<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お笑い^^シフォン?

地元農協で買ったふつうの米粉。
製菓用米粉 リ・ファリーヌじゃなくてふつうの米粉。
これで、一回シフォンケーキ作ってみよう~とやってみました。

製菓用米粉 リ・ファリーヌってすごく粒子が細かいのよね。
でも、これってお値段するのよ。
私のお菓子って気軽に作れるってのが最大のテーマだから
できれば普通の米粉でお菓子作れるといいなと思ってちょっと研究。

↓ の酒粕のケーキはそこそこのお味だったんだけど
シフォンは・・・・・・


f0139834_749419.jpg


はい!膨らみませんでした(爆)
そうだよねぇ~いつもの普通の配合を置き換えただけだもんね。
そりゃムリでしょo( ̄ー ̄;)ゞううむ

型だしの画像は撮る気もなくなしです。
いつものシフォンとはほど遠いけど、食べれなくはないっていう程度。
長男はちゃんと食べてくれ、完食です!
有り難~いv( ̄ー ̄)v
でも、食べれなくはない程度ではシフォンに使うのはムリだわ。

米粉スィーツとやらの本を読んでみたら、米粉100%のお菓子もあるけど
薄力粉の分量多く、米粉を少量配合しているものも多い。
そういうのも米粉スィーツって言ってもいい?
でも、いいのよね~だって、そう書いてあるんだもん。
さぁ、次は何作ろうかな。

More
[PR]
by mm-green | 2009-03-31 07:57 | シフォン

ふつうの米粉で作ったおやつ

今日もいいお天気になりそう^^
うちの前の桜も咲き始めました♪
こんな風に暖かいと身体もなんとなく動きやすいです。

地元の農協へお野菜を買いにいったら、米粉が売っていたの。
これは、製菓用米粉(国産) リ・ファリーヌ じゃなくて
農家さんのふつうの米粉。
製菓用米粉(国産) リ・ファリーヌ は粒子が細かいんだよね。
でも、これって薄力粉に比べてお値段が高いの。

粒子は細かくなくったって米粉は米粉。
これでなんかお菓子作ってみようと作ってみました。

f0139834_7463445.jpg


チーズケーキをイメージして作ってみたけど、ちょっと違う(笑)!?
酒粕の具合はいいみたい。
でも、レモンオイル入れればよかったなぁ~
爽やかな酸味が足りない。
それと米粉のざらつきも気になる。
やっぱ製菓用じゃないとムリかな。

配合は何も参考にせずに適当~(笑)
でも、ちゃんと計量をしてるのよ。

【覚書】
酒粕 100g
プレーンヨーグルト 80g
グラニュー糖 80g
卵 2コ
おから 50g
米粉 50g

酒蔵で買った酒粕に近所のお豆腐屋さんの新潟産のおからと地元農協の米粉。


ちょうど次男のお友達が4,5人来てたから
みんなにアレルギーないか確認してから「食べていいよぉ~」ておいておいたら、
あっという間に手がのびてなくなっちゃった。
「何が入ってるかわかる?」って聞いたら
ちゃんと「さけだぁ~」って分かるの。うちの次男も!
「おまえなんでわかるんだぁ?」とかこどもたち大盛り上がりでおもしろかったわ。
「おかあさん、みんなめっちゃおいしいって言ってたよ」だって。
こどもたちにはとっても好評なお菓子の研究でした♪
[PR]
by mm-green | 2009-03-30 08:03 | お菓子

こどものおやつ☆プレーンシフォン

何も入っていないプレーンなシフォンを焼きました。

f0139834_6374296.jpg


昨日、ぷらっとでかけたとき野菜売りの露店に有機卵のいい卵を発見!
これでシフォン焼こうっと買って帰ってきました。
卵がいいならやっぱりシンプルがいいかなとプレーンを焼いてみました。

f0139834_645077.jpg


といきなり底上げですぅ~(T-T*)フフフ…
底上げって久しぶり・・・(T-T*)フフフ…

でもね、味はおいしかったのよ。
特にこの ↓ 焼き縮み部分が!(笑)

f0139834_651155.jpg


これ20センチなんだけど、こどもふたりともパクパク食べてあっという間に完食です。
なんでもプレーン好きな次男も「おいしいぃ~」と大喜び♪
次もプレーンにしようかしら(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

20センチ型ってまだ数えるほどしか焼いていないので配合も決まっていないの。

【覚書】
卵白178g 
卵黄 80g
グラニュー糖 100g
米油 50g
牛乳 110g
薄力粉 110g
コンスターチ 大さじ1
バニラオイル 少し

少し粉を減らしたほうがいいかな。
焼き上がった手触りがちょっと違う。ちょい固めな感じ。
それと、ちょっと甘いかな???
このままちぎって食べる場合やプレゼント用ならこれぐらいの甘さでいい気もするし・・

そうだぁ・・ココに書いて思い出したけど、
今回製菓材料店でシフォンにおすすめよと言われた
初めての粉を使ったんだったわ。なんて名前だったか忘れたけど(笑)
[PR]
by mm-green | 2009-03-26 07:15 | シフォン

こどものおやつ☆りんごのケーキ

今日のこどものおやつです♪

卵1個分の焼き菓子です。

f0139834_1941249.jpg


学校から帰ってきておやつ!おやつ!ってふたり揃ってうるさいから
すぐにできるように分量を卵1個の少なめにしてみました。
分量が少ない分 生地が薄くになるので、早く焼けるのがいいのよね。
思った以上においしかったから覚書として残しておこうっと^^

①米油50gに三温糖50gを入れ混ぜる
②卵1個入れ混ぜる
③煮りんご100g入れ混ぜる
④薄力粉40g+全粒粉10g+BP小さじ1入れ混ぜる

スクエア型に流してスライスアーモンド散らして余熱180度で160度に下げ 15分焼成

バターの代わりに米油だから撹拌する手間なしで
あっという間にできちゃうとこがいいのよね。

************

More
[PR]
by mm-green | 2009-03-23 20:22 | お菓子

こどものおやつ☆プレーンスコーン

夕べ(8時前)次男が一緒にTV見てたら
「お腹減ったぁ~お母さんのパンかお菓子食べた~い」なんて
かわいいこと言ってくれちゃいます。
この日の我が家の夕飯は5時半!ちょっと早かったのよね。

よっしゃ~作るか!
さっさと作れるモノで次男が好きなもの・・・苦手だけど、スコーンにしよっかなと^^
FP使えば30分もかからないし、この手のものは次男が大好きだからね。
いつも不味そうなスコーンしか出来た試しないけど、今回はパカって口を開いてくれました。

f0139834_73833.jpg


焼きたてにはちみつを垂らしたいところだけど
次男がそれをすると手がべちゃべちゃになっちゃうから
お皿にはちみつ入れて、スコーンを付けて食べるのが一番(* ̄ー ̄)v
途中から長男が加わって粉250g分をふたりで一気食い!!
あなたたち、夕飯食べたよね・・・( ̄-  ̄ ) ンー
男の子って好きなもんのときはほんと食べるのね。
[PR]
by mm-green | 2009-03-23 07:48 | お菓子

シフォン食べ比べ大会(笑)とランチ

f0139834_14315054.jpg


いままで一度に2台とか焼いたことあったんですけど
大抵、同じ方にプレゼントすることが多かったので
2台違う種類のものを焼いてたの。
この日は予定がいっぱいあったので、
良い機会と思い前々から試してみたかったことをやってみました。
シフォン食べ比べ大会です♪
同じフレーバーで作り方だけを変えた2種類のシフォンです。

まずは職場の方々に試食をお願いし
午後は友人とランチの予定があったので友人Aと友人Bに試食してもらい
その後は別の友人C宅へ行き、手みやげだよと試食してもらいました。
その2種類のうち好きな食感、味を選んでもらいました。
結果、見事みな同じ意見!
こうもはっきりと答えが出揃うとは驚きです^^
思った以上にひとりで楽しんでしまった食べ比べ大会でした。

この日のランチは・・・ ↓  

More
[PR]
by mm-green | 2009-03-21 15:01 | シフォン

こんなの作りました^^

フリマの日が日曜日にやってきます。
うちにある不要品でお店屋さんごっこを・・・と思って申し込みしたけど
なんだかこどものためにと思ってたはずなのに
夫婦そろって異常に楽しみにしてます(笑)

せっかくだからといろいろ作ってみましたよ。
うちには娘がいないからこういうのを作る機会なくきちゃったけど
私ってこどものころから手芸大好きだったの!

フェルトスィーツや果物、野菜、おにぎりでヘアゴムやストラップにしたものもあります。

f0139834_212988.jpg


今日はこれらをラッピングしたりしました。
この他、女の子用の春物マフラーやピカチュウの給食袋、ドイリーもあるのよ。
ヒマを見つけて、チョコチョコと作ったものなので大作はなく
同じモノを作るのも好きじゃないから、種類多くても数は少ないです。

いまのところお天気がすごく微妙なの。
じゃなくて雨だって~(TmT)ウゥゥ・・・
雨天決行なのですが、雨だと寒そうだし何より人出が少なくなりそうだから
お天気もってくれるといいんだけどなぁ。

だんなさんは何でも集めるのが好きな人なのですが、そのお宝(?)を出すそうです。
コインやら絵やら浮世絵やらよく私には理解できない分かんないものです(笑)
そして、こどものおもちゃや用品。

どれが一番最初に売れるか賭しようか・・・
なんてくだらないことで盛り上がってます(⌒▽⌒)
[PR]
by mm-green | 2009-03-20 21:57 | 手作り小物

こどものおやつ☆ラスク

なんだか無性にラスクが食べたくなり作りました!

f0139834_6441886.jpg


思わず買おうかしらとも思ったけど、きっとこどもも食べたいだろうから
こんな小さい袋なんてうちじゃ足りない!って思って
フランスパン買っておうちで作りました。

ラスクって簡単なのよね。
うすくカットして空焼きし、グラニュー糖+バターとこの日はシナモンとはちみつを
混ぜたモノを塗ってもう一回オーブンへいれるだけ


結局、作っても足らなかったわ。
次男がぱくぱく食べ、更に夕飯後TVタイムのときも食べ
だんなさんが一枚でいいからちょうだいと言っても袋抱えて無視!
「また作ってあげるから一枚ぐらいお父さんにあげなさい」
と言ったらようやく欠けたのを一枚(苦笑)

また、フランスパン買ってこよう・・( ̄-  ̄ )
[PR]
by mm-green | 2009-03-18 06:57 | お菓子

お菓子いろいろ

f0139834_664099.jpg


先週末にホワイトディのお返しのお菓子を頼まれ、こんな感じのもの6個作ったの。
中身は、りんごのバターケーキ、マドレーヌ、コーヒーチョコチップシフォンです。
その2,3日前にも作ったときは、シフォン2種にしたけど
今回はバター系の焼き菓子も入れました。

今回、何人分か作って思ったのはラッピングがうまくできない!ってこと。
もう四苦八苦!私ってなんて不器用だったんだろ。
この間、ナミナミさんのシフォンもらったときなんて
シフォンの包み方をじっくり観察。
シフォン包むのっていまだにうまくできないの。
シフォン包む場合OPPシートってカットされたのって売ってるのかしら?
私は、クオカでロールを買って、切って使ってるんだけど
カットされたものが売ってればもっと楽なんだけどε-(´・`)
お菓子をプレゼントする場合、ラッピングって重要な要素でしょ。
お菓子もそうだけど、ラッピングも上達したいなぁ。

::::::::::::::::::::::::::::

だんなさんに「で、私の分は??」って聞いたら
「あれ?もらったけ?はっはっは~」と逃げられたわ。
何かおいしいもの食べに連れてってね!としっかり約束。
さぁ、早いとこ予定聞いて店予約しようっと(* ̄o ̄)ゝ
[PR]
by mm-green | 2009-03-16 06:27 | お菓子

私のおやつ☆ナミナミさんのシフォン

ナミナミさんの「シフォン交換募集!」に手をあげてお願いしました。
そして、我が家に今日やってきたんです。ナミナミさん'sシフォンが♪うれしぃ~^^

私の送ったシフォンはこちら

f0139834_14306100.jpg


そうそうこのハンコ♪いつも見てるあの消しゴムハンコです。かわいい^^
ナミナミさんから「何か希望あります?」と聞かれ
遠慮ない私は、「ナミナミさんって言ったらポピーシードかさやまっ茶がいいです」なんて
図々しくも希望を出し、そのどちらも送ってもらえたんです♪
言ってみるものですね~それにしてもたっぷり入ってます(嬉)

さて、その中身は・・・

f0139834_14351823.jpg


あぁ~思ってたとおりきれいだわ。
ナミナミさんのシフォンへの情熱はほんとすごいの。
いつもいつもすごい人だなぁ~と感心してたけど、
ほんとこのシフォン見てますますそう思っちゃった。
梱包もとても丁寧できっちりきれいにシフォンが並んでるの。
大事なシフォンたちを丁寧に扱い、お嫁に出してるのね。
食べる前から思わず感激。
丁寧に丁寧にOPPシートをはがし、いただきました。

f0139834_14375754.jpg


っていきなり手つかみかよ・・・ヾ(・・ )ォィォィ
私、シフォンってそのまま手でちぎって食べるのが私流なんです(笑)


一度に2種類いただきました。
邪道なんだろうけど、一口ずつ食べてみました。
こうするとちょっとした生地の違いや食感がわかって勉強になるのよ。
ってただの食いしん坊なんですけど(苦笑)

ポピーシードはいつもナミナミさんのブログでの感想通りプチプチの食感が楽しいし
それと卵の風味がちょうど良い具合に感じられます。
さやまっ茶はナミナミさん一押しの品で、抹茶の香りがふわぁ~んとし、
甘さ控えめで活かされてます。
それぞれ特徴があり、楽しめます。ほんと大満足です。

私は、丁寧さに欠けるところがあるのでその辺を反省しつつ、
配合も少し変えてみたい気持ちがあるので大変参考になりました。
ナミナミさん、ほんとありがとうございました。
[PR]
by mm-green | 2009-03-13 14:57 | シフォン