人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどものおやつ☆いちごのロールケーキ

今日のこどものおやつは、いちごのロールケーキです。
実は昨日のおやつもいちごのロールケーキ。
ロールケーキがおいしく焼けるらしいとクオカで買っておいた更紙を使ったら
思いっきり失敗しちゃって・・・・・
なんでかな~っていろいろ検索してみたら、どうやらうまくはがれない一因として
焼きが甘いことや粉合わせが悪いことなどがあるそうです。
なるほど・・・と次はこれに気をつけて・・・なんて思ってたけど
やっぱ試したくなって寝る前に焼いちゃいました。

こどものおやつ☆いちごのロールケーキ_f0139834_19155170.jpg
こんな感じに焼けました。
生クリームがゆるかったので
巻きが少し甘かったけど
薄力粉、卵、グラニュー糖   
3つの配合でこんなおいしいものになるなんて
ロールケーキ最高ですね~



こどものおやつ☆いちごのロールケーキ_f0139834_19271134.jpg
今回は粉合わせも新調にしっかりやりました。
いつもは結構こわごわとやるんだけど、
しっかりやってみました。
それと、焼きもいつもは180度なんですけど、
高温で短時間でしっかり火を通すため
余熱を220度で190度で10分焼きました。
焼き色もむらなくきれいに焼き上がりました。
そしたら、するぅ~ときれいにはがれたんです♪
共立てでこんな風に焼けたのは初めてです。
慣れてしまえば、共立てのほうが手順が楽だから
これからはもう共立てonlyになりそうです。

でも、もう少しカットも上手くならないと・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ



こどものおやつ☆いちごのロールケーキ_f0139834_19431466.jpg
昨日はホシノ酵母のパンも焼きました。
今回は半分だけチョコチップを入れてみました。
朝、軽くトーストして食べたら、おいしかったぁ~
丸いのは半分にカットして
とろけるチーズのせてトーストし
あつあつを食べるのがおいしいです。
やっぱシンプルなパンっておいしいなぁ。
by mm-green | 2008-02-18 19:45 | お菓子
<< こどものおやつ☆いちご大福 こどものおやつ☆黒糖バナバケーキ >>