タグ:つれづれ ( 35 ) タグの人気記事

フレンチレストラン 幸 カメリア

昨日は今年最後のランチに出かけて来ました060.gif
御嵩町のフレンチレストラン 幸 カメリアです。

様子見の人は1100円から気軽に楽しめるお店です。2100円もあります。
私たちは3200円のコースにしました053.gif
ますば乾杯〜069.gif
って私はジンジャーエールね。
友人は白ワインです。

f0139834_2113233.jpg


えのきのフランとアップルパイ

f0139834_2113321.jpg


えのきってあのえのき?
聞き間違えたかしらと思い、思わずあのえのきですか?って聞いちゃった!
えのきのフランのソースはブルーベリーソースです。ブルーベリーソースの酸味がアクセントになって美味しかったです。アップルパイはりんごが生ハムに包まれて熱々でサクサクでした。


次は赤カブのスープ

f0139834_2113342.jpg


かぶのスープは以前イタリアンで食したことあるけど赤カブは初めて。ほんのりピンク色でした。
赤カブっていうと漬物か酢漬けしか思い浮かばないけど、美味しい~016.gif

次は大根の上にホタテと白菜に包まれた魚は何だったかなー?それにオレンジのソースです。
これまたソースに合う合う060.gif

冬の野菜がいろいろ使われてますね。

f0139834_2113450.jpg


お肉は仔牛だったかな。
この辺りでおしゃべりに夢中で記憶が…(苦笑)

f0139834_2114044.jpg


あと画像はありませんが、美味しいパンが二種類ありますよ。

最後はデザートとコーヒーです。

おぉーって感じです050.gif

f0139834_2114163.jpg


この小さい四角のケーキの土台のチョコが美味しかったです。

f0139834_2114233.jpg


最後の〆のデザートがしょぼいと本当がっくりきちゃうんですが、今日は友人共々大満足003.gif

というのも熱いものは熱々で冷たいものは当然冷たく、私たちの食事のペースに合わせてよいタイミングで運ばれてくるお料理。見て楽しい食べて美味しい。とてもいい時間を過ごすことができました。

また是非伺いたいと思います。
ご馳走さまでした001.gif

幸 カメリア

0574-50-1921
可児郡御嵩町中2516−1
11:30~15:00
17:30~21:00
ランチ営業、日曜営業
[PR]
by mm-green | 2012-12-30 21:29 | 食べ歩き

味噌煮込みうどん うどん光葉

おはようございます。
寒い朝です。窓の外は白いです。
昨日のお昼に前から一度食べたかった光葉の味噌煮込みうどんを食べにいきました。

スタイリッシュな店でうどん屋というよりカフェ風な趣きでした。
メニューはそう多くはありません。
ころか味噌煮込みうどんって感じです。

私たちはもちろん味噌煮込みうどんです!

席につくとまずゴマがてできました。

f0139834_6532565.jpg


このあと画像はありませんが漬物の盛り合わせがつきました。
味噌煮込みうどんはバリエーションあり家族で違うものをチョイスしました。

夫は飛騨牛の5等級にすき焼き風味噌煮込みうどん。

f0139834_6532740.jpg


私は大海老天に更に広島産の牡蠣入りの味噌煮込みうどん。

f0139834_6532830.jpg


息子は大海老天入りの味噌煮込みうどん。


久しぶりのお店の味噌煮込みうどん。
美味しかったなー003.gif

おうちでもよく冬は食べるんですが、やはりお店のは格別です。
牡蠣もプリプリでうまうまでした☆〜(ゝ。∂)

うどんの光葉
可児市今渡中鳴子2184-2
TEL : 0574-61-0243
営業時間 : 11:00~15:00
定休日 : 毎週水曜日/第3木曜日
[PR]
by mm-green | 2012-12-10 05:59 | 食べ歩き

B級グルメ食べ歩き 豊川

今日は三連休の真ん中。ぷらっとお出かけしました。まずはおとつい帰ってきた息子を送り、まずは栄のHARBSのミルクレープです016.gif

当然文句無しの美味しさです060.gif
その後、向かったのは…

f0139834_212428.jpg

f0139834_2124891.jpg


豊川稲荷です003.gif

私は子どものころ初詣で何度か来たことありますが、旦那さんは初めて。
最近はB1グランプリの影響で豊川稲荷の稲荷寿司が人気ありますよね。
参道へ続く通りでは食べ比べしやすいように一個から稲荷寿司を買うことができました。
f0139834_2124973.jpg


f0139834_2125533.jpg


稲荷寿司もたくさんの種類がありました。
私のわさび稲荷と旦那さんの何だったかな?辛い赤い稲荷寿司。カツがのったのもありましたよ。

f0139834_2125676.jpg


このコロッケはおきつねコロッケです。おからを油揚げにくるんで揚げたコロッケだって。サクサクでとっても美味しかったです003.gif

次はテレビでみたことあるあの!
あれです ↓ ↓


f0139834_2125758.jpg

やっぱり食べて見なくちゃね~
f0139834_2125776.jpg


なるほどこれもありですね。
油揚げはカリカリサクサクで主張は少なめでレタスとカツがサンドされケチャップが程よい感じです。お値段も安いしね003.gif

こんな感じでずーと食べてばっか(笑)

ちゃんと参拝もしてきましたよー
しっかりパワーを受けてまいりました。
こういった神聖な場所は空気が澄んでますね。呼吸が気持ち良かったです。

f0139834_2125817.jpg



f0139834_2125987.jpg


↑これは…?↑

帰りに食べた回転鮨のびっくりメニューのひとつです。玉子です。
ほんと大きかった〜015.gif

秋の楽しい一日でした037.gif
[PR]
by mm-green | 2012-11-24 20:24 | 食べ歩き

インド料理と衝動買い

名駅の高島屋で出会ったiPhoneアクセサリーとルーペに一目惚れして衝動買いしちゃいました。

実はここ最近日常では困ることないですが、
仕事中に細かい字 ファックスで潰れかけた数字など見え辛くて(涙)
こういうときほんと加齢を痛感するわ。
私の仕事はCADを使っての設計なので、寸法数字の読み間違いは絶対NG‼
なんとかやってますが、そろそろルーペぐらい欲しいなと出かけたときなど気にはしてたのですが、なかなか思うようなデザインがなくて。
そんなとき、高島屋で出会いました。

f0139834_135407.jpg


f0139834_144554.jpg



見てたらiPhoneアクセサリー イヤホンジャックにつけるのも勢いで買っちゃいました。
ルーペは3200円ちょっとでiPhoneアクセサリーは1050円だったかな?
ストラップなのですが、取り外し可能なのでペンダントトップとしても使えます。

家族には「高っー!」と不評(苦笑)
いいもーん!大事に使うもーん。


お昼は高島屋13階の自然食レストランへ行こうと旦那さんが言ったのですが、激混み!
どこも並んでるので一番待ち時間が短そうなインド料理でランチしました。

先週もインド料理食べたので二週間連続です( ̄ー ̄)場所は違うけどね…

f0139834_2159776.jpg


f0139834_2159864.jpg


インド料理のナンは美味しいですね。
私が作るナンは"なんちゃってナン"だから(爆笑)
まだまだ残ってる強力粉でなんちゃってナン作ろうかな。
[PR]
by mm-green | 2012-09-23 21:11 | 食べ歩き

CAFE&COOKINGCLASS coLette

春にオープンしたCAFE&COOKINGCLASS coLette に出かけてきました。

f0139834_20174882.jpg


店内は明るく 窓の向こうには黄金の稲穂が青空の下にみえます。
ゆったりできそうなカフェです。

メニューはこんな感じ。光ってます(汗)
f0139834_20174971.jpg


私はサンドイッチランチをいただきました。

f0139834_20175034.jpg


f0139834_20175059.jpg


胡麻ぱんがふわふわで美味しかったです。
ドリンクもついて1000円です。
ブラス150円でデザートをつけることもできます。

f0139834_20175144.jpg



こちらのカフェでは料理、お菓子、ぱんと教室もあり、教室のスペースも広くとられてます。
習い事興味津々の私は気になって仕方ありません。
お菓子もぱんもお料理も良いなーってね( ̄▽ ̄)



カフェアンドクッキングクラスコレット
(CAFE&COOKINGCLASS coLette)
岐阜県可児市矢戸1006
0574-48-8417
[PR]
by mm-green | 2012-09-22 17:19 | 食べ歩き

昨日のおやつとかばん*

昨日のおやつは、蒸しパンです。
この蒸しパンは卵、オイルなしで、簡単でおいしいの。

おうちおやつだもん
形もいびつだけど気にしな~い^^
蒸したて熱々も次男はバクバク食べてました。

f0139834_8524319.jpg
【覚書】
薄力粉150g
上新粉 30g
おから 20g
(炒ったもの)
BP 小さじ2
塩 ひとつまみ
三温糖 80g
牛乳 200g
ココナッツファイン 12g


農家の米粉じゃなくて上新粉、おからとココナッツファインを入れてみました。
次男は、この分量全部食べてしまいそうな勢いだったので止めました(笑)

↓ これは私のおやつ♪

f0139834_8431211.jpg


オートミールに酒粕におからと健康的なクッキー。
もちろんバターなしで、米油です。
おいしいかと聞かれれば、私は食べれるけど人様にはあげれない出来です(笑)
おいしいと食べ過ぎてしまうので、このぐらいのもんが私のおやつにはちょうどいいんです。

f0139834_846289.gif


そうそう、昨日やっとリネンのバックが出来ました。
型も自作で、それっぽく縫い合わせたものなので
細かいところは、恥ずかしい限りで決して他人に1メール以内で見せられない(笑)けどね。

いつもこの適当ってのがほんといい加減なんですけど、まぁ売り物でもないし
自分のお買い物バックなので一応役割は果たしてくれると思うのでヨシとします^^
さぁ、今日はこれもってお出かけしてこようっと♪

f0139834_848398.jpg
f0139834_8481985.gif
[PR]
by mm-green | 2009-04-10 08:57 | 手作り小物

こんなの作りました^^

フリマの日が日曜日にやってきます。
うちにある不要品でお店屋さんごっこを・・・と思って申し込みしたけど
なんだかこどものためにと思ってたはずなのに
夫婦そろって異常に楽しみにしてます(笑)

せっかくだからといろいろ作ってみましたよ。
うちには娘がいないからこういうのを作る機会なくきちゃったけど
私ってこどものころから手芸大好きだったの!

フェルトスィーツや果物、野菜、おにぎりでヘアゴムやストラップにしたものもあります。

f0139834_212988.jpg


今日はこれらをラッピングしたりしました。
この他、女の子用の春物マフラーやピカチュウの給食袋、ドイリーもあるのよ。
ヒマを見つけて、チョコチョコと作ったものなので大作はなく
同じモノを作るのも好きじゃないから、種類多くても数は少ないです。

いまのところお天気がすごく微妙なの。
じゃなくて雨だって~(TmT)ウゥゥ・・・
雨天決行なのですが、雨だと寒そうだし何より人出が少なくなりそうだから
お天気もってくれるといいんだけどなぁ。

だんなさんは何でも集めるのが好きな人なのですが、そのお宝(?)を出すそうです。
コインやら絵やら浮世絵やらよく私には理解できない分かんないものです(笑)
そして、こどものおもちゃや用品。

どれが一番最初に売れるか賭しようか・・・
なんてくだらないことで盛り上がってます(⌒▽⌒)
[PR]
by mm-green | 2009-03-20 21:57 | 手作り小物

こどものおやつ☆栗!栗!渋皮煮

初めて渋皮煮を作ってみました。
地元モノの立派な恵那栗が手に入ったので、渋皮煮を作ってみました。
手間がかかるってことでずっと敬遠してたんだけど、
たまたま前日にも栗を頂いて、まだ残っている状態だったので 栗ご飯にするのもなぁ・・・と
重い   身体  いやいや腰をあげてやってみました。

f0139834_6375043.jpg


何が手間がかかるって1キロの栗を剥く作業が一番大変だったわ。
キズをなるべく付けないようにってのが大変。
最初は丁寧にやっていたんですけど、段々雑になってしまって(; ̄ー ̄川 アセアセ

でも、その甲斐あって やっぱおいしいねぇ~ これは危険ですわ。
ちょこちょこ食べてしまう・・・・・

f0139834_6413743.gif


連休中にぷらっとお買い物してて、一目見て気に入った布地でトートバックを作ってみました。
f0139834_6442775.jpg


簡単直線縫いだけど、フェルト地で肌触りも気に入ってます。
エコバックをたまに忘れちゃうことがあるから、これぐらい大きいバック持ってると
いざっていうとき助かるのです(笑)
[PR]
by mm-green | 2008-10-15 06:48 | お菓子

家族旅行

今年の夏休みの旅行は北海道です。
セントレアから飛行機で1時間20分ほどで到着する北海道だけど
なかなか行けず16年ぶりの北の大地です。

f0139834_661512.jpg


さすがに涼しいです。
空港から降りた瞬間 涼しい~!やっぱ北海道は涼しいのね^^
新千歳に着いてすぐにレンタカーへGO!
すぐに高速に乗って札幌に向かったんですけど、飛行時間より遠いのよね(笑)
今回の旅は、3泊4日で道央中心ですが、
北海道ってほんと広くって一日のほとんどが移動時間になってしまうのよね。

f0139834_6121683.jpg


それでもこの4日間でいろいろなところに行き、いろいろなおいしいもの食べて楽しかったなぁ。
初日は札幌、2日目から最終日は富良野、帯広、十勝中心に。
食べたものは、スープカレー、海鮮丼、十勝の豚丼、ラーメンなどなど子供の大好きなB級グルメ中心です。その他、休憩する度にソフトクリーム、とうきび、メロン、牛乳・・・
こんなにソフトクリーム食べることってもうないかもっていうぐらい食べちゃいました。

f0139834_6341528.jpg


そんな旅の中で子どもたちに一番よかったのは?って聞いたら

札幌の高級ホテルより2日目に泊まった農場だったようです。
北海道って宿泊できる農場って結構あるんですよね。
農場では、親子共々初めて釜戸で薪を使ってご飯を炊きました。
1度目は水が少なかったのと超強火で丸焦げになってしまい無惨なご飯に・・・
宿の方の好意でもう一度やらせてもらって、2度目においしいご飯炊けました。
ほんとうにおいしいご飯で、こどもたちには何よりのごちそうだったようです。
夜は五右衛門風呂です。
順番に火の番をしながら、あいにくの曇り空で満点の星の下でとはいきませんでしたが
これもまた楽しかったようです。
大自然を満喫した楽しい4日間でした♪

f0139834_633465.jpg


この画像は↑ 農場横の景色です。
[PR]
by mm-green | 2008-07-31 06:39 | つれづれ

たまにはお花とつれづれ・・

f0139834_5584418.jpg


毎日暑いですね・・・
土曜日に懐かしい友に会ってきました。
中学3年の同級生たちと飲み会です。
男女合わせて10人ぐらい集まったかな。
20年以上ぶりの再会です。
とにかく懐かしかったです。
一言では言い尽くせないけど、こういう機会を作ってくれた友に感謝!です。
そして、先生からのメッセージ・・・感動しちゃった。

この年になっても男子・・女子・・女の子達・・・男の子達・・って呼び合う私たち(笑)
うんと若かった頃、ゴルフ場でたまたま近くでしゃべってた60歳以上のおじさまおばさまたちのグループが「あれ?女の子達は?・・」なんて会話を聞いて、おもしろ~と思ってたの。
自分たちも・・・
こういうもんなのねd(*⌒▽⌒*)b

f0139834_62092.gif


さてさて、今週はめずらしくお花の画像。
お庭のカサブランカがとってもいい香りだったので、たまにはお花を紹介。
庭には、カサブランカが3本植えてあるかな。
このカサブランカが咲く前はくちなしの花。(それも独特な香り)
その前はいろいろな色・種類のユリ達。
ここ最近いろいろなお花が順番に咲いて楽しませてもらってます。

今週末は、シフォン2台、ロールケーキ1台、ガトーショコラ1台、あんぱん、惣菜パンと
がんばりましたよぉ~   画像はないけどね・・
お菓子が多いのは、妹の家に遊びに行ったので
かわいい姪っ子ちゃんたちのために妹宅でいろいろ作り続けたの。
おかげで慌ただしかったけど、喜んで食べてくれてよかったわ。
[PR]
by mm-green | 2008-07-21 06:43 | つれづれ