タグ:パン ( 116 ) タグの人気記事

ハートのWチョコパン。

3連休終わっちゃいましたね。
いつもお休みはあっという間です。

初日の金曜日は会社の友達とお気に入りのカフェでランチ&お茶会でした。
久しぶりのおいしいランチにみんなで大満足でしたー^^

最終日の昨日はバレンタインデーの準備です。
ヒマヒマの次男も手伝わせようと誘ってまずはパン作りから
f0139834_6502775.jpg

だけど、前は喜んで付き合ってくれたけど
これだけ↑やったらすぐに逃げられちゃった!

あぁーやっぱり男の子はつまんないです・・

f0139834_650418.jpg



パンはかわいくハート型です♪

次男  「この”く”の字は何?」

あぁーやっぱり男の子はつまんないです・・


焼きあがるとこんなにかわいいのに
我が家の男たちときたらテンション低っ!!

f0139834_6505547.jpg


会社のみんなにはチョコケーキinチョコクリーム。
去年は、チョコケーキとガトーショコラを1台ずつ焼いてカットしたけど
今年はひとり1個ずつあるように個包装にしました。
チョコケーキだけじゃつまらないので、中にラブ注入(笑)チョコクリーム注入しました。
でも、なんだか味はいまいちーemoticon-0106-crying.gif
やり直したーい!!
だけど、もったいいからみんな許してね・・・


f0139834_6511696.jpg

[PR]
by mm-green | 2011-02-14 07:24 | パン

自家製酵母でお総菜パン

自家製酵母をつかってのお総菜パンです。

f0139834_6313963.jpg


ウィンナパンと唐揚げパン。
どちらもこどもに大人気。

次男は焼きたてを食後にもかかわらず
「ねぇ食べていい?」
そうだよねーこのにおい たまらないよね(笑)

「あっちっち!」といいながらほおばってました。

焼きたてパンは最高だね^^

自家製酵母 なかなか楽しめます。
次は、スコーンを作ってみたいなと思ってます。
寝かせるといいみたいだけど、がまんするのつらいわemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by mm-green | 2010-05-19 06:42 | 自家製酵母

レーズン食ぱん

今朝は、寒いですね。
でも、お天気はいいみたい。
暑かったり、寒かったりと何を着ればいいのか悩んじゃいます。


f0139834_63628100.jpg


お休みの日にレーズンの山食を焼きました。
これは、イーストで作ってます。
酵母を使いたかったけど、日曜日の夜に急に作ることになって
翌日にお裾分けしたかったので、イーストです。


ラム酒につけ込んだレーズンを捏ねあがり前に入れたのですが、
ラム酒をたっぷり含んでたので柔らかかったんでしょう、見事に木っ端みじんに!
で、巻き込むときにも少し散らしておきました。(笑)

f0139834_6355969.jpg


生地が茶色のは、黒糖色ではありません。
ラムレーズン色ということです。

出来はもちろんレーズンたっぷりのおかげでおいしかったですよー♪
[PR]
by mm-green | 2010-05-13 06:53 | パン

スイートブール(自家製酵母)と母の日

甘いパン焼くぞぉー!!と言ってた先週。

焼きましたよ♪

スイートブール 

クイックヨーグルト酵母を使ってます。

f0139834_619579.jpg


別名UFOパン!と言われてるこのパン。
メロンパンを作るよりぐっと楽ちんなのよね。

くるくる うにうにぃ~と緩めのクッキー生地をのせればいいの。

こんなのや

f0139834_6205190.jpg


こんなの

f0139834_621070.jpg



いろんな表情ができます。

家族みんなに大好評♪

「おかあさん!これめちゃおいしいぃ~」と次男。

うれしいわーemoticon-0140-rofl.gif

もっちりと甘いこのパン。リピだわ。

酵母のパンって出来上がるまでは時間かかるけど
こののんびりってのも悪くないですね。

**************


一緒に買い物行っていなくなっちゃったと思ってたら、
袋を「おかあさん、あげる」と。

何??



f0139834_6294838.jpg


おこづかいから買ってくれたそうです。

思いかけずうれしいプレゼントです。
お花ももちろんうれしいけど、その気持ちが一番うれしいね。
[PR]
by mm-green | 2010-05-10 06:33 | 自家製酵母

リュスティック

クイックヨーグルト酵母を使ってリュスティックを焼きました。

リュスティックって作るの初めてなのです。
水分が多くて扱いにくいってことで今まで敬遠してたけど
なんとなくやってみたくなり初挑戦です。

予想通り扱いにくーい!!
べちゃべちゃだよ。
ラムレーズンも入ってるから余計に水分も増えちゃってるし!

クープ入れるって本に書いてあるけど
こんなゆるいのにどうやってクープなんて入れるわけ??

もともとクープなんてどうやっていいかわかんないし・・・(苦笑)

まともなものにはならないと半ば諦めモードで焼き上げました。


f0139834_2055579.jpg


ひょぇー不格好ーemoticon-0107-sweating.gif
でも、食べれなくはない・・・・かな?

今晩は蒲郡からあさりが届いたから、ボンゴレにし
一緒に出したら長男が普通に食べてました。
不味いともおいしいとも評価なしだけど、ゴミ箱行きは免れたわ(笑)

f0139834_20544995.jpg


リュスティックはしばらくやめておきます。

次は甘いパンにしよー
[PR]
by mm-green | 2010-05-05 21:02 | 自家製酵母

初めてのレーズン酵母

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社




佐原文枝さんの本・・・
ずーと前に購入してそのままだったのですが、
久しぶりに手に取って読んでみたら、楽しくって
いろいろ想像が膨らんできてしまったの。

オイルコーティングしていないレーズンを買ってきたのは、
四月の何日だっけ?
本通り忠実に酵母作りしました。
レーズンで酵母を起こしてクイックヨーグルト酵母にして
元種を3回かけて作り・・・と大事に大事に育てて
(会社に連れていった日もあったけ!笑)

やっとパンになりましたー!!

f0139834_821461.jpg


これ↓ 元種ね。
元種 うまくいくか心配だったけど、ちゃんと膨らんでくれてほっとしたわ。

f0139834_822355.jpg


ちゃんとパンになるんですものねー

f0139834_8231292.jpg


焼きたてのパンは休日の遅めの朝食にぴったりです。

f0139834_8242564.jpg


なんにもつけなくてもほんのり甘みがあっておいしいemoticon-0136-giggle.gif
皮をぱりっと中はもっちりと♪
今度は何作ろうemoticon-0159-music.gif

あー楽しみが増えたわ。
[PR]
by mm-green | 2010-05-04 08:31 | 自家製酵母

HBでごま食パン

たいぶ前に作ったものだけど・・・

f0139834_721155.jpg



HBで焼いたごま食パン。

たまに食パンの買い置きがないと諦めてHB使ってます。
コネ専用で買ったものだけど、たまには焼いてもらってもいいよね(笑)

ゴマって家族にはあんまりって感じだけど
このゴマ食パンは文句がでなかったです。


今日は、そういえば参観日だった。
仕事を中抜けして顔だけだそうっとemoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by mm-green | 2010-04-23 07:07 | パン

ミルクブレッド

朝ごはん用にミルクブレッドを焼きました。

f0139834_18585360.jpg


水分は牛乳。
甘みはほんの少し。
優しい味です。

形は不格好・・・

おいしく食べれたからいいか♪

パン、習いに行きたーい!(・・・って思う今日この頃)
[PR]
by mm-green | 2010-04-21 19:11 | パン

レーズンパン

少しのイーストでオーバーナイト製法(冷蔵発酵)でレーズンパンを作りました。

実は、レーズン酵母に挑戦しようと昨日から始めてみました。
その瓶を家族に見せ、「すごいでしょー!」と語ってたら(笑)
「レーズンパンっておいしいよね」と。

そのとき、時計は21時。

冷蔵発酵なら朝に焼きたてを食べれる♪と思って
HBにこねてもらいました。

冷蔵発酵ならイーストは少しで充分。

朝、起きたらすぐに分割→成形→焼成。

f0139834_9452480.jpg


久しぶりにおいしいーemoticon-0136-giggle.gif

もっちりとほんのり甘くて♪

オーバーナイト製法だとのんびりとやれるから、楽ちんで私向きかな。
[PR]
by mm-green | 2010-04-18 09:54 | パン

日向夏ピールでパン焼き

時間のない平日だけど、
急にすごくパンが焼きたくなったのです。
でも、時間ないしなー
毎日、早起きしなきゃいけないから睡眠は削りたくないし・・・

ちょうどいただきもののお返しすることになったので
こういう場合、いつもならお菓子にするのですが、
今回はどうしてもパンが焼きたかったからパンです!
久しぶりに焼いて失敗したらどうしよとふと不安になりましたが(苦笑)


リッチの配合に日向夏のピールを混ぜ込みました。
そう!このパンは、日向夏をいただいたお礼なのです。
おいしい宮崎の日向夏を頂いたので、ピールにしておいたものを使いました。

f0139834_748173.jpg


↑ 味見かねておうち用に丸パン♪

↓ プレゼントしたのは山食です。


f0139834_7482885.jpg


丸パン食べた感じだと、日向夏がいい仕事してなかなか良かったです。

やっぱり手作りパンっていいなー
また、粉を買い足そうかな。
[PR]
by mm-green | 2010-04-17 08:01 | パン