<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こどものおやつ☆りんごケーキとりんごのゼリー

うちのりんご・・・あとどうだろ??50個ぐらいかしら?
さぁいよいよ使い切らねば!!と今日は20個ぐらいジャムにしました。
本日のおやつは、りんごのおやつです。

まずは、ケーキです♪

f0139834_1613425.jpg


これは、米油のケーキです。
実はUPしていなけど、密か(?)に米油のお菓子作ってます(笑)
この間はね、バナナとチョコのケーキを作ったの。
ちょっとひらめいた(?)ことがあって試してみたの。
でも、撃沈・・・(TmT)ウゥゥ・・・
見た目すご~く不味そうなケーキになってしまったの。
味のほうは、思ったよりいけたんだけど、見た目が不味そうってのがねぇ~

で、話を戻してこのりんごケーキは、突飛なことはせずに普通に作ったりんごケーキなの。
至って簡単です^^
米油に砂糖入れ混ぜ、卵入れて混ぜ、粉(薄力粉+BP)、りんごジャムを入れ混ぜ、型に入れ 生のりんごのスライスとスライスアーモンドを散らして焼き上げたの。
言葉にしても簡単でしょ♪

f0139834_16314370.jpg


これが、普通においしかったぁ~普通ってとこがなんだけどね・・・

思ったのですが、素人のお菓子の場合、見た目って大事ね。
味が普通でも見た目がかわいく出来るとそれなりに見えるわ(笑)

あと、りんごジャムでゼリーも作っておきました。


f0139834_16142035.jpg


冷蔵庫入れる前です。今日の夕飯のデザートに決まりね!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

近頃、ちょっと忙しいの。
実は、来月(って明日もう来月ね)に、フリマに初挑戦するの。
前からやってみたかったけど、なかなか出来なくって初めてなの。
こどものおもちゃやら家の不要品がメインなんだけど、せっかく(?)なので
ハンドメイドのものも出してみようかなっていまがんばってるの。
あっ!お菓子は出しませんよ(苦笑)
これもお菓子と一緒でかなり自己満足な品なので
買ってくれる人がいるかしら?って心配なんですけどねぇ~

まぁ でも、それはそれで楽しんでみましょうってことです♪  
ガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ
[PR]
by mm-green | 2009-02-28 16:25 | お菓子

お菓子教室

昨日はお楽しみお菓子教室
癒しの時間です^^

今日はカントリー風のアップルパイ。

f0139834_8562561.jpg


うちにりんごがある!ある!うれしいぃ^^
この香りたまんないです。
先生の教えてくださるお菓子は派手さはないけど、
温かみのあるお母さんの作るお菓子って感じで
まさに私の作りたいお菓子なんですよね~
パティシエのような繊細なものではなく、おうちおやつでこどものおやつ・・・
そんなお菓子が私の目標のお菓子です^^

今日の先生のお菓子は・・・・

f0139834_911142.jpg


ブラウニーとりんごのケーキです。
りんごのケーキは焼きたてです。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
お友だちはあまりのおいしさに絶叫してましたね。
大きめに切ったりんごとバターケーキ、クランブルがバランス良くってほんとおいしいの。
ほんとしみじみおいしいなぁって思うの。

f0139834_916483.jpg


ラッピングも素敵でしょ^^
端切れをこんな風に使うのもいいですよね^^

More
[PR]
by mm-green | 2009-02-21 09:19 | お菓子

こどものおやつ☆いちご大福

バレンタインの日、チョコケーキの他いちご大福も作りました。
これは、日曜日にお墓参りの予定があったのでお供え用に作りました。

f0139834_20151631.jpg


まん丸で中わかんないでしょ~

中はこれ ↓

f0139834_2016972.jpg


私は粒あんのほうが好きなんだけど、在庫の関係で白あんです。
いちご大福って地方によって粒あんと白あんのところとあるんですよね?
うちの辺りでは粒あんが多いかな。

いちご大福って結構 簡単なんですよ。
もちろん和菓子屋さんの本格的なものと比べちゃだめですけどね~
おうち和菓子ならこんなんでいいんです!


どんな感じかっていうと・・・・
白玉粉にお砂糖、水を入れぐるぐる・・・ 
それを耐熱容器に入れラップしてレンジでチン。
取り出し全体を混ぜてチン
そして、また全体を混ぜて その求肥を片栗粉をまぶしたバットにぼと~んと落とし、
手で簡単に伸ばす。これで求肥の出来上がりね^^
それから、等分に切分け、あらかじめ餡でくるんでおいたいちごに包んで完成です。
作り始めてから、30分もかからないのよ。
15分ぐらいかしら?
桜餅もレンジで簡単にできるのよ。和菓子っておもしろいね。

詳しいレシピは検索するといっぱい出てくると思うから、挑戦してみてね♪
[PR]
by mm-green | 2009-02-16 20:38 | お菓子

izumiさんのパウンドケーキ

sunnyさんも早速UPしてますね~
小粒さんとこであのizumiさんのパウンドケーキ便・・私もお願いしたのです♪
なんちゃんも頼んでたみたいだし、誰が頼んだのかな?って思ったらリンク友さんたちでした。

f0139834_20293162.jpg


いままでオイルのパウンドケーキって作ったことあるけど
izumiさんとこにも書いたけど、私の作ったことあるのとは別物なの!
普通においしくできてたような記憶はあるけど
それは所詮オイルのケーキで、所詮バターケーキにはかなわない代物でした。
でもね、izumiさんのパウンドケーキは違うの。
しっとりしてて風味もよく舌触りもいいのよね。
どちらもおいしいと思ったけど、お豆のパウンドケーキにはもう感激です!!
グラス・アローがいい仕事してるんです♪
ほんとうれしいぃ~!!
私、今年お豆の年でしょ^^(←過去の日記読んだ人にしか通じないよね  笑)

izumiさん、小粒さん ごちそうさまでした~!!
とってもおいしくいただきました。
またこんな機会あったらよろしくお願いします^^
[PR]
by mm-green | 2009-02-15 20:39 | お菓子

Happy Valentine♪ チョコレートのお菓子

今日はお休みってこともあって朝からチョコレートのお菓子作りしてました^^
チョコレートのお菓子を盛り合わせにしてみました。

f0139834_20354097.jpg


3種類のお菓子です。
どれも簡単な混ぜて焼くだけでできるものばかりです(笑)
ガトーショコラ、ブラウニー、チョコレートマドレーヌです。
ブラウニーは教室のレシピです。

f0139834_20481173.jpg


くるみを買い忘れちゃって、この間クオカで買ったカカオ二ブをトッピングしてみました。
ほんのり苦みがあってこれもありかなって思いました。

ガトーショコラとチョコレートマドレーヌはsaki*さんのレシピです♪
とっても作りやすくってあっという間にでき おいしかったですぅ~。
こどもにも大好評でありがとうございました^^

f0139834_20492794.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は花盛酒造(株)さんの酒蔵開きに行ってきました。

f0139834_2135936.jpg


運転手の私は粕汁飲んで我慢(?)しましたが、だんなさんは喜んで試飲してました。
一番気に入ったお酒をバレンタインのチョコの代わりにプレゼント。
大正のころに建てられたという酒蔵。すごいなぁ~^^
そうそう、ここで酒粕買ってきたの。
これで今度お菓子作ってみようと思ってます♪(* ̄ー ̄)v
[PR]
by mm-green | 2009-02-14 21:06 | お菓子

こどものあさごはん☆カンパーニュ

この間の小豆のカンパーニュで気をよくしたのでまたカンパーニュです。

f0139834_625785.jpg


今度は、金時豆が入ってます。
ちゃんと今年の目標通り 豆を食べ続けてるんです。
大体、週末に一週間分作って食べるって感じ。
今週は金時豆にしようと作ったら、圧力かけすぎたのかしら?
もう箸でつかむことができないぐらい柔らかくなってしまったの!!
もう、これでは食べれらません・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
そんなわけで、そのくたくたの金時豆を小豆あんのように煮詰めてカンパーニュに使ったんです(苦笑)


f0139834_65114.jpg


パンって作っておきながら、言うのもなんだけどよくわかんない・・・
少しのイースト・・・の高橋さんの本みたときに、確かあんまり捏ねなくていいみたいな
こと書いてあったような記憶があって(←違うかもしれません!!)
なので、このカンパーニュも先週のカンパーニュも実は手コネでやってみたんです。
だから、今まで作ったパンより捏ねてないの。
これっていいのかな?出来上がったもの食べても悲しいかなこれでいいか分からない(爆)

シフォンのように追求していく気もないので、まぁいいか  ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
[PR]
by mm-green | 2009-02-11 06:18 | パン

こどものおやつ☆りんごのシフォンとおまけ

我が家のあのりんごたち・・・もうずいぶん減ってきました。
毎日のようにせっせと食べ続けています。
そのおかげか家族みんな今年はインフルももちろん風邪すら引かずにいます!
そろそろラストスパートかけて、食べ尽くさないと!と思い
今週末の休日のおやつはりんご攻撃です(笑)

まずは、平日に食べるようにりんごジャムを作っておき、
そして、それを利用してりんごのシフォンケーキ。

次男の「シフォンなんて食べたくない!」なんて言葉は無視です。

f0139834_1642161.jpg


どんと20センチ型です。
うぅ~ん、文句なしに膨らんでます^^

型出しはいつもの手はずし。

f0139834_1643925.jpg


今回は欲張らずにりんごを少なめにしたおかげでしっかり立ってくれてます^^

カットはこんな↓感じね♪

f0139834_16435553.jpg


2週間ぶりぐらいのシフォンかしら?
やっぱおいしいぃ~♪(* ̄ー ̄)vとご満悦な私です。

それと、今回は続けてもうひとつりんごのデザートを用意。
だって、シフォンは焼いてすぐに食べれないもんね~
焼きたてじゅう~じゅう~を食べるのは・・・・

f0139834_16483380.jpg


画像的にはおいしそうに見えないかも?しれないけど、
このりんごのクランブルです。これがおいしいの^^
りんごをうすくスライスして、グラニュー糖適当にかけ、バターを適当にちぎって
すべて同量の砂糖、バター、薄力粉、アーモンドパウダーをフープロで撹拌して
そぼろ状にしたものをトッピングしてオーブンで焼くだけ。
なんともこのおおざっぱなおやつだけどこれ大好き^^
長男にほとんど食べられちゃったから、書いてるとまた食べたくなっちゃいました(笑)
[PR]
by mm-green | 2009-02-08 16:55 | シフォン

あずきのカンパーニュ

パネトーネ酵母を使ってカンパーニュを焼きました。
って私のは”なんちゃってカンパーニュ”かしらね(笑)

いつ買ったか覚えのない(!)ライ麦と全粒粉、北海道小麦です。
今回はそれに冷蔵庫に残ってたぜんざいの小豆あんも入れちゃいました。


f0139834_19375870.jpg



発酵籠は持っていないから、100均の竹かごで代用。
思いっきりまん丸なカンパーニュ・・・・・

白状すると上の画像の反対側は、こんなふうに ↓ 爆発してます(笑)

f0139834_20204678.jpg


でも、こんな爆発パンだけどこういうパンって好きなのよね~
今朝、おいしいバターのせて食べたら最高においしかったです。

f0139834_2022861.jpg


ライ麦がまだまだ残ってるの。
どんだけ作り続けたら消費できるだろう・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん
ライ麦ってパン以外に使えるのかしら??
[PR]
by mm-green | 2009-02-03 20:25 | パン

こどものおやつ☆さつもいものタルト

昨年に収穫したさつまいも・・・
そろそろやばいかも!?と思ってみたら、まだ大丈夫でした^^
でも、ちょっと春らしい日陽差しも感じられる今日この頃・・・
残りは4本あったかな?
全部使っちゃおうとしほさんのレシピからタルトにしてみました。

f0139834_15324221.jpg


しほさんのタルトの土台はバターなし卵なしです。
レシピでは薄力粉とココナッツファインとてんさい糖、菜種油を使ってます。
私のはそれに全粒粉を足して作ってみました。
トッピングに更にココナッツファインを使うけど、在庫切れでそれはなしです。


f0139834_15404735.jpg


おいものフィリングにははちみつや豆乳、菜種油そしてこちらには卵が入ってます。
バターなしで充分おいしいですね。
素朴系なのよね、しほさんのお菓子って♪
やっぱりこういうお菓子も好きだなぁ~ってしみじみ思います。

そうそう、さすがに全部タルトにはせずにフィリングは冷凍しました(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私は、菜種油は米油置き換えました。
うちで使ってる油っていわゆるサラダ油とごま油、オリーブオイルそして米油でしょ。
しほさんのレシピにかかせない菜種油だけど、これ以上油の種類を増やすのもなぁと思うの。
油って酸化しちゃうから、古くなると身体に良くないでしょ。
だから、ここ最近は菜種油は購入せずに米油でやってるのです。
菜種油の代わりに米油でもこどものおやつレベルのお菓子なら問題ないんだけどね^^
でも、格好から入る私の趣味のお菓子作り(笑)
レシピに忠実に行きたいなって思う気持ちもある・・・・
みなさん、油って何種類使ってます?
シフォンは米油が一番気に入ったのよね。
オリーブオイルもごま油も料理に欠かせないし・・・
サラダ油をやめればいいのかな?でも、いただきものとかあるしなぁ。
調味料を上手に使いこなすって難しいねo( ̄ー ̄;)ゞううむ
[PR]
by mm-green | 2009-02-01 16:10 | お菓子