タグ:つれづれ ( 35 ) タグの人気記事

手提げバック

何を思ったかお裁縫が苦手なくせに急にミシンがしたくなり、布を買ってきてしまった・・・
買ったら作りたくなってしまいました。  ←当たり前ですが・・・・・・


f0139834_5465967.jpg


今までキルティングのこどものどうしても作らなきゃいけないバックや給食の袋ぐらいしか作ったことないのに今回は、接着芯を使い、裏地も花柄にしてなんとポケットまで!!これも当たり前だけど・・

このほかフープロのカバーやもう使わないガスストーブのカバーやらまで作ったり
ほんとなんだか急にミシン熱が出てきました。
といっても凝った物はもちろんできません。ただただまっすぐ直線縫いのみ。
ひたすら直線縫い・・・・
次は、ランチョンマットとコースター作ろうかな^^
[PR]
by mm-green | 2008-05-29 06:07 | 手作り小物

こどものおやつ☆にんじんといちじくのケーキ

今日のこどものおやつです。
いただきもののドライいちじくの甘煮を使ってお菓子を使ってみました。

f0139834_15421915.jpg
パウンド型に入れ、いつものように創作お菓子です。
にんじん、いちじくをフープロでみじん切りにし、
粉は、薄力粉、全粒粉、ライ麦です。
キビ砂糖、あとシナモンも少し。
そして、油分はオリーブオイルにしてみました。
ちょっとマクロビオティック気分です♪
(卵使ってるからマクロじゃないけど・・・)


f0139834_15394061.jpg
食べるといちじくのプチプチ感がおもしろい^^
めずらしくだんなさんが一切れ食べ
あっこれおいしいぃ~
もう一切れちょうだいって。
でも、あとからもう一切れなんて言っても
もうこどもが食べちゃったよ・・・
最初に言わないとみんな食べちゃうのよね。



まだたっぷりいちじくはあるから また作ろうかな。

f0139834_1547588.gif


今日の午前は蔵珍窯で行われた椿展を見てきました。


f0139834_15522880.jpg
最近、すっかり椿がお気に入りのだんなさん。
今年になってから
何本椿の苗を植えたことか・・・。
椿って2千種類ほどあるそうなんです。
種類多いとは知ってたけど、
まさか2千種類もあるなんて驚きです。


f0139834_1624780.jpg

一輪一輪名前を記して
蔵珍窯の器に活けてありました。
素晴らしいですね。
こんなに多くの種類の椿を
一同に見られるなんて
そうそうないですよね。
たぶん100種類以上あったと思います。
すごく貴重なものが見れてよかったです。



f0139834_15543750.jpg
[PR]
by mm-green | 2008-02-24 16:09 | お菓子

初カンパーニュ♪

ホシノ酵母種でカンパーニュを焼きました。
でも、発酵籠がないから家にあった竹かごにふきん敷いて(笑)
そのせい(?いや腕のせい?)でまん丸になってしまいました( ̄へ ̄|||) ウーム

f0139834_19502189.jpg
粉ははるゆたか、全粒粉、ライ麦です。
ライ麦は初めて買ってみました。
作ってみて「ふぅ~んこんなんなんだぁ~」って
結構特徴ある味なんですね。
好きになりそうな感じです。
ますますシンプルパンにはまりそう~
今日の夕食のパスタにぴったりでした。



ホシノ酵母種は小袋で購入してて、一袋でちょうど5回分ありました。
このカンパーニュでちょうど使い切ったので、また酵母続けてみようかなって思ってます。
でも、こんがり焼けてるから、カットするのが大変だった・・
不格好なパンが更に不細工なものになってしまいました。
しまい込んである電動パンカッターを出そうかしら。
充電するのが面倒でしまい込んじゃったのよね。


f0139834_19541083.jpg




f0139834_19595315.gif


今日は、うれしいことがひとつ。
長男、だんなさん、次男がこの間行われた漢字検定受けました。
今日結果発表だったので、さきほど調べてみたら合格でした♪
いまはネットで速報がみれるんですよね~
冬休み明けから毎日次男と漢字検定の勉強をがんばりました。
小学校では、音訓を両方教えてくれないんです。
だから、習った漢字でも読みができない字がいっぱいありました。
夏は”なつ”と読めても”か”とも読むこと知らないんです。
だから”初(しょ)夏”の読み仮名がかけないんです。
他にも熟語(言葉)を知らないから、わからないんです。
丸薬って読めます?
私は読めなかった・・・
”がんやく”って読むんです。自分も勉強になりました(笑)
これももちろん学校で丸(まる)は習ってるけど、”がんやく”って普通知らないよね~
そういったのをひとつひとつ練習しました。
合格目安が8割がなので、結構プレッシャーでしたけど合格できたってことが
きっと次男には自信につながると思います。
来年度からは3年生なので、算数もぐっと難しくなりますって先生に言われてるから
気合い入れてがんばるぞうっっっっ!
[PR]
by mm-green | 2008-02-21 20:25 | パン

こどものバック☆かぎ針で春物の小物

やっと出来上がった女の子用のかわいいバック。
会社の昼休みを利用しての編み物なので、完成まで時間かかりました。

f0139834_18524153.jpgf0139834_1853246.jpg
















モデルがいないから、くまちゃんの首にかけてもらいました(笑)
ベビー用のコットン100%の優しい糸を使ってるので
肌触りもよく、とっても春らしい品になりました。
これは、プレゼントしました。
昨日無事に届いたようで、とっても喜んでもらえたようです。
このバックは、自分でデザインってほどじゃないけど、
適当にこんな感じかなって編んでみました。
このふたつのバック、一応ちょっと違うのよ。
モチーフの位置もだけど、持ち手もちょっと違う感じにしてみました。
小物ってほんと気軽に編めるから、すごく楽しいですね。
編みながら、いろいろ変えれるんですもの。

あぁ~我が家に娘がいたら、もっと楽しいだろうに。
まだ、いろいろ編みたい気分なの。
この糸も残ってるけど、新しい糸が欲しくなってきちゃいました。
次は、何にしようかなぁ
[PR]
by mm-green | 2008-02-05 19:03 | 手作り小物

こどものおやつ☆プリン

今日のこどものおやつです。
昨日作ったガトーショコラの残りの卵黄を使って、ゼラチンのプリンです。

f0139834_16332193.jpg
前回作ったときは、焼きプリンにしたけど
今回はゼラチンで固めたプリンです。
どうもゼラチンが多かったようで
ちょっと固いプリンです(笑)
でも、味は悪くなかったけど
なんだか昨日に引き続き微妙です・・・


f0139834_1635177.jpg

卵黄1個と全卵1個に牛乳400g入ってるから
こどものおやつにはぴったりなんだけどなぁ
もう少しとろとろぉ~としたのが好みなの。
なんか私はプリンが(も?)苦手。
過去に作ったモノはすべて微妙なんです。
卵豆腐の出来損ないって言われたことが記憶にあるわ。
鍋でもオーブンでもゼラチンでもアガーでも
みんなうまくいった試しがない。

あぁ~思い出した一回だけありました。
ハウスのプリンだけおいしかったのが(笑)



今日は織部のうつわ邸で目の保養。
今日買ったのは、これ↓ 花器です。
f0139834_16565123.jpg
庭の花を飾るのにいいなぁって思って、
早速、ミニバラを飾ってみました。
今の時期は、咲いてるものも少ないけど、
春になったらたくさん咲く予定だから
いつも楽しめる予定です。




f0139834_170535.jpg
←こんな風になってるから、
私でも簡単にお花を飾れます♪
お香をたてて使ってもいいんですって。
[PR]
by mm-green | 2008-02-03 17:08 | 冷たいおやつ

まきまき伊達巻きの巻き

今年も残すところあと数時間になりました。
おせちの準備も完了し、やっとのんびりできました。
今回、初めて伊達巻きを作ってみました。
いままでは、伊達巻きっていうか卵焼きみたいな(?)ものしか作ったことないの(笑)
今年はフープロ買ったからね。がんばりました。
といってもフープロ使えば、材料を入れてガッガッ!混ぜて焼き、
焼き上がり温かいうちに巻きすでしっかり巻けばオッケーです"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
思った以上に簡単♪
焼きは、フライパンで焼くかオーブンにするか悩んで、
オーブンでロールケーキの型に流し込んで焼いてみました。

f0139834_19555868.jpg

ちょっと焼き色がうすいかな?
焼きすぎて焦げちゃうとこわくって・・・
もうちょっとですね(-_-)
でも、リベンジはしません!(笑)

 来年覚えてたらがんばります。








さぁ、2008年はどんな年になるでしょう?
こどもたちの成長に合わせて、私自身も成長していけるような年にしたいですネ。
子育て、仕事、家庭と2007年同様に忙しい毎日になるけど、
忙しいをいいわけにせずに、enjoyしたいな。

ここまで読んで下さった方、ありがとうです♪
来年もどうかよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎え下さい^^
[PR]
by mm-green | 2007-12-31 20:32 | つれづれ

まったりイタリアンを・・・

今晩は次男がちょっとお泊まりにでかけてるので、
長男とだんなさんと3人で外食することにしました。

普段はなかなか行かないようなお店がいいなと前から一度お邪魔したかった
いこま亭へ行ってきました。

静かな住宅街の中にひっそりとあるお店で、
暗い道をゆっくり走ってようやく見つけました。
初めて通った道なんで、危うく通りすぎてしまいそうでした。

とっても雰囲気もよく、だんなさんも気に入ったよう。

いろいろいっぱい注文して、もうお腹いっぱいです。
3人で、前菜、パスタ2皿、ピザ1枚、チーズリゾット、お肉、パン、特製オムライス、そして締めのデザート・・・・よくもまぁこんなに食べたものです。
コースにしたほうがよかったかなって感じでしたよ。
どれもこれもおいしくってバンバン追加しちゃったの(笑)

携帯だったので、前菜とデザートだけのご紹介で~す。

f0139834_21242649.jpg


どのお料理もおうちではっていうか私には、
絶対に作れないようなものばかりで、おいしかった。
パスタも久しぶりにおいしいパスタを食べれました。
やっぱ、生パスタっておいしいのね。
でも、いままで食べた生パスタの中で一番おいしかったなぁ。
私は、本日のペペロンチーノってパスタで、ほたてと白菜のペペロンチーノ。
白菜もいいのね・・・って勉強になりました。
特製オムライスは、想像してたのと全く違い、中はリゾットのような感じ。
なんとも不思議なおいしさで、長男がバクバク食べてました。

ピザもおいしくって、長男にこんな風に作ってよと・・・(-_-)
こんな風にできたらいいんだけどなぁ~


このデザートの盛り合わせは、1品は選ぶことができるんです。
選んだのは、右にあるしましまのズコット!
ナッツがたっぷり入ったクリーム?が印象的なケーキでした。

f0139834_21325552.jpg


えっ!?これ一人一皿食べたの!?

いやいやさすがに食べれません・・・

これは3人でわけっこ♪



心もお腹も大満足のおそとごはんでした。
[PR]
by mm-green | 2007-12-27 21:44 | つれづれ

あったかストール♪

最近はまってることのひとつの編み物。
ちょっと前にだけど、自分のストールが完成。
かぎ針で長編みばっかなんで、とっても簡単♪

f0139834_1532774.jpg

軽くてとっても暖か♪
この毛糸、まだまだ残ってるから
この毛糸で、来年また編もう~と。


今、編んでるのは春物なの。
こんどはね、ピンクと水色の
お花のモチーフを
いっぱいいっぱい
せっせと編んでます。

姪っ子ちゃんたちに
プレゼントしようと思ってます。



お花のモチーフをどんな風にするかは
いま思案中・・・。
普通、決まってから作るんだけね( ̄-  ̄ ) ンー





今日は、クリスマスプレゼントを買いにお出かけ。
こどもへのプレゼントはだんなさんが担当なので、
私からは、家族のみんなへ暖かそうなパジャマを選びました。
だんなさん、長男、実家の父母にも、そして姑にも。
全部ラッピングしてもらったら、すごい量に!
フリース素材のものを選んだから、かさばるのよね。
次男は、この間買ったばかりだから、新しい靴。

みんな喜んでくれるかな((o(б_б;)o))ドキドキ


さぁ、今晩はゆず湯だぁ~!!
みんなのおうちはどうする?
[PR]
by mm-green | 2007-12-22 15:48 | 手作り小物

こどものおひる☆ベーグル

今日は、長男からパン弁当にしてってリクエスト。
なので、ベーグルを焼きました。
食べやすいようにミニサイズにしてあります。

f0139834_6411526.jpg


ついでに自分のお昼にも食べようと、ごまベーグルも・・・。

いままでは、こどもがごまはいやがるから、作れなかったけど、
フープロで半分ずつ捏ねれば、生地が違うモノが作りやすいのがうれしい♪
HBで捏ねると時間がかかるから、
なかなか違う生地を一度に作るのが面倒だったのよね。

キャベツの千切りとお歳暮にいただいたスギモトのハムの手抜きサンドに。
キャベツの千切りはやっぱ、フープロいいですね~

お店のような細い千切りがあっという間にできちゃうからすごく重宝してますよ。


 



今年は、高山のトラン・ブルーでシュトレンを購入したの。
それが、おいしくって♪
じわじわと一人で食べてます(笑)
これが、いまのひそかな楽しみ。
[PR]
by mm-green | 2007-12-20 06:53 | ベーグル

たまには、編み棒をもって・・・

寒いですね~
とにかく寒いです。
毎朝5時起きはつらいです。
でも、5時起きも3年目だから、最近は、目覚ましが鳴る前に
目が覚め、そして目覚ましがなるってパターンが多い。
でも、ベッドの中があんまりぬくぬくと暖かくて・・・出れないo( ̄ー ̄;)ゞううむ
二度寝しないようにしなくっちゃって感じですよ。

さてさて、最近はちょっとパン作りやお菓子作りは、ちょっとさぼりがち。
それで、何をしていたかっていうとこれ ↓ 作ってたんです。

f0139834_5565586.jpg

十年ぐらい前の毛糸。
昔は、セーターやカーディガンなど
よく編んでたの。
それで、編む予定がなくても、
毛糸買っちゃうのよね~
それで、寝かせてた(?)毛糸を使って
普段使いのかばんを
編んでみました。

もう、大物を作る元気はないので、
小物がちょうどいい~!
だって、土日にちょこちょこってやれば、
完成できちゃうもんね♪


次は、何にしようかしら?
[PR]
by mm-green | 2007-11-20 06:01 | 手作り小物