タグ:子供のおやつ ( 197 ) タグの人気記事

ドライフルーツたっぷりビスコッティ

なんだか無性にビスコッティが食べたくなり、夕飯の片付けしながら焼きました。
中間テスト中の長男のおやつにもちょうどいいしね♪

f0139834_7134877.jpg


余ったドライフルーツをラム酒に漬け込んであるの。
えっと、レーズン、あんず、プルーンとなんだっけ?
名前忘れちゃったけどキウイの原種も入れてあります。
それと、アーモンドとチョコチップも入ってます。
今回のビスコッティはオイル入りです。
オイルは入れたり、入れなかったり・・・。
フィリングの具合で配合もめちゃ適当。
でも、いいの♪いいの♪

いい加減なビスコッティだけど、おいしく焼けたからちょっとおすそわけに持って行きま~す^^

f0139834_714254.jpg

[PR]
by mm-green | 2009-10-21 07:21 | お菓子

渋皮煮をつかって・・・

渋皮煮をつかってシフォンと菜種油のパウンドケーキを焼きました。

f0139834_21382641.jpg


両方とも渋皮煮とペーストも使ってます。
よく考えると材料も一緒ですね~

卵、オイル、小麦粉、砂糖・・・

今回のパウンドは砂糖は黒砂糖を使いましたが、ふたつともほぼ同じ材料つかって
作業の違いで別物ができちゃうなんて改めて考えるとおもしろいですよね。

頂いた栗は、毎日のように栗ごはんを飽きずに食べてますが
まだまだ冷凍した分が残ってます。

さて、次は何にしようかしら?

やっぱりタルトかな~^^
でも、バター買いに行かないと・・・
いっそのこと菜種油を使ったタルトにしちゃおうかな。
メイプルシロップもあるし♪
[PR]
by mm-green | 2009-10-14 21:47 | シフォン

ボーリング大会とシフォン

f0139834_8425227.jpg


週末、会社の親睦会で久しぶりにボーリングを3ゲームも!!
これは、きっと翌日手首痛くなるだろうな~と思ったら、
はっは・・・翌々日にすっごく痛いの・・・あぁーやっぱり年を感じてしまう~

社長賞やいろいろ賞品もあり各賞品は順位によるくじ引きにしたため最後まで大盛り上がり。
賞品として私のコーヒーチョコチップシフォンも出しました♪
やっぱお楽しみは多い方がいいもんね~

「うちの奥さんに絶対にシフォンもらって帰ってきてねって言われた」とか
くじ引くときに「これ(シフォン)が一番欲しい~」とか言ってくれて
職場のみんなすごく喜んでくれて作ってかいがよかったです。

私は、残念ながらの参加賞だったけど、参加賞はロト6なの。
抽選日が楽しみ~♪当たったらどうしようゞ( ̄∇ ̄;)


::::::::::::::::::::::

さぁ今日は、連休最終日。
いまから支度してちょっと遊びにいってきま~す^^
[PR]
by mm-green | 2009-10-12 09:08 | シフォン

栗がいっぱい・・

f0139834_19242317.jpg


画像と本文は関係ありません。
これは先日焼いたバニラシフォンです♪


今年はなんだかびっくりするぐらい栗を頂く。
栗ご飯大好きなだんなさんがもらってくるの。

「きゃーうれしい~♪」と喜んだ初日・・・
早速、要望の栗ご飯を炊いて
「やっぱおいしいねぇ~」なんて家族で会話して
まだたっぷり残ってる栗を眺め、どうやって使おうかワクワク♪

翌日、もっと大量の栗を頂く。

・・・・・・・・

「まぁ、せっかくいただいたから、がんばって保存しよう~♪」

だけど、ほんと最初にもらった栗の倍はあったから、剥くのが追いつかないの。
でも、週末にのんびり剥けばいいかなってね^^

翌日、2回目にもらった大量の栗と同じぐらい!?いやそれ以上の栗を頂く。

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

・・・・・・・・・・・

とりあえず、お裾分けして、今日は1.5キロぐらいは渋皮煮に・・・・・・・・・

あと、どう?2キロぐらいあるかしら・・・・


いくら栗ごはんが好きだからって
うちのだんなさん、どんだけ今年は栗もらってくるんだろ・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ


明日ももらってきたらどうしよー(苦笑)
[PR]
by mm-green | 2009-10-04 19:33 | お菓子

こどものおやつ☆天板ケーキ♪栗♪

栗の季節ですね♪

知人から渋皮煮をおすそわけしていただきました。
そのまま食べて、そしてお菓子にしようと思ってたけど時間作れなくて・・・

そんなときは簡単にできるケーキをと天板にざっと流し込み焼き上げました。

f0139834_7374689.jpg


菜種油で作ってあります。
トッピングはスライスアーモンド。
オイルのケーキは、撹拌しなくていいから時間のないときは大助かり。
それに天板だと焼き時間も短くて済むしね^^

ちゃっちゃっと小さくカットして半分は冷凍。
これでなんにもないときのおやつはOK!です。
急に「何かな~い?」って言われるからね。

::::::::::::::::::::::


昨日は、久しぶりにシフォンを焼きました^^
会社の友だちのお誕生日ってことでみんなで3時のおやつに食べてもらうつもり。
喜んでもらえるといいな~
[PR]
by mm-green | 2009-10-01 07:42 | お菓子

こどものおやつ☆かぼちゃぱん

早く消費したいかぼちゃをつかってかぼちゃぱんを焼きました。

f0139834_19144742.jpg


ちょっと色白ちゃんです。
かぼちゃのペーストにはちみつで甘みをつけた”あん”をくるんでます。
感動するほどのおいしさじゃないけど、まぁ食べれます。
水っぽいかぼちゃじゃなかったら、タルトにしたいんだけどなぁ^^

今回は、多めに400g捏ねて、半分は一斤型に入れて山食にしました

が・・・・・

が・・・・

2段で一度に焼こうと思ったら、二次発酵中に山食がオーブンの天井に届いてしまって
仕方なく先にかぼちゃを焼いてから、焼き上げました(汗)
そういう訳もあってかぼちゃは色白ちゃんなの(苦笑)

そんなこんなで焼き上がったものだから、少々っていうか過発酵しちゃってるのよね~

f0139834_19151518.jpg


まぁこれも食べれなくはないけど・・・

最近、パン作りって失敗が多いんですo( ̄ー ̄;)ゞううむ
[PR]
by mm-green | 2009-09-23 19:24 | パン

シルバーウィーク

f0139834_11132134.jpg


いただきものの水っぽいかぼちゃを消費するために焼いたかぼちゃシフォン♪
ただいま焼き上がりです。
水っぽいかぼちゃのペーストをなんと17センチに150gも投入したので
水分はなしにしました。
焼き上がりだけではなんともわからないけど、果たして型出ししたらどうかしらね?
食べれるモノに仕上がってるかしら・・・・

シルバーウィークの半ばの昨日
家族で毎年恒例のハイキングにでかけました。
毎年恒例ってことを大事にするうちのご主人さま。
その辺のことをしっかりと理解してる我が子たち。
元気いっぱいの次男はいいとして
いろいろ忙しい長男もこの毎年恒例ってのには身体が空いてればつきあってくれます。

清々しい晴天の山歩きはほんと気持ちいいですが、我が身は少々つらかったです(苦笑)

「疲れたーごはん作りたくなーい」とつぶやいたら

次男:「ぼくがカレー作ってあげるよ!」
だんなさん:「後片付けが大変だから食べて帰ろうー」
長男:「おれが洗い物やってやるよ」
 
 
次男と長男が協力してカレーライスを作ってくれました。
長男がいすに座って、次男をこきつかって  指導しながら(笑)
完成したカレーはとってもおいしかったですよ。

私はその間にゆっくりとお風呂に入らせていただきました♪

こどもの成長がうれしい一日でした。
[PR]
by mm-green | 2009-09-22 11:32 | シフォン

こどものおやつ☆バニラシフォン

f0139834_729278.jpg


ご無沙汰しております。

資格取得のため休止してましたが、無事に取得することができました。
勉強することは久しぶりで慣れるまで大変でしたが、クラスメイトたちともとっても仲良くなり
毎日とても楽しく過ごすことができました。

そして、新職場にも恵まれ毎日楽しくお仕事してます♪

ぼちぼちの更新になるとは思いますが、これからもよろしくおねがいします!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

画像は、先日購入したバニラビーンズ



【メール便可~3パックまで】バニラビーンズの最高品質がこの驚きプライス!香りも最高!極太仕...

こちらを使ったバニラシフォンです♪
ここ最近はプレーンタイプのシフォンが好きです。
今日から5連休なので、また作ろうと思います。

さぁ、今日は次男の運動会。
そろそろ支度しなくては!
[PR]
by mm-green | 2009-09-19 07:53 | シフォン

こどものおやつ☆カップシフォンケーキ

いつものシフォンをちょっと雰囲気かえてみました。

f0139834_12264116.jpg


紙コップを使ったシフォンケーキです。
ラッピングするとプレゼントにもいいよね^^
シフォンケーキだからしぼんじゃうと悲しいから  ↓  こんな感じに吊すの。

f0139834_1227499.jpg



いままでも生地が余ったときなど焼いたことあるけど
全量を紙コップにしたことないから、これを眺めてるだけで笑えました^^

これは、こうやって破って食べるとかわいいの^^
f0139834_12355664.jpg


次男が喜んでくれるだろうなと思ってたら
「中にクリーム入ってないのー!クリーム入れて!何も入ってないからおいしくない!」

確かに中に生クリームをムニュムニュ~って入れたら絶対においしいけど・・・


長男 「紙破るのがめんどくさい!スプーン!」

母 「スプーンで食べたらかわいくないじゃん!」

長男 「そんなのどうでもいいけど・・・」

なんだか不評なこどものおやつでしたε~( ̄、 ̄;)ゞフー
[PR]
by mm-green | 2009-05-01 12:42 | シフォン

こどものおやつ☆ココア蒸しパンとバナナスコーン

暖かくなると運動量も多いのか次男は学校から帰ってくると
おやつ!おやつ!とほんとよく食べます。
夕飯までにちょっと食べ過ぎだよぉ~って呆れるぐらい食べてます。
次男は甘いおやつより醤油せんべいや粉ものでもあんまり甘くないものが好き。

このおやつは先週に作ったものかしら?
画像が残ってたからUPします。

f0139834_7231734.jpg



これは、教室で習ったスコーンにバナナをぶつ切りにして入れたバナナスコーン。
バナナの甘い香りが特徴で、こどもふたりともあっという間に完食しちゃったもの。
バナナって焼くとほんと甘い香りでそそるのよね。
焼きたては特においしかったみたいです。

そして、最近何度も登場している蒸しパンです。
この蒸しパンは
Cpicon チョコマフィンみたいなチョコ蒸しパン by シルフィー

このシルフィさんの蒸しパンは、ほんとに簡単でおいしいの。
今回はチョコチップなしだけど、それでもおいしいのよ^^
このおいしさで卵、オイルなしなんて♪絶対におすすめよぉ~

f0139834_7225339.jpg

[PR]
by mm-green | 2009-04-23 07:33 | お菓子