<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こどものおやつ☆お豆腐パンとぐるぐる・・・

先日、こどものお友達も一緒にお昼ごはんを食べることになったので
みんなで楽しくパン作ろう~!と我が家の餅つき器の出番です!
今回は、500g捏ねてもらいました。
いろいろなフィリングを用意して好きなようにやってもらおうと冷蔵庫を覗いてたら
ちょうど賞味期限のお豆腐が目についたの。
この間行ったカフェでお豆腐シフォンを食べたばかりで、思いつきました。
いれちゃえぇ~ってね(笑)
その分水分減らせばいいかってね^^
適当に割においしい生地の出来上がりです。

そして、こどもたちは、もう粘土遊び状態です┐('~`;)┌
こどもはこれ好きよね~
でも、いいの!いいの!好きなようにやってちょうだい^^

私は私の好きなようにやりますから・・・って私は長男の分と二人分パンピザに♪

f0139834_219196.jpg


そして、プチパンも・・・♪

f0139834_21101971.jpg


これはね、長男の好きなカマンベールをはさんであります。
長男はこのプチパンにカマンベールっていう組み合わせが好きなの。
これが食べたくて、北海道にスキーに行ったときお土産に買ってきたらしい。
早く作ってやらなきゃと思ってたから、ちょうどよかったわ。

そうそう、この前の日はもうひとつパン焼きしましたよ。
次男の好きなうずまきパン・・・

f0139834_21192068.jpg


でも、これは失敗。
見た目のうずまきが不細工なの。
もっと伸ばして巻かなきゃいけなかったわ。

配合はみかさんのリッチの配合なので、味はよかったんだけどなぁ~
たまにしかやらないから、やっぱだめね。
でも、うずまきがどうのこうのなんて言ってるのは私だけで、
次男にとってはどうでもいいみたい。
うずまきだぁって喜んで食べ、そして↑のパン焼きしたとき お友達に喜んで見せてたからね。
おうちパンだから、それで充分ね^^

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、今年も残すとこあと一日ですね~^^
あっという間の一年でした。
今年一年お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
来年も皆様にとって良い年になるように心よりお祈り申し上げます。
では、2009年お会いしましょう~(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~バイバァ~イ
[PR]
by mm-green | 2008-12-30 21:31 | パン

こどものおやつ☆チョコロールケーキ

今年のケーキはこれ作ろう~!と決めていたんです。
それは、suuny cafeのsaki*さんのブッシュドノエル!

今年のクリスマスは長男がスキーに出かけてて
家族みんなそろわなかったので、昨日作って食べました^^

シフォンUPしますといいながら・・まだしてないよね・・・シフォンはまたあとで^^

とっても分かりやすいレシピでイメージしやすく、何よりおいしそう~☆
作ってみて気がついたけど、生クリームもちゃんと200g使い切りレシピになってて
たまにしか生クリーム買わない私にはうれしい配合♪
中途半端に余ったり、足りなかったりするのっていやなのね~
きっとsaki*さんがみんなが作りやすいように考えてくれたのよね。さすがです♪

あると思ってたココアが足りなくて、レシピに15gとあるのに6gしか残ってなかった!
ひょぇ~!ショック!・・と少し慌てたけど・・・・

f0139834_822389.jpg


するっと良い感じにできました。巻きもなかなか悪くないんじゃないかしら^^
このロールケーキにガナッシュクリームを塗り塗りします^^
これって絶対においしいよね♪
そして、ブッシュドノエルにしようと組み立てたけど、何もクリスマスっぽい飾りがなく
なんだかのっぺりとしてて真っ黒でよくわからない・・・はっは^^

というわけでカット画像~♪

f0139834_845832.jpg



カットが汚いのよね・・・
ケーキナイフ買わなきゃ!いくらなんでももう少しまともにカットできないかしらo( ̄ー ̄;)ゞううむ


久しぶりに自分の作ったお菓子で感動もんのおいしさ♪(* ̄ー ̄)v
ガナッシュの分量もクリームもバッチシで口に入れるとなんともいれないおいしさです。
もう、うれしくなっちゃいました。
こどもたちふたりともにおいしいぃ~と大好評!
デコケーキより簡単にできるし、何よりおいしいし
今回、すごく勉強になりました。
おいしいレシピありがとうございました^^
[PR]
by mm-green | 2008-12-29 08:16 | お菓子

お豆腐シフォン

たまにはお友達とカフェでお茶するのもいいよね。
こちらでは「本日のシフォンケーキ」ということで シフォンが日替わりでいただけるようです。

私が伺った日はお豆腐シフォン^^
お豆腐のシフォンなんてあるのね~

f0139834_22273913.jpg


あっさりとヘルシーって感じのやさしい甘みのシフォンでした。
私も今度お豆腐でやってみよう~^^

f0139834_22304162.gif


UPしてませんが、シフォンやお菓子チョコチョコ作ってます。
慌ただしく作ってるので、画像に残すことが出来ず紹介できてないけどね。
今日から会社もお休みに入ったんですが、こどもの用事などで
バタバタ・・出たり入ったり・・って感じで相変わらず落ち着かないし・・・


でも、忙しくても今日もシフォン焼きました!
今度は画像撮って、明日にでもUPしますね~^^

その前に年賀状やらなきゃいけないんだけど・・ゞ( ̄∇ ̄;)
[PR]
by mm-green | 2008-12-27 22:38 | シフォン

こどものおやつ☆黒糖ミルクシフォン

いつものシフォン焼きなんですが、思うとこあって新しいものに挑戦したくなりました。
何かないかなぁ~ってキッチンをうろうろ・・
あれこれ思い考え、目についたのは沖縄の黒糖。
そういえば、パンは黒糖パンとか作ったわねと黒糖のシフォンを焼いてみようと^^

シフォンに使うお砂糖でいままで使ったことがあるのは
上白糖、グラニュー糖、きび砂糖、三温糖、そして粗糖。
最近はグラニュー糖かな。
フレーバーによっては気分で変えてるけどね

絶対にこれじゃなきゃということはありません。

で、今回は黒糖に初挑戦です。

当然なんだけど、黒糖ってメレンゲがコーヒー色になるんですね。
いやぁ~ちゃんと膨らんでくれるかしら??ってちょっと心配。
それと、黒糖が多少固まってたところがあったの。
でもね、うちのこども黒糖のあの固まったやつ・・食べるの好きなの。
固まりがちょうどチョコチップみたいな感じでアクセントにならないかしらと
自分に都合いいように考えて、そのまま続行~!

はっは~^^当然穴空いちゃいました!

f0139834_20292062.jpg


中は穴あきはなかったけど、底面はポコポコ空いてます。
気になるお味はしっとりとほんのり黒糖味も感じられ、まずまずです。
今度はちゃんと黒糖はさらさらにしないとだめね( ̄-  ̄ )
あっそうそう、中身はこんな感じ

f0139834_20355828.jpg


ただ、焼き上がった姿が(オーブンの中でも)いつものシフォンの状態じゃなかったんです。

f0139834_20315986.jpg


のっぺり~!!どう見ても失敗でしょ。
こんなのっぺりってなったことないけど、なんでかしら?

f0139834_2043568.gif


今日はスキーに行ってきましたε=ε=ε=ε="φ(*゚ー゚)φ" スキー
といってもほんの少し2時間レンタルです。
雪もほんと少なく、天候も危なく体験させる程度で帰ってきました。
でも、ふたりともそれなりに楽しかったようでよかったです。
運動神経のいい次男はさすが!上手にこなして滑ってましたよ。
やみつきになったら大変だわ( ̄ー ̄; ヒヤリ

さぁ今週はクリスマスですね。
みなさん、よいクリスマスを~!!
[PR]
by mm-green | 2008-12-21 20:52 | シフォン

こどものあさごはん☆ベーグル

こどものあさごはん用にベーグルサンドを作りました。
フィリングは何もなかったから、ウィンナとスクランブルエッグです。

ほんと冷蔵庫に必ず入ってるモノで・・(笑)

f0139834_19522913.jpg


最近、ベーグルを焼いてらっしゃる日記が目に入ることが多かったの。
見ると食べたくなるのよね~
記憶にないぐらい作ってないと思うわ、ベーグルって。
ベーグルって作り出せば、他のパンより短時間でできちゃうし、ヘルシーだしいいのよね。
でも、パン焼きから最近遠ざかってるなぁ・・



そうそう、富沢で買った抹茶チップ!全然使ってないから減らない!
数個抹茶チップ入りにして自分で食べました。

f0139834_19563197.jpg


この抹茶チップ・・・抹茶ジャムっていうか生地からはみ出るとネチャー!ってするのよ。
なんかうまく使いこなせないです( ´△`)アァ-
お菓子にもいいけど、なんだかわざわざ消費するためにバターケーキとか作るのも
いやだし、うぅ~んどうしよ・・
この抹茶チップ入りベーグルも悪くはないけど、別に入れなくていいじゃん!って感じ。
プレーンのほうがいいもん^^
一気にこの抹茶チップを残り全部入れて一斤型で山食でも作ろうか・・・

がんばって年内に消費しよう~^^
[PR]
by mm-green | 2008-12-18 20:15 | ベーグル

こどものおやつ☆シュトーレン

今年はシュトーレンを焼いてみました。
どうやって作ろうかあれこれレシピを検索してみたけど、
シュトーレンってレシピいっぱいあるんですね。
いわゆるパンタイプとお菓子タイプもそうだけど、
その中身もほんと様々・・・・
結局、私は中種法でこんな感じでいいかしらって感じで作ってみました。


生イーストは持っていないからドライイーストで、マジパンも入ってないし、
ドライフルーツもおうちにあったドライフルーツの半端ものをブランデーとラム酒に
漬け込んだものだし・・・なんちゃってシュトーレンです(笑)


f0139834_19192065.jpg



粉砂糖がいっぱいかかってるとそれっぽく見えますね~^^
お味もこんなものかな・・そういえば、去年はトランブルーでお取り寄せして
じっくりとほとんどひとりで食べちゃったけど、今年もひとりで食べちゃいそうです^^

2本焼いたので、1本はプレゼントすることにしました。
喜んでもらえるといいけど♪

f0139834_1932274.jpg


f0139834_19324622.gif


今日は暖かくてお天気も良かったから、お正月用の寄せ植えを作ってみました。
いままでは、洋風なアレンジの寄せ植えばかりだったけど、今年は和に挑戦です。
鉢とコケは家にあったものを利用して、こんな感じに仕立ててみました。

っていってもだんなさん作だけどね~

f0139834_19362543.jpg


ちゃんと松竹梅あるんですよ。
それと、葉ボタンとジュリアン・・・かわいいでしょ。
それにしても葉ボタンっていろいろな種類増えましたね。
昔はなんだかキャベツや白菜を連想しちゃって、正直好きじゃなかったけど
今年はシクラメンとパンジーの寄せ植えにも使ってます。
植物も進化してますよね('ー')
[PR]
by mm-green | 2008-12-14 19:40 | お菓子

シフォン2種

プレゼント用にマーブルシフォンを焼きました。

f0139834_626509.jpg


17センチだとすんなり焼けるようになりました。
マーブル模様もかわいい♪
このラッピングのケーキ台(?)は、たこやき買ったときのケース(笑)
フタもついてて丈夫なケースだったので、もったいなくて洗ってしまっておいたものを
思い出しシフォンをのせてみたら、サイズぴったり♪おぉ~つかえるよ^^
もちろんフタは使えないけどね。

包装紙やリボン、箱など捨てられません^^

ちょうどこのシフォンのココアを混ぜ混ぜしてるときに次男が寄ってきて
「お母さん、いつもありがとう」



どうもこのシフォン自分のだと思ったみたい。

次男の好みは厳しくて、私のシフォンやお菓子も気に入ったモノしか食べないの。
長男はなんでも食べるけど、次男はフルーツの入ったモノなど好きじゃなく 
たぶんシフォンは最近食べてないのね。
このシフォンはココア(チョコ系は好き)は自分のために作ってくれてるんだって思ったよう。

その気になった次男がかわいくって20センチのココアシフォンも続いて焼いてみました。

f0139834_6365687.jpg


生地を流し込んだとき、そうだ!と思いつきチョコチップを投入。
ちょっとっていうかかなりばらついたチョコチップシフォンになってます。

f0139834_6353368.jpg



今回は、卵白にコンスターチを入れてみました。
コンスターチを入れるレシピってあるよね。
小沢さんレシピってそうですよね。コンスターチってどんな役割があるんでしょう?
使ってみてもよくわかんない・・(苦笑)
よかったら、ご存じの方教えてください^^
[PR]
by mm-green | 2008-12-12 06:41 | シフォン

こどものおやつ☆ロールケーキ

こどものおやつにロールケーキを焼きました。
ちょっと前に久しぶりに焼いて、お肌ボロボロで失敗しちゃって練習しなくては!って
思っていたもののなかなかその気になれず、また間が空いてしまった・・・
今回もやっぱり失敗です( ´△`)アァ-
なんだか思ってたものとは違うんですよね~
天板に流し込んだとき、あぁ~違う・・・
なんて表現したらいいか難しいけど違うんですよね・・なかなか難しいなぁ。
今回は全卵を泡立ててるときの湯煎が長すぎたのかなって気がするのと
粉の分量も多かったのも原因?かな?
前回も今回もオーブンの天板で焼いてるんだけど、
実は天板で焼いて納得のいくものが焼けたことないの。
いままではロールケーキ専用の型で焼いていたんです。
私のロールケーキ型は小ぶりなサイズなの。
ロールケーキ型の配合は決まってるけど、天板のサイズの配合はまだまだ納得いくものが
できていないから少しずつ変えてはいるけど、配合のせいじゃないんですよね(TwT。)

もう、焼き上がった生地見てがっくり・・・
巻きも適当・・・カットも適当・・・こんなもんですわ。

f0139834_6431665.jpg


違うんだだよなぁ・・・・・
[PR]
by mm-green | 2008-12-11 06:49 | お菓子

こどものおやつ☆アップルパイ

長男から「アップルパイ!いつ作ってくれるの~?」って催促を
毎週のように言われようやく作りました。


f0139834_628848.jpg


といっても冷凍パイシートでなんですけどね・・・(苦笑)
パイシートさえ買っておけばこんなに簡単なものはないんだけど
それがいつも買い忘れちゃう・・・
慌てて買い物ってパターンが多いからなぁ^^


りんごをカットしてグラニュー糖とシナモンをふりかけレンジでチンしたものを入れようと
パイシートにパン粉をぱらぱら~と・・・あっ!パン粉がなかった!!
パン粉を敷いておくとりんごの水分を吸ってくれるからパイがサクサクなんだけど
今回は、仕方ないからりんごを粉でまぶしてみました。
ちゃんとサクサクでおいしかったです♪

カットした画像も撮りたかったけど、もうアツアツを食べてもらいたかったから
カット画像はなしです^^あっという間に完食なので余裕なしです。

ただ、長男が・・

「あれ?これって何?・・・アップルパイってこれ?」

・・・・・・・・(; ̄ー ̄)...ン?

食べたかったのはアップルタルトだったようです・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ

次はアップルタルトかな・・・・・
[PR]
by mm-green | 2008-12-08 06:39 | お菓子

シナモンシフォンケーキとおまけ^^

シナモンシフォンケーキを焼いてみました。
いつもナミナミさんのところでシナモンシフォンを見てて、食べてみたくて作ってみました。


f0139834_205419.jpg


配合は、ネットで検索してみたけどなかなか思うようなものにヒットしなくて
どれだけシナモン入れたらいいのか悩んだけど、
こんなもんかなぁ・・・って感じでやってみました。
基本の配合はいつものお気に入りで、そうそう、今回初めて米油も使ってみました。


f0139834_2072247.jpg


マーブル模様になりました。
米油もいい感じです。ここずっと菜種油使っていたけど、しばらく米油でいこうと思います。
気に入ってた菜種油だけど、なんとなく独特の香りがどうもシフォンには気になってたところなの。
でも、クッキーにはいいんだけどねぇ~

シナモンシフォンの気になるお味はふわんふわんでおいしいぃ~♪
シナモンってりんごやさつまいもなどのお菓子やパンに少し入れる程度しか
使ったことないけど、こんな風にメイン(?)にしてもいいんですね。
想像以上においしかったです。(自分でいうのもなんなんだけど・・)
もう少しシナモンの量を調整していきたいです。

f0139834_2010061.jpg


f0139834_2015259.gif


すごく珍しいものをいただきました。大変貴重なものをありがとうございました。

f0139834_20161259.jpg


可愛いでしょ♪なんとハート型のレモン。
もちろん国産なんですよ~貴重です!
めちゃキュートでしょ^^
やっぱ紅茶飲まなきゃね~

f0139834_20231639.jpg



レモンの全体像みたい??

f0139834_20451384.jpg


こんな形でした^^
[PR]
by mm-green | 2008-12-04 20:30 | シフォン