タグ:お菓子 ( 181 ) タグの人気記事

こどものおやつ☆りんごのケーキ

今日のこどものおやつです♪

卵1個分の焼き菓子です。

f0139834_1941249.jpg


学校から帰ってきておやつ!おやつ!ってふたり揃ってうるさいから
すぐにできるように分量を卵1個の少なめにしてみました。
分量が少ない分 生地が薄くになるので、早く焼けるのがいいのよね。
思った以上においしかったから覚書として残しておこうっと^^

①米油50gに三温糖50gを入れ混ぜる
②卵1個入れ混ぜる
③煮りんご100g入れ混ぜる
④薄力粉40g+全粒粉10g+BP小さじ1入れ混ぜる

スクエア型に流してスライスアーモンド散らして余熱180度で160度に下げ 15分焼成

バターの代わりに米油だから撹拌する手間なしで
あっという間にできちゃうとこがいいのよね。

************

More
[PR]
by mm-green | 2009-03-23 20:22 | お菓子

こどものおやつ☆プレーンスコーン

夕べ(8時前)次男が一緒にTV見てたら
「お腹減ったぁ~お母さんのパンかお菓子食べた~い」なんて
かわいいこと言ってくれちゃいます。
この日の我が家の夕飯は5時半!ちょっと早かったのよね。

よっしゃ~作るか!
さっさと作れるモノで次男が好きなもの・・・苦手だけど、スコーンにしよっかなと^^
FP使えば30分もかからないし、この手のものは次男が大好きだからね。
いつも不味そうなスコーンしか出来た試しないけど、今回はパカって口を開いてくれました。

f0139834_73833.jpg


焼きたてにはちみつを垂らしたいところだけど
次男がそれをすると手がべちゃべちゃになっちゃうから
お皿にはちみつ入れて、スコーンを付けて食べるのが一番(* ̄ー ̄)v
途中から長男が加わって粉250g分をふたりで一気食い!!
あなたたち、夕飯食べたよね・・・( ̄-  ̄ ) ンー
男の子って好きなもんのときはほんと食べるのね。
[PR]
by mm-green | 2009-03-23 07:48 | お菓子

シフォン食べ比べ大会(笑)とランチ

f0139834_14315054.jpg


いままで一度に2台とか焼いたことあったんですけど
大抵、同じ方にプレゼントすることが多かったので
2台違う種類のものを焼いてたの。
この日は予定がいっぱいあったので、
良い機会と思い前々から試してみたかったことをやってみました。
シフォン食べ比べ大会です♪
同じフレーバーで作り方だけを変えた2種類のシフォンです。

まずは職場の方々に試食をお願いし
午後は友人とランチの予定があったので友人Aと友人Bに試食してもらい
その後は別の友人C宅へ行き、手みやげだよと試食してもらいました。
その2種類のうち好きな食感、味を選んでもらいました。
結果、見事みな同じ意見!
こうもはっきりと答えが出揃うとは驚きです^^
思った以上にひとりで楽しんでしまった食べ比べ大会でした。

この日のランチは・・・ ↓  

More
[PR]
by mm-green | 2009-03-21 15:01 | シフォン

お菓子いろいろ

f0139834_664099.jpg


先週末にホワイトディのお返しのお菓子を頼まれ、こんな感じのもの6個作ったの。
中身は、りんごのバターケーキ、マドレーヌ、コーヒーチョコチップシフォンです。
その2,3日前にも作ったときは、シフォン2種にしたけど
今回はバター系の焼き菓子も入れました。

今回、何人分か作って思ったのはラッピングがうまくできない!ってこと。
もう四苦八苦!私ってなんて不器用だったんだろ。
この間、ナミナミさんのシフォンもらったときなんて
シフォンの包み方をじっくり観察。
シフォン包むのっていまだにうまくできないの。
シフォン包む場合OPPシートってカットされたのって売ってるのかしら?
私は、クオカでロールを買って、切って使ってるんだけど
カットされたものが売ってればもっと楽なんだけどε-(´・`)
お菓子をプレゼントする場合、ラッピングって重要な要素でしょ。
お菓子もそうだけど、ラッピングも上達したいなぁ。

::::::::::::::::::::::::::::

だんなさんに「で、私の分は??」って聞いたら
「あれ?もらったけ?はっはっは~」と逃げられたわ。
何かおいしいもの食べに連れてってね!としっかり約束。
さぁ、早いとこ予定聞いて店予約しようっと(* ̄o ̄)ゝ
[PR]
by mm-green | 2009-03-16 06:27 | お菓子

私のおやつ☆ナミナミさんのシフォン

ナミナミさんの「シフォン交換募集!」に手をあげてお願いしました。
そして、我が家に今日やってきたんです。ナミナミさん'sシフォンが♪うれしぃ~^^

私の送ったシフォンはこちら

f0139834_14306100.jpg


そうそうこのハンコ♪いつも見てるあの消しゴムハンコです。かわいい^^
ナミナミさんから「何か希望あります?」と聞かれ
遠慮ない私は、「ナミナミさんって言ったらポピーシードかさやまっ茶がいいです」なんて
図々しくも希望を出し、そのどちらも送ってもらえたんです♪
言ってみるものですね~それにしてもたっぷり入ってます(嬉)

さて、その中身は・・・

f0139834_14351823.jpg


あぁ~思ってたとおりきれいだわ。
ナミナミさんのシフォンへの情熱はほんとすごいの。
いつもいつもすごい人だなぁ~と感心してたけど、
ほんとこのシフォン見てますますそう思っちゃった。
梱包もとても丁寧できっちりきれいにシフォンが並んでるの。
大事なシフォンたちを丁寧に扱い、お嫁に出してるのね。
食べる前から思わず感激。
丁寧に丁寧にOPPシートをはがし、いただきました。

f0139834_14375754.jpg


っていきなり手つかみかよ・・・ヾ(・・ )ォィォィ
私、シフォンってそのまま手でちぎって食べるのが私流なんです(笑)


一度に2種類いただきました。
邪道なんだろうけど、一口ずつ食べてみました。
こうするとちょっとした生地の違いや食感がわかって勉強になるのよ。
ってただの食いしん坊なんですけど(苦笑)

ポピーシードはいつもナミナミさんのブログでの感想通りプチプチの食感が楽しいし
それと卵の風味がちょうど良い具合に感じられます。
さやまっ茶はナミナミさん一押しの品で、抹茶の香りがふわぁ~んとし、
甘さ控えめで活かされてます。
それぞれ特徴があり、楽しめます。ほんと大満足です。

私は、丁寧さに欠けるところがあるのでその辺を反省しつつ、
配合も少し変えてみたい気持ちがあるので大変参考になりました。
ナミナミさん、ほんとありがとうございました。
[PR]
by mm-green | 2009-03-13 14:57 | シフォン

こどものおやつ☆いちごのロールケーキ

こどものおやつは、いちごのロールケーキ。

昨日はだんなさんからの頼まれモノでお昼からお菓子作り。
1時15分から始めて4時までノンストップで!
最初にロールケーキの生地を作り、
桜シフォン→ガトーショコラ→ロールケーキを巻き→ぽんかんと紅茶のシフォン。
そして最後のシフォンを焼いてる間に次男を学校までお迎え。
ほんとバタバタと忙しかったけど、楽しかったぁ。
こんなにたっぷりと作るなんて♪
午前中は仕事していたんだけど、仕事中に工程を組み立てを考え、イメトレしました。
私の仕事はPC相手に考える仕事なので、一生懸命考えても誰にも迷惑かかりません
ばれません!(苦笑)

話は戻ってロールケーキです♪
ロールケーキはうちのこどものおやつです。

f0139834_6312689.jpg


失敗が続いていたので、ロールケーキの型で焼いていたことが多いですが、
かなり久しぶりに天板で焼いてみました。
今回は、しっかり混ぜたおかげでまずまずなんですが、もう一歩。
画像ではわからないと思いますが、生地の真ん中が少し焼き足らないのです。
更紙がするっとはがれないんです。(焼き足らないとうまくはがれないんです)
一応、途中に天板をひっくり返すのですけどね。
ロールケーキの型だと天板より小さいので焼き足らないことないんですが、
天板だと焼きムラ?でちゃうんですね。
この場合、焼き時間をもう少しとったほうがいいのか、
温度あげた方がいいのかどっちでしょう?
これ以上焼くと焦げそうなんですよね。
現に端は少し焦げ気味なんです。
あぁ~どうしたらいいのかしら???

f0139834_6364888.jpg

[PR]
by mm-green | 2009-03-11 06:42 | お菓子

お菓子教室☆桜バターケーキ

先日のお菓子教室は、桜バターケーキでした。
なんてタイムリーなの!うちには桜の塩漬けがある♪ある♪
このバターケーキはね、桜の塩漬けの花びらの部分だけ使ってるんです。
だから、ケーキの中にピンクの花びらがアクセントになってかわいいです。
バターも無塩バターではなく有塩バターだから、いまはやりの塩スィーツってことかしら?

f0139834_1454924.jpg


実のところ、私 バターケーキって苦手なんです。
あのバターを撹拌していく作業が好きじゃない。
バターを冷蔵庫から早めに出しておき、柔らかくなったら・・・ってのがまずめんどくさい(笑)
だって、普段仕事でしょ。少ない時間利用して作るから、作りたいときに作りたいの!
待ってる間に作る気が失せちゃうの。
それで、固いまま続行しちゃうともう固くって混ざらないでしょ。(←当たり前!)
いっそのことってレンジでチンすると、緩くなりすぎちゃう。(←溶かしバターじゃないって!)
そんなこんなで滅多に作らないのです。
今回、教室で習ってみて「なるほどぉ~」って思うことあったから
今度からはめんどくさがらずにできるかなって思いましたよ。
どんなこと?って思うかもしれませんが、
そんなこと知ってるよって言われそうから言いません!(笑)

f0139834_1493371.jpg


この日のデザートはミルクティシフォンとティラミスとカジタのコーヒー。
もう、至福の時です  (=v=)ムフフ♪
久しぶりにティラミス食べたけど、このコーヒーとバッチシ合っておいしいの。
もち、ミルクティシフォンもね♪
私の押しつけ(?)の桜シフォンは、これまたおいしい杏の緑茶でいただいたの。
先生がきっとこのシフォンにはこのお茶と合うわよ~ってチョイス。
ほんとめちゃ合うの。こういうおいしい情報って食いしん坊には有り難いわ。

f0139834_1421153.jpg


************************************

そして、教室の帰り道 最近お約束の友人とのランチ。
今回のお店はほんとおいしかったぁ~
初めてのお店だったけど、ここはまた絶対に行こ!と思いました。
多治見って好きだわぁ。まだまだ行ったことのないお店がいっぱいあるから探検したいわ^^



[PR]
by mm-green | 2009-03-07 14:31 | お菓子

桜シフォンケーキ


今日はお菓子教室の日。
ちょうどいい機会なので、先生に毒味いやいや味見していただきたくて
初めて桜餡を使ってシフォンケーキにしてみました。
昨年、初めて桜餡を買って、そのおいしさに思いっきりはまってしまって
絶対に来年も買おうって決めていたの。
昨年は、桜餡でロールケーキぱん1ぱん2ぱん3チーズケーキなどを
作ったけど、シフォンはお初!
どのぐらい桜餡を入れようかなと困っちゃいました。

f0139834_19503385.jpg


マイレシピの配合にお砂糖を少し控えて、桜餡を17センチに100gにしてみました。
が・・・もう少し桜餡を入れてもよかったかな。
塩味がほのかにおいしいんだけど、友達も先生も同じ感想。
あぁ~作っていってよかった。こういう意見って貴重よね。
自分ひとりだとわからなくなってしまうの。
また、近いうちにつくりましょp|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!

f0139834_20295946.jpg


なんちゃんのように立たせてみました(笑)



[PR]
by mm-green | 2009-03-05 20:38 | シフォン

こどものおやつ☆りんごケーキとりんごのゼリー

うちのりんご・・・あとどうだろ??50個ぐらいかしら?
さぁいよいよ使い切らねば!!と今日は20個ぐらいジャムにしました。
本日のおやつは、りんごのおやつです。

まずは、ケーキです♪

f0139834_1613425.jpg


これは、米油のケーキです。
実はUPしていなけど、密か(?)に米油のお菓子作ってます(笑)
この間はね、バナナとチョコのケーキを作ったの。
ちょっとひらめいた(?)ことがあって試してみたの。
でも、撃沈・・・(TmT)ウゥゥ・・・
見た目すご~く不味そうなケーキになってしまったの。
味のほうは、思ったよりいけたんだけど、見た目が不味そうってのがねぇ~

で、話を戻してこのりんごケーキは、突飛なことはせずに普通に作ったりんごケーキなの。
至って簡単です^^
米油に砂糖入れ混ぜ、卵入れて混ぜ、粉(薄力粉+BP)、りんごジャムを入れ混ぜ、型に入れ 生のりんごのスライスとスライスアーモンドを散らして焼き上げたの。
言葉にしても簡単でしょ♪

f0139834_16314370.jpg


これが、普通においしかったぁ~普通ってとこがなんだけどね・・・

思ったのですが、素人のお菓子の場合、見た目って大事ね。
味が普通でも見た目がかわいく出来るとそれなりに見えるわ(笑)

あと、りんごジャムでゼリーも作っておきました。


f0139834_16142035.jpg


冷蔵庫入れる前です。今日の夕飯のデザートに決まりね!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

近頃、ちょっと忙しいの。
実は、来月(って明日もう来月ね)に、フリマに初挑戦するの。
前からやってみたかったけど、なかなか出来なくって初めてなの。
こどものおもちゃやら家の不要品がメインなんだけど、せっかく(?)なので
ハンドメイドのものも出してみようかなっていまがんばってるの。
あっ!お菓子は出しませんよ(苦笑)
これもお菓子と一緒でかなり自己満足な品なので
買ってくれる人がいるかしら?って心配なんですけどねぇ~

まぁ でも、それはそれで楽しんでみましょうってことです♪  
ガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ
[PR]
by mm-green | 2009-02-28 16:25 | お菓子

お菓子教室

昨日はお楽しみお菓子教室
癒しの時間です^^

今日はカントリー風のアップルパイ。

f0139834_8562561.jpg


うちにりんごがある!ある!うれしいぃ^^
この香りたまんないです。
先生の教えてくださるお菓子は派手さはないけど、
温かみのあるお母さんの作るお菓子って感じで
まさに私の作りたいお菓子なんですよね~
パティシエのような繊細なものではなく、おうちおやつでこどものおやつ・・・
そんなお菓子が私の目標のお菓子です^^

今日の先生のお菓子は・・・・

f0139834_911142.jpg


ブラウニーとりんごのケーキです。
りんごのケーキは焼きたてです。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
お友だちはあまりのおいしさに絶叫してましたね。
大きめに切ったりんごとバターケーキ、クランブルがバランス良くってほんとおいしいの。
ほんとしみじみおいしいなぁって思うの。

f0139834_916483.jpg


ラッピングも素敵でしょ^^
端切れをこんな風に使うのもいいですよね^^

More
[PR]
by mm-green | 2009-02-21 09:19 | お菓子