こどものおひる☆プレーンベーグル

長男のお弁当用にプレーンブレーンを焼きました。

f0139834_51846.jpg


今回はいつもの作り方、配合とは変えてみました。
お友達から借りたベーグルの本を参考に油分はなしです。
強力粉、イースト、砂糖、塩、水のみです。
(いつもは、ここにオリーブオイルを入れます)

作り方もいつもは一次発酵なしで分割→成形→二次発酵と進んでくのですが、
これは、一次発酵なしは同じですけど、ベンチを10分いれます。その後は、同じ工程です。
出来上がりはまずまず。好みの食感です。
油分が入ってなくても全く気にならず好みのベーグルになりました。
油分入れなくてもいいなら、これから入れないわ。
特別材料を増やす必要ないんですもの。
おうちパンなんだからね♪


f0139834_5303694.gif


f0139834_536149.jpg


これは、お庭に植えた金魚草。
アイビーとローズマリーと一緒に飾ってみました。
前は寄せ植えに鉢植えにしていたものなんですけど、昨秋にパンジーを植える際に
ちょっと邪魔だったし、もう2~3年ずっと絶えずに残っていたので
思い切って地植えにしてみようと地植えにしてみたんです。
もちろん霜も降りるし、その間雪も降りました。
でも、地植えにしたら鉢植えのときよりもっと生き生きしてきて見事な花ぶりになってくれました。
金魚草ってすごく強いんですね。
[PR]
by mm-green | 2008-05-20 05:41 | ベーグル
<< こどものあさごはん☆ソフトフラ... こどものおやつ☆かぼちゃシフォ... >>