人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごのシャルロット

昨日はだんなさんの誕生日でした。
何ケーキにしようかなと思ったけど、いちごのケーキしか考えられないよね。
滅多に作らないケーキだもの。
やっぱ旬のいちごははずせないもんね。

今年のbirthday cakeはいちごのシャルロットです♪
sunnyさんとこでうっとりするようなシャルロットを見て
意外と簡単っていうこと書いてあったので、初挑戦です。

いやぁ~全然簡単じゃないよぉ~(* ̄o ̄)ゝオーイ!!sunnyさん!

ビスキュイが、底面の丸はとりあえずなんとか渦巻きにできたけど、
側面が規則正しく出来ないのぉ~
すごい不細工なビスキュイo( ̄ー ̄;)ゞううむ

いちごのシャルロット_f0139834_5554562.jpg


分かる?
あれ?って思うよね。そうなの・・・側面が何?って感じでしょ(苦笑)

何も考えずに組み立て、いちごのムースを流し込んでから、
側面の背が高すぎたってことに気づき、おまけにTOPもガタガタだったから
キッチンハサミで側面のビスキュイをジョキジョキ切っちゃったゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

いちごのシャルロット_f0139834_653268.jpg


ハサミで切ってもまだ側面高いでしょ。
どんだけ高かったんだ!?(苦笑)



すごく不細工なんだけど、予想以上に家族の反応が良くって
初めてのケーキだったせいもあるかな。
側面が変ってのも気づかず、喜んで食べてくれました。
あっという間に完食で、長男に限っては足らなかったようです。

今度リベンジしますわ^^

*******************

残ったビスキュイを陶器に流し込んで、この日のおやつに♪


いちごのシャルロット_f0139834_6313981.jpg


この陶器、こんな風に余分が出ちゃうときにたまに使ってるんだけど、
大きさもちょうどよくって使いやすいです。
これって確か10個ぐらいあるのよね~
もっと使ってあげなきゃ^^
by mm-green | 2009-04-08 06:43 | お菓子
<< バナナシフォンケーキ 米粉で作ったこどものおやつ >>