<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏に食べた美味しいもん 総集編

この夏はとにかくあちこち食べ歩きました。モーニング、ランチ中心ですけどね。
可児、御嵩、多治見、土岐、美濃加茂などですが、記録として残しておきたいので画像UPします。

画像みるだけでどこのお店かわかるかもね。

ひなたぼっこ 多治見

f0139834_1949718.jpg


リトルムッシュ 可児

f0139834_1949997.jpg


ラ.プロヴァンス 御嵩

f0139834_19491123.jpg


カフェスィート 可児

f0139834_19491386.jpg


カントリーファーム 土岐

f0139834_19491512.jpg


シェシバタ 多治見

f0139834_19491786.jpg


大きなきりかぶ 可児(モーニング)

f0139834_1949196.jpg


季菜口 美濃加茂 (ランチ)

f0139834_19492120.jpg


f0139834_19492376.jpg


f0139834_19492583.jpg


iPhoneに残ってたものだけですが、どれも美味しかったな☆〜(ゝ。∂)
[PR]
by mm-green | 2012-09-30 19:31 | 食べ歩き

バナナシフォンケーキ

バナナシフォンケーキを焼きました。

どんと!20センチ型です。

f0139834_2159320.jpg


バナナは焼いてるときから甘い香りがたまりませんね。

f0139834_2159471.jpg


バナナシフォンはしっとりとして好きなんだな~
f0139834_2159531.jpg


だけど、次男には不評(苦笑)
チョコレートは好きだけどこの手の甘いのは最近は好きじゃないよう( ̄ー ̄)
なので職場に持って行きました。
久しぶりだからみんな喜んでもらってくれました。さぁーつぎは何にしようかな。
[PR]
by mm-green | 2012-09-26 21:47 | シフォン

プレーンシフォンケーキ

プレゼント用にプレーンシフォンを焼きました。

f0139834_21194836.jpg


私はプレーンより他のものが作りたいですが、リクエストなので仕方ありません( ̄ー ̄)

f0139834_21194939.jpg



簡単なラッピングが良いとのことなのでトレイに乗せフィルムで包んだだけです。

f0139834_21194817.jpg


17センチワンホール分です。

シフォンを乗せてるトレイはうちの会社のものです。
うちの会社、箱の木型を作ってるんです。型だけでなくシートを抜いて製品として納めることもしてます。たまにこんなのいるかーとドサッとくれます。お陰でケーキの箱は買わなくなりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

でもここ数年あんまり忙しくて焼かなくなったので出番ないんですけどね(苦笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mm-green | 2012-09-24 12:55 | シフォン

インド料理と衝動買い

名駅の高島屋で出会ったiPhoneアクセサリーとルーペに一目惚れして衝動買いしちゃいました。

実はここ最近日常では困ることないですが、
仕事中に細かい字 ファックスで潰れかけた数字など見え辛くて(涙)
こういうときほんと加齢を痛感するわ。
私の仕事はCADを使っての設計なので、寸法数字の読み間違いは絶対NG‼
なんとかやってますが、そろそろルーペぐらい欲しいなと出かけたときなど気にはしてたのですが、なかなか思うようなデザインがなくて。
そんなとき、高島屋で出会いました。

f0139834_135407.jpg


f0139834_144554.jpg



見てたらiPhoneアクセサリー イヤホンジャックにつけるのも勢いで買っちゃいました。
ルーペは3200円ちょっとでiPhoneアクセサリーは1050円だったかな?
ストラップなのですが、取り外し可能なのでペンダントトップとしても使えます。

家族には「高っー!」と不評(苦笑)
いいもーん!大事に使うもーん。


お昼は高島屋13階の自然食レストランへ行こうと旦那さんが言ったのですが、激混み!
どこも並んでるので一番待ち時間が短そうなインド料理でランチしました。

先週もインド料理食べたので二週間連続です( ̄ー ̄)場所は違うけどね…

f0139834_2159776.jpg


f0139834_2159864.jpg


インド料理のナンは美味しいですね。
私が作るナンは"なんちゃってナン"だから(爆笑)
まだまだ残ってる強力粉でなんちゃってナン作ろうかな。
[PR]
by mm-green | 2012-09-23 21:11 | 食べ歩き

CAFE&COOKINGCLASS coLette

春にオープンしたCAFE&COOKINGCLASS coLette に出かけてきました。

f0139834_20174882.jpg


店内は明るく 窓の向こうには黄金の稲穂が青空の下にみえます。
ゆったりできそうなカフェです。

メニューはこんな感じ。光ってます(汗)
f0139834_20174971.jpg


私はサンドイッチランチをいただきました。

f0139834_20175034.jpg


f0139834_20175059.jpg


胡麻ぱんがふわふわで美味しかったです。
ドリンクもついて1000円です。
ブラス150円でデザートをつけることもできます。

f0139834_20175144.jpg



こちらのカフェでは料理、お菓子、ぱんと教室もあり、教室のスペースも広くとられてます。
習い事興味津々の私は気になって仕方ありません。
お菓子もぱんもお料理も良いなーってね( ̄▽ ̄)



カフェアンドクッキングクラスコレット
(CAFE&COOKINGCLASS coLette)
岐阜県可児市矢戸1006
0574-48-8417
[PR]
by mm-green | 2012-09-22 17:19 | 食べ歩き

チョコチップシフォンケーキ

少し前だけど友人の娘のダンスの発表会に出かけたときの差し入れ用にチョコチップシフォンケーキを焼きました。

f0139834_11372916.jpg



とにかく久しぶりのシフォンでうまく焼けるか心配したけど、焼けました!
美味しかったと喜んでくれました。
喜んでもらえるって幸せなことですね。

f0139834_11373158.jpg



ダンスですが、華々しい舞台で一生懸命踊る娘ちゃんにとっても感動しました。
こんなにきれいに大きくなって立派に踊っておばさんは嬉しいよ~と??
友人とも久しぶりに話もでき、とってもよい時間でした。
[PR]
by mm-green | 2012-09-16 20:50 | シフォン

強力粉のパンケーキ

いい加減使い切らないとやばい強力粉を使ってパンケーキにしました。
薄力粉が一般的だと思うけど、多分強力粉でもいけるはずと思い検索したら出てくるわ(^ ^)
検索すれば大抵出てくるから楽チンですね~
イーストで作るのもありましたが、今回はベーキングパウダーのレシピを参考にさせてもらいました。
パンケーキなどは計量もシビアじゃなくても大丈夫(^_−)−☆ かなり適当です(苦笑)
焼くのも大きくボトンボトンとフライパンに適当に落とすだけ。
形も悪いけど気にしなーい!

f0139834_1524538.jpg


フワフワに美味しくできましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今度はイーストでやってみようかな??
[PR]
by mm-green | 2012-09-16 15:09 | パン

ベッカライ・フジムラ (Backerei Fujimura)

f0139834_2332242.jpg

旦那さんが前々から行ってみたいと言ってたベッカライ・フジムラ (Backerei Fujimura)さんに今日やっと出かけてきました。

住宅地に店舗を構えてらっしゃるのですね。でも周りはのどかな田畑で良いですね~
店内はお世辞にも広くはありませんでしたが、清潔感あってスッキリと良かったです。

f0139834_23322568.jpg


こんな感じにカンパーニュから食べてみたかったクリームパンまで買ってみました。
四角のクリームパンは店内でアイスコーヒーも購入して車で早速いただいちゃいました。
だって、せっかくサクサク感を楽しむために注文受けてからクリームをいれて下さったのですから、すぐにいただかないと申し訳ないわ(^O^)
予想を裏切らないサクサクで、バターの香りが美味しかったです。

今晩の夕飯はカンパーニュのためにパスタにしたのですが、こどもたちにも好評でした。カンパーニュは食事に合いますね。今度はワインや生ハムも一緒に合わせたいなと思います。
[PR]
by mm-green | 2012-09-15 23:07 | 食べ歩き