないけど、こういう機会を作ってくれた友に感謝!です。
そして、先生からのメッセージ・・・感動しちゃった。

この年になっても男子・・女子・・女の子達・・・男の子達・・って呼び合う私たち(笑)
うんと若かった頃、ゴルフ場でたまたま近くでしゃべってた60歳以上のおじさまおばさまたちのグループが「あれ?女の子達は?・・」なんて会話を聞いて、おもしろ~と思ってたの。
自分たちも・・・
こういうもんなのねd(*⌒▽⌒*)b

f0139834_62092.gif


さてさて、今週はめずらしくお花の画像。
お庭のカサブランカがとってもいい香りだったので、たまにはお花を紹介。
庭には、カサブランカが3本植えてあるかな。
このカサブランカが咲く前はくちなしの花。(それも独特な香り)
その前はいろいろな色・種類のユリ達。
ここ最近いろいろなお花が順番に咲いて楽しませてもらってます。

今週末は、シフォン2台、ロールケーキ1台、ガトーショコラ1台、あんぱん、惣菜パンと
がんばりましたよぉ~   画像はないけどね・・
お菓子が多いのは、妹の家に遊びに行ったので
かわいい姪っ子ちゃんたちのために妹宅でいろいろ作り続けたの。
おかげで慌ただしかったけど、喜んで食べてくれてよかったわ。
[PR]
by mm-green | 2008-07-21 06:43 | つれづれ

こどものおやつ☆ロールケーキ

こどものおやつにロールケーキを作りました。

最近、いろいろ落ち着かない日も多く、日記の更新もできませんでした。
一応、先週もパン焼きしたりしてたけど、撮る余裕なくお腹に入っていってしまったの(笑)
今週末の金曜・土曜はシフォン2台、ロールケーキ2台、クッキーなど焼き焼きしました。

なんだかすご~くお久しぶりのロールケーキです。

f0139834_712944.jpg


やっぱ久しぶりで失敗しそう~と思ってたら、やっぱ不完全燃焼のロールケーキになりました。
思うような出来にはならずとも、次男はおいしいぃおいしいぃとパクついてました。
こどものおやつだからヨシとしますか^^

f0139834_7201293.gif


2本焼いた残りの1本はママ友宅への手みやげにしました。
お菓子作りもするママ友だけど、シフォン作りは苦手ってことで前にお裾分けした私のシフォンを
すごく気に入ってくれてぜひって頼まれ、次男と一緒にお邪魔してシフォン作りしました。

私の使い慣れたお道具を持ち込んで 手はずしまで一緒にやってみました。
気持ちいいぐらい大感激に喜んでくれてよかったぁ~
一緒に作ったシフォンはもう完璧シフォン♪
当然、ここで失敗をしたくなかった私はホッと一安心です。

たまにはいいねぇ~こういう日も。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
[PR]
by mm-green | 2008-07-13 07:24 | お菓子

少しのイーストより☆カンパーニュ

週末に焼いた自分用のカンパーニュです。

こちらの本の基本のカンパーニュにレーズンと自家製の日向夏のピールを入れてあります。

ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)

f0139834_6362473.jpg


少しのイーストでゆっくり発酵させたパン。。。
おいしいねぇ~じっくり味わって食べてます。

f0139834_6371360.jpg



うちのオーブンってもう10年ぐらい前にお菓子やパンを作ることに興味のなかったころに
買ったものだから、もちろんスチーム機能のないただのオーブン。
だからハードパンなんてできないって思ってたけど、それっぽくできましたよ。
クープはだめだけどね~

カンパーニュってあの発酵籠に入ったあのタイプのことって思ってたけど、
この本のカンパーニュはいろいろなカンパーニュが掲載されてて
発酵籠じゃなくていいんだって発見!すごく参考になりました。
そういえば、この間メゾンカイザーで買ったカンパーニュは籠のものじゃなかったの。
発酵籠を買う気だったけど、買うのを止めました。
カンパーニュ=発酵籠じゃないんですね。
きっとパン作りの趣味の方々は当たり前に知ってることなんだろうけど
初心者で無知な私は今更そんなことに気づいたんですよ(笑)
[PR]
by mm-green | 2008-07-01 06:49 | パン