タグ:子供のおやつ ( 197 ) タグの人気記事

こどものおやつ☆ラスク

なんだか無性にラスクが食べたくなり作りました!

f0139834_6441886.jpg


思わず買おうかしらとも思ったけど、きっとこどもも食べたいだろうから
こんな小さい袋なんてうちじゃ足りない!って思って
フランスパン買っておうちで作りました。

ラスクって簡単なのよね。
うすくカットして空焼きし、グラニュー糖+バターとこの日はシナモンとはちみつを
混ぜたモノを塗ってもう一回オーブンへいれるだけ


結局、作っても足らなかったわ。
次男がぱくぱく食べ、更に夕飯後TVタイムのときも食べ
だんなさんが一枚でいいからちょうだいと言っても袋抱えて無視!
「また作ってあげるから一枚ぐらいお父さんにあげなさい」
と言ったらようやく欠けたのを一枚(苦笑)

また、フランスパン買ってこよう・・( ̄-  ̄ )
[PR]
by mm-green | 2009-03-18 06:57 | お菓子

こどものおやつ☆いちごのロールケーキ

こどものおやつは、いちごのロールケーキ。

昨日はだんなさんからの頼まれモノでお昼からお菓子作り。
1時15分から始めて4時までノンストップで!
最初にロールケーキの生地を作り、
桜シフォン→ガトーショコラ→ロールケーキを巻き→ぽんかんと紅茶のシフォン。
そして最後のシフォンを焼いてる間に次男を学校までお迎え。
ほんとバタバタと忙しかったけど、楽しかったぁ。
こんなにたっぷりと作るなんて♪
午前中は仕事していたんだけど、仕事中に工程を組み立てを考え、イメトレしました。
私の仕事はPC相手に考える仕事なので、一生懸命考えても誰にも迷惑かかりません
ばれません!(苦笑)

話は戻ってロールケーキです♪
ロールケーキはうちのこどものおやつです。

f0139834_6312689.jpg


失敗が続いていたので、ロールケーキの型で焼いていたことが多いですが、
かなり久しぶりに天板で焼いてみました。
今回は、しっかり混ぜたおかげでまずまずなんですが、もう一歩。
画像ではわからないと思いますが、生地の真ん中が少し焼き足らないのです。
更紙がするっとはがれないんです。(焼き足らないとうまくはがれないんです)
一応、途中に天板をひっくり返すのですけどね。
ロールケーキの型だと天板より小さいので焼き足らないことないんですが、
天板だと焼きムラ?でちゃうんですね。
この場合、焼き時間をもう少しとったほうがいいのか、
温度あげた方がいいのかどっちでしょう?
これ以上焼くと焦げそうなんですよね。
現に端は少し焦げ気味なんです。
あぁ~どうしたらいいのかしら???

f0139834_6364888.jpg

[PR]
by mm-green | 2009-03-11 06:42 | お菓子

こどものおやつ☆りんごケーキとりんごのゼリー

うちのりんご・・・あとどうだろ??50個ぐらいかしら?
さぁいよいよ使い切らねば!!と今日は20個ぐらいジャムにしました。
本日のおやつは、りんごのおやつです。

まずは、ケーキです♪

f0139834_1613425.jpg


これは、米油のケーキです。
実はUPしていなけど、密か(?)に米油のお菓子作ってます(笑)
この間はね、バナナとチョコのケーキを作ったの。
ちょっとひらめいた(?)ことがあって試してみたの。
でも、撃沈・・・(TmT)ウゥゥ・・・
見た目すご~く不味そうなケーキになってしまったの。
味のほうは、思ったよりいけたんだけど、見た目が不味そうってのがねぇ~

で、話を戻してこのりんごケーキは、突飛なことはせずに普通に作ったりんごケーキなの。
至って簡単です^^
米油に砂糖入れ混ぜ、卵入れて混ぜ、粉(薄力粉+BP)、りんごジャムを入れ混ぜ、型に入れ 生のりんごのスライスとスライスアーモンドを散らして焼き上げたの。
言葉にしても簡単でしょ♪

f0139834_16314370.jpg


これが、普通においしかったぁ~普通ってとこがなんだけどね・・・

思ったのですが、素人のお菓子の場合、見た目って大事ね。
味が普通でも見た目がかわいく出来るとそれなりに見えるわ(笑)

あと、りんごジャムでゼリーも作っておきました。


f0139834_16142035.jpg


冷蔵庫入れる前です。今日の夕飯のデザートに決まりね!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

近頃、ちょっと忙しいの。
実は、来月(って明日もう来月ね)に、フリマに初挑戦するの。
前からやってみたかったけど、なかなか出来なくって初めてなの。
こどものおもちゃやら家の不要品がメインなんだけど、せっかく(?)なので
ハンドメイドのものも出してみようかなっていまがんばってるの。
あっ!お菓子は出しませんよ(苦笑)
これもお菓子と一緒でかなり自己満足な品なので
買ってくれる人がいるかしら?って心配なんですけどねぇ~

まぁ でも、それはそれで楽しんでみましょうってことです♪  
ガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ
[PR]
by mm-green | 2009-02-28 16:25 | お菓子

こどものおやつ☆いちご大福

バレンタインの日、チョコケーキの他いちご大福も作りました。
これは、日曜日にお墓参りの予定があったのでお供え用に作りました。

f0139834_20151631.jpg


まん丸で中わかんないでしょ~

中はこれ ↓

f0139834_2016972.jpg


私は粒あんのほうが好きなんだけど、在庫の関係で白あんです。
いちご大福って地方によって粒あんと白あんのところとあるんですよね?
うちの辺りでは粒あんが多いかな。

いちご大福って結構 簡単なんですよ。
もちろん和菓子屋さんの本格的なものと比べちゃだめですけどね~
おうち和菓子ならこんなんでいいんです!


どんな感じかっていうと・・・・
白玉粉にお砂糖、水を入れぐるぐる・・・ 
それを耐熱容器に入れラップしてレンジでチン。
取り出し全体を混ぜてチン
そして、また全体を混ぜて その求肥を片栗粉をまぶしたバットにぼと~んと落とし、
手で簡単に伸ばす。これで求肥の出来上がりね^^
それから、等分に切分け、あらかじめ餡でくるんでおいたいちごに包んで完成です。
作り始めてから、30分もかからないのよ。
15分ぐらいかしら?
桜餅もレンジで簡単にできるのよ。和菓子っておもしろいね。

詳しいレシピは検索するといっぱい出てくると思うから、挑戦してみてね♪
[PR]
by mm-green | 2009-02-16 20:38 | お菓子

こどものおやつ☆りんごのシフォンとおまけ

我が家のあのりんごたち・・・もうずいぶん減ってきました。
毎日のようにせっせと食べ続けています。
そのおかげか家族みんな今年はインフルももちろん風邪すら引かずにいます!
そろそろラストスパートかけて、食べ尽くさないと!と思い
今週末の休日のおやつはりんご攻撃です(笑)

まずは、平日に食べるようにりんごジャムを作っておき、
そして、それを利用してりんごのシフォンケーキ。

次男の「シフォンなんて食べたくない!」なんて言葉は無視です。

f0139834_1642161.jpg


どんと20センチ型です。
うぅ~ん、文句なしに膨らんでます^^

型出しはいつもの手はずし。

f0139834_1643925.jpg


今回は欲張らずにりんごを少なめにしたおかげでしっかり立ってくれてます^^

カットはこんな↓感じね♪

f0139834_16435553.jpg


2週間ぶりぐらいのシフォンかしら?
やっぱおいしいぃ~♪(* ̄ー ̄)vとご満悦な私です。

それと、今回は続けてもうひとつりんごのデザートを用意。
だって、シフォンは焼いてすぐに食べれないもんね~
焼きたてじゅう~じゅう~を食べるのは・・・・

f0139834_16483380.jpg


画像的にはおいしそうに見えないかも?しれないけど、
このりんごのクランブルです。これがおいしいの^^
りんごをうすくスライスして、グラニュー糖適当にかけ、バターを適当にちぎって
すべて同量の砂糖、バター、薄力粉、アーモンドパウダーをフープロで撹拌して
そぼろ状にしたものをトッピングしてオーブンで焼くだけ。
なんともこのおおざっぱなおやつだけどこれ大好き^^
長男にほとんど食べられちゃったから、書いてるとまた食べたくなっちゃいました(笑)
[PR]
by mm-green | 2009-02-08 16:55 | シフォン

こどものおやつ☆さつもいものタルト

昨年に収穫したさつまいも・・・
そろそろやばいかも!?と思ってみたら、まだ大丈夫でした^^
でも、ちょっと春らしい日陽差しも感じられる今日この頃・・・
残りは4本あったかな?
全部使っちゃおうとしほさんのレシピからタルトにしてみました。

f0139834_15324221.jpg


しほさんのタルトの土台はバターなし卵なしです。
レシピでは薄力粉とココナッツファインとてんさい糖、菜種油を使ってます。
私のはそれに全粒粉を足して作ってみました。
トッピングに更にココナッツファインを使うけど、在庫切れでそれはなしです。


f0139834_15404735.jpg


おいものフィリングにははちみつや豆乳、菜種油そしてこちらには卵が入ってます。
バターなしで充分おいしいですね。
素朴系なのよね、しほさんのお菓子って♪
やっぱりこういうお菓子も好きだなぁ~ってしみじみ思います。

そうそう、さすがに全部タルトにはせずにフィリングは冷凍しました(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私は、菜種油は米油置き換えました。
うちで使ってる油っていわゆるサラダ油とごま油、オリーブオイルそして米油でしょ。
しほさんのレシピにかかせない菜種油だけど、これ以上油の種類を増やすのもなぁと思うの。
油って酸化しちゃうから、古くなると身体に良くないでしょ。
だから、ここ最近は菜種油は購入せずに米油でやってるのです。
菜種油の代わりに米油でもこどものおやつレベルのお菓子なら問題ないんだけどね^^
でも、格好から入る私の趣味のお菓子作り(笑)
レシピに忠実に行きたいなって思う気持ちもある・・・・
みなさん、油って何種類使ってます?
シフォンは米油が一番気に入ったのよね。
オリーブオイルもごま油も料理に欠かせないし・・・
サラダ油をやめればいいのかな?でも、いただきものとかあるしなぁ。
調味料を上手に使いこなすって難しいねo( ̄ー ̄;)ゞううむ
[PR]
by mm-green | 2009-02-01 16:10 | お菓子

こどものおやつ☆いちごのショートケーキ

この間の長男のお誕生日のとき作ったジュノワーズがどうしても気になって
練習したくてまたケーキを焼きました。
前回は18センチ型だけど、これはジュノワーズ練習用に買った15センチ型です。
卵2コでできる15センチ型で練習するためにクオカで新しく型を買ったの。
ロールケーキをしつこい(笑)ぐらい練習したときもこの手で練習したの。
卵1個の違いって私にはずいぶん違うのよね~
苦手な全卵泡立ての場合、1個少ないだけでずいぶん楽なのです。
と前置きが少々長くなっちゃいましたが、焼き上がったのはこちら ↓

f0139834_6402564.jpg


ちょっと分かりずらいですね(苦笑)
卵2個っていうのはずいぶんやりやすかったです。
でも、時間が初めてなのでよく分からなくて
ずいぶん焼けちゃったのよ。はっは~(; ̄ー ̄川 アセアセ
でも、膨らみも満点とはいかないけどそこそこあり、味もこの間と思うとすごく良くなった!

でも、でも、デコは・・・・(;-_-) =3 フゥ

f0139834_6453110.jpg


語れるようになりたいです・・・・

断面もお見せできるようになりたいです・・・・・

ヽ(`ー´(@@;)ゝ
[PR]
by mm-green | 2009-01-26 06:48 | お菓子

こどものおやつ☆チョコレートシフォン

ブラウニーを作って少し試したいことがあってチョコレートシフォンを焼きました。
チョコレートシフォンは、研究中だもんね。
でも、試してみたことをやる前に計量でぼけっとしてたので間違えちゃって
気を取り直してやり直すのも面倒でそのまま続行しちゃったの。
なので、試したいこととは違うけど、
ある意味考えてたこと以上(?)のチャレンジシフォンなの。

ですが、結果はごらんの通りきれいな底上げです(苦笑)

f0139834_21493544.jpg


型だしする瞬間、「何これ?」って状態でした。
とってもしっかりしたシフォンになっちゃったの。
表面汚いねぇ~でも、味は悪くなかったのよ。
チョコが主張してて予想以上においしかったの。
シフォンなんか!って言ってた次男は全く口にしなかったけど、長男は気に入ってくれて
いつもと違うけど、おいしいよ^^と評価は上々でした。

気を良くし、今日一緒にランチしたお友達にもお裾分け

f0139834_21574713.jpg


この間クオカでこの↑レースのテープ買ったの。初めて使ってみました。
どうやって使うのかしら?って分からなかったけど、こんな感じに♪
あぁ~これは思いっきり自己満足の世界だわ(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

そうそう、こんなことも今回やってみました。
みんながよくやってるあれよ!あれっ!

f0139834_2202447.jpg


これっ!やってみたかったのよね~
初めてのクリーム挟むやつです。
っていうかこれってなんていうの??

あぁ~かわいい♪
これも自己満足の世界だわ・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
[PR]
by mm-green | 2009-01-24 22:05 | シフォン

こどものおやつ☆チョコブラウニー

昨日は久しぶりのお菓子教室の日♪
もう数日前から、ワクワクでした^^

今月のお菓子はチョコブラウニーです。
やっぱチョコだよね~もうすぐバレンタインだものね。
f0139834_22285860.jpg

こういう焼き菓子って簡単そうだけど、あんがいおいしく作るには難しいのよね。
今回のこのお菓子 家に帰ってからだまってこどもたちに別々に出したら、

次男 「おかあさん!このお菓子めっちゃ!おいしいぃ~!!」
    「これ、どうしたの?」
母  「お母さんが作ったんだよ」
次男 「ぼく、おかあさんのお菓子で一番これ好き!ぜんぶ食べたい!」

長男 「これどうしたの?」
母 「作ったんだよ~めちゃおいしいって叫んでたよ」
長男 「確かにうまいわ・・・」  とつぶやきながら部屋へ・・・

こんな感じにこどもたちに大好評♪

こんなに喜んでくれるならとこのブラウニーを作ってひらめいたチョコレートシフォンを
試したくてさっき焼いたのね。
いまはまだ型の中です。

そしたら、次男「シフォンなんて食べたくない!」だって~( ̄▽ ̄;)!!ガーン
シフォンなんて!シフォンなんて!だよぉ~(≧ヘ≦) ムゥ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お菓子教室ではいつも先生のお手製のお菓子と飲み物を頂きます。
これがすごく楽しみなの^^

f0139834_22291934.jpg



今回は、黒豆のチーズケーキと黒豆の焼き菓子、干し柿と胡桃の焼き菓子、牛のクッキー!
この牛のクッキー!!すごくかわいいでしょ~^^
こんなのうちで作ったら次男が大喜びするだろうな~
それにしてもさすが先生です。
すごくきれいなんですよね。
たぶん私が作ったら、牛は両足骨折します(笑)
どうしてこんなにきれいに型抜きクッキーができるのか質問攻めです。
毎回、おいしいお菓子を頂きながら、こうやって先生とのおしゃべりがとっても楽しいの。
今回は仲良しのお友達も初参加しました。
彼女も大感激^^
すごく素敵な所を紹介してくれてありがとう~と喜んでくれて私もうれしくなっちゃいました。

来月も楽しみだぁ~(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by mm-green | 2009-01-23 22:37 | お菓子

こどのおやつ☆りんごとココナッツのクッキー

日曜日だんなさんが2時間後ぐらいにでかけるから
なんでもいいけど大げさじゃないお菓子ない?

というので、こどものおやつをかねてクッキーを焼きました。

スノーボールに自家製のりんごジャムとココナッツを合わせてみました。

f0139834_77172.jpg


ちょっとつぶして焼いてみたら、りんごの水分で更に広がり
まるまるクッキーとはいかず、形が少々いびつなものになってしまいました(苦笑)

f0139834_714283.jpg


久しぶりのクッキーだったので、次男が喜んで食べてました。
でも、これってお砂糖が手につくのよね。
次男には危険なお菓子だわ^^

:::::::::::::::::::::::::::::::::

さぁ、一週間の半ばです。
もう半分がんばろう~!
明日は久しぶりのお菓子教室♪
楽しみ♪楽しみ♪
[PR]
by mm-green | 2009-01-21 07:04 | お菓子