<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お誕生日プレゼントは焼き菓子で♪

またまたしほさんのクッキーです。


f0139834_6423360.jpg


先日作ったバナナとココナッツのドロップクッキーのチョコinバージョンと
ピーナッツバターとチョコのクッキーです。
バナナのクッキーはほんと手軽でおいしくって早速リピなのです。

f0139834_6424270.jpg


このピーナッツバターとチョコのクッキーはお初なのですが、
何これおいしい~060.gifうれしくなっちゃう。

こどももお気に入りの味のようです。
もうバターはいらないね。


このクッキーたちは同僚かわいいY嬢へのお誕生日プレゼントにしました。
23歳のお誕生日だって。同僚というよりか娘だわ(笑)

f0139834_6425341.jpg


箱はもちろんうちの会社のもの。
画像ではわかりにくいけど、とっても形がキュートなのよ。
クッキーも箱に入れるとなんだか豪華だね006.gif
[PR]
by mm-green | 2010-04-28 06:54 | お菓子

菜種油のクッキー

なかしましほさんの本より

バナナとココナッツのドロップクッキーとごまクッキーを焼きました。

バナナのクッキーかぁ・・と思いながら本をめくってたけど
いろいろなブロガーさんが作られてておいしいとの評判だから
材料もあるしと挑戦しました。


f0139834_625337.jpg


やぁーこれおいしいです。
バナナってほんとお菓子に向いてるんですね。
この甘みとココナッツとの相性もいいし♪
温かいうちもおいしいって本に書いてあったけど、ほんとおいしい001.gif
もちろん、冷めてもおいしいの。
最初、「バナナはいや!」と言ってた次男も長男がぱくぱく食べてるもんだから
気になって恐る恐る一口食べたらしいの。
「おかあさん、バナナのクッキーおいしかった」だって(笑)

天板2枚使わないともったいないから、同時にもう一品。
ごまのクッキーです。

f0139834_625338.jpg


これもあちこちで見かけてます。
これは、ごまだから私のクッキーです♪
ぽりぽりやめられないですー060.gif

しほさんのクッキーって気軽に2品作れちゃうのがすごいわー
普通の(?)バターのクッキーだったら、私はこうはいかないです。
ちゃっちゃっと2品できちゃうってポイント高いです。
洗い物も楽だしね。
ごまのクッキーはまとめるのがちょっと手こずったけど
バナナとココナッツのドロップクッキーは、めちゃ簡単。
混ぜてくだけだもん。

まだ作ったことないレシピがいっぱいあるから、ほかも挑戦しなきゃね037.gif
[PR]
by mm-green | 2010-04-27 06:40 | お菓子

HBでごま食パン

たいぶ前に作ったものだけど・・・

f0139834_721155.jpg



HBで焼いたごま食パン。

たまに食パンの買い置きがないと諦めてHB使ってます。
コネ専用で買ったものだけど、たまには焼いてもらってもいいよね(笑)

ゴマって家族にはあんまりって感じだけど
このゴマ食パンは文句がでなかったです。


今日は、そういえば参観日だった。
仕事を中抜けして顔だけだそうっと039.gif
[PR]
by mm-green | 2010-04-23 07:07 | パン

ミルクブレッド

朝ごはん用にミルクブレッドを焼きました。

f0139834_18585360.jpg


水分は牛乳。
甘みはほんの少し。
優しい味です。

形は不格好・・・

おいしく食べれたからいいか♪

パン、習いに行きたーい!(・・・って思う今日この頃)
[PR]
by mm-green | 2010-04-21 19:11 | パン

こどものおやつ☆ヨーグルトケーキ

賞味期限いっぱいの使いかけのヨーグルトを冷蔵庫で発見!
賞味期限いっぱいと言っても 使いかけ・・・
これってそのまま食べるのはねぇー
捨てちゃおうかなと思ったけど、焼いちゃえばいいかと思い直し
ケーキにすることにしました。



全卵に粗糖を入れもったりするまで混ぜ
ヨーグルトを計ったら200gあったけど全量投入し
今回油分はオリーブオイルで♪
膨らみがないと寂しいから、アルミフリーのBPも足して薄力粉を入れて混ぜ→オーブンへ
おっと!ヨーグルト入れたとき自家製の日向夏のピールを細かくカットしたものも入れたっけ。
ワンボウルでできちゃいます。
片付けも楽々で超簡単です。
配合は計量しながらですが、その場の勢いです(笑)


f0139834_715674.jpg




チーズケーキみたいな雰囲気です。
実は、オリーブオイルのお菓子って今回で2回目なのですが
初めて作ったときに、不味~い!と思って、それ以来やったことなかったの。
今回、驚きです。
違和感なくおいしくできたんです。オリーブオイル使えるじゃん♪
会社にも半分持って行ったのですが、好評でした。
日向夏がここでもいい仕事してくれたようです。
ありがたいことです。

まぐれかもしれないから、今度もう一回作ってみなければいけないわ。

でも、作るかな・・・・026.gif
[PR]
by mm-green | 2010-04-20 07:23 | お菓子

レーズンパン

少しのイーストでオーバーナイト製法(冷蔵発酵)でレーズンパンを作りました。

実は、レーズン酵母に挑戦しようと昨日から始めてみました。
その瓶を家族に見せ、「すごいでしょー!」と語ってたら(笑)
「レーズンパンっておいしいよね」と。

そのとき、時計は21時。

冷蔵発酵なら朝に焼きたてを食べれる♪と思って
HBにこねてもらいました。

冷蔵発酵ならイーストは少しで充分。

朝、起きたらすぐに分割→成形→焼成。

f0139834_9452480.jpg


久しぶりにおいしいー037.gif

もっちりとほんのり甘くて♪

オーバーナイト製法だとのんびりとやれるから、楽ちんで私向きかな。
[PR]
by mm-green | 2010-04-18 09:54 | パン

日向夏ピールでパン焼き

時間のない平日だけど、
急にすごくパンが焼きたくなったのです。
でも、時間ないしなー
毎日、早起きしなきゃいけないから睡眠は削りたくないし・・・

ちょうどいただきもののお返しすることになったので
こういう場合、いつもならお菓子にするのですが、
今回はどうしてもパンが焼きたかったからパンです!
久しぶりに焼いて失敗したらどうしよとふと不安になりましたが(苦笑)


リッチの配合に日向夏のピールを混ぜ込みました。
そう!このパンは、日向夏をいただいたお礼なのです。
おいしい宮崎の日向夏を頂いたので、ピールにしておいたものを使いました。

f0139834_748173.jpg


↑ 味見かねておうち用に丸パン♪

↓ プレゼントしたのは山食です。


f0139834_7482885.jpg


丸パン食べた感じだと、日向夏がいい仕事してなかなか良かったです。

やっぱり手作りパンっていいなー
また、粉を買い足そうかな。
[PR]
by mm-green | 2010-04-17 08:01 | パン

フルーツロール

f0139834_20252272.jpg


休日にほんと久しぶりにロールケーキを焼きました。

やっぱり久しぶりってだめね・・・・
手際悪いし、こんなシンプルな配合なのに失敗だらけ007.gif

天板に流し込んだ時点でもうこりゃ駄目だわってね。

デコもするつもりだったけど、やる気なしでペタペタ塗っただけです。

f0139834_20245233.jpg


いちごに日向夏、そしてキウイを入れてあります。

f0139834_2025644.jpg


食べれなくはないが、ため息です014.gif

*********************

More
[PR]
by mm-green | 2010-04-11 21:02 | お菓子