タグ:冷菓 ( 11 ) タグの人気記事

いちごのシャルロット

昨日はだんなさんの誕生日でした。
何ケーキにしようかなと思ったけど、いちごのケーキしか考えられないよね。
滅多に作らないケーキだもの。
やっぱ旬のいちごははずせないもんね。

今年のbirthday cakeはいちごのシャルロットです♪
sunnyさんとこでうっとりするようなシャルロットを見て
意外と簡単っていうこと書いてあったので、初挑戦です。

いやぁ~全然簡単じゃないよぉ~(* ̄o ̄)ゝオーイ!!sunnyさん!

ビスキュイが、底面の丸はとりあえずなんとか渦巻きにできたけど、
側面が規則正しく出来ないのぉ~
すごい不細工なビスキュイo( ̄ー ̄;)ゞううむ

f0139834_5554562.jpg


分かる?
あれ?って思うよね。そうなの・・・側面が何?って感じでしょ(苦笑)

何も考えずに組み立て、いちごのムースを流し込んでから、
側面の背が高すぎたってことに気づき、おまけにTOPもガタガタだったから
キッチンハサミで側面のビスキュイをジョキジョキ切っちゃったゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

f0139834_653268.jpg


ハサミで切ってもまだ側面高いでしょ。
どんだけ高かったんだ!?(苦笑)



すごく不細工なんだけど、予想以上に家族の反応が良くって
初めてのケーキだったせいもあるかな。
側面が変ってのも気づかず、喜んで食べてくれました。
あっという間に完食で、長男に限っては足らなかったようです。

今度リベンジしますわ^^

*******************

残ったビスキュイを陶器に流し込んで、この日のおやつに♪


f0139834_6313981.jpg


この陶器、こんな風に余分が出ちゃうときにたまに使ってるんだけど、
大きさもちょうどよくって使いやすいです。
これって確か10個ぐらいあるのよね~
もっと使ってあげなきゃ^^
[PR]
by mm-green | 2009-04-08 06:43 | お菓子

こどものおやつ☆キウイのタルトとパンナコッタ

今日のこどものおやつです。

f0139834_15431269.jpg


YOMEちゃんのキャラメルプリンタルトのアレンジ版です。
キャラメルは面倒だからなしで代わりにキウイで飾り付け。
薄力粉+全粒粉は全粒粉onlyで作ってみました。
ガンガンに冷やして食べたら、見た目の緑もあってかさわやかなタルトになりました。

f0139834_15454764.jpg


フープロを使えば、あっという間に出来ちゃうおやつです。
見た目も涼しげだから夏向きのタルトだよね~

次男はこの手のものは好きじゃないから、次男用にはパンナコッタを用意しました。

f0139834_15492796.jpg


今回はバナナなしです(笑)
タルトの残りの生クリームを使い切りたかったのでパンナコッタです。
いつも何か使い切りたいからとか腐りそうだからとかそんなの多いなぁ・・・・

f0139834_1553249.gif


昨日の夜からまたまたミシンに没頭してます。
うちの茶色の皮のソファが年代物でなんだか暑苦しいから、
若草色のソファカバーを作りました。   簡単にできるタイプだけどね

次はランチョンマット!!と思ったけど
ちょうど昨日のみの市で買った端切れみてたらコースター作りたくなって
コースターをせっせと作ってます。

あっ!上のパンナコッタのコースターは会社の昼休みに暇つぶしに編んでたのです。
明日から昼休み何編もうかなぁ~
[PR]
by mm-green | 2008-06-08 16:03 | お菓子

こどものおやつ☆バナナミルクプリン

こどものおやつです。
梅雨入りしてうっとしい季節になりました。
ミルクプリンを作ろうと思ったけど、またバナナが黒い点々模様!食べなくては!!
今回は1本だけどね。

f0139834_714270.jpg


FPでバナナをつぶし、レモン汁足しバナナピューレにしミルクプリンと合わせてみました。
私のおやつは大抵その場の思いつきです・・


f0139834_79523.jpg

はい、失敗です・・・・2層になってしまった・・・
そういえば、お菓子教室でいちごのムースやったとき
合わせるときは同じとろみ(濃度)にして合わせてねって先生言ってたなぁ・・・
ゼラチン溶かしてから、氷水で冷やしながらゆっくり撹拌してとろみが出てから混ぜればよかった・・・









まぁ、これはこれで食べれなくはないけど、こういう細かいとこ手抜きするからいけないのね。
私って冷菓って苦手です・・
今回から粉ゼラチンから板ゼラチンに変えてみました。
(教室で使ってから、板のほうが扱いやすくて気に入りました)
だから、今回2層になったこと以外はいままでよりおいしくできました。
とろんって口当たりがおいしかったです。
今度は失敗しないように丁寧に心がけま~す!!
[PR]
by mm-green | 2008-06-05 07:17 | 冷たいおやつ

こどものおやつ☆いちごのレアチーズケーキとお花

こどものおやつにいちごのレアチーズケーキを作りました。
f0139834_144933.jpg


ガトーショコラに使った残りの生クリームと使いかけのクリームチーズと
中途半端な量のいちごを消費するためにいちごのレアチーズケーキにしてみました。
ひんやりデザートが恋しい季節ですものね。

ゼラチンって苦手だったけど、先月にお菓子教室でいちごのムースを習ったおかげで
だいぶ苦手意識が少なくなりました。でも、ちょっとクッキー台が崩れてしまった( ̄ー ̄;
今年の夏はひんやりデザートをいっぱい作りたいな。

お菓子教室ではもちろんお菓子を教えていただいてるけど、
先生といろいろお話できるのも楽しみのひとつ。
先生のお宅に飾られてるお花がとっても素敵で自分がお花を飾るのが苦手だって話したら、
先生がコツを教えてくれました。
「短く仕立てて、小さくまとめるとかわいく素敵になるわよ」ってね。

ひまだったので、ちょっとやってみました。
まずは花器選びから。
低く仕立てる花器は持っていないから、食器棚を眺め、選んだのは・・・
冷茶用のガラスのカップ。
そしてそのカップを持って庭へ行き、今度は花選び。
お花は、かわいいのがいいな~って選んだのは
ノースポールとミニバラ、パンジーそしてアイビー。
短く切って差してみました。だけど、差したら花が軽いから水に浮いちゃうの。
冷茶用のカップだから口も広いし。
うぅ~んこれはどうしよ・・と庭をキョロキョロしたら、いい物みっけ!
バードバスの中にビー玉発見!
ビー玉にうまく引っかけてこんな感じになりました。


f0139834_14162198.jpg


まずまず気に入りました。
冷茶のカップ!これって使えますね~♪ナイスです♪
ただ、所詮素人・・・うつってるこちら方向はかわいいけど、後ろ姿は微妙でした(笑)
テーブルに置くなら、どっちから見てもいい風にしなくてはいけないんですけどね。
でも、私にしては上出来なので、今日はヨシとしま~す!

f0139834_14273235.gif


今日はお友達と以前から行ってみたかったパン屋さんでモーニングしてきました。
おいしくて、店の雰囲気も気に入りましたよ。
コーヒーの350円でモーニングサービスってことで、スープとサラダとおいしいパンを2種類。
この値段でこんなにいいの?って友だちと大感激!
あぁ~こんな風に焼いてみたいね~ってふたりでいいながら、バクバク食べてきました。
またしても食べてばかりです・・・(笑)
[PR]
by mm-green | 2008-05-02 14:32 | 冷たいおやつ

こどものおやつ☆プリン

今日のこどものおやつです。
昨日作ったガトーショコラの残りの卵黄を使って、ゼラチンのプリンです。

f0139834_16332193.jpg
前回作ったときは、焼きプリンにしたけど
今回はゼラチンで固めたプリンです。
どうもゼラチンが多かったようで
ちょっと固いプリンです(笑)
でも、味は悪くなかったけど
なんだか昨日に引き続き微妙です・・・


f0139834_1635177.jpg

卵黄1個と全卵1個に牛乳400g入ってるから
こどものおやつにはぴったりなんだけどなぁ
もう少しとろとろぉ~としたのが好みなの。
なんか私はプリンが(も?)苦手。
過去に作ったモノはすべて微妙なんです。
卵豆腐の出来損ないって言われたことが記憶にあるわ。
鍋でもオーブンでもゼラチンでもアガーでも
みんなうまくいった試しがない。

あぁ~思い出した一回だけありました。
ハウスのプリンだけおいしかったのが(笑)



今日は織部のうつわ邸で目の保養。
今日買ったのは、これ↓ 花器です。
f0139834_16565123.jpg
庭の花を飾るのにいいなぁって思って、
早速、ミニバラを飾ってみました。
今の時期は、咲いてるものも少ないけど、
春になったらたくさん咲く予定だから
いつも楽しめる予定です。




f0139834_170535.jpg
←こんな風になってるから、
私でも簡単にお花を飾れます♪
お香をたてて使ってもいいんですって。
[PR]
by mm-green | 2008-02-03 17:08 | 冷たいおやつ

こどものおやつ☆グレープミルクゼリー

f0139834_1559558.jpg

今日のこどものおやつです。



TVで佐伯チズさんが
グレープジュースを牛乳で
割って飲んでみえたので
マネッコしていつもの牛乳ゼリーに
グレープジュースを足して
アガーで作ってみました。




いつものミルクプリンもいいけど、たまにはこういうのも悪くないですね。

さぁ、今日でお休みはおしまい。
明日からお仕事です。
といってもとりあえず、2日間行ったら土日とお休みなので、ますは2日間。
頑張りましょうかねヽ(`ー´(@@;)ゝ
[PR]
by mm-green | 2007-08-15 16:29 | 冷たいおやつ

レーズンパンをリング型で・・♪

f0139834_6341528.jpg


リング型にレーズンをたっぷり入れて焼いてみました。
いつものレーズンパンも型が変わると雰囲気が変わるモンですね。

こちらは、  ↓   ケーキの丸型です。

f0139834_6355873.jpg


お花のようにかわいいぃ。
レーズンは長男の大好物。
うちの長男は、レーズンの袋を片手にむしゃむしゃ食べるやつです(笑)
今回は400g使って焼いたんで、残しちゃうかなって心配したけど、
一日でなくなってしまいました。
私とだんなさんで4かけ食べ、あとは長男が全部食べちゃいましたよ(汗)




f0139834_6422413.jpg


これは、ベネッセの付録の型で作ったチョコミルク寒天です。
裏ふたのついてる型なので、パカってプッチンプリンのように
型から落ちるのでおもしろいです。
この他にもあって全部で4種類の動物型です。
次男のおやつに大活躍です。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


昨日、2年ぶりに携帯の機種変しました。
もう~四苦八苦してます・・・
取説見るのって疲れます( ̄へ ̄|||) ウーム
だれか教えて~!!って感じです。
とてもついていけません・・・・・
[PR]
by mm-green | 2007-07-23 06:50 | パン

昨日作ったパン&冷菓

f0139834_841594.jpg


カリッとしたクラストとの食感と軽い仕上がりが
特徴のフランスパン用強力粉(リスドォル)を使ってリーンなプチパンを焼きました。
水分が多かったのかしら?
水分はレアヨーグルトケーキ ↓  の水切りしたときの乳清を使いました。
なんだか表面がぼこぼこしちゃってます。

形は微妙だけど、パンはおいしかったです。
次男はこういうシンプルなパンがお気に入り♪
今回もおいしい、おいしいって食べてくれました。



f0139834_8533100.jpg

昨日はムシムシしてて
さっぱりしたものが
食べたかったので
レアヨーグルトケーキを
作りました。
スクエア型で
大きく作ったのですが、
大きすぎたようで
薄っぺらいケーキです(笑)





見た目は薄っぺらでも、おいしかったです。
今回は台はオレオクッキーです♪

レモン汁がなかったので、レモンオイルを使ったのですが、
レモンの香りが効いてておいしかったぁ~
[PR]
by mm-green | 2007-07-15 09:01 | パン

こどものおやつ☆簡単ティラミスと山食

f0139834_21193984.jpg




昨日のこどものおやつにティラミスを作りました。

だんなさんには好評だったけど、

こどもたちにはコーヒー味ってのがちょっと不評でしたε-(´・`) フー

クリームはおいしかったみたいだけど、ちょっと残念・・・




それと、昨日はまた「少しのイースト・・・」で基本の食パンも焼きました。

連日焼いちゃいましたよ~

f0139834_21315486.jpg



昨日は、雨で気温が低かったので、二次発酵が進まなくて、

ちょっと小ぶりな食パンになっちゃいました。

でも、おいしかったですよ♪


f0139834_21334081.jpg

[PR]
by mm-green | 2007-06-25 21:40 | 冷たいおやつ

こどものおやつ☆パンナコッタ

f0139834_1963966.jpg


昨日のこどものおやつのパンナコッタです。

レシピは  

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ


たかこさんのパンナコッタです。

まったりと濃厚な冷菓ですね。

たま~にはこういう濃厚なデザートもいいもんです。

いつもはミルク寒天やらミルクアガー、ゼラチンなんですが、今回は生クリーム入りです!!

それは、余ってるから!!(爆)

まぁ、それは、おいておいて(笑)・・・・・・・・

うちの次男は牛乳好きだし、給食で牛乳がでるので、カルシウムバッチシだと思うのですが、

長男は弁当もちなので、朝、昼、晩と私の作ったモノしかたべないわけなんですよね。

成長期なので、なるべく牛乳を飲ませたいんですが、なかなか飲まないんです。

嫌いじゃないのですが、めんどくさがるっていうかなんというか・・・

だから、なるべくおやつに牛乳を使うように心がけてます。

飲む量に比べるとわずかかもしれませんが、多少なりはいいかなと思ってます。
[PR]
by mm-green | 2007-06-20 19:18 | 冷たいおやつ