タグ:お菓子 ( 181 ) タグの人気記事

こどものおやつ☆カップシフォンケーキ

いつものシフォンをちょっと雰囲気かえてみました。

f0139834_12264116.jpg


紙コップを使ったシフォンケーキです。
ラッピングするとプレゼントにもいいよね^^
シフォンケーキだからしぼんじゃうと悲しいから  ↓  こんな感じに吊すの。

f0139834_1227499.jpg



いままでも生地が余ったときなど焼いたことあるけど
全量を紙コップにしたことないから、これを眺めてるだけで笑えました^^

これは、こうやって破って食べるとかわいいの^^
f0139834_12355664.jpg


次男が喜んでくれるだろうなと思ってたら
「中にクリーム入ってないのー!クリーム入れて!何も入ってないからおいしくない!」

確かに中に生クリームをムニュムニュ~って入れたら絶対においしいけど・・・


長男 「紙破るのがめんどくさい!スプーン!」

母 「スプーンで食べたらかわいくないじゃん!」

長男 「そんなのどうでもいいけど・・・」

なんだか不評なこどものおやつでしたε~( ̄、 ̄;)ゞフー
[PR]
by mm-green | 2009-05-01 12:42 | シフォン

菜種油で黒糖パウンドお豆入り

最近はまってるのが菜種油のパウンドケーキです。
米油もいいけど、わらべ村へ行って菜種油も調達したので燃えてます!(笑)

何度か作ってようやく自分なりに「おいしいぃ~♪」って思えるものが焼けました^^
昨日も焼いて、今日焼いたものと一緒に食べ比べです。
いい加減食べ過ぎなんだけど、これが胸焼けしません!!
オイルのケーキのいいところよね~
けど、カロリーとりすぎよね・・・

f0139834_17345974.jpg


お豆はizumiさんのように白花豆にしたいところだけど
ちょうど煮てある金時豆を入れてあります。このお豆が結構おいしいんです。
次男は、グラスアローがしっとりしてるところが特にお気に入りのようです。
「豆はいらんー」とほじってました(苦笑)
[PR]
by mm-green | 2009-04-27 17:43 | お菓子

ごぼうのチョコバー

図書館で借りた”ベジタブルスィーツ”を読んでて
うちにあるもので作れるといったら・・・・ごぼうバーだったの。

ごぼうをお菓子に・・・ふぅ~ん(*'へ'*) ンー
というわけで出来たのがこちら  ↓

f0139834_2034561.jpg


決して合わなくはないけど、別にごぼうが入ってなくてもいいじゃないって感じの出来。
ごぼうバーってことだったけど、膨らみよくって”バー”というか何?って感じ(苦笑)
20センチぐらいのスクエア型にごぼうの大きいのが2本分 300gも入ってるの。
ごぼうを粗めのみじん切りにしてバターでソテーして
水、グラニュー糖の煮きったものを入れてるの。
もう、めんどくさかったー!!
途中でやめたくなったけど、やめるわけにもいかず作ったものだから
余計においしくないよね。だって、気持ち入ってないからどうもダメだわ・・・

このお菓子はボツだわ( ̄-  ̄ ) ンー

f0139834_20465810.gif


f0139834_20465357.jpg


このシフォンは20センチ型のプレーンシフォン^^
20センチ型をうまく焼けるようになりたいってここのとこ練習中なの。
これの前はコーヒーシフォンにしたけど、うちでは全く売れ行き悪し。
プレーンなら次男が食べるかなと思って、プレーンにしたら長男と次男が取り合って完食!
だいぶいいとこまで来てるので、もうちょっとがんばろー(o ̄∀ ̄)ノ”
[PR]
by mm-green | 2009-04-20 20:48 | お菓子

ビスコッティ 2種

ビスコッティを焼きたいなって思って、おうちにあるものを使って焼いてみました。

f0139834_6553272.jpg


おからとナッツと白ごま、黒ごま、杏のドライフルーツと
名前忘れちゃったけどキウイの原種のドライフルーツ たっぷり入ってます。
これね、焼きたてはすごくカリカリでおいしくってヤッタ~成功♪と思ったけど、
翌日、しけしけでしたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
おからの炒るのがもうちょっとしたほうがいいかなと思いながら
面倒になっていい加減にやめちゃったから、あれがいけなかったんだろうなぁ・・・・
味はよかったから、すっごく残念・・・・ε= (´∞` ) ハァー

それで、今度は高橋雅子さんのビスコッティを焼きました。
フィリングは頂き物の甘夏のピールとチョコチップにしてみました。
そうそうスライスアーモンドもいれたっけ・・・

f0139834_704522.jpg


今度はおいしくできました~
ちょっと焼きすぎ?って感もあるけど、カリコリっとおいしいです。
翌日もカリコリっとしてOK!!
やっぱオレンジとチョコのコンビは最強ね^^

ビスコッティのレシピもほんといろいろあるよね。
卵が入るモノ、入らないモノ、オイルが入るモノ、入らないモノ・・・・
どうなんだろう?あんまり今まで気にしないでいたけどどっちが好みなのかしら?
こだわりってありますか?


f0139834_7103364.gif
[PR]
by mm-green | 2009-04-17 07:06 | お菓子

バナナシフォンケーキ

f0139834_7461292.jpg


ちょっと前になんですけど、いい具合のバナナがあったので
バナナのシフォンケーキを焼きました。

f0139834_755482.jpg


これは20センチ型です。
バナナのときってお肌ボロボロになること多いの~(-_-)
バナナの20センチは初めて
っていうかバナナシフォン自体焼くのかなり久しぶりなので
配合どうしよっかなぁって思わず手が止まっちゃいましたよ。

f0139834_8211287.gif
一応・・・・・えっと

【覚書】
卵白 204g
卵黄 129g
三温糖 60g
バナナ 176g(2本)
米油 60g
牛乳 50g
薄力粉 100g
グランマニエ 大さじ1

バナナって甘いから砂糖を減らしたら減らしすぎたよう┐( ̄ヘ ̄)┌
もう少し甘くないとおもしろくないわぁ・・

f0139834_7552197.jpg


バナナはフープロでピューレすることが多かったけど、
今回は包丁で荒く刻んで入れてみました。
くるみを入れようかなって思ったけど、こどもがくるみを入れると「邪魔!」って言うから
やめたら、結局このシフォンはふたりとも一切れずつぐらいしか食べず。。。(( T_T)トボトボ
こんなんだったらくるみ入れときゃよかったです。

うちのこどもはバナナはシフォンよりバターorオイルのケーキのほうが好きのようです。

f0139834_8211287.gif
[PR]
by mm-green | 2009-04-09 08:22 | シフォン

米粉で作ったこどものおやつ

農協で買った製菓用じゃなく普通の米粉で作ったおやつ。
今度はスコーンにしてみました。

f0139834_6102189.jpg


強力粉、米粉、米油で作ってあります。
バターじゃなく米油ね。
これは、がっしり固いスコーンです。
教室で習う前に作ったんだけど、教室のふわふわもおいしいけど
これは砂糖が入ってるからそのまま握ってガシガシ食べれるところがいいの~

f0139834_6104052.jpg


結構、好評で続けて2回焼きました!
この米粉は粒子が細かくないから、じゃりじゃりとちょっと独特な舌触りが残るの。
でも、これが案外おもしろくって^^
配合はね・・・メモしておいたけどなくしちゃった(笑)

それと、もう一品。
友だち親子とお弁当持って公園にでかけることになって
急遽、作った蒸しパン♪
薄力粉、米粉、塩、三温糖、黒蜜、BPで作ってあります。
卵、オイルはなしです。

f0139834_632797.jpg


蒸しパンだったら時間なくても出来ちゃうとこがいいのよね。
ちょっと慌てて作ったので少しダマできちゃったけど、
米粉を入れたおやつの中で、この蒸しパンが一番合っていたわ。
元々、この米粉ってたぶんお団子用なのよね。

次は、また違う米粉でやってみよう~((o( ̄ー ̄)o))
[PR]
by mm-green | 2009-04-06 06:47 | お菓子

お菓子教室☆スコーン

今月のお菓子教室は”スコーン”
なんてタイムリーなんでしょう♪
ちょうどスコーンはまってるので、すごくうれしい^^

f0139834_894750.jpg


先生のスコーンは、ふわふわタイプのスコーン。
粉は薄力粉のみ。
砂糖は入らないタイプなので、この日はいちごジャムを作りましたが、
これにチーズとベーコンを刻んで入れてもおいしいよ♪とのこと。
あぁ~ん、絶対にその組み合わせおいしいよ(≧ω≦)b
絶対に今度やってみよ~

スコーンってシフォンと同様ほんといろいろ配合ってあるね。
検索してみるとほんと様々。
先生のスコーンはふわふわで食べやすくって優しいスコーン。
私が最近作ってたのはがっしり固いクッキーに近い感じのスコーン。
どちらのタイプもそれぞれおいしいの。
次男はふわふわタイプで、長男は固いタイプがいいって言ってたわ。
私はどっちも好き~(⌒^⌒)b うん
粉ものってやっぱ好きだわぁ~

この日のお楽しみデザートはいちごと2層になってるレアチーズケーキとチョコシフォン♪
デジカメ忘れちゃったのよね~
レアチーズケーキもいちごと2層になってるだけで、ほんと豪華にみえるね。
私、ゼラチンのお菓子って失敗すること多いけど、これはマネッコしたいなって思いました。
[PR]
by mm-green | 2009-04-04 08:25 | お菓子

昨日焼いたシフォン

昨日は17センチ型だけど、2台焼きました。
プレーンシフォンと珈琲シフォン♪

これは、珈琲シフォンの焼き上がり。

f0139834_7554949.jpg


基本の配合にインスタントコーヒー8gだったかな。
ほんとはココにチョコチップを入れたかったけど、在庫切れです。

f0139834_7564212.jpg


プレーンはこちら

f0139834_843991.jpg


このプレーンは、ある方へのプレゼント♪
私、やっぱりお菓子をプレゼントするのって好きだわ。
お菓子作りって作るのも楽しいし、食べるのも楽しいし、
何より喜んで食べてくれる人がいてうれしい。

*************************::

続きはmoreへ

More
[PR]
by mm-green | 2009-04-01 08:41 | シフォン

お笑い^^シフォン?

地元農協で買ったふつうの米粉。
製菓用米粉 リ・ファリーヌじゃなくてふつうの米粉。
これで、一回シフォンケーキ作ってみよう~とやってみました。

製菓用米粉 リ・ファリーヌってすごく粒子が細かいのよね。
でも、これってお値段するのよ。
私のお菓子って気軽に作れるってのが最大のテーマだから
できれば普通の米粉でお菓子作れるといいなと思ってちょっと研究。

↓ の酒粕のケーキはそこそこのお味だったんだけど
シフォンは・・・・・・


f0139834_749419.jpg


はい!膨らみませんでした(爆)
そうだよねぇ~いつもの普通の配合を置き換えただけだもんね。
そりゃムリでしょo( ̄ー ̄;)ゞううむ

型だしの画像は撮る気もなくなしです。
いつものシフォンとはほど遠いけど、食べれなくはないっていう程度。
長男はちゃんと食べてくれ、完食です!
有り難~いv( ̄ー ̄)v
でも、食べれなくはない程度ではシフォンに使うのはムリだわ。

米粉スィーツとやらの本を読んでみたら、米粉100%のお菓子もあるけど
薄力粉の分量多く、米粉を少量配合しているものも多い。
そういうのも米粉スィーツって言ってもいい?
でも、いいのよね~だって、そう書いてあるんだもん。
さぁ、次は何作ろうかな。

More
[PR]
by mm-green | 2009-03-31 07:57 | シフォン

ふつうの米粉で作ったおやつ

今日もいいお天気になりそう^^
うちの前の桜も咲き始めました♪
こんな風に暖かいと身体もなんとなく動きやすいです。

地元の農協へお野菜を買いにいったら、米粉が売っていたの。
これは、製菓用米粉(国産) リ・ファリーヌ じゃなくて
農家さんのふつうの米粉。
製菓用米粉(国産) リ・ファリーヌ は粒子が細かいんだよね。
でも、これって薄力粉に比べてお値段が高いの。

粒子は細かくなくったって米粉は米粉。
これでなんかお菓子作ってみようと作ってみました。

f0139834_7463445.jpg


チーズケーキをイメージして作ってみたけど、ちょっと違う(笑)!?
酒粕の具合はいいみたい。
でも、レモンオイル入れればよかったなぁ~
爽やかな酸味が足りない。
それと米粉のざらつきも気になる。
やっぱ製菓用じゃないとムリかな。

配合は何も参考にせずに適当~(笑)
でも、ちゃんと計量をしてるのよ。

【覚書】
酒粕 100g
プレーンヨーグルト 80g
グラニュー糖 80g
卵 2コ
おから 50g
米粉 50g

酒蔵で買った酒粕に近所のお豆腐屋さんの新潟産のおからと地元農協の米粉。


ちょうど次男のお友達が4,5人来てたから
みんなにアレルギーないか確認してから「食べていいよぉ~」ておいておいたら、
あっという間に手がのびてなくなっちゃった。
「何が入ってるかわかる?」って聞いたら
ちゃんと「さけだぁ~」って分かるの。うちの次男も!
「おまえなんでわかるんだぁ?」とかこどもたち大盛り上がりでおもしろかったわ。
「おかあさん、みんなめっちゃおいしいって言ってたよ」だって。
こどもたちにはとっても好評なお菓子の研究でした♪
[PR]
by mm-green | 2009-03-30 08:03 | お菓子