<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋の味覚満載のケーキ

秋の味覚満載のお菓子を作ってみました。
いつものように創作ケーキって言えば聞こえいいけど、思いつきケーキです(笑)

今回は、スクエア型と久しぶりにエンゼル型を使ってみました。
エンゼル型って思えば、すごく久しぶりの登場かも!
この型すごく好きで前はパンにお菓子にって使っていたのに・・・


f0139834_19294778.jpg


りんごと柿をカラメル煮したものとさつまいもの角切りが入っています。
そして、隠し味にシナモンです。
トッピングには冷蔵庫のあまりもんたち・・・
パンプキンシードやアーモンドダイズ、スライスアーモンド、ポピーシードです。

このケーキは溶かしバターを加えたんですが、バターを少量にして米油を入れてみました。
そのおかげか軽い仕上がりになりました。
米油って知ってます?私は、この夏に初めて知ったんですけど、植物ステロール」「トコトリエノール」が天然成分として含まれているため血中コレステロールを低下させる働きや、健康に関する様々な治療効果や予防効果があるといわれてるんですって。
酸化しずらく、油酔いもしないそうです。
初めてお菓子に入れてみました。シフォンにも使ってみようかなって思ってます。

実は、健康診断の結果が出て、問題なしだったんですが、その正常範囲内ながらも
数値がここ数年で上昇しているのがコレステロール値だったんです。
そろそろ健康に関して気をつけなければいけないお年頃(!?)なので、
バターたっぷりのお菓子はやばいかしら??って思わず、デジタル計りの前で躊躇して
減らしたってわけです(爆)


f0139834_19543220.gif


そんな事をいいながら、今日もお友達とおいしいランチにでかけてきました。
何をやってんだか!です(笑)
でも、これは私の息抜きなんです。やめられません( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ
このお菓子もせっかくなので押しつけてきました♪
今日のランチは、こどもの学校の先輩ママさんと同級生ママと3人。
ラッピングもかわいくおめかししておかげで、喜んでもらえました。

今回はメタボケーキだからと付け加えておきました。
だって濃厚さはないんだもん^^
[PR]
by mm-green | 2008-11-29 19:56 | お菓子

プレゼントシフォンケーキ2種

仲良しのお友達へのちょっとしたお礼にシフォンを焼きました。
せっかく型もあるからと初めて2種類プレゼントすることしました。

f0139834_2048766.jpg


フレーバーはやっぱりんごだよね!とまずはりんごシフォンを。
りんごのシフォンはバッチシおいしくできて安心。
そして、もうひとつは失敗しちゃっても愛嬌で済ませることのできる仲良しさんだから
庭で収穫したばかりのゆずをつかってゆずシフォンにしました。

ゆずを使ったシフォンは初めてです。
水分は絞った果汁100%で、ゆずの皮を刻んで入れ
そして・・・・・

f0139834_20474748.jpg


はっは~ ^^ぼろぼろでした~!!
それに思いっきり   すぱっ~!!

食後のデザートの・・・そうそう、ゆずのシャーベット食べるみたいに
さわやかになりたいときにちょうどいいよねって自分に言い聞かせ、
友だちに押しつけてきました(笑)

もちろん、必ず食後に食べてねと付け加えましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
[PR]
by mm-green | 2008-11-25 21:00 | シフォン

こどものおやつ☆りんごケーキ

りんごのお菓子が続きます。

りんごケーキです。

たくさんあるりんごの中から、キズのあるモノや少し傷んでるものをまとめて
コンフィチュールにしておいたものを使いました。

f0139834_6434961.jpg


スクエア型で焼いてあります。
配合は基本のバターケーキを元にアーモンドパウダーを入れ、
りんごの甘みがあるので砂糖は控えめにし、
そして、たっぷりりんごのコンフィチュールを入れてあります。

やっぱりんごのお菓子はおいしいね。
いつもはこの手のお菓子は食べない次男も仕事から帰ってみたら
長男の分まで食べてました(長男は気がついてないけど・・笑)

f0139834_647955.jpg


食べやすいように小さく小さくカットしておきました。

f0139834_6521874.gif


とりあえずたくさんのりんごは毎日せっせとそのまま食べ続けてます。
親子4人りんごは大好きなので、朝晩と食べてます。
いつまで飽きずに食べれるか!?って思ってます。
[PR]
by mm-green | 2008-11-24 06:49 | お菓子

こどものおやつ☆りんごのシフォンケーキ

先週末、収穫してきたりんごを使って、りんごのシフォンケーキを作りました。

f0139834_1342817.jpg


お肌ぼろぼろの悲しいお姿になってしまいました。
すごくたくさんの煮りんごを入れたシフォンだから、見かけ悪いけどおいしかったです。
隠し味(?)にシナモン入れてあります。

あぁ~でも、焼き縮みしてるね
f0139834_13434389.jpg



f0139834_13452345.gif


りんご(ふじ)の収穫!先週末小雨の降る中、高山まで行ってきました。
今週は高山は雪が降ったりしているようで、先週に頑張って行ってきてよかった!
今年は台風がこなかったので、りんごは豊作のようで最低保証150玉ってことでしたが、
なんと400玉近く収穫できました。
そんなにあってどうする!?ってコワイ気もしますが・・

f0139834_13502942.jpg


素人が小雨降る中、400個を一度に収穫するのはほんと大変。
家族みんなではしご、台車など道具をお借りして収穫したのですが、慣れてないから
ヘロヘロになりながらの収穫です。
りんごも当然濡れちゃってるから、ひとつひとつタオルで拭きながら、
ダンボールにつめてきました。

こどもたちは帰りの車中は泥だらけになったズボンを早々に脱いでパンツ一丁(笑)
タオルはいっぱい持って行ったけど、着替えは持って行かなかったのよね。
帰りは温泉に行きたかったけど、そんなわけもいかず、どこにも寄らず
りんごに埋もれながら高速で一直線に帰宅しました。

でも、りんご園にいく前に高山の朝市・・古い町並みに先に行ってきましたよぉ~。

さぁ、しばらくりんごの毎日になりそうです。
りんご消費のよいアドバイス待ってます(* ̄o ̄)ゝ!!
[PR]
by mm-green | 2008-11-22 14:22 | シフォン

ココアマーブルシフォン

↑ で紹介した抹茶と白あんぱんと一緒にプレゼントしたココアマーブルシフォンです。

f0139834_55935.jpg


20センチ型で初めて焼いてみました。
配合もちょっと迷って今まで焼いていた18センチの配合にしてみました。
だけど、初めて使うのにココアマーブルにしちゃったんですね~
いまいち膨らみが悪いんだけど、ココア入れてるからこんなもんなのかもわかりませ~ん(笑)

f0139834_603757.jpg


断面はこんな感じ。
まぁまぁかな。
もうちょっとマーブルがきれいだと言うことないんだけどなぁ・・・

これをラッピングして

f0139834_5561855.jpg



よっしゃ~OK♪

これと白あんぱん持って中学の同級生たちと飲み会(って私はウーロン茶だけどね)です。
今回は11+1人の集まりです。男8人女3人子供1人で♪
その中に今回は担任の先生も参加してくれたの。
そう このプレゼントは、先生にプレゼントしたかったの^^
もうすご~く年月経ってるけど、やっぱいろいろ思い出すね~
いろいろ語りたいけど、話まとまらないから語るのはやめときます(苦笑)
帰りがけ車の運転しながら、思い出し笑いしながらニヤニヤしてました。
不気味だね・・・((^┰^))ゞ テヘヘ
[PR]
by mm-green | 2008-11-18 06:13 | シフォン

抹茶チップを使って白あんぱん

ここ最近あま~いパンを焼いてなかったので、久しぶりに白あんぱんを焼きました。
あんまり久しぶりだったので、今回用意した粉は600g!!
ちょうどプレゼントしたかったので、思いっきり多めです(笑)
でも、水分の牛乳を入れて、捏ねスタート!したらなんだか変・・・
どうも粉の量が多いような・・・・
そういえば、粉を2回に分けて計量したとき、ボウルを元に戻したとき、デジタル計が
ゼロじゃなかったような・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
え・・・確か・・・ひゃく・・・いくつ・・・だったような・・・
ってことはひゃく・・・いくつ 強力粉が多いってことか!!
ひゃぁ~!!どうしよ・・・
こんなに大量に作って食べれないほど不味いものが出来上がったら!!
落ち着いて少しずつ水分を足して、調整していくしかありません。
100g多いとして、水分をまず70g足して・・・
あぁ~まだ違いそう・・・・うぅ~ん、そうだ!卵入れよ!
そして、卵半個入れて・・・うん、なんとかちょうじり合いそう~♪

すご~くいい加減なパン作りです・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ

そんなこんなでなんとかできあがったあんぱんです。

f0139834_19473352.jpg


思いつきの抹茶チップも正解でした。
バタバタしちゃったけど、なんとかなるもんです(かなりムリしてますが・・・)
抹茶と白あんの和のコラボがちょうどいい具合においしかったです。


これ↓ は、次男と遊びながらめちゃめちゃに成形したしろもの。
次男も一緒に成形遊びしてチョコやらウィンナやら入れて楽しんで、
私も一個お遊びで抹茶チップ、白あん、ホワイトチョコを入れ、丸め、そしてはさみで
めちゃめちゃに切ったの!ほんとめちゃめちゃなんだけど、パンっておもしろいですね~
なんだかこれが一番かわいいいかも!
そして、抹茶、白あん、ホワイトチョコっていう組み合わせもおいしかった!(笑)

f0139834_19585239.jpg

[PR]
by mm-green | 2008-11-16 20:09 | パン

こどものおやつ☆ごまのクッキー

たかこさんの本より
ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ 基礎ノート
ごまのクッキーをこどものおやつに作りました。



f0139834_557123.jpg


思いっきりごま!です。
この配合、塩が普通のクッキーよりちょっと多めで
砂糖、バターはほんの少し・・そして、ごまでしょ。  うぅ~ん健康的です。
スティック状だから、ぽりぽりとつい手がでてしまいます。
普段、ごま系のものは手を出さない長男も
勉強しながらPCしながらつまんでほとんど全部食べちゃいました。

f0139834_631728.gif


今年はりんごの木のオーナーに申し込みしてて、週末に収穫に行くつもりなんです。
場所は高山市。
高山って言ったらトランブルーでしょ。
絶対に寄ってきたい!!って思ってたら、なんとその日は月一回の日曜休みの日。
なんて間が悪いの・・・(TT▽TT)ダァー
翌週に変えてもらいたいけど、もう収穫したほうがいいらしいからなぁ
それに他の予定もあるし・・・・<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥあぁ~残念・・・・
[PR]
by mm-green | 2008-11-11 06:09 | お菓子

おやつ便~栗のシフォンケーキ

プレゼント用に渋皮煮のシフォンケーキを焼きました。

f0139834_872092.jpg


17センチで焼いてあります。
いままで手渡しでお友達や知人にプレゼントしたことはあるけど
今回、始めて宅急便で送ってみました。
手渡しなどと違い梱包の不安などあってなかなかプレゼントできなかったけど
喜んでもらえるといいなぁ~

f0139834_8112212.jpg


梱包で一番困ったのは、箱。
ケーキの箱ってなかなか思うようなものがなくて・・・
えぇ~こんなに高いのぉ?って驚いたり、ダイゾーのは箱が薄っぺらくて・・
大きさも大きすぎたり、小さすぎたり・・・・
前々から箱の調達ができなくって送れなかったの。
金曜日にセリアに行ったら、あるじゃない♪ちょうどいいサイズで丈夫なタイプのケーキ箱♪
やっと送れました~(⌒~⌒)ニンマリ

セリアでhome madeってのと鳩(?)のはんこも買ってラベルに貼ってみました。
うぅ~ん自己満足の世界だわ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
[PR]
by mm-green | 2008-11-09 08:21 | シフォン

こどものおやつ☆さつまいものシフォンケーキ

馬嶋屋さんで買ったシフォンの型があっという間に到着しました。早っ!!です。
もうこれは作らずにいられない!!って晩ご飯の片付けもそこそこで作っちゃいました。


f0139834_22552296.jpg


今回は、さつまいもをゆでで、FPを使って牛乳を加減見ながら足して作ったペーストに
シナモンをほんの少し入れて作ってみました。
ほんとはもっとシナモンを効かせたかったけど、次男が苦手かなって思ってほんの少しだけ。
このシフォン!すごくしっとりしてふわふわでおいしかった!

f0139834_22592816.jpg


それにしても、17センチっていいですね~
卵の数がちょっと違うだけで作りやすい!なんだかすごく楽ちんです。
今回は、卵3個で同量で作りました。
最近は、同量にしてます。この感じが近頃お気に入りです。
思いつきでさつまいも入れて作ってみたけど、よかったぁ~うふ♪(* ̄ー ̄)v


20センチと17センチじゃなくて17センチ2個買えばよかったかしら?
17センチに慣れちゃうと20センチと18センチの出番ないかも!!
いやいや頑張って使いますよぉ~
[PR]
by mm-green | 2008-11-07 23:14 | シフォン

こどものおやつ☆ロールケーキ

いつ以来かしら?ロールケーキを作りました。

凝り始めると何度もしつこく作るんだけど、一回思うように作れるようになると
急に気持ちが冷めて、ほんと作らなくなってしまう・・・
私のよくあるパターンです(苦笑)


f0139834_21542110.jpg


クリームは渋皮煮のペースト入りの生クリームです。粉砂糖でお化粧してます。あら隠しです(笑)

ロールケーキは更紙がいいって言うから、クオカの更紙を使ってるんです。
でも、これが、私には難しい・・・・
粉合わせが悪かったり、焼きが甘かったりするとうまくはがれないんです。
何度も何度も失敗してようやくするっときれいにはがれるようになったんだけど
今回久しぶりに作ったら、見事撃沈・・・悲しいぃ~(〃´o`)=3 フゥ
以前使ってたグラシン紙だとくっついてしまうなんてことないから グラシン紙に戻ろうかな・・って挫けてしまう。

また、練習するしかないかな・・・でも、うぅ~ん・・・どうしよ・・・

f0139834_22102649.gif


昨日、馬嶋屋さんでシフォンの型買っちゃいました。
いつももうひとつ欲しいなって思ってたけど、なかなか買う機会なく
昨日、ちょうど24時間バーゲンやっていたので、17センチと20センチと2個get!
欲しかったのよね~あぁ いまから楽しみです(* ̄ー ̄)v
[PR]
by mm-green | 2008-11-05 22:27 | お菓子