<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ココナッツとりんごのドロッップクッキー

なかしましほさんの本より
ココナッツとバナナのドロップクッキーのバナナを
りんごジャムに置き換えてみました。

f0139834_6463541.jpg


オーブンで焼いているときから、ココナッツの甘い香りがたまりません。
もうこれ絶対においしいわ^^って確信しちゃう。

しっかり冷めるのを待って頂きましたー

f0139834_647413.jpg


しゃりしゃり感がいいね。
実は、この日はもう一品 同じ組み合わせでパンも焼きました。
(リンゴジャム、ココナッツ)
カンパ風とミニ食パンタイプと丸パンにしたのですが、
うすくスライスしてチーズのっけて軽くトーストして食べたら、おいしかったの。

これもありね♪
[PR]
by mm-green | 2010-03-23 06:59 | お菓子

栗とラムレーズンのシフォン

栗とラムレーズンでシフォンを焼きました。

昨秋に作った渋皮煮の崩れたものがまだ残ってました。
100gぐらいはあったかな?
かなり多かったけど、全部シフォンに入れちゃいました。

思いつきでラム酒入れたらおいしいだろうなとラム酒も投入。
あっそうだ!どうせならラム酒につけ込んだレーズンも入れちゃえ!!
水分は牛乳。(←栗とラムレーズン入るから、控えめに)
お砂糖は粗糖。

f0139834_20333589.jpg


ふわぁーんとラム酒の香りが漂ってきます。
ラム酒入れて正解。
水分もちょうどよかったみたいです。
好みの食感です♪
栗はかなり細かいので風味は少なかったけど、おすそわけしたら大好評♪

やっぱシフォンって人気ものだわ^^

f0139834_20325575.jpg

[PR]
by mm-green | 2010-03-17 20:37 | シフォン

お総菜パンといろいろ

休日にパン焼きしました。

使い切りたいライ麦も少し配合してます。
HBで400gこねてもらって

f0139834_6454339.jpg


4種類です。

からあげパンとウィンナパンとプレーンなプチパン 
そして、メロンパン。
ウィンナパンとプチパンがメインでメロンパンに限っては
画像の1個のみ(笑)

だって、↑ のりんごタルトの生地が残ってたからそれをかぶせただけだもん(爆)

メロンパンじゃないか・・・クッキーパンだ!


もっとパン焼き気軽にしたいなー
それに上手になりたい!
[PR]
by mm-green | 2010-03-16 06:52 | パン

りんごのタルト

いいお天気です。

今日は、久しぶりにお布団干して お掃除もがんばってとっても気持ちいいです。
日に日に暖かくなっていきますね。


頂き物のりんごを消費できずにあせってたのですが、
やっとりんごのタルトにできました。

f0139834_154043100.jpg


残りはジャムにするつもりで下ごしらえが終わったところです。
今晩、夕飯の支度の合間に仕上げます。

この手のものは長男は大好き。
だけど、次男は一口も食べません・・・
おいしいのになー

f0139834_15451058.jpg


::::::::::::::::::::::

この春から小学5年生になる次男くん。
お外で友達と遊ぶのが何より大好き。
でもね、お勉強ももう少しがんばってくれないと大変なことになっちゃう。
恐ろしいぐらい苦手な国語をなんとかしなければいけない。
すべての学力は国語力からと言われるとおり、国語はとっても大事。
いっぱい遊びたい小学生だけど、この時期に一生懸命勉強するってことはすっごく大切。
これから歩む人生の基礎を育てる時期だと思うからです。

とっても参考になる本を見つけました。

中学受験 お母さんが教える国語 (地球の歩き方BOOKS)

早川 尚子 / ダイヤモンド社




「いつからでも手遅れではありません、気がついたときから始めてればいいのです」
と著者の早川先生がおっしゃる通りです。

ちょうど今年に入ってから、小学1年生からやり直しさせてます。
ようやく3年生になれました。
ちゃんと考えられたテキストなら小2、小3でも簡単ではありません。
本文をしっかり読む込まないと設問に答えられません。
早川先生の言う「丁寧に読む」ということができていないからだと思いました。

中学受験と書いてありますが、受験うんぬんは関係ありません。
我が子の国語をなんとかしたいと思われてる方なら一読の価値ありです。
[PR]
by mm-green | 2010-03-14 16:05 | お菓子

ライ麦クッキーといろいろ焼きました。

しほさんのを参考に♪

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社



表紙のクッキーのアレンジ版です。

f0139834_19143079.jpg



表紙のクッキーは全粒粉使用なのですが、あいにく在庫なし。
買いに行ったつもりがつもりだけで終わっちゃいました(笑)
でも、作りたいのよね・・・
ごそごそやってたら、あった♪あった♪
ライ麦だけどねーーv

がちまい家のオーガニックな焼き菓子

謝花 三千代 / エンターブレイン


この ↑ がちまい家確かライ麦のクッキー確かあったから、ありよね?!

それにしてもこの顔・・・あわてて目と口入れたけど、
よくよく本を見るともっといっぱいの表情が載ってました。
私、このぐらいしか浮かばなかった(汗)
次はもっといろんな顔作ろうっと♪

今日は、ほかにもいろいろ作りましたよー

並べるとー




f0139834_19253295.jpg




こんな感じでー

f0139834_1926546.jpg






これも!




f0139834_19282587.jpg









あっ!もう一個追加!



f0139834_1929174.jpg






追加されたのは、これ ↓ ね。




f0139834_19293357.jpg


ガトーショコラ。
ちょっと軽めのタイプのもの。気に入ってもらえるかしら。


それにしてもいっぱい焼いたわー。

こんなにいっぱいどうする?って思うでしょ。
バレンタインのお返しです。



f0139834_19383043.jpg




さぁーがんばって配ってくださいな^^
[PR]
by mm-green | 2010-03-07 19:40 | お菓子

えごまのクッキー 菜種油




ちょうど図書館で借りたこの本  ↓

黒糖のお菓子―卵・乳製品なしで体にやさしい

江島 雅歌 / 家の光協会



この黒糖のお菓子より少しアレンジして


f0139834_935731.jpg


菜種油のクッキーです。
甘みは黒糖。
そしてたっぷりえごまを入れて焼いてあります。
久しぶりに菜種油のお菓子を食べたら、やっぱしみじみこういうお菓子好きだなーと。
バターのようなおいしさはないけど、こういうお菓子は別の次元でおいしいの。

もっともっといろいろ作ってみたいと思ってたら
ずっと欲しいなと思ってたけど、出会えることがなく
なかなか手に入らなかった本 やっと買えました。

レシピ本は中身を確認しないと買えないんですよ。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社



毎日、眺めてます。
いつ作れるかな・・・・・・


**************


かなり久しぶりの更新です。
仕事は順調ですが、こどもたちがらみのことで忙しくなってきました。
長男は電車通学なのですが、最寄りの駅を利便性のいい路線に変えたため
自宅から車で片道20分ほどの駅にしたのでその送迎も往復するとかなりの時間を費やします。
(と言っても朝はだんなさんの担当なんですけどね。)
一応、受験生なので時間の節約のためには仕方ありません。
次男も今月からリズムが変わって、送迎が増えました。
仕事と家事とふたりのこどもの送迎とバタバタ毎日やってます。

そうそう、仕事なのですが うちの会社結構おもしろいものやってて
そのうち紹介したいなって思ってます。
[PR]
by mm-green | 2010-03-06 09:19 | お菓子