人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどものおやつ☆にんじんといちじくのケーキ

今日のこどものおやつです。
いただきもののドライいちじくの甘煮を使ってお菓子を使ってみました。

こどものおやつ☆にんじんといちじくのケーキ_f0139834_15421915.jpg
パウンド型に入れ、いつものように創作お菓子です。
にんじん、いちじくをフープロでみじん切りにし、
粉は、薄力粉、全粒粉、ライ麦です。
キビ砂糖、あとシナモンも少し。
そして、油分はオリーブオイルにしてみました。
ちょっとマクロビオティック気分です♪
(卵使ってるからマクロじゃないけど・・・)


こどものおやつ☆にんじんといちじくのケーキ_f0139834_15394061.jpg
食べるといちじくのプチプチ感がおもしろい^^
めずらしくだんなさんが一切れ食べ
あっこれおいしいぃ~
もう一切れちょうだいって。
でも、あとからもう一切れなんて言っても
もうこどもが食べちゃったよ・・・
最初に言わないとみんな食べちゃうのよね。



まだたっぷりいちじくはあるから また作ろうかな。

こどものおやつ☆にんじんといちじくのケーキ_f0139834_1547588.gif


今日の午前は蔵珍窯で行われた椿展を見てきました。


こどものおやつ☆にんじんといちじくのケーキ_f0139834_15522880.jpg
最近、すっかり椿がお気に入りのだんなさん。
今年になってから
何本椿の苗を植えたことか・・・。
椿って2千種類ほどあるそうなんです。
種類多いとは知ってたけど、
まさか2千種類もあるなんて驚きです。


こどものおやつ☆にんじんといちじくのケーキ_f0139834_1624780.jpg

一輪一輪名前を記して
蔵珍窯の器に活けてありました。
素晴らしいですね。
こんなに多くの種類の椿を
一同に見られるなんて
そうそうないですよね。
たぶん100種類以上あったと思います。
すごく貴重なものが見れてよかったです。



こどものおやつ☆にんじんといちじくのケーキ_f0139834_15543750.jpg
by mm-green | 2008-02-24 16:09 | お菓子
<< こどものあさごはん☆コッペパン... こどものおやつ☆ほかほかチョコまん >>