人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどものおたんじょうび☆バースディケーキ

昨日は長男のお誕生日でした。
今年はちょうどお休みの日なので、がんばってやるかぁ~って作りました。
でも、ジュノワーズもデコも苦手で自信ないの。
やっぱりというか当然のごとく上手くできなかったジュノワーズ・・・
過去に一度だけうまくいったことがあるだけなの。
やっぱり作り込まないとムリねぇ~ε~( ̄、 ̄;)ゞ

こどものおたんじょうび☆バースディケーキ_f0139834_87392.jpg


デコももうめちゃめちゃ・・・
カットしたら総崩れでかなりひどかったです( ┰_┰) シクシク
膨らみが悪くて、低いから真ん中にクリームいっぱい入れたの。
それが仇になったんだね~ずるっと崩れちゃうの。
膨らみ悪くて少々固めの生地のせいもあるし・・・
ホント悲惨なケーキになりました。
生クリームといちごがおいしかったから、食べれなくはないんだけどね~

それで、ジュノワーズが失敗した時点でタルトの仕込み始めました!
長男の好きなりんごのタルトも一緒に作ってごまかしました((^┰^))ゞ テヘヘ
大好きなりんごは大きめにして、トッピングはクランブル。
あんまりりんごが多いから、型からあふれてしまった。

こどものおたんじょうび☆バースディケーキ_f0139834_8125532.jpg


おいしくなりそうだわ^^ってにんまりしたくなります♪

でも、でも、焼きすぎてしまったの~!!

いつもオーブンの余熱高めに設定しておいて、
生地を入れたら下げるんだけど、それを忘れちゃったのよ(TT▽TT)ダァー
なんておばかな私・・・
残り10分ぐらいで気がついて下げたけど、少し焦げちゃった・・・

こどものおたんじょうび☆バースディケーキ_f0139834_8142860.jpg


かなりテンション下がってしまいましたが、
長男の感想が、いちごのケーキのときは、しつこく聞いて「普通」の一言のみ。
でも、タルトは「う・うま~い!これうまいわぁ!」って
独り言つぶやきながら食べておりました。

母がにんまりしたのは言うまでもありませんね。
考えると長男が16歳になったということは私もお母さん歴16年なのよね。
私にとっても記念日だわ^^
早かったなぁ~もう16年もお母さんやってるのね。


こどものおたんじょうび☆バースディケーキ_f0139834_81713.jpg

by mm-green | 2009-01-11 08:33 | お菓子
<< こどものおやつ☆シフォン2種 うれしい贈り物 >>