<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初めてのパネトーネ酵母

先日クオカでパネトーネマザー粉末を購入してみました。

WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル


こちらの本でおすすめなの。
そうなると使ってみたくなるのよね♪

そして、今週(?)のベーグルはココナッツミルクベーグルです。

f0139834_6245044.jpg


ココナッツってクッキーにしか使ったことなかったのですが、
パンにも使ってもおいしいんですね。
著者の横山さんが定番のベーグルって言われてるだけあって風味よくおいしいです。
何も付けなくてもパクパクたべれちゃいました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

初めてのパネトーネ・・・
次男の大好きな白パンも焼いてみました。

f0139834_628490.jpg


ノンオイルのベーグルばかり作っていたから、バターいれるの忘れちゃった(笑)
むっちりとふわふわの白パンがハードパンのように皮がぱりっとなっちゃった( ̄_ ̄ i)タラー
これはこれで次男の好きなタイプのパンなので、まぁいいか~^^
ベーグルはココナッツの香りが効いてるから、わかりにくかったけど
白パンにするとイーストとの違いがはっきり分かりますね。
フルーティな香りがほんのり甘くおいしいぃの。
これはしばらくパネトーネにはまりそうです。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
[PR]
by mm-green | 2009-01-27 06:33 | ベーグル

こどものおやつ☆いちごのショートケーキ

この間の長男のお誕生日のとき作ったジュノワーズがどうしても気になって
練習したくてまたケーキを焼きました。
前回は18センチ型だけど、これはジュノワーズ練習用に買った15センチ型です。
卵2コでできる15センチ型で練習するためにクオカで新しく型を買ったの。
ロールケーキをしつこい(笑)ぐらい練習したときもこの手で練習したの。
卵1個の違いって私にはずいぶん違うのよね~
苦手な全卵泡立ての場合、1個少ないだけでずいぶん楽なのです。
と前置きが少々長くなっちゃいましたが、焼き上がったのはこちら ↓

f0139834_6402564.jpg


ちょっと分かりずらいですね(苦笑)
卵2個っていうのはずいぶんやりやすかったです。
でも、時間が初めてなのでよく分からなくて
ずいぶん焼けちゃったのよ。はっは~(; ̄ー ̄川 アセアセ
でも、膨らみも満点とはいかないけどそこそこあり、味もこの間と思うとすごく良くなった!

でも、でも、デコは・・・・(;-_-) =3 フゥ

f0139834_6453110.jpg


語れるようになりたいです・・・・

断面もお見せできるようになりたいです・・・・・

ヽ(`ー´(@@;)ゝ
[PR]
by mm-green | 2009-01-26 06:48 | お菓子

こどものおやつ☆チョコレートシフォン

ブラウニーを作って少し試したいことがあってチョコレートシフォンを焼きました。
チョコレートシフォンは、研究中だもんね。
でも、試してみたことをやる前に計量でぼけっとしてたので間違えちゃって
気を取り直してやり直すのも面倒でそのまま続行しちゃったの。
なので、試したいこととは違うけど、
ある意味考えてたこと以上(?)のチャレンジシフォンなの。

ですが、結果はごらんの通りきれいな底上げです(苦笑)

f0139834_21493544.jpg


型だしする瞬間、「何これ?」って状態でした。
とってもしっかりしたシフォンになっちゃったの。
表面汚いねぇ~でも、味は悪くなかったのよ。
チョコが主張してて予想以上においしかったの。
シフォンなんか!って言ってた次男は全く口にしなかったけど、長男は気に入ってくれて
いつもと違うけど、おいしいよ^^と評価は上々でした。

気を良くし、今日一緒にランチしたお友達にもお裾分け

f0139834_21574713.jpg


この間クオカでこの↑レースのテープ買ったの。初めて使ってみました。
どうやって使うのかしら?って分からなかったけど、こんな感じに♪
あぁ~これは思いっきり自己満足の世界だわ(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

そうそう、こんなことも今回やってみました。
みんながよくやってるあれよ!あれっ!

f0139834_2202447.jpg


これっ!やってみたかったのよね~
初めてのクリーム挟むやつです。
っていうかこれってなんていうの??

あぁ~かわいい♪
これも自己満足の世界だわ・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
[PR]
by mm-green | 2009-01-24 22:05 | シフォン

こどものおやつ☆チョコブラウニー

昨日は久しぶりのお菓子教室の日♪
もう数日前から、ワクワクでした^^

今月のお菓子はチョコブラウニーです。
やっぱチョコだよね~もうすぐバレンタインだものね。
f0139834_22285860.jpg

こういう焼き菓子って簡単そうだけど、あんがいおいしく作るには難しいのよね。
今回のこのお菓子 家に帰ってからだまってこどもたちに別々に出したら、

次男 「おかあさん!このお菓子めっちゃ!おいしいぃ~!!」
    「これ、どうしたの?」
母  「お母さんが作ったんだよ」
次男 「ぼく、おかあさんのお菓子で一番これ好き!ぜんぶ食べたい!」

長男 「これどうしたの?」
母 「作ったんだよ~めちゃおいしいって叫んでたよ」
長男 「確かにうまいわ・・・」  とつぶやきながら部屋へ・・・

こんな感じにこどもたちに大好評♪

こんなに喜んでくれるならとこのブラウニーを作ってひらめいたチョコレートシフォンを
試したくてさっき焼いたのね。
いまはまだ型の中です。

そしたら、次男「シフォンなんて食べたくない!」だって~( ̄▽ ̄;)!!ガーン
シフォンなんて!シフォンなんて!だよぉ~(≧ヘ≦) ムゥ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お菓子教室ではいつも先生のお手製のお菓子と飲み物を頂きます。
これがすごく楽しみなの^^

f0139834_22291934.jpg



今回は、黒豆のチーズケーキと黒豆の焼き菓子、干し柿と胡桃の焼き菓子、牛のクッキー!
この牛のクッキー!!すごくかわいいでしょ~^^
こんなのうちで作ったら次男が大喜びするだろうな~
それにしてもさすが先生です。
すごくきれいなんですよね。
たぶん私が作ったら、牛は両足骨折します(笑)
どうしてこんなにきれいに型抜きクッキーができるのか質問攻めです。
毎回、おいしいお菓子を頂きながら、こうやって先生とのおしゃべりがとっても楽しいの。
今回は仲良しのお友達も初参加しました。
彼女も大感激^^
すごく素敵な所を紹介してくれてありがとう~と喜んでくれて私もうれしくなっちゃいました。

来月も楽しみだぁ~(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by mm-green | 2009-01-23 22:37 | お菓子

こどのおやつ☆りんごとココナッツのクッキー

日曜日だんなさんが2時間後ぐらいにでかけるから
なんでもいいけど大げさじゃないお菓子ない?

というので、こどものおやつをかねてクッキーを焼きました。

スノーボールに自家製のりんごジャムとココナッツを合わせてみました。

f0139834_77172.jpg


ちょっとつぶして焼いてみたら、りんごの水分で更に広がり
まるまるクッキーとはいかず、形が少々いびつなものになってしまいました(苦笑)

f0139834_714283.jpg


久しぶりのクッキーだったので、次男が喜んで食べてました。
でも、これってお砂糖が手につくのよね。
次男には危険なお菓子だわ^^

:::::::::::::::::::::::::::::::::

さぁ、一週間の半ばです。
もう半分がんばろう~!
明日は久しぶりのお菓子教室♪
楽しみ♪楽しみ♪
[PR]
by mm-green | 2009-01-21 07:04 | お菓子

豆乳チョコベーグル

昨日の日記の続きです。

カレーベーグルと同時進行でもうひとつ焼いていたの。
それは、豆乳チョコベーグルです。
チョコチップも入ってます♪

f0139834_5593270.jpg


本では、上にグリュエ・ド・カカオをトッピングするんですけど持ってないからなしです。

f0139834_625477.jpg


辛いのと甘いのと両方楽しんでます^^

ベーグルっていろいろアレンジあってしばらく楽しめそうです。
でも、平日は心の余裕(?)がないから、休日のお楽しみにしよう~っと♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日、旅立っていったシフォン。

f0139834_655769.jpg


今日到着予定です。
内緒のサプライズ便です。びっくりするだろうな。
名古屋のKちゃん~!!
送ったよぉ~!!

喜んでくれるといいなぁ~d(*⌒▽⌒*)b
[PR]
by mm-green | 2009-01-20 06:08 | ベーグル

こどものおひる☆カレーベーグル

昨日のプレーンベーグルに引き続きです♪
今日は、全粒粉のベーグルを焼こう~!と思って準備を始めたけど、
いつものように(?)急に気が変わって
富沢で買ったカレーパウダーも入れてみたくなりました。
もうレシピ本から脱線し始めました(爆)
いまからだとちょうどお昼ごろに焼き上がるし、ベーコン、チーズ、黒胡椒も巻き込んで
お総菜ベーグルです。お総菜系はお初です♪


f0139834_19211444.jpg


全粒粉も入ってますよ~^^
気持ち発酵長めにし、少しふっくらしております。

f0139834_19163963.jpg


巻き込みはもう少し修行が必要なようです(笑)
フィリングを欲張ると巻き込みにくいってことだったけど、もう少し入れた方がよかったかな?
でも、初めてのお総菜系はなかなかよかったわ。
こういうのもアリですわ^^

今日は実はベーグルはもう一種類焼いたの。
それも一緒にUPしたかったけど、PCを使いたい次男がすぐ横でにらんでいるから
この辺でやめておきます  ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~
[PR]
by mm-green | 2009-01-18 19:25 | ベーグル

こどものおやつ☆プレーンベーグル

今日はこちらの本のプレーンベーグルを焼いてみました。

WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル

横山 純子 / MCプレス



この本すごく分かりやすいの。
配合もシンプルで眺めるだけで楽しい♪
いろいろなフレーバーがあるけど、やっぱプレーンが最初でしょっとまずはプレーンを。

f0139834_2113516.jpg


ノンオイルのベーグルで焼きたてをぱくり!と食べたらタイトル通りもっちり~っとおいしい^^

実はこのベーグル焼き上げるまでが大変だったの。
歯医者に行く予定があるってのに、私ってこね始めたの。
やりたいと思ったらやりたくて、こねて冷蔵庫にいれとけばいいやって気楽にGO!
めずらしく気が乗ってて、それも手こねでやり始めたの。
でも、案の定(?)いやになって途中からフープロにお願いしました(爆)
それから、冷蔵庫に一旦避難。
そしたら歯医者が長引いちゃって・・・・・
午後から友だちに家でシフォン焼いて遊ぶことにしてたので
帰宅後あわてて分割、ベンチ、成形と進んだけど
時間なくって2次発酵した時点でタイムアウト!!
焼いてから行こうかなとも思ったけど、遅くなるのもなぁと考え
結局、20センチのシフォン型と大きなボウルと2次発酵中のベーグル抱え、友だち宅へ
徒歩で5分の家なんだけどね。ぷっぷ^^笑えるでしょ~^^

ピンポーン!!
「いらっしゃい~^^」と友だち
私は、まず「ごめん、ベーグル焼かして!」

そんな人いないよね(苦笑)

そんなこんなでようやく出来たベーグルです^^
友だちのこどももうちのこどももぱくぱくと食べ、おやつになったのでちょうどよかったけどね~
でも、今度はちゃんと落ち着いてやろうっと♪~( ̄。 ̄)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は、友だち宅でシフォン2台とシフォン生地のロールケーキと3種類焼き焼き。
一緒に焼き焼きするって楽しいね。
すごい量だと思うけど、友だち親子は喜んでくれたからよかった♪
それにしてもあんなに食べれるのかしらってちょっと心配だけど・・・(笑)
[PR]
by mm-green | 2009-01-17 21:56 | ベーグル

こどものおやつ☆シフォン2種

鏡開きに作ったぜんざいを煮詰めて小豆のシフォン、
まだまだたっぷりあるりんごのコンフィを使ってりんごシフォンを焼きました。

小豆は大きい20センチ型です。

f0139834_20241530.jpg


やっぱり20センチ型で焼くと立派なシフォンになるね~
改めてみるとほんと大きいわ。
買ったもののついいつものを使うことが多く、20センチ型これで3回目かな?
大きいと食べがいもあってふわふわなとこも多いし、おいしいわ^^
小豆が入ることもあって、お砂糖も控えめにしたのですが、
もう少し甘いほうがよかったかな。

この小豆に引き続き17センチでりんごのシフォンを焼きました。
20センチに比べたら17センチなんてかわいいものです。
あっという間に泡立て完了し、仕込みも早くなりました。

でもねぇ~これ失敗でした。
腰折れシフォンになっちゃったの。
りんごが入ってるので水分が多かったのね。
フルーツが入るときは水分量に気をつけないといけないですね。
味は甘くよかったんだけどなぁ~
でも、腰なしでとてもとても立ってられないの(笑)

f0139834_20302598.jpg


はっは~へなちょこですね~^^
りんごは、まだまだいっぱいあってとても食べられそうにないから
時間みつけてコンフィチュールにしてます。
でも、まだいっぱいあるのよね~
[PR]
by mm-green | 2009-01-15 20:37 | シフォン

こどものおたんじょうび☆バースディケーキ

昨日は長男のお誕生日でした。
今年はちょうどお休みの日なので、がんばってやるかぁ~って作りました。
でも、ジュノワーズもデコも苦手で自信ないの。
やっぱりというか当然のごとく上手くできなかったジュノワーズ・・・
過去に一度だけうまくいったことがあるだけなの。
やっぱり作り込まないとムリねぇ~ε~( ̄、 ̄;)ゞ

f0139834_87392.jpg


デコももうめちゃめちゃ・・・
カットしたら総崩れでかなりひどかったです( ┰_┰) シクシク
膨らみが悪くて、低いから真ん中にクリームいっぱい入れたの。
それが仇になったんだね~ずるっと崩れちゃうの。
膨らみ悪くて少々固めの生地のせいもあるし・・・
ホント悲惨なケーキになりました。
生クリームといちごがおいしかったから、食べれなくはないんだけどね~

それで、ジュノワーズが失敗した時点でタルトの仕込み始めました!
長男の好きなりんごのタルトも一緒に作ってごまかしました((^┰^))ゞ テヘヘ
大好きなりんごは大きめにして、トッピングはクランブル。
あんまりりんごが多いから、型からあふれてしまった。

f0139834_8125532.jpg


おいしくなりそうだわ^^ってにんまりしたくなります♪

でも、でも、焼きすぎてしまったの~!!

いつもオーブンの余熱高めに設定しておいて、
生地を入れたら下げるんだけど、それを忘れちゃったのよ(TT▽TT)ダァー
なんておばかな私・・・
残り10分ぐらいで気がついて下げたけど、少し焦げちゃった・・・

f0139834_8142860.jpg


かなりテンション下がってしまいましたが、
長男の感想が、いちごのケーキのときは、しつこく聞いて「普通」の一言のみ。
でも、タルトは「う・うま~い!これうまいわぁ!」って
独り言つぶやきながら食べておりました。

母がにんまりしたのは言うまでもありませんね。
考えると長男が16歳になったということは私もお母さん歴16年なのよね。
私にとっても記念日だわ^^
早かったなぁ~もう16年もお母さんやってるのね。


f0139834_81713.jpg

[PR]
by mm-green | 2009-01-11 08:33 | お菓子