タグ:子供のおやつ ( 197 ) タグの人気記事

豆乳チョコベーグル

昨日の日記の続きです。

カレーベーグルと同時進行でもうひとつ焼いていたの。
それは、豆乳チョコベーグルです。
チョコチップも入ってます♪

f0139834_5593270.jpg


本では、上にグリュエ・ド・カカオをトッピングするんですけど持ってないからなしです。

f0139834_625477.jpg


辛いのと甘いのと両方楽しんでます^^

ベーグルっていろいろアレンジあってしばらく楽しめそうです。
でも、平日は心の余裕(?)がないから、休日のお楽しみにしよう~っと♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日、旅立っていったシフォン。

f0139834_655769.jpg


今日到着予定です。
内緒のサプライズ便です。びっくりするだろうな。
名古屋のKちゃん~!!
送ったよぉ~!!

喜んでくれるといいなぁ~d(*⌒▽⌒*)b
[PR]
by mm-green | 2009-01-20 06:08 | ベーグル

こどものおひる☆カレーベーグル

昨日のプレーンベーグルに引き続きです♪
今日は、全粒粉のベーグルを焼こう~!と思って準備を始めたけど、
いつものように(?)急に気が変わって
富沢で買ったカレーパウダーも入れてみたくなりました。
もうレシピ本から脱線し始めました(爆)
いまからだとちょうどお昼ごろに焼き上がるし、ベーコン、チーズ、黒胡椒も巻き込んで
お総菜ベーグルです。お総菜系はお初です♪


f0139834_19211444.jpg


全粒粉も入ってますよ~^^
気持ち発酵長めにし、少しふっくらしております。

f0139834_19163963.jpg


巻き込みはもう少し修行が必要なようです(笑)
フィリングを欲張ると巻き込みにくいってことだったけど、もう少し入れた方がよかったかな?
でも、初めてのお総菜系はなかなかよかったわ。
こういうのもアリですわ^^

今日は実はベーグルはもう一種類焼いたの。
それも一緒にUPしたかったけど、PCを使いたい次男がすぐ横でにらんでいるから
この辺でやめておきます  ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~
[PR]
by mm-green | 2009-01-18 19:25 | ベーグル

こどものおやつ☆プレーンベーグル

今日はこちらの本のプレーンベーグルを焼いてみました。

WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル

横山 純子 / MCプレス



この本すごく分かりやすいの。
配合もシンプルで眺めるだけで楽しい♪
いろいろなフレーバーがあるけど、やっぱプレーンが最初でしょっとまずはプレーンを。

f0139834_2113516.jpg


ノンオイルのベーグルで焼きたてをぱくり!と食べたらタイトル通りもっちり~っとおいしい^^

実はこのベーグル焼き上げるまでが大変だったの。
歯医者に行く予定があるってのに、私ってこね始めたの。
やりたいと思ったらやりたくて、こねて冷蔵庫にいれとけばいいやって気楽にGO!
めずらしく気が乗ってて、それも手こねでやり始めたの。
でも、案の定(?)いやになって途中からフープロにお願いしました(爆)
それから、冷蔵庫に一旦避難。
そしたら歯医者が長引いちゃって・・・・・
午後から友だちに家でシフォン焼いて遊ぶことにしてたので
帰宅後あわてて分割、ベンチ、成形と進んだけど
時間なくって2次発酵した時点でタイムアウト!!
焼いてから行こうかなとも思ったけど、遅くなるのもなぁと考え
結局、20センチのシフォン型と大きなボウルと2次発酵中のベーグル抱え、友だち宅へ
徒歩で5分の家なんだけどね。ぷっぷ^^笑えるでしょ~^^

ピンポーン!!
「いらっしゃい~^^」と友だち
私は、まず「ごめん、ベーグル焼かして!」

そんな人いないよね(苦笑)

そんなこんなでようやく出来たベーグルです^^
友だちのこどももうちのこどももぱくぱくと食べ、おやつになったのでちょうどよかったけどね~
でも、今度はちゃんと落ち着いてやろうっと♪~( ̄。 ̄)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は、友だち宅でシフォン2台とシフォン生地のロールケーキと3種類焼き焼き。
一緒に焼き焼きするって楽しいね。
すごい量だと思うけど、友だち親子は喜んでくれたからよかった♪
それにしてもあんなに食べれるのかしらってちょっと心配だけど・・・(笑)
[PR]
by mm-green | 2009-01-17 21:56 | ベーグル

こどものおやつ☆シフォン2種

鏡開きに作ったぜんざいを煮詰めて小豆のシフォン、
まだまだたっぷりあるりんごのコンフィを使ってりんごシフォンを焼きました。

小豆は大きい20センチ型です。

f0139834_20241530.jpg


やっぱり20センチ型で焼くと立派なシフォンになるね~
改めてみるとほんと大きいわ。
買ったもののついいつものを使うことが多く、20センチ型これで3回目かな?
大きいと食べがいもあってふわふわなとこも多いし、おいしいわ^^
小豆が入ることもあって、お砂糖も控えめにしたのですが、
もう少し甘いほうがよかったかな。

この小豆に引き続き17センチでりんごのシフォンを焼きました。
20センチに比べたら17センチなんてかわいいものです。
あっという間に泡立て完了し、仕込みも早くなりました。

でもねぇ~これ失敗でした。
腰折れシフォンになっちゃったの。
りんごが入ってるので水分が多かったのね。
フルーツが入るときは水分量に気をつけないといけないですね。
味は甘くよかったんだけどなぁ~
でも、腰なしでとてもとても立ってられないの(笑)

f0139834_20302598.jpg


はっは~へなちょこですね~^^
りんごは、まだまだいっぱいあってとても食べられそうにないから
時間みつけてコンフィチュールにしてます。
でも、まだいっぱいあるのよね~
[PR]
by mm-green | 2009-01-15 20:37 | シフォン

こどものおたんじょうび☆バースディケーキ

昨日は長男のお誕生日でした。
今年はちょうどお休みの日なので、がんばってやるかぁ~って作りました。
でも、ジュノワーズもデコも苦手で自信ないの。
やっぱりというか当然のごとく上手くできなかったジュノワーズ・・・
過去に一度だけうまくいったことがあるだけなの。
やっぱり作り込まないとムリねぇ~ε~( ̄、 ̄;)ゞ

f0139834_87392.jpg


デコももうめちゃめちゃ・・・
カットしたら総崩れでかなりひどかったです( ┰_┰) シクシク
膨らみが悪くて、低いから真ん中にクリームいっぱい入れたの。
それが仇になったんだね~ずるっと崩れちゃうの。
膨らみ悪くて少々固めの生地のせいもあるし・・・
ホント悲惨なケーキになりました。
生クリームといちごがおいしかったから、食べれなくはないんだけどね~

それで、ジュノワーズが失敗した時点でタルトの仕込み始めました!
長男の好きなりんごのタルトも一緒に作ってごまかしました((^┰^))ゞ テヘヘ
大好きなりんごは大きめにして、トッピングはクランブル。
あんまりりんごが多いから、型からあふれてしまった。

f0139834_8125532.jpg


おいしくなりそうだわ^^ってにんまりしたくなります♪

でも、でも、焼きすぎてしまったの~!!

いつもオーブンの余熱高めに設定しておいて、
生地を入れたら下げるんだけど、それを忘れちゃったのよ(TT▽TT)ダァー
なんておばかな私・・・
残り10分ぐらいで気がついて下げたけど、少し焦げちゃった・・・

f0139834_8142860.jpg


かなりテンション下がってしまいましたが、
長男の感想が、いちごのケーキのときは、しつこく聞いて「普通」の一言のみ。
でも、タルトは「う・うま~い!これうまいわぁ!」って
独り言つぶやきながら食べておりました。

母がにんまりしたのは言うまでもありませんね。
考えると長男が16歳になったということは私もお母さん歴16年なのよね。
私にとっても記念日だわ^^
早かったなぁ~もう16年もお母さんやってるのね。


f0139834_81713.jpg

[PR]
by mm-green | 2009-01-11 08:33 | お菓子

こどものおやつ☆小豆ときな粉のシフォンケーキ

こどものおやつに小豆ときな粉のシフォンケーキを焼きました。

f0139834_701345.jpg


小豆のシフォンは焼いたことあるけど、きな粉を入れたのは初めて。
そうだ!とお砂糖は黒糖にしてみました。
和のシフォンだね♪

案の定、黒糖なのでのっぺりと膨らみは今一歩・・・
でも、まずまずおいしかったです。
だって、小豆にきな粉だもんね。
豆!ですから~^^

突然ですが、今年の我が家のテーマは「食!」に決まりました。
って毎年テーマがあるわけじゃないけど・・・笑

食べることに関して神経質になる必要はないけど、敏感になっていきましょうってことです。
その「食!」の中の小さい目標が
「豆を食べる!」と「よく噛んで食べる!」です。
ある意味普通の当たり前のことなんだけど、それがなかなか出来ない。
ということでここに宣言してがんばりま~す!

おすすめ豆あったら教えてください~(⌒~⌒)
レパートリー少ないから大変です。
毎日、玄米(5分づき+五穀米)に納豆食べてます(苦笑)

[PR]
by mm-green | 2009-01-07 06:59 | シフォン

こどものおやつ☆チョコレートシフォン

焼き始めはチョコレートシフォンです。
今年はなんちゃんみたいにチョコシフォンの研究してみよう~!

まずは、17センチの私の基本の配合に板チョコ一枚でやってみました。
普段のこどものおやつってことだから、板チョコでおいしくできたらいいな~ってね。
クーベルチュールも買ってあるけど・・・もったいないから(笑)

ここ最近はココア系のシフォンの場合は、後入れでやってるの。
後入れだとメレンゲがあんまり消えずに膨らんでくれるから。
でも、今回は違う方法でやってみました。
米油に刻んだチョコ入れて、レンジでチン!です。
そう、油にチョコ入れてチンするんです。
これを卵黄→グラニュー糖入れすり混ぜたあとに入れます。
あとはいつも通りです。

f0139834_9181697.jpg


私、まだ途中経過撮れる余裕ないので、焼き上がった直後の画像でお許しを~
これ!逆さまなのはビンにはまってるからです。


今回はココアなしでチョコのみです。一応、膨らみは問題なさそうです。
ココア入れてもよかったけど、ココア切らしてて買いに行くのが面倒だから
(↑こんなやつです・・笑)

f0139834_923508.jpg


出来はごらんの通り一部底上げです。
全体像撮ってなかったみたい・・・ない・・・

うぅ~ん、焼き時間たらなかったんでしょうか?

断面はこんな感じ

f0139834_9254181.jpg


味はね、悪くはないけど感動もないわ。
一日経ったらもっとおいしくなったかな?
ちょうど妹が来たから、一切れだけ味見してあげちゃったから結局わかんないのよね。
これじゃ全然研究になってないよね(苦笑)
妹評価は「おいしかったよぉ~」ってことだけど、あてにならんやつだからな( ̄ー ̄;
今度はココア買ってきて板チョコ+ココアでやってみるわ^^
いやその前に同じ配合でもう一回やって底上げするか確認したほうがいいかしら?
[PR]
by mm-green | 2009-01-04 09:35 | シフォン

こどものおやつ☆お豆腐パンとぐるぐる・・・

先日、こどものお友達も一緒にお昼ごはんを食べることになったので
みんなで楽しくパン作ろう~!と我が家の餅つき器の出番です!
今回は、500g捏ねてもらいました。
いろいろなフィリングを用意して好きなようにやってもらおうと冷蔵庫を覗いてたら
ちょうど賞味期限のお豆腐が目についたの。
この間行ったカフェでお豆腐シフォンを食べたばかりで、思いつきました。
いれちゃえぇ~ってね(笑)
その分水分減らせばいいかってね^^
適当に割においしい生地の出来上がりです。

そして、こどもたちは、もう粘土遊び状態です┐('~`;)┌
こどもはこれ好きよね~
でも、いいの!いいの!好きなようにやってちょうだい^^

私は私の好きなようにやりますから・・・って私は長男の分と二人分パンピザに♪

f0139834_219196.jpg


そして、プチパンも・・・♪

f0139834_21101971.jpg


これはね、長男の好きなカマンベールをはさんであります。
長男はこのプチパンにカマンベールっていう組み合わせが好きなの。
これが食べたくて、北海道にスキーに行ったときお土産に買ってきたらしい。
早く作ってやらなきゃと思ってたから、ちょうどよかったわ。

そうそう、この前の日はもうひとつパン焼きしましたよ。
次男の好きなうずまきパン・・・

f0139834_21192068.jpg


でも、これは失敗。
見た目のうずまきが不細工なの。
もっと伸ばして巻かなきゃいけなかったわ。

配合はみかさんのリッチの配合なので、味はよかったんだけどなぁ~
たまにしかやらないから、やっぱだめね。
でも、うずまきがどうのこうのなんて言ってるのは私だけで、
次男にとってはどうでもいいみたい。
うずまきだぁって喜んで食べ、そして↑のパン焼きしたとき お友達に喜んで見せてたからね。
おうちパンだから、それで充分ね^^

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、今年も残すとこあと一日ですね~^^
あっという間の一年でした。
今年一年お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
来年も皆様にとって良い年になるように心よりお祈り申し上げます。
では、2009年お会いしましょう~(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~バイバァ~イ
[PR]
by mm-green | 2008-12-30 21:31 | パン

こどものおやつ☆チョコロールケーキ

今年のケーキはこれ作ろう~!と決めていたんです。
それは、suuny cafeのsaki*さんのブッシュドノエル!

今年のクリスマスは長男がスキーに出かけてて
家族みんなそろわなかったので、昨日作って食べました^^

シフォンUPしますといいながら・・まだしてないよね・・・シフォンはまたあとで^^

とっても分かりやすいレシピでイメージしやすく、何よりおいしそう~☆
作ってみて気がついたけど、生クリームもちゃんと200g使い切りレシピになってて
たまにしか生クリーム買わない私にはうれしい配合♪
中途半端に余ったり、足りなかったりするのっていやなのね~
きっとsaki*さんがみんなが作りやすいように考えてくれたのよね。さすがです♪

あると思ってたココアが足りなくて、レシピに15gとあるのに6gしか残ってなかった!
ひょぇ~!ショック!・・と少し慌てたけど・・・・

f0139834_822389.jpg


するっと良い感じにできました。巻きもなかなか悪くないんじゃないかしら^^
このロールケーキにガナッシュクリームを塗り塗りします^^
これって絶対においしいよね♪
そして、ブッシュドノエルにしようと組み立てたけど、何もクリスマスっぽい飾りがなく
なんだかのっぺりとしてて真っ黒でよくわからない・・・はっは^^

というわけでカット画像~♪

f0139834_845832.jpg



カットが汚いのよね・・・
ケーキナイフ買わなきゃ!いくらなんでももう少しまともにカットできないかしらo( ̄ー ̄;)ゞううむ


久しぶりに自分の作ったお菓子で感動もんのおいしさ♪(* ̄ー ̄)v
ガナッシュの分量もクリームもバッチシで口に入れるとなんともいれないおいしさです。
もう、うれしくなっちゃいました。
こどもたちふたりともにおいしいぃ~と大好評!
デコケーキより簡単にできるし、何よりおいしいし
今回、すごく勉強になりました。
おいしいレシピありがとうございました^^
[PR]
by mm-green | 2008-12-29 08:16 | お菓子

お豆腐シフォン

たまにはお友達とカフェでお茶するのもいいよね。
こちらでは「本日のシフォンケーキ」ということで シフォンが日替わりでいただけるようです。

私が伺った日はお豆腐シフォン^^
お豆腐のシフォンなんてあるのね~

f0139834_22273913.jpg


あっさりとヘルシーって感じのやさしい甘みのシフォンでした。
私も今度お豆腐でやってみよう~^^

f0139834_22304162.gif


UPしてませんが、シフォンやお菓子チョコチョコ作ってます。
慌ただしく作ってるので、画像に残すことが出来ず紹介できてないけどね。
今日から会社もお休みに入ったんですが、こどもの用事などで
バタバタ・・出たり入ったり・・って感じで相変わらず落ち着かないし・・・


でも、忙しくても今日もシフォン焼きました!
今度は画像撮って、明日にでもUPしますね~^^

その前に年賀状やらなきゃいけないんだけど・・ゞ( ̄∇ ̄;)
[PR]
by mm-green | 2008-12-27 22:38 | シフォン