タグ:つれづれ ( 35 ) タグの人気記事

巨峰レーズンを使って・・・・

f0139834_8415468.jpg


立派な巨峰のレーズンをたくさんいただきました。
これは、レーズンパンにしなくっちゃっと早速焼きました。

分割が間違えちゃったみたい・・・
角食のつもりが、山食のつぶれたみたいになっちゃった・・( p_q)エ-ン

ミニ食パンはバッチシだったんだけどなぁ~
レーズンの自然の甘みに合うように、きび砂糖を使ってみました。
ほんのり色づいたパンです。

f0139834_843740.jpg





ちょっと失敗しちゃった角食(?)だけど、レーズンをくださった方に差し上げました。
ケーキみたいなパンですごくおいしかったというお手紙と
たくさんの自家栽培のお花をたくさんいただいちゃいました。



f0139834_8505393.jpg

レモン色のカラー・・・
きれいですね♪

このほかカサブランカ、ひまわり、
グラジオラス、名前わからない花・・・
たくさんいただきました。
すごいなぁってほんと驚いてしまいました。

うちにもカラーを植えたくなりました(⌒-⌒)
[PR]
by mm-green | 2007-07-14 09:03 | パン

今日のパン☆牛乳プチパン

f0139834_1826475.jpg


今週はずっと学校が半日の長男です。
こういうときは、前にも触れましたが、しっかりごはん弁当ではなく
外でも食べれるモノがいいというので、お弁当はパンになります。

ちなみに明日はお総菜パンにしようかなぁとただいま仕込み中です。




f0139834_1833999.jpg

たま~の一日だったら、そんなに悩まないんですが、何日か続くと悩むんですよね~

今日は、いつもの牛乳食パンの配合に
更に牛乳多めでイースト少なめの配合で
プチパンにしました。

これを、長男の希望を取り入れ、
ゆで卵をマヨネーズではさんでやりました♪

 ( ↑ 朝は忙しいから、画像は撮れてません・・・)





もうすぐ夏休みがやってきますね。
そろそろ次男の夏の自由研究のテーマを決めなくてはいけません。
一応、お休み前に予定だけ立てなくてはいけないんですよ。

うちは、長男のときから自由研究の担当は、だんなさんなんですが、
子供以上に毎年燃えてます(爆)
[PR]
by mm-green | 2007-07-10 18:51 | パン

こどものおやつ☆チーズコーンパン

f0139834_7403889.jpg


こどものおやつにチーズコーンパンを焼きました。

今回の成形はど~んと伸ばした生地にマヨネーズを塗って

コーンを敷き詰め、巻き巻きしてカットしたものを

マフィン型に入れてチーズをトッピングしました。

真ん中が膨らんで形がそれぞれ微妙にちがう~!おもしろい川*'-')フフ♪




お庭にあるラベンダーが咲き始めました。

とってもいい香りです。

お風呂にちょっと浮かべて、寝室にも・・・

ラベンダーって癒されますね。

あと、何かお勧めの使い方あれば教えてください。


f0139834_7585444.jpg

[PR]
by mm-green | 2007-07-01 08:01 | パン

お庭の風景

庭に植えてあるゆりが綺麗に咲き始めました。

f0139834_2184948.jpg

f0139834_21132879.jpg
ピンクを植えたのは、今回が初めてですが、かわいいピンクでうれしくなっちゃいます。

f0139834_21134611.jpg



そして、このミニバラはもう、何年になるかしら?
忘れてしまうほど、かなり昔・・・・・・
何回も咲いてくれてます。
これは、鉢植えにしてます♪

f0139834_21205267.jpg

[PR]
by mm-green | 2007-06-21 21:23 | つれづれ

朴葉寿司は初夏の味

f0139834_18575214.jpg


朴葉寿司をたくさんいただきました。

毎年、この時期に知り合いの方から頂くんです。

こういう季節を感じることのできるものっていいなぁって思いますよね。

この朴葉寿司の中身は各家庭によって違うそうです。

私自身は愛知県出身なので、食べたことはあっても作る工程を見たことないんです。

だから、毎年頂くのが楽しみなんです♪

中がどんな感じかっていうと

f0139834_19391.jpg


朴葉の香りが移ってなんともいい香りのお寿司なんですよ。

そうそう、このほか朴葉もちや朴葉みそなどがありますよ。

朴葉もちは柏餅みたいなもの。

朴葉みそは、飛騨地方に旅館に宿泊すると必ずっていっていいほど朝食に出てきます。

あつあつごはんにぴったりなんですよ♪

みんな知ってるかな??
[PR]
by mm-green | 2007-06-14 19:10 | つれづれ