<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こどものおやつ☆ココアシフォン

一週間ぶりの更新になってしまいました。
明日のシフォン・・なんて言っておきながら、ちょっといろいろバタバタしておりまして
遅くなってしまいました。何度もお越し頂いた方、ごめんなさいね。



f0139834_20493644.jpg

さてさて、
先週末焼いたのはタイトル通りココアシフォンです。
そう、苦手なあのココアシフォン!

← お盆に焼いたのはこんな感じ  低い~!!


そして、今回は・・・・・




f0139834_2045089.jpg


                画像が悪いなぁ・・・

どう?どう?分かるかな??
ココアなのにちゃんと膨らんでるの!!
チョコ系はメレンゲの泡を消しちゃっていつも膨らみがイマイチなのが不満だったの。
いろいろ試してようやく型いっぱいまで膨らんだふわふわのシフォンが焼けるようになりました♪
今回のポイントはココアを入れるタイミング。
薄力粉と一緒にふるって入れるパターンやココアを溶かして入れるパターンなどあるよね。
今回は、少量のお湯で溶いたココアを出来上がった生地に最後に混ぜてみたの。
きちんとココアが混ざるかな?ってちょっぴり心配だったけど、きれいに混ざり合いました。
そして、文句なしのお姿で久しぶりの感動~y( ̄ー ̄)yピースピース
あっでも、カット画像を撮ろうと思ったけど、撮る余裕なくって今回はなしです。ごめんなさい
感覚をわすれないうちに作りたいなって思ってるから、カット画像はそのときにね(⌒~⌒)

Kちゃん、Sちゃん♪励ましメールありがとね♪
もうちょっと待っててね。完璧シフォン焼けたらプレゼントするからねミ( ノ〃⌒ー⌒)ノ
[PR]
by mm-green | 2008-08-29 21:03 | シフォン

こどものおやつ☆ブルーベリーシフォン

こどものおやつにブルーベリーシフォンを焼きました。

f0139834_2173047.jpg


ブルーベリーはグラニュー糖かけてレンジでチンしたものを
出来上がった生地に最後たらぁ~ってかけて軽く混ぜてみました。
マーブルでもない見た目悪い(笑)シフォンの出来上がりです。
配合はいつものレシピを少し変えてみました。
いつもよりぐっと膨らんでウキウキしちゃいます。

f0139834_20573987.jpg


膨らみと食感はバッチシ合格だけど、味はもう一歩かな。まだらブルーベリーは置いておいてだけど・・(笑)
甘みがもう少し欲しいかな。
甘さ控えめのおうち用ならこれでいいけど、プレゼントするのはちょっと物足りない気がするわ。
もうちょっとあれこれ試してみようっと!

f0139834_21202745.jpg


ってもう実は試したのよね~
さっき焼き上がりました。
いま冷ましてるところだから、型出しは明日の朝しま~す  ♪(* ̄ー ̄)v
[PR]
by mm-green | 2008-08-22 21:23 | シフォン

こどものおやつ☆お総菜パン

おはようございます!!
久しぶりの更新になってしまいました。
ちょこちょこおやつ作りはしていたもののなかなかUP至らず・・・
みなさん、お盆休みはいかがでした?
楽しかったかな??


今日のおやつ&朝食用にお総菜パンを焼きました。
20%全粒粉を配合してあります。
お総菜パンってたま~に食べるとおいしいのよね。
今回は、ウィンナパンとコーン、かぼちゃの3種です。ウィンナは画像ないけどね

コーンとかぼちゃの成形はみかさんの本よりカップ型っぽくしてみました。

f0139834_66233.jpg


埋もれちゃってますね・・
でも、結構深いから見た目よりいっぱい入ってるのよ (*⌒∇⌒*)テヘ♪


f0139834_614235.gif


今週は休み明けってこともあって一日が長いわぁ~
まだ、今日って水曜日ですよね。
はぁ~ため息出ちゃうわ・・・いやいやがんばらなくっちゃね!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘
[PR]
by mm-green | 2008-08-20 06:17 | パン

こどものおやつ☆かぼちゃのふんわりパン

ふんわり白パンのかぼちゃバージョンです。
白パンがとっても大好きなうちのこどもたち。
いつものように白パンを作ろうと思ったけど、かぼちゃパウダーがちらっと見えたので
予定変更!「次男に黄色でもいい?」って聞いたら
「あぁ~ぼく捏ねた~い!」・・・ということで次男にブラウンで捏ねてもらうことにしました。

f0139834_19534729.jpg


ちょっと黄色がわかりにくいね~
でも中はちゃんと優しいかぼちゃ色でしたよ。
このパンは半分はマヨ+ゆで卵をサンドしてお昼にいただきました。
シンプルパンはやっぱおいしいねぇ~
最近は、UPする余裕がなく紹介してないけど、フォカッチャやらプチパンなど
シンプルなパンばかり焼いてます。
その中でも好評だったのは、フォカッチャをカマンベールチーズをのせて食べるってのが
我が家のマイブーム♪
・・ってフォカッチャの画像なくてすみません・・・・笑

さぁ、いまから柔道の決勝!
頑張れ!日本!!
[PR]
by mm-green | 2008-08-10 20:09 | パン

はちみつレモンシフォンケーキ

夕立のおかげでちょっと涼しかったので、急に思い立ちシフォンケーキを焼きました。
今回はお菓子の森のこびとたちのwoodsmさんのレシピからです。

シフォンケーキにはちみつを使うには初めて。
どんな感じになるかワクワク^^
カステラっぽいのかしら?なんて想像しながら食べてみました。
食べてみたらレモンの酸味がよくきいてしっとりととても爽やかなシフォンケーキになりました。

f0139834_5494166.jpg


夏にもってこいのシフォンですね。
冷やして食べたら、更においしかったです。
woodsmさん、おいしいレシピをありがとうございます♪

f0139834_5533486.gif


夏休みも折り返し地点にやってきましたね~
そろそろ宿題の総点検を始めなければと思ってます。
もう3年生だけどまだ3年生なので、まだまだ見てやらないといけないけど
普段仕事してることもあってなかなか思うように進んでません。
お盆休みにはある程度仕上げていかないと去年のように慌てることになりそう・・・
それと、今年は去年よりプリントなどの丸つけが多いから、いま会社の昼休みに
プリントの丸つけしてますよ。
次男に「お母さん、どこまでできた?早くやってよね!」なんて逆に言われてます。
丸付けは親の宿題ですものね~
読書感想文も書かせたいけど、そこまでできるかしら・・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
[PR]
by mm-green | 2008-08-08 06:10