<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こどものおやつ☆ラフランスのタルト&シフォン

ラフランスを最近スーパーでよく見かけるようになったのでタルトを作ってみました。

f0139834_2130638.jpg


栗のときと同じで18センチと10センチ型の2台焼き焼きです。
画像は10センチのほうね。


ラフランスはフレッシュなまま使い、クランブルをトッピングしてみました。
やっぱ季節の果物のタルトはおいしいですね♪(* ̄ー ̄)v
前回の栗のタルトのときの失敗をしっかり学習できたようで
問題なくすんなりできて満足ですd(⌒ー⌒) グッ!!

f0139834_2136195.jpg


ちょうど妹に会う予定があったので ↓  のシフォンと一緒にプレゼント。
キャラメルシフォンinホワイトチョコチップです。


f0139834_21411573.jpg




姪っ子ちゃんたちもすごく喜んでくれよかったですが・・・・
一緒に会いたかったってので泣き、タルトももっと食べたくて泣いちゃったよってメールが・・・・
うれしいような申し訳ないような気分ですわ( ̄ー ̄;

メインのプレゼントはシフォンで、タルトはおまけってことで
姪っ子ちゃんたちは1カットずつだったからなぁ・・・
今度は肉まんとカレーまんがいいってリクエストされてるから遊びに行って作ってやらなきゃ♪
って言ってもカレーまんって作ったことないわ。カレー粉入れて捏ねればいいかしら?
[PR]
by mm-green | 2008-10-31 21:57 | シフォン

今度は栗のタルト!

渋皮煮を使って栗のタルトを作ってみました。
18センチと10センチのタルト型で2台分  ̄m ̄ ふふ
タルトにしてみたかったんですよね~ これ↓ は10センチ型のほうですね。

f0139834_81567.jpg


     


タルト台は前に作っておいしかったものを利用して、フィリングは栗のペースト入れたので
もちろんおいしかった~!cloverさん、うまくできたよぉ~ありがとー^^


ただ、おいしかったけど・・・やっぱ手慣れてないからうまく作業ができないんですよ。
タルトって実はあんまり作ったことないのです。
パンでもお菓子でも私ってめん棒を使って生地を伸ばす作業って苦手ε=( ̄。 ̄;)フゥ
今回もタルト台がきれいじゃないのが微妙・・・・
というわけで画像もボツです(苦笑)

何度も練習しないと私の場合はうまくいきそうもないですわ。
すんなりうまくできないのよね~苦笑

f0139834_825681.gif


昨日は一日お天気悪かったけど、今日はどうかしら?
おそうじ、洗濯やらやることいっぱいだわ。
明日はこどもたちは漢字検定を受けるから、地獄の特訓(?!)もしなきゃいけないし・・・
あっという間に終わってしまう週末になりそうです。
みなさん、よい週末を~♪
[PR]
by mm-green | 2008-10-25 08:20 | お菓子

こどものおやつ☆栗のシフォンケーキ

渋皮煮を使ったシフォンケーキを焼いてみました。
渋皮煮をFPで荒く砕いて入れてみました。

f0139834_20273784.jpg


今回も配合を少し変えてみました。
まずまず気に入りました♪
もう一回この配合でやってみようと思います。
ふわんふわんで甘みもちょうど好みのシフォンになってうれしい^^

f0139834_20294677.jpg


なんど作ってもなかなかあ~でもないこ~でもないって迷いまくってるからなぁ~
同じモノを作るって難しいよね。そういうとこがやっぱ素人なのよね。
プロはいつも同じ味がだせるんだもんね。

f0139834_20342933.gif


今日はお友達とモーニングに出かけてきました。
そんなに多くはないけど、ランチやお茶しに行くの好きでちょこちょこ出かけるけど
今日のお店は、ここ最近の中で一番ヒットかな。
kajitaの珈琲。すごくおいしかった♪
私はことりブレンドをチョイス。久しぶりにおいしいなぁ~ってまったりしちゃいました。

f0139834_20375535.jpg


お店の雰囲気もとっても好み。お店の人の対応もとっても丁寧で心地いい。
味もとっても大切だけど、お店のオーナーやスタッフの方って私はポイント高いの。
友だちもすごく気に入って、絶対また来るって言ってたわ。

こちらのお店からそう遠くないちょっと人気のあるカフェがあるんだけど、
確かにおいしいんだけど、そこのお店のオーナーにむっ!っときたことあるの。
食べさせてやってるんだから・・!みたいな横柄な態度には呆れちゃいます。
いくら人気店でも私は二度といきたくないなって思ったもん。


ことりさんのロールケーキってすごくおいしいらしいの。
また絶対行こうっと♪
次はロールケーキたべるぞ^^

●cafeことり●
営業時間 9:30~18:00
定休日 金曜日 第2・4木曜日
モーニング 9:30~10:30
ランチ「今日のごはん」 12:00~14:00 

岐阜県可児市広見1854 和晃ビル1E
TEL 0574―63―2665

HP:http://www.cafe-cotori.com/
[PR]
by mm-green | 2008-10-19 21:02 | シフォン

こどものおやつ☆ピザパン&ちぎりパン

今日は暖かいいいお天気でしたね♪
食品倉庫の片付けをしたら、餅つき器がすみっこのほうから出てきました。
そうそう、前はこれでパン捏ねてたっけ。
餅つき器だといっぱい捏ねれるのよね~と急にやる気モードになりました。
そんなわけで、餅つき器くんに500g捏ねてもらいました。
配合はみかさんの牛乳パンがベースです。

ちょうどお昼ごろに出来そうだからと一品はピザパン。
1次発酵もそこそこでいいし、2次発酵もしなくてOKだもんね。
冷蔵庫のあり合わせで玉ねぎ、トマト、ハムにチーズをトッピングです。

f0139834_18461310.jpg



そして、もう一品は次男が好きなプレーンなパンでちぎりパンです。

f0139834_18472996.jpg


パンって同じ生地でも発酵時間や成形変えるだけで変化できちゃうから
ほんと楽しいよね。もちろんお店のパンはこうはいかないけど、おうちパンならこれで充分♪
[PR]
by mm-green | 2008-10-18 19:00 | パン

こどものおやつ☆栗!栗!渋皮煮

初めて渋皮煮を作ってみました。
地元モノの立派な恵那栗が手に入ったので、渋皮煮を作ってみました。
手間がかかるってことでずっと敬遠してたんだけど、
たまたま前日にも栗を頂いて、まだ残っている状態だったので 栗ご飯にするのもなぁ・・・と
重い   身体  いやいや腰をあげてやってみました。

f0139834_6375043.jpg


何が手間がかかるって1キロの栗を剥く作業が一番大変だったわ。
キズをなるべく付けないようにってのが大変。
最初は丁寧にやっていたんですけど、段々雑になってしまって(; ̄ー ̄川 アセアセ

でも、その甲斐あって やっぱおいしいねぇ~ これは危険ですわ。
ちょこちょこ食べてしまう・・・・・

f0139834_6413743.gif


連休中にぷらっとお買い物してて、一目見て気に入った布地でトートバックを作ってみました。
f0139834_6442775.jpg


簡単直線縫いだけど、フェルト地で肌触りも気に入ってます。
エコバックをたまに忘れちゃうことがあるから、これぐらい大きいバック持ってると
いざっていうとき助かるのです(笑)
[PR]
by mm-green | 2008-10-15 06:48 | お菓子

こどものおやつ☆キャラメルシフォンケーキ

ちょっと前に焼いたキャラメルシフォン♪

f0139834_5485556.jpg


右の方がもう食べられちゃってるのは、型出しは朝にしようと思ってたのに、だんなさんが食べたいっていうから夜のうちに型だししカットしたの。他のお菓子はあんまり食べないけど、シフォンは結構食べるのよね。

私のシフォンの型って18センチで、いままでは17センチレシピだったけど
もう少し高さ欲しいなぁって思って、いま好みの配合を発掘中です。
卵は1個増やすとして、あとがいまのところ微妙・・・
あっ!でも、卵もほんとはちゃんとgで測った方がいいのですよね?
でも、それって面倒(笑)   測りにくいもん!
シフォンのレシピってたくさんありすぎてわかんなくなります。
このキャラメルシフォンもうぅ~ん・・悪くないけど・・・って感じでしっくりこない・・

みんな どんなレシピで作ってるのかなぁ~?っていつも知りたくなっちゃいます。
[PR]
by mm-green | 2008-10-08 06:25 | シフォン

こどものおやつ☆簡単チーズケーキとクッキー

賞味期限がかなりヤバイ生クリームがあったので、何か作るか・・・と
まだちょっと余裕のあるけど、ずいぶん前に買ったクリームチーズも発見。
迷うことないね。チーズケーキです(笑)

今回はおうち用ってこともあるので、思いっきりおおざっぱな計量です。
はかりを使わずそしてボウルも使わず、フープロonlyで作りましたよ。
クッキー(これもいつ買ったやつ?)をフープロで砕き、
紙を敷いたケーキ型にクッキーを敷き詰め、溶かしバターで固め
そして、クリームチーズ、卵、砂糖などその他の材料を入れてブィ~ンで流して焼き焼き♪
なんて簡単なんでしょう~ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

f0139834_2083224.jpg


(いくらなんでもちょっと雑になってしまったわね・・・・)
チーズケーキって長男は大好きなだけど、次男はあんまり好きじゃないから、
長男がほとんどひとりで食べてましたよ。

次男にはなかしましほさんのチョコチップクッキーを焼いてあげました。
次男はこのクッキーが大好きなのよね~
たくさん作ったつもりだったけど、ちょこちょこ私の目を盗んでつまみに来るもんだから
あっという間になくなりそうです。

f0139834_20261935.jpg


今日は小雨降る中 1200年前の由緒あるお寺で弦楽四重奏を聴いてきました。

ほんと良かったです。音楽って癒されますね。
[PR]
by mm-green | 2008-10-05 20:32 | お菓子