タグ:お菓子 ( 181 ) タグの人気記事

ティラミス作りました。

Xmasのデザート用にティラミス作りました。

f0139834_12442233.jpg


少し前にも作ってるのでさっさとできたのですが、今回はおうち用なので手抜き感ありありです(苦笑)

生クリームを使ったのですが、中途半端に余らせるのが嫌だったのでえいやぁ~と投入しちゃったのが敗因ですemoticon-0106-crying.gif

まぁ次回の課題としますemoticon-0114-dull.gif

またまたシフォンです。
最近、焼いてますね~

f0139834_12442012.jpg


冬休みに入った息子が友達宅にお邪魔するというので手土産に持たせました。

f0139834_12442177.jpg


先週末から三連ちゃんでお邪魔してるのでおやつに差し入れですemoticon-0159-music.gif

その息子ですが、冬休みの課題の予定表を作って見せなさいと言っておいたのに全く知らんぷりです。親の言うこと聞かないので困ったもんです。(遊び関しては早いのに)
夫に言わせると聞くわけない!だそうです。
悩みは尽きません。
[PR]
by mm-green | 2012-12-26 12:32

バニラシフォンケーキ

バニラビィーンズ入りのシフォンケーキです。
f0139834_2321055.jpg


職場で食べるために焼いてとリクエストがあったので二台焼きました。
大きいのはカットして小さいのはホールです。

f0139834_2321026.jpg


今回のシフォンは味見してないけどなかなか美味しくできたと思います。
においと型出ししたときの感触で思っただけだけど(苦笑)
うちの分 クリスマスにもでも焼こうかな~
先週、バーベキューの手土産にティラミスを作ったらとっても好評だったから家族にも食べさせてあげようかなとは思ってるんだけどどうしよかなemoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by mm-green | 2012-12-19 20:53 | シフォン

栗の渋川煮タルト

この間やっと栗の渋川煮のタルトを焼きました。
アーモンドプードルも消費したかったのでクランブルも乗せてみました。

f0139834_22253616.jpg


たまにしかやらないから上達しませんね〜
でもね、タルトってやっぱり美味しいね。

少しお裾分けしましたが、好評でしたemoticon-0159-music.gif

f0139834_22253858.jpg


f0139834_22253993.jpg


せっせと作業してたら息子がぼくもクッキー作りたい!と言うので自分でやらせてみました。
とはいってもフープロ任せなんですけどね(苦笑)中学生になっても粘土遊びの延長のようなクッキーです。

f0139834_22253782.jpg


学校に持って行くと言いながら結局全部食べちゃってましたemoticon-0147-emo.gif

今日のおまけ画像。

箱が好きなんだよね、猫ってemoticon-0105-wink.gif
f0139834_22253587.jpg

[PR]
by mm-green | 2012-12-16 20:08 | お菓子

柚子はちみつシフォン

久しぶりにシフォンを焼きました。
庭の柚子とはちみつのシフォンです。
今回は自分の好きなフレーバーでemoticon-0159-music.gif

f0139834_615928.jpg


今回は全体像はないですー

夜だったのであんまり綺麗に撮れなくてラッピング後です。
食べてもらいたい人が何人かいたので会社に持っていきました。
最近は本当に食べてもらいたい人の分だけ持っていきます。
みんなにあげる必要ないもんね。
(ケチかしら…(苦笑))
喜んでくれる人にあげたほうが私ももらう人もシフォンもみんな幸せだからねemoticon-0105-wink.gif


おまけ画像。

なんか凛々しく撮れてたからemoticon-0171-star.gif

f0139834_6151030.jpg

[PR]
by mm-green | 2012-12-12 06:34 | シフォン

栗の渋皮煮のパウンドケーキ

栗の渋皮煮を使ってパウンドケーキを作りました。
ちょうど先日カフェ温土さんで菜種油もGETしたのでバターではなく菜種油のパウンドケーキにしました。
バターのどっしりとしたものもいいけど菜種油のケーキは軽めで食べやすくてなんといってもバターの攪拌がないから作りやすいですね。

f0139834_12394625.jpg


アイシングもたっぷりです☆〜(ゝ。∂)

中には渋皮煮をゴロゴロとたくさん入れました。
f0139834_12394731.jpg


やはり栗の部分は美味しいですね~emoticon-0115-inlove.gif

アイシングも正解です。
アクセントになって美味しいです。息子はこの部分だけ食べたい!と言ってました(苦笑)

f0139834_12394959.jpg


大量にできたので会社のおやつに持って行きましたemoticon-0162-coffee.gif

さて残りの渋皮煮は何にしようかな。
[PR]
by mm-green | 2012-10-23 12:29 | お菓子

カフェ温土

多治見のながせ商店街にあるカフェ温土に出かけてきました。

f0139834_20474753.jpg


ながせ商店街のこの通りを通るのは初めてです。昭和って感じの懐かしさを感じる商店街です。

店内は陶芸教室のスペースがあったり展示があったりと落ち着ける空間です。

f0139834_20474837.jpg



期間限定のお茶時間の栗のデザートとコーヒーをいただきました。

f0139834_20474749.jpg


f0139834_20475068.jpg



栗のデザートは卵、バター不使用のマフィンに栗のペーストと生クリームを挟んであります。甘みは控えめで好きなタイプのマフィンです。バターたっぷりなのよりやっぱこういうのが好きだわ~

コーヒーも二種類あり良かったらおひとつずつでもいいですよと声をかけていただいたので一種類ずつお願いしました。飲み比べると確かに違いますね~でもね、どちらも美味しかった!今度はランチに伺いたいです。

カフェ温土

多治見市本町3-11 タジミビル1F
0572-51-1350
[PR]
by mm-green | 2012-10-16 15:00 | 食べ歩き

プレーンシフォンケーキ

プレゼント用にプレーンシフォンを焼きました。

f0139834_21194836.jpg


私はプレーンより他のものが作りたいですが、リクエストなので仕方ありません( ̄ー ̄)

f0139834_21194939.jpg



簡単なラッピングが良いとのことなのでトレイに乗せフィルムで包んだだけです。

f0139834_21194817.jpg


17センチワンホール分です。

シフォンを乗せてるトレイはうちの会社のものです。
うちの会社、箱の木型を作ってるんです。型だけでなくシートを抜いて製品として納めることもしてます。たまにこんなのいるかーとドサッとくれます。お陰でケーキの箱は買わなくなりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

でもここ数年あんまり忙しくて焼かなくなったので出番ないんですけどね(苦笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mm-green | 2012-09-24 12:55 | シフォン

チョコチップシフォンケーキ

少し前だけど友人の娘のダンスの発表会に出かけたときの差し入れ用にチョコチップシフォンケーキを焼きました。

f0139834_11372916.jpg



とにかく久しぶりのシフォンでうまく焼けるか心配したけど、焼けました!
美味しかったと喜んでくれました。
喜んでもらえるって幸せなことですね。

f0139834_11373158.jpg



ダンスですが、華々しい舞台で一生懸命踊る娘ちゃんにとっても感動しました。
こんなにきれいに大きくなって立派に踊っておばさんは嬉しいよ~と??
友人とも久しぶりに話もでき、とってもよい時間でした。
[PR]
by mm-green | 2012-09-16 20:50 | シフォン

チョコレートシフォン。

おうちおやつのチョコシフォンです。
レシピはなかしましほさんです。
f0139834_6451688.jpg


久しぶりのチョコシフォン。
うまくいくかなーと心配したけどどうにか完成。

f0139834_6452723.jpg


焼き上がりはちょっと・・うぅーん・・

f0139834_6454336.jpg


日をおいた3日目がおいしかったです。
チョコって熟成してくのかしら。


バレンタインのために1キロ買ったチョコ。
まだまだすごく残ってます。
次は何を作ろうかなー
[PR]
by mm-green | 2011-02-16 06:58 | シフォン

happy birthday

昨日は長男の18歳の誕生日でした。
母親業も18年ということです。
なんとあっという間だったのでしょう。

昨日はお休みということもあって凝ったものは作れないけど
長男の好きなものを・・・とあれこれ焼いてみんなで食べました。
f0139834_673546.jpg


ケーキはね、ほんと焼かない。
誕生日のときしか焼かないから当然うまくいかない・・(汗)
ジュノワーズも過去に一回だけ納得のいくものが焼けただけ。
今回も全く自信なしだったので15センチ型で小さく。
ナッペも全くだめ(苦笑)ため息しかでません・・・
タカナシのおいしいクリームなのにぼそぼそ・・
あぁーもったいない。

f0139834_674827.jpg


ガトーショコラは失敗することないから気楽です。
たくさんあるから、残して明日食べてもいいもんね。

f0139834_675927.jpg


発酵バターの冷凍パイシートのアップルパイ!!
これは冷凍もんで手抜きだけど、当然おいしいはずだから
焼きたてをハフハフ食べましたー!!
裏切ることなくもちろんおいしぃー!!

あっという間に皆で完食です。
パイ皿は持っていないので、18センチのタルト型を使ってます。
りんごの甘煮をたっぷり入れてシナモンちょっと振って
かぶせただけの超ー!!簡単!なこれが一番おいしかったemoticon-0152-heart.gif


f0139834_672272.jpg


今週末はいよいよセンター試験です。
精一杯持っている力が出せることを祈ってます。
後悔しないためにも・・・
結果はどうでるかわかりません。
どんな結果が出たとしても息子のことを応援してやるつもりです。
それが私のできることだから。

f0139834_6302337.gif
[PR]
by mm-green | 2011-01-11 06:28 | お菓子