タグ:つれづれ ( 35 ) タグの人気記事

みかさんの新刊より☆ベーグル

今朝の朝食用にベーグルを焼きました。
みかさんの新刊にある”(黒)ごまと豆乳のベーグル”を
冷蔵庫の中身の関係で
”(白)ごまと牛乳のベーグル”です(笑)

f0139834_21312245.jpg


ごまのぷちぷち感がおいしいベーグルになりました。
今朝は、これを軽くトーストして、レタスとチーズ、卵のサンドにしました。
私ってやっぱベーグル好きです~うふ♪(* ̄ー ̄)v

また、ベーグル作らなくっちゃね~!

f0139834_21341251.jpg




昨日は、みかさんの”食パン発表会”に
参加させていただき、
多くの皆さんに
訪問していただきました。
ありがとうございました。

大ファンのみかさんにも
コメントいただけるし、
すごく励みになりました。





このような機会を作っていただいた
みかさんに改めて感謝です(〃⌒ー⌒〃)ゞ
[PR]
by mm-green | 2007-10-29 21:40 | ベーグル

ドライフルーツたっぷりのプチパンとおでかけ

昨日は、ちょっと親子3人でおでかけしました。
手みやげにドライフルーツたっぷりのプチパンを焼きました。

f0139834_210982.jpg


ホントは、このフルーツパンに後入れ法で生クリームを入れる予定だったんですが、
1,2個やってみたんですが、うまく生クリームが入っていかなくて・・・
そうこうしているうちに出かける時間がせまってきてしまって
結局、クリームなしのパンになってしまいました。

生クリーム入りにして喜んでもらおうと思ったのに、
ただの普通のパンになってしまって、ほんと残念・・(TmT)ウゥゥ・・・

この次は、頑張りますから待っててくださ~い!!




昨日、おじゃましたところは
ここここ

映画好きのだんなさんは、レトロ館でまったりとし、
ちょっとこわいけど、ワンちゃんに興味津々の次男と私は、ドックリゾートで、
ちょうど生まれたばかりのモアちゃんを抱っこさせてもらって、大喜び。
初めてワンちゃんに触れることができて、いい体験になりました。

みなさんのお宅は、ペット飼ってますか?
ちなみにうちは、お庭の池の水槽で金魚とメダカを飼ってます。

飼ってるってほどのものじゃないけどね・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
[PR]
by mm-green | 2007-10-22 21:18 | パン

こどものおひる☆プチパン

f0139834_53447.jpg


昨日の日記でちらっと話したみぞれシロップのパンです。
オーブンから出したところです。

今回は、水分はいつも通りで、今回は牛乳でやってみました。
いつもと同じくできて、みぞれシロップでも普通にパンが焼けるようです。

このパンは、横半分にカットしてコロッケバーガーとハムサンドにして
こどものお昼に持たせました。
自分のお昼にも食べたけど、おいしかったです。

ミニパウンド型にミニ食パンは、次男のおやつです。
次男はこの手のシンプルパンにバターを付けて食べるのが、大好き。
自分でトースターで焼いて、さっさと冷蔵庫からバター出して
牛乳と一緒に食べてます。
レンジは、あまり使いませんが、トースターはよく自分で使います。
まだ、2年生なので少しずつ教えていってるところですが、
トースターやレンジぐらいは、使えるようにと思ってます。
男の子でも簡単な調理ぐらいはできるように仕込まなきゃって思ってますよ。
じゃないとお嫁さんが困るモンね~

みなさんのところは、どこまでやらせてますか?
[PR]
by mm-green | 2007-10-19 05:46 | パン

スイートポテトあんぱん**

すっかり秋の気配ですね。
昨日のパンは、季節商品のスイートポテトあんを使ってのあんぱんです♪

f0139834_5462191.jpg

これは、ミニサイズにして
スクエア型にいれたもの。
30gに分割してあります。
あんは、20g入れてあります。

このスクエアは、お世話になってる方へ
プレゼントしました。
喜んでもらえたかな?


たまには、こういう甘いパンもいいですね。
あんぱん自体久しぶりだし、
スイートポテトあんもおいしかった。



それにしても、こういう季節商品ってスキだわぁ~
今回は、500gの商品だったので、使いやすかったし♪
今度は、何にしょうかしら?



f0139834_5531422.jpg
[PR]
by mm-green | 2007-09-11 06:01 | パン

こどものおやつ☆ヨーグルトケーキ

土曜日に作ったこどものおやつです。

f0139834_77127.jpg

ヨーグルトを食べなきゃと思い、
いつも買うんですけど
あっという間に
賞味期限が来ちゃうんですよね。

毎日、食べ続けられるときも
あるんですけど、
最近、どうも買うだけで
食べれない・・・・・・・





こういうときには、いつも焼きっぱなしです。


前は、スキムヨーグルトで食べるのが、マイブームだったんだけどなぁ( ̄へ ̄|||) ウーム
フルーツソースで食べるってのが、やっぱいいかしら??
おすすめあります?
[PR]
by mm-green | 2007-09-10 07:12 | お菓子

こどものおやつ☆プチショコラ

f0139834_632610.jpg
昨日のおやつにミニマフィン紙型で
ショコラケーキを焼きました。

いま、ちょっぴりマイブームのミニサイズ♪
ミニ食パン型やミニマドレーヌ型を購入
してから、小さいサイズがお気に入りに。

同じサイズのものを
並べると大きさがわかりにくいですね(笑)
チョコレートがずっしり入ってるので、
コーヒーのお供にはぴったり♪




ちょっと多めに用意したので、マフィン型に入りきらなかった
余った分は、ミニマドレーヌ型に入れてみました。



f0139834_665236.jpg

しっとりしてるので、
いつものマドレーヌと思うと、
型離れが悪かったけど、
こどもが食べるには、
ちょうどいいv( ̄ー ̄)v
たま~には、こういう
濃厚なおやつもおいしいよね♪








昨日の夜に、次男の夏休みの提出する宿題を点検したら、
”自主勉強”って書いてある・・・( ̄□||||!!

そういえば、先生、そう言ってたっけ・・・
出来る人はってことだと思うけど、いくらなんでも1ぺーシもやってないのは・・
もちろん勉強は、やってないことはないけど、
提出するっていう気持ちなかったから、ノートにはやってないのよね~

どうしようかなって思ってたら、次男は「いまからやる!」と。
そうよね、まだ数日あるし・・
漢字の復習をさせたかったから、ちょうどいいかも。
そうでもないとなかなかやる気にならないからね。

息子よ・・・がんばれ!p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!
[PR]
by mm-green | 2007-08-30 06:30 | お菓子

こどものおやつ☆イーストパンケーキ

今日のおやつは、小学2年の次男と一緒に作りました。

ヒマだぁ~と退屈してるようなので、
私は今晩の夕食の下ごしらえをしながら、
ほとんどの作業を次男にやらせてみました。

タイトルにあるように、これ ↓  ↓  です。

f0139834_19571789.jpg


パンケーキをホットプレートで焼くぐらいなら、子供でもおやつ作りが簡単♪
レシピを印刷してやり、材料を揃えることろから、計量、混ぜることまで
頑張りましたよd(⌒ー⌒) グッ!!

粉だらけになりながら、一生懸命混ぜてました。


今回のパンケーキは、いつも作るベーキングパウダーではなく、
ドライイーストを使ってみました。
なので、パンケーキというよりかホットケーキのようでした。

プツプツしてきたら、ひっくり返すんだよって言ったら、
次男はNHKの「味楽る!ミミカ」で見たから知ってるよぉ~だって。
うちの次男はミミカとおじゃま丸が好きなんですよね~

f0139834_208620.jpg

ひっくり返すのも上手にでき、
大満足のようでした♪

もう、夏休みも残すとこ1週間。
やっぱ早いモンですね~
そろそろ新学期の準備に
とりかからねば!!
[PR]
by mm-green | 2007-08-26 20:14 | お菓子

ココナッツサブレ

f0139834_5434836.jpg


たかこさんの本よりココナッツサブレを焼きました。
ココナッツ系のお菓子を作るのは久しぶり♪
ココナッツって独特の風味で、たまに食べるとおいしい。

でも、生地を伸ばして四角にカットするって難しい。
やっぱ定規をきちんと使わないといけないのね。
大きさがばらばらo( ̄ー ̄;)ゞううむ
なにより苦手なめん棒で生地伸ばさなきゃいけないし。
課題多しです ε- ( ̄、 ̄A) フゥー




もう、夏休みが半分終わりますね~
始まってしまえばあっという間。
お盆前に次男の自由研究を片付けたいけど、
思うようにはかどりません・・・
親の宿題ではないけど、これが終わらないと落ち着かないです。
[PR]
by mm-green | 2007-08-08 06:12 | お菓子

おみやげパン(東白川 こもれびの里)

f0139834_1414883.jpg

昨日のだんなさんのおみやげです。
こもれびの里へ仕事ででかけたそうです。
ここは、手作り体験工房があって、
クラフト体験や
うどん、パン、ピザ作り体験などあって
家族で楽しめる自然いっぱいなんです。

私もかなり昔にパン作り体験をしました。
思えば・・
そのとき初めてパンを捏ねたんですよ。


大きなパンをスライスしたらほんのり黒糖色♪
「うれしいぃ~うふ♪(* ̄ー ̄)v」
そこで、だんなさんが一言
「あ!みそ味だから!」
「えっ!・・・・・・みそあじぃ~! (; ̄ー ̄)...ン?」そんなパンってあるの??
どう見ても黒糖パン!

f0139834_14123563.jpg


いや・・・みそ・・・って言われれば・・・みそにみえてきたぁー!
そういえば、みそまんじゅうってのもあったわね。
と妙に納得して今朝の朝食にいただきました。

気になるお味は、みそ味は正直わからなかったです。
でも、香ばしいお味がおいしかったですわv( ̄ー ̄)v

あ!カレーバイキングが840円で安くっておいしくっておすすめだそうです。
[PR]
by mm-green | 2007-08-05 14:22 | パン

週末の出来事

f0139834_22175818.jpg

家族で東京まで遊びに行ってきました。
久しぶりの東京です。
今回は、一日目はディズニー、2日目、3日目は東京でうろうろしてました。
疲れたぁ~(〃´o`)=3 フゥ

隅田川の花火大会を見ようと
浅草まで行ったけど、
人!人!人!
ほんとすごかったです。



私とこどもたちは見物をあきらめたけど、
だんなさんは一人残って最後まで見物ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

f0139834_22462972.jpg


そうそう、合羽橋道具街をちらっと覗いてきました。
行きたかった店はお休みでがっくりだったけど、
日曜日でも開いてるお店もあって
欲しかったマドレーヌの型を買うことができてV(○⌒∇⌒○) イエーイ

明日は掃除洗濯がたっぷりたまってるから、
焼けないかもしれないけど、近いうちに焼こうっと♪
[PR]
by mm-green | 2007-07-29 22:52 | つれづれ