人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどものおやつ☆生チョコと牛乳食パン

おはようございます。
今朝は冷え込むみたいなこと聞いてたから、気合い入れたらあんまり寒くないです。
お天気もいいみたいだし、よかったぁ。

今日のこどものおやつに明日のバレンタインを意識して生チョコです。

こどものおやつ☆生チョコと牛乳食パン_f0139834_6391155.jpg
生チョコってレシピを検索すると
いろいろ出てきて
みな微妙に違うよね。
水あめ入れるのやら
はちみつ入れるのやら
まぁ、おうちおやつなので
家にない水あめのレシピは却下
はちみつは寒さで固まっちゃって却下(笑)


チョコ(200g)、生クリーム(100g)、無塩バター(20g)、洋酒・ココア(ちょっと)っていう
うちにあるものだけでできるレシピにしました。

生クリームを沸騰直前まで小鍋で温め、そこへ刻んだチョコとバターを入れて
ゆっくり混ぜとかす。そして、ラップを引いたバットに流し込んで冷やしてから
カットしてココアにまぶす。という書いてもすぐに終わっちゃう作り方。
簡単だけど、おいしいねぇ~コーヒーに合います。
私は、別に水あめやはちみつなくても充分ですわ。



久しぶりにみかさんの牛乳食パンをパウンド型で焼きましたよ。


こどものおやつ☆生チョコと牛乳食パン_f0139834_647409.jpg
ねじるつもりだったけど、めんどくさくなって
ただの2山にしたら
のっぺりと広がって見た目微妙。
3山にすればよかったなぁ。
でも、ミミまでおいしいパンになりました。

これは長男のお弁当の卵サンドにしました。
牛乳食パンって言ったら
卵サンド!って決めてます!(笑)
by mm-green | 2008-02-13 06:53 | お菓子
<< こどものおやつ☆チョコレートシフォン こどものおやつ☆さくらあんぱん >>