<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

マクロビスィーツ バナナのケーキ

夏休みも中盤に入ってきましたね。
夏休みの宿題が思うように進んでないので、ちょっとあせってきてます。
塾の宿題に追われ、とても学校の宿題まで手をつけれないのです(T_T)
お盆休みになんとかしなきゃーと思ってます。

さてさて、お菓子作りですが、暑くてほんとストップしてます。
たまに作っても、冷たいゼリーや寒天。
そんな感じですが、昨日久しぶりにオーブンを使いました。

というのはバナナが2日ぐらいであっという間に熟しちゃって
もうそのまま食べれない状態になってしまってというわけ。


図書館で借りた本よりマクロビスィーツにしてみました。

f0139834_71573.jpg


この手のケーキを焼いても必ず卵を使っていたので
マクロビとは言えないものでしたが、今回は卵もなしです!!
バターはもちろん使わずに菜種油使用。
甘みはほとんどバナナで少しキビ砂糖とはちみつを足してます。

f0139834_7151943.jpg


熟したバナナを3本も使って
卵なしでどうかなー?と心配したけど
これが予想以上においしかった!!
固くならずにふわっとした感じでべちゃっともせずに普通においしいの。
バターも卵も入ってないとは思えない!
バナナ効果かしら?

これは、ちょっといろいろ試してみたい気持ちが出てきました。
と言いつつできるかしら? (笑)
[PR]
by mm-green | 2010-08-09 07:28 | お菓子