人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどものおやつ☆日向夏のシフォンケーキ&おみや

今日のこどものおやつです。
週末お約束のシフォンケーキです。
今回は、日向夏をたくさんいただいたので、果汁を絞って使ってみました。
シフォンケーキっていろいろな風にアレンジできるのも魅力的ですね。
皮はピールにしておきました。(皮もお菓子、パンに使うよぉ~)

こどものおやつ☆日向夏のシフォンケーキ&おみや_f0139834_2061252.jpg

ちょっとカットしちゃったけど、全体像です。
先週作ったカフェオレシフォンと基本的には同じ配合にしてみました。
配合もやっと落ち着きそうです。
いろいろ迷ったりしたけど、これでいろいろアレンジを変えて楽しんで行きたいなって思います。

こどものおやつ☆日向夏のシフォンケーキ&おみや_f0139834_2044431.jpg
断面はこんな感じ。

こどもたちふたりともむしゃむしゃ食べてくれ
次男は「お母さんがいままで作った中で一番おいしいんじゃない」とうれしいようなうれしくないような批評してくれました(苦笑)

こどものおやつ☆日向夏のシフォンケーキ&おみや_f0139834_20155051.gif






今日は所用で名古屋へお出かけ。
名古屋まで行ったら一番に富沢商店でお買い物しなくっちゃ!shopへ。
やっぱ直に商品を見て買えるっていいですね~
だんなさんはこりゃ長くなるなって思ったようで「先に高島屋にいってるから」って
なので、ひとりでのんびりと商品をまじまじと眺めることができました。
あぁ~楽しかった♪

その後、高島屋で合流し帰り際にせっかくだからデパ地下で夕飯のおかずでもと
地下へ行ったんですけど、やっぱ高いですね~
おいしそうなサラダ!買おうかなって値段みて 100g399円!?
ってことは、この容器は250gだから・・・1000円近くなるじゃん!高っ!!
でも、いろいろ買っちゃいました(笑)だってたまにしかいかないもんね。

そして、歩いてたらFAUCHONのマカロンが目についたの。
毒々しい色なんだけど、おみやげにしようっと買ってきました。
こどものおやつ☆日向夏のシフォンケーキ&おみや_f0139834_19584232.jpg


パンもあったけど、パンは先にミッドランドスクエアで買っちゃったからマカロンだけ。
こどもたちに味わって食べるのよとさっき食べてみました。
長男は一口食べ「おっこれは手が込んでる!うまいわ」と批評し、次男は訳わかんないだろうけど「これだったらいくらでも食える!1個284円ぐらいだね」と言っておりました。
1個231円だから、なかなかいいとこついてるわ。


ちょこぱんさんへ
ちょこぱんさんのマカロンと同じだったわよ。
自信もっていいよ。違うとこは真ん中のクリームが分厚かったことだけよ♪
また、作ってね~^^

by mm-green | 2008-04-27 20:36 | シフォン
<< 友だちへのプレゼント♪白パン&... こどものおやつ☆クッキーパン~... >>