人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどものおやつ☆紫芋のお菓子たち

産直のお店に買い物に出かけたら、むらさきいもが売ってました。
珍しいと一袋購入。
まずは、夕飯にふきのとうとタラの芽の天ぷらにしようと思ってたので
1本のみ天ぷらにしました。でも、あんまり・・・・・・おいしくない・・・
このお芋ってお菓子向きなのよね~
お菓子は、紫芋シフォンケーキと焼きいちごタルトの残りを使ってミニタルトを作りました。
こどものおやつ☆紫芋のお菓子たち_f0139834_6325174.jpg



まずは、シフォンケーキ。ごまシフォンじゃないよ。
紫色がごま色になっちゃいました(苦笑)
裏ごしするのが面倒だったから、フープロでつぶしただけだから手抜きがしっかり出てます。
でも、このシフォンは見た目は超悪いんだけど、味はおいしかった!
100gのマッシュした紫芋に練乳をたっぷり60gも入れてあります。
もう~しっとりとお芋の存在感もあっておいしいの。
これは、また普通のお芋でも作ってみましょう♪

こどものおやつ☆紫芋のお菓子たち_f0139834_633895.jpg



これは焼きいちごの残り物タルト生地と
クレームダマンドで挟んだミニタルトです。
10センチサイズの小さいタルト型です。




こどものおやつ☆紫芋のお菓子たち_f0139834_633229.jpg


紫の色がきれいにでました。
それにしても、この色・・・
食欲はわかないね(笑)

次男はこの手の色はNGなので
長男と私のふたりで食べました。

こどものおやつ☆紫芋のお菓子たち_f0139834_6445255.gif


昨日は、風が吹くと自宅の前の桜の桜吹雪がきれいで心地よく気持ちいい日になりました。
そんな中、また庭仕事がんばりましたよ。
部屋の観葉植物の植え替えやら少し伸びてきたクレマチスに添え木を作ってやったり
草抜きなどもしっかりやりました。
いまは、ムスカリとチューリップ、スノードロップなど球根類が咲いてますよ~
by mm-green | 2008-04-14 06:49 | お菓子
<< トマトのフォカッチャと山食 こどものおやつ☆焼きいちごタルト >>